忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

白魔導士Lv40


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ヘヴィ・ダークライトガントレットをとってきたよ!





 幻術士Lv40になって、アクションダメージ・回復量アップⅡを習得、アチーブメント:幻術師:レベル40をゲット!


 キャンプ・トランキルにいるラヤ・オ・センナに話しかけて、クエスト:角尊の誇り開始!
 ラヤ・オから、「ア・ルンが、主人公の助けがいらないことを証明するため、一人で各地の精霊を鎮めて回っており、体が心配なので、助けてほしい。ア・ルンも主人公に助けてもらえば、主人公のことを認めるようになるかも。」と言われる。
 茨の森にいるア・ルンの様子を見に行くと、疲労困憊していたので、ア・ルンの代わりに精霊を鎮めることになった。
 主人公が無事に精霊を鎮めると、ラヤ・オがやってきて、大精霊を鎮める目的に比べたら、角尊かどうかにこだわるのは小さいことだ、とア・ルンに話しかけると、ア・ルンは納得する。
 キャンプ・トランキルに戻り、ラヤ・オに話しかけて、ディヴァインシールを習得して、クエストクリア!

採掘師Lv50 その1


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、シリウスに行ってきたらしく、ストラテゴスチョーカーをとってきたよ!





 採掘師Lv50になって、山師の直感、属性加護効果アップⅡ、ステルス効果アップⅣを習得!
 アチーブメント:採掘師:レベル50をゲット!


 採掘師Lv53になって、ステルス効果アップⅤを習得!


 採掘師ギルドにいるアダルベルタに話しかけて、クエスト:深淵に光差す日開始!
 ワイド・ガリーが、父親のディープ・キャニオンを不正で告発し、ディープ・キャニオンは苦しい立場になってしまったとのこと。
 アダルベルタは、ディープ・キャニオンに恨まれているが、自分にとって大切な先輩だから、ディープ・キャニオンを助けたいとのこと。
 アダルベルタは、ワイド・ガリーに父親を告発した理由を聞きたいとのことで、主人公がワイド・ガリーと話をすることになった。
 ワイド・ガリーから、ディープ・キャニオンは危険な仕事を採掘ギルドに押し付けて嫌がらせをしてきた。迷惑をかけた多くの人たちに申し訳なく思ったので、落とし前をつけるために、告発した、と言われる。
 ディープ・キャニオンにも話を聞きに行くと、ワイド・ガリーの言う通りで、そんなことをしたのは、アダルベルタが先代ギルドマスターと共謀して、自分を採掘ギルドから追い出したから、その復讐のためだった、と答える。自分の復讐のため息子のワイド・ガリーを採掘ギルドに入れたが、主人公には勝てないので、焦ってしまった、とのこと。
 アダルベルタに報告すると、自分は日陰者のアラミゴ人だからギルドマスターを継ぐ気はない、と断ったのに、先代が、アラミゴ人だからギルドマスターに継がせたい、と言ってので、結局ギルドマスターになったのだが、それをディープ・キャニオンが、ギルドマスターの座をアダルベルタが策略で奪い取ったと誤解してる、と話す。
 アダルベルタは、査問会にかけられるディープ・キャニオンを何としてでも助けたい、というので、ワイド・ガリーは、査問会の話を聞きにいく。
 ワイド・ガリーから、ディープ・キャニオンは、アマジナ社と採掘師ギルドの信頼を壊したことで査問会にかけられているのだが、審査内容は、アマジナ社が採掘師ギルドを使って闇鉄鉱を採掘させられるかどうか、というものとのこと。
 闇鉄鉱X3あれば、アマジナ社と採掘師ギルドの信頼は保証され、ディープ・キャニオンの立場も安泰になるとのことで、さっそく採掘して、アダルベルタに渡して、査問会へ。
 アダルベルタは、ディープ・キャニオンの誤解を解くために来た、と話す。
 アダルベルタは、本当は、ディープ・キャニオンとのギルドマスター継承争いから降りるつもりでいて、そのことを先代ギルドマスターに告げに行ったが、説得され、ギルドマスターを継いだのだが、ディープ・キャニオンは、アダルベルタが先代のところへ行って、そのままギルドマスターになってしまったことで、二人が謀ってギルドマスターを譲った、と誤解してる、と話す。
 ワイド・ガリーも、負けたことを素直に認められないのが一番の敗因だから、負けを認めて、一からやり直そう、と説得する。
 アダルベルタも、ワイド・ガリーの才覚はよく知っているから、やり直すなら、遺恨なくアマジナ社と付き合うため採掘師ギルドが全面的に協力するし、もとより個人的に何もこだわっていない、と言ってので、ワイド・ガリーは査問会で不問となる。
 アダルベルタに話しかけて、マモンピックディーガヘルメットをゲットして、クエストクリア!

プリンセスデー 2017


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハにいるミスリルアイの記者に話しかけると、執事王がトラブルで困っていると言われて、クエスト:不穏な様子のプリンセスデー開始!
 執事王のところへ行くと、三歌姫がまだ来ていないことがわかる。
 執事王に話しかけると、内緒で頼みたいことがある、と言われて、クエストクリア。


 執事王に話しかけると、今回の公演のために新衣装を作ることになったのだが、三歌姫が自分で材料を選ぶと言ってまだ帰ってこないので、探しに行ってほしい、と言われて、クエスト:衣装作りとプリンセスデー開始!
 リムサに行ったウララを探すと、ファンサービスをしてて帰りが遅れたことがわかる。
 グリダニアに行ったマシャ・マラッカを探すと、店員から仕事の相談を受けて帰りが遅れたことがわかる。
 ホライズンとナルミを探すと、新衣装の染料を選ぶのをどの色にしようか迷っていて帰りが遅れたことがわかる。
 3人に帰るように伝えて、執事王のところに戻ると、3人も帰ってきていた。
 執事王から、今からレドレント・ローズに新衣装を発注するのだが、三歌姫だけでは心配だから、主人公もついていってほしい、と頼まれる。
 レドレント・ローズのところへ行くと、実は三歌姫のファンだったので、新衣装を作れることに大はしゃぎしていた。
 執事王に報告して、クエストクリア。


 センターにしたいナルミに話しかけて、クエスト:ナルミが主役のプリンセスデー開始!
 ナルミは、さっきのことで自分がいかに優柔不断であることを自覚できたので、自分だけで無理なときはほかの人の力を借りたらいい、と考えられるようになった、と言って公演準備に向かう。
 執事王に報告して、クエストクリア。


 執事王に話しかけて、可憐な公演とプリンセスデー開始!
 執事王に話しかけて、新公演開幕!公演は大好評だった。
 執事王に話しかけて、執事王の証書X5、エモート:歌姫を真似るをゲットして、クエストクリア!
 アチーブメント:三歌姫の支援者をゲット!


 執事王の侍女と、執事王の証書を交換して、セネシャル・ハット、セネシャル・コート、セネシャル・フィンガレスグローブ、セネシャル・ブリーチ、セネシャル・ブーツをゲット!


漁師Lv45


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたが、うちのリテインサーさんは、一足お先にカルンへ行ってきたらしく、ピューピル・ブック・オブ・シルバーをとってきたよ!


 アチーブメント:腕利きの調理師:ランク1をゲット!


 漁師Lv45で、雲海釣りを習得!


 漁師ギルドにいるシシプに話しかけて、クエスト:飛魚乗雲開始!
 ブルゲール商会のシベルから、主人公指名の依頼が入ったとのことで、シベルに話しかけると、スプリットクラウドX5の納品を頼まれる。
 ホワイトブリム前哨地にいるフィルミナンから、エサはホバーワームがいい、と教えてもらう。
 スプリットクラウドX5を釣って、シシプに納品して、ローズフィッシングロッド、グリルフィーダーX99、アラグ金貨X2をゲットして、クエストクリア!


黒魔術師Lv40


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 家なくてもサベネアの野菜をチョコボに使えば、ランクが上がることがわかったので、マケボで64000G+手数料3200Gで購入!ランク11まで、上げれるようになった。
 チョコボが、アタッカースキルランク10のチョコブラストを習得して、ドラグーン・バードをゲット!


 アチーブメント報酬の、マスターカーペンターリングチョコボスーツをゲット!


 呪術師Lv40になって、アクションダメージ・回復量アップⅡを習得、アチーブメント:呪術師:レベル40をゲット!


 うちのリテイナーさんが、探索依頼:平地G10でギサールリングをとってきたよ!





 ミルバネス礼拝堂前にいるラライに話しかけて、クエスト:異郷なる友開始!
 ラライの師であるククルカは、黒魔法の禁書の暗号を読み解き、元来黒魔導士は、ナルザル神のお告げを授かり、ヴォイドゲートを閉ざす使命を帯びた者だと知った。
 ラライから、バーゲンディ滝にいるアマルジャ族のカザグ・チャーを訪ねよ、とのククルカの伝言を聞く。
 カザグ・チャーに会いに行くと、イクサル族のドゾル・メロックと、コボルド族のメンディカント269ダ・ザを紹介される。
 3人は、同じ使命を一家眷属から受けており、それは、シャトトの魔石を持つ者に、一家眷属に受け継がれた知識を目覚めの試練で与えるというものだった。
 試練を受けるために、物言わぬ王へ行き、ドゾル・メロックから、この地のヴォイドクラックを閉じるように言われる。
 ヴォイドクラックから現れた妖異を倒して、妖異の鮮血をゲットして、それを使ってヴォイドクラックを閉じる。
 ドゾル・メロックから、ダ・ザの様子を見てきてほしいと言われる。
 ダ・ザから、ヴォイドクラックを閉じるように言われて、ヴォイドクラックから現れた妖異を倒して、妖異の鮮血をゲットして、それを使ってヴォイドクラックを閉じる。
 ダ・ザから、カザグ・チャーに報告するように言われる。
 カザグ・チャーから、バーガンディ滝へ戻るように言われる。
 バーガンディ滝にいるカザク・チャーに話しかけて、アポカタスタシスを習得して、クエストクリア!


ナイトLv45


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:腕利きの革細工師:ランク2、手帳好きの木工師:ランク3、頼もしき相棒:ランク3をゲット!
 家持ってないから、チョコボこれ以上育てられないよ・・・


 うちのリテイナーさんが、ウルブスジェイルで勝ってきたようで、ウォーウルフ・レンジャーベルトをとってきたよ!ヒッポグリフベルトHQがゴミになった・・・






 ジェンリンスに話しかけて、クエスト:交わる毒心開始!
 ジェンリンスから、前総長のソルクザギルは砂蠍衆の内通者だ、と言われて、カルン埋没寺院にある銀冑団に伝わる白銀の騎士甲冑を実力で4つ揃えるように言われる。
 カルン埋没寺院で、銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントガントレットをゲット!
 銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントクウィスをゲット!
 銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントソルレットをゲット!
 銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントコロネットをゲット!
 ジェンリンスに報告して、ヴァラーコロネット、ヴァラーゴントレット、ヴァラークウィス、ヴァラーソルレットをゲットして、クエストクリア!


 ジェンリンスに話しかけて、クエスト:交わらぬ心慮開始!
 ソルクザギルからの聖剣返還交渉があり、南ザナラーンへ向かうことになった。
 南ザナラーンで、ジェンリンスから、主人公がソルクザギルの内通者だ、と疑われてバトル!
 主人公に負けたジェンリンスは、砂蠍衆の共和派の暗殺集団である見えざる毒尾に暗殺されそうになるが、ソルクザギルに助けられる。
 ソルクザギルから、ジェンリンスに与えられた情報は、すべて砂蠍衆による工作だと、言われる。
 ジェンリンスは、自覚なく共和派によって操られていたのだった。
 ジェンリンスは、ソルクザギルが裏切者でないことと、自分が共和派の操られていたことを知り、共和派に反撃に出る、と話す。
 スピリッツウィズインを習得して、クエストクリア!

学者Lv40


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ハラタリ・ハードへ行ってきたらしく、スカリーダブレットをとってきたよ!




 あとシリウスへも行ってきたらしく、ホプリタイリストレットもとってきたよ!






 アチーブメント:モードゥナに到達せし者、黒衣森の採掘名人:グレード3をゲット。


 巴術士Lv40になって、アクションダメージ・回復量アップII、エーテルフロー効果アップIIIを習得!
 アチーブメント:巴術士:レベル40をゲット!


 弓術士Lv42になって、ブラントアローを習得!


 斧術士ギルドにいるアルカ・ゾルカに話しかけて、クエスト:怨念の権化開始!
 ニーム時代の遺跡が数多く残るブロンズレイクにニーム時代の神殿遺跡ワンダーパレスに住み着いている怪物トンベリが出現し、討伐依頼が斧術士ギルドに来ているとのこと。
 ニームに由来する場所の依頼なので、フェアリーの記憶を刺激するのにもってこいとのことで、アルカ・ゾルカといっしょに依頼を受けることになった。
 ブロンズレイクで謎めいたトンベリとバトルし、とどめを刺そうとすると、フェアリーが間に入って止めたたため、謎めいたトンベリは逃げてしまうが、フェアリーの記憶は少し戻ったようだ。
 アルカ・ゾルカに話しかけて、斧術士ギルドに戻る。
 アルカ・ゾルカに話しかけて、生命浄化法を習得して、クエストクリア!
 


宝の地図G2


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ストーンヴィジルへ行ってきたらしく、アルス・アルマデルをとってきたよ!





 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 南部森林の宝箱を開けて、アルファ・アーリマン、テリトリアル・バット、テリトリアル・レブナントとバトル!
 バットの牙、アラガントームストーン:詩学X9、エーテリアル・ウールケクス、ウォーターシャードX50、ウォルナット材、4245G、経験値4875をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 西ザナラーンの宝箱を開けて、アルファ・アーリマン、テリトリアル・バット、テリトリアル・レブナントとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、エーテリアル・レッドコーラルリング、ベンチャースクリップX10、不織布、1415G、経験値4876をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 中央ザナラーンの宝箱を開けて、アルファ・アーリマン、テリトリアル・バット、テリトリアル・レブナントとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、ベンチャースクリップ心力の妙薬X5、ムーンストーン、コバルトインゴット、不織布X2、1415G、経験値4876をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 中央ザナラーンの宝箱を開けて、アルファ・グレネード、テリトリアル・ボムとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、エーテリアル・ウールケクス、アイスシャードX50、亜麻糸X2、1415G、経験値4876をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 中央森林の宝箱を開けて、アルファ・グレネード、テリトリアル・ボムとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、ハイポーションX5、ベンチャースクリップX10、コバルトインゴット、羅紗X2、ミスリルエンチャントインクX2、1415G、経験値4876をゲット!


 アチーブメント:トレジャーハンター:ランク2をゲット!

錬金術師Lv45


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?

 取り忘れたけど、リテイナーさんが、キリムコーデックスHQをとってきたよ!コグニトームがゴミになったよ・・・


 うちのリテイナーさんが、ウルブズジェイルで勝ったらしく、ウォーウルフ・ヒーラーチョーカーをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・ブック・オブ・ミスリルエーテリアル・ドレスグローブをゲット!



 剣術士Lv44で、アウェアネス効果時間延長を習得!


 錬金術師ギルドにいるセヴェリアンに話しかけて、クエスト:禁断の研究開始!
 セヴェリアンから、自身の研究に必要な知力の秘薬HQ、心力の秘薬HQ、活力の秘薬HQの製作を命じられる。
 セヴェリアンへ依頼品を届けると、セヴェリアンは、これらの秘薬を使って死した人間を蘇らせる究極の錬金術を行うと言い出す。
 セヴェリアンは、この間の依頼人のワ・ブリナの姉で、5年前の震災で死んだ恋人のワ・ナージャを蘇らせる、と話す。
 エレクトラム・アレンピック、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!

木工師Lv45


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ワンパレへ行ってきたらしく、ダークライトビルをとってきたが、すでにモグモグアクスがあるから、使わないよ・・・


 あとウルブズジェイルで勝ったらしく、ウォーウルフロッドをとってきたよ!イフリートケーンがゴミになったよ・・・





 あと、カッパーベル・ハードへも行ってきたらしく、ストラテゴスコイフもとってきたよ!





 剣術士Lv42で、鋼の意志を習得!


 木工師ギルドにいるベアティヌに話しかけて、クエスト:愛別離苦開始!
 なぜか落ち込んでいるベアティヌ。
 ニコリオーから、ベアティヌがゲイルハードの依頼を断ってケンカになった、と言われて、二人を仲直りさせるためにニコリオーに協力することになった。
 ゲイルハードに話しかけて、ベアティヌが断った依頼を引き受ける。
 ユーロングボウHQ、コバルトハルバードHQ、ジェイドクルークHQを製作して、ベアティヌに見せてから、ゲイルハードに届ける。
 ゲイルハードは、ベアティヌとのケンカの原因は、ゲイルハードが弓を交換するまで依頼を受けない、とベアティヌが言ったから、と話して、戦いへ向かう。
 ゲイルハードの無事を願うベアティヌは、自分の考えを依頼人に押し付けるなんて職人失格だ、と落ち込んでいる。
 ミスリル・チョコボテイルソー、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!
 

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R