忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

CHAPTER01 イキキル 非日常編


 今日のダンガンロンパ1・2 Reload はどうかな?
 
 ナエギは気がつくと体育館にいた。
 
 みんはマイゾノが殺されたことを知っているが、モノクマの命令で体育館に集められていると話す。
 
 モノクマは、マイゾノを殺したのは自分ではなく、生徒の中の誰かが卒業するためにやったと話す。
 
 そして、モノクマは、卒業についての補足ルールを発表する。それは、校則6仲間の誰かを殺したクロは“卒業”となりますが、自分がクロだと他の生徒に知られてはいけません。がクリアできているかを査定するため、殺人が起きた一定時間後に学級裁判を開くと告げる。
 
 学級裁判では、クロは誰かを議論し、生徒による投票の結果、クロが犯人とされたらクロだけがおしおきされる。クロではない人物が選ばれた場合、クロは卒業となり学園からの脱出が許され、クロ以外の全員がおしおきされるとのこと。
 
 さらに、モノクマは、おしおきとは処刑のことだと説明し、校則が追加される。
 
 7.生徒内で殺人が起きた場合は、その一定時間後に、生徒全員参加が義務付けられる学級裁判が行われます。
 
 8.学級裁判で正しいクロを指摘した場合は、クロだけが処刑されます。
 
 9.学級裁判で正しいクロを指摘できなかった場合は、クロだけが卒業となり、残りの生徒は全員処刑です。
 
 それを聞いたエノシマは、学級裁判なんか参加しないと言いだして、モノクマを踏みつける。
 
 校則違反だとモノクマは言ってグングニルの槍を発動、エノシマは全身を何本もの槍に貫かれて死亡・・・
 
 モノクマはみんなに、モノクマファイルを渡し、監視カメラで犯行の一部始終を見ていたため、自分は犯人を知っていると話して、去っていく。
 
 犯人を見つけないと全員処刑されるため、みんなで捜査することになった。
 
 セレスに話しかける→マイゾノの遺体の発見場所がナエギの個室だと言いだしたため、みんなにナエギが犯人だと疑われてしまう。
 
 
 捜査開始!
 
 まずはモノクマファイルに目を通す。
 
 被害者:舞園さやか
 
 死亡時刻:午前1時半ごろ
 
 死体発見現場:苗木誠の個室内のシャワールーム
 
 致命傷:刃物で刺された腹部の傷。その他、右手首に打撃痕あり。その右手首は骨折している。
 
 コトダマ:モノクマファイル1をゲット。
 
 
 体育館を出て、自室へ。
 
 鍵を調べる→ナエギの部屋の鍵は部屋交換の際にマイゾノに渡していた。犯人はどうやってこの部屋に侵入したのだろう?コトダマ:部屋の交換についてをゲット!
 
 模造刀を調べる→抜き身の状態になっていおり、刃と柄の部分の金箔がところどころ剥がれている。コトダマ:金箔の模造刀(抜き身)をゲット!
 
 模造刀の鞘を調べる→鞘にはで刃物で切りつけられた傷がある。コトダマ:金箔の模造刀(鞘)をゲット!
 
 床の傷を調べる→争った形跡あるが、部屋が完全防音のため、隣にいたナエギはまったく気付かなかった。コトダマ:争った形跡をゲット!
 
 コロコロを調べる→粘着テープがかなり減っているので、マイゾノが部屋の掃除に使ったのだろうか。
 
 キリギリに話しかける→リアクショントークで「ちょっと妙」を選択→この部屋には、ナエギやマイゾノの髪の毛1本たりとも落ちていないと話すキリギリ。コトダマ:苗木の部屋の清掃状況をゲット!
 
 引き出しを調べる→中に入っている工具セットは未使用のまま。そこへオオワダが、昨日、日曜大工なんてする気分じゃないから、どの男子も使っていないと話が出たと言いだす。コトダマ:工具セットをゲット!
 
 
 シャワールームへ。
 
 マイゾノの死体を調べる→腹部に刃物が刺さっており、これが致命傷になっている。打撃痕のある右手首は骨折しており、キラキラ光っている物が付着している。マイゾノの左手の人差し指にだけ、血がついている。コトダマ:舞園の手首をゲット!
 
 どうやらマイゾノは部屋の中で襲われて手首を骨折し、シャワールームに逃げ込んだが、腹部を刺されて死亡したようだ。
 
 シャワールームの壁を調べる→マイゾノの背中の後ろの壁には、11037の血文字が書かれている。
 
 
 キリギリに話しかけらる→リアクショントークで「血文字」を選択する→マイゾノは、手だけを背中の後ろに回した状態で書いたと思われると、キリギリは話す。コトダマ:ダイイングメッセージをゲット!
 
 キリギリにドアが壊れていることを聞かれたナエギは、壊れているのではなく、建てつけが悪いだけと答える。コトダマ:シャワールームの建付けをゲット!
 
 キリギリはドアノブが壊れていると言い出す。
 
 シャワールームのドアノブを調べる→ネジが外されて、ドアノブが外れかかっている。キリギリに、ドアの建て付けが悪いことを知っている人物を聞かれたナエギは、自分とマイゾノだけだと答える。コトダマ:シャワールームのドアノブをゲット!
 
 オオワダに話しかける→犯人は証拠隠滅を図ったかもしれないので、ゴミ捨て場を調べた方がいいと話す。
 
 
 自室を出る。
 
 自室のネームプレートを調べる→なぜかマイゾノのネームプレートになっている。
 
 マイゾノの部屋のネームプレートを調べる→なぜかナエギのネームプレートになっている。これでは、せっかく部屋を交換したのに意味がない。コトダマ:個室のネームプレートをゲット!
 
 
 マイゾノの部屋へ。
 
 ゴミ箱を調べる→マイゾノの名前の書かれたDVDをゲット。マイゾノはこの映像を見て、えらく取り乱していたので、内容を確認するべきだろう。
 
 
 視聴覚室へ。
 
 DVDデッキを調べる→マイゾノのDVDを再生すると、マイゾノが所属するアイドルグループが解散して、マイゾノの帰る場所がなくなったとモノクマが話している。
 
 
 トラッシュルームへ。
 
 鉄格子を調べる→鉄格子がジャマで中に入れない。モノクマから、掃除当番以外は中に入れないと言われる。コトダマ:掃除当番をゲット!
 
 
 掃除当番を探しまわると、ヤマダが掃除当番だということがわかる。
 
 ヤマダに話しかける→昨日モノクマに頼まれて掃除当番になったヤマダは、トラッシュルームの鉄格子を開ける鍵を持っているとの返事。
 
 
 さっそうヤマダにトラッシュルームの鉄格子を開けてもらう。
 
 大きなゴミ箱を調べる→モノクマメダルをゲット。
 
 焼却炉を調べる→鉄格子から10メートル以上離れている。なぜか火が付きっぱなしで、ヤマダが前に入った時は、火は消えていたとのこと。焼却炉のスイッチは、横の緑のボタンを押すと燃焼開始、黄色のボタンを押すと燃焼終了だと、ヤマダが教えてくれる。コトダマ:トラッシュルームの焼却炉をゲット!
 
 どうやって、鉄格子の外から焼却炉のスイッチを操作したのだろうか?
 
 焼却炉の前を調べる→血の付いたワイシャツの袖口の燃えカスが落ちている。コトダマ:ワイシャツの燃えカスをゲット!
 
 どうやら犯人がここで、証拠隠滅を図ったようだ。
 
 焼却炉の手前を調べる→割れたガラスの破片が散らばっている。元は丸いものだったらしい。コトダマ:割れたガラス玉をゲット!
 
 たぶん、持ち主はアイツだろう。
 
 ヤマダは前に来た時は、火も付いていなかったし、燃えカスもガラスの破片もなかったと話す。
 
 
 体育館へ。
 
 フジサキに話しかける→11037の数字に思い当たることはないか確認してみるが、わからないとの返事。
 
 ハガクレに話しかける→割れたガラス玉は、ハガクレの水晶玉(ハガクレは水晶だと騙されて1億円で購入したもの)で、昨日ランドリーに置き忘れてたため、誰でも持ちだせたとのこと。コトダマ:割れたガラス玉の情報を更新。
 
 
 厨房へ。
 
 包丁セットを調べる→包丁が1本足りない。コトダマ:厨房の包丁セットをゲット!
 
 
 食堂へ。
 
 アサヒナに話しかける→昨夜、アサヒナが紅茶を用意している時には包丁は揃っていたが、片付ける時には1本なくなっていたとアサヒナは証言する。コトダマ:朝日奈の証言をゲット!
 
 アサヒナが食堂にいる間は、ナエギは食堂に来なかったので、ナエギが包丁を持ち出さなかったことが証明された!
 
 
 学級裁判の開始を告げるモノクマの校内放送が流れる。
 
 
 モノモノマシーンに挑戦→黄金のスペースシャトル、あかの着ぐるみをゲット。 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア