忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

3章 いとしい絆よ バルバロッサ戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 グランシップを発見。
 今夜はあそこに泊めてもらおうと言い出すリングアベル。


 パーティチャット:優雅な生活

 グランシップを見たリングアベルは、水着の美女がいるはずだと妄想をし、イデアは超豪華客船に違いないと想像する。


 沈みそうな国グランシップへ。
 酒場の女将から、怪我人のラッツを酒場に呼び戻して欲しいと頼まれる。
 盾派のラッツは、負けそうな盾派の援軍を求めて、グランシップにやってきたとのこと。
 商業地区でラッツを見つけて、女将が探していると伝える。
 酔いどれ酒場で、ラッツに話しかけると、ラッツは火のクリスタルのあるエイゼンベルグの人間で、グランシップの議会に援軍を要請していたと話し出す。
 ラッツは、盾派=エイゼンベルグ正規軍の伍長で、盾派は剣派と内乱状態にあり、剣派は傭兵の黒鉄之刃のおかげで優勢とのこと。
 黒鉄之刃は、エタルニア公国軍第一師団だと、イデアが教えてくれる。
 ラッツから、火の巫女が、火の巫女の子ともども、3年前に剣派により暗殺されたことを聞かされたアニエスは、火のクリスタルを解放できるのは自分だけだと知り、火の神殿に向かおうとするが、ラッツから、火の巫女の死により火のクリスタルが暴走し、火の神殿の周囲は、数週間前にカッカ火山が爆発して火の海になってしまい、火の神殿には行けなくなったと聞かされる。
 とりあえずラッツの案内で、エイゼンベルグへ向かうことになった。


 商業地区で、エクスポーションをゲット。
 甲板の街で、1000pq、南極の風をゲット。
 酔いどれ酒場で、炎の護符、バッカスの酒をゲット!


 海岸の廃屋に到着すると、ラッツの幼馴染で、同じく盾派のダッツ伍長が迎えてくれる。
 ラッツから、ティズたちの力を借りたいので盾派のリーダーにあってほしいと言われる。
 火の神殿への行き方を教えてもらえるならということで、盾派の本拠地へ向かうことになった。


 パーティチャット:ダッツの名前

 ダッツの名前は、ダッツ・ストロングベリーだと知ったイデアは、思わず笑ってしまい、ダッツに脅かされる。
 ダッツは、入隊初日に自分の名前を笑った2個小隊をのして、ラッツ、シュタイナー、ノイヤーと営巣入りしたとのこと。


 パーティチャット:海岸線の混浴風呂

 ダッツから混浴の露天風呂が近くにあることを聞いたリングアベルは、ダッシュで向かうが、この時期はケモノの群が入っているとのことで、リングアベルは涙目で戻ってくる・・・


 盾派の本拠地へ向かうティズたちを、イデアの師匠で黒鉄之刃の団長のカミイズミが襲うが、剣派が劣勢の知らせを受けたカミイズミは去っていく。


 パーティチャット:剣聖の脅威

 ダッツたちの部隊は、カミイズミの襲撃で、ダッツとラッツを除き全滅したとのこと。
 アニエスは、カミイズミの弟子であるイデアに対し、旅をここで降りてもかまわないと言い放つ。


 エイゼン大橋で、盾派司令官のダニエル・グッドマンに会うディズ一行。
 アニエスは、火のクリスタルを鎮めるために火の神殿に行きたいだけで、内戦には加担しないと言い放つが、グッドマンは、戦争は軍人の仕事だと言って、もし火の神殿に行く方法がわかればすぐにアニエスに教えると言ってくれる。


 パーティチャット:盾派の印象ワイワイ

 ダッツ曰く、グッドマンの人柄で、盾派は持ちこたえているとのこと。


 アチーブメント:プレイ時間40時間を達成して、白銀の刀をゲット!


 盾派の街ハルトシルトに到着!


 パーティチャット:悲惨・・・

 ハルトシルトは、内戦と火山の溶岩で、ボロボロ。
 アニエスは、世界が滅びようとする厄災が起きているのに、人々が戦争をやめないことに、怒りを覚える。
 リングアベルは、人は、自らが思う平和のために戦っているが、それは他人にとっての平和とは限らないと、答える。


 エリクサーをゲット。


 グッドマン司令の家に行くと、グッドマンの妻のエレオノーレが迎えてくれるが、リングアベルは、どこかへ行ってしまう。
 翌朝、戻ってきたリングアベルはケガをしていた。
 リングアベルによると、美女を見かけて追いかけたが、強力な肘鉄を食らってしまったとのこと。
 結局、今のところ火の神殿に行く方法が見つからないで、神殿への道が見つかるまでの間、戦争を早く終わらせるため、盾派に協力することになる。


 パーティチャット:エレオノーレの手料理

 エレオノーレの手料理は、戦時下のこの国にとっての名物料理とのこと。
 土地が痩せているのでジャガイモくらいしかとれないし、新鮮な肉が手に入らないのでソーセージしか手に入らないが、エレオノーレは、それを使っておいしい料理を振舞ってくれた。


 パーティチャット:リングアベルについていけない

 昨夜、リングアベルが追いかけた美女は、壁や天井に張り付いて移動していたとのこと。
 リングアベルの趣味についていけないイデア。


 グッドマン司令の邸宅で、くない疾風のかんざしをゲット!


 宿屋で泊ると、眠れないティズは、宿屋を抜け出し、街をぶらついている。
 旅に出てからずっと安眠できないティズのことに気付いていたリングアベルは、ティズに眠れない理由を尋ねる。


 チュートリアルクエスト:コマンド修正しようをクリアして、ポーションをゲット。
 チュートリアルクエスト:ワンタッチで全員デフォルトをクリアして、フェニックスの尾X2をゲット。


 エイゼン大橋に行き、グッドマン司令に、火の神殿に行く方法はわかるまでは、盾派に協力すると伝える。
 グッドマン司令から、剣派のグラープ砦の調査を手伝ってほしいと頼まれる。
 剣派は、数年前に毒を使って都を滅ぼしたのだが、いまだにその毒の正体がわからないため、中和剤が作れず、都は毒に覆われてままとのことで、盾派は、毒についての手がかりがほしいとのこと。


 海岸の廃屋へ行くと、ダッツとラッツから、霧の夜にボロボロの旧型帆船が現れるという話を聞かされる。


 パーティチャット:盾派の4戦士

 盾派の4戦士に一人、知略のシュタイナーは司令部にいる。同じく4戦士の一人、ノイヤーはシュタイナーの出世争いのライバルとのこと。


 航海の途中、海が霧がかかり、ボロボロの旧型帆船のファンキー・フランキスカ号が現れたので、乗り込むティズたち。
 船には黒鉄之刃のキャプテン・バルバロッサが船長代理として乗っており、船長のスレイマンの代わりにロマンを探していた。


 2000pq、バイキングアクスをゲット!


 バルバロスとバトル!
 ウォーアクスをぶんどった!
 海賊のアスタリスクをゲット!


 チュートリアルクエスト:必殺技を連続させようをクリアして、やまびこ草をゲット。


 Dの手帳


雑記         人物       リングアベル 11P
イデア・リー 8P
酒場の女将 1P
ダッツ 1~2P 
ラッツ 1~2P
剣聖カミイズミ 1~3P
キャプテン・バルバロッサ 1~3P
盾派司令官グッドマン 1~3P
グッドマン夫人 1~3P
スレイマン 1P
地理   沈みそうな国グランシップ 1~2P
エイゼンベルグ地方 1P
ハルトシルトの街 1P 
エイゼン大橋 1P
グラープ砦 1P
海岸の廃屋 1P
手記 航海日誌 1~3P 
用語 終わらない内戦 1~3P
 図鑑        アイテム   道具  95%  42/44  バッカスの酒   
 武器  49%  55/111  剣  37%  6/16  ディフェンダー
 斧   45%   5/11   バイキングアクス
 ウォーアクス
 槍  41%  5/12  ハルバード
 短剣   66%   10/15   マインゴーシュ
 くない
 刀  50%  5/10  備前長船
 盾  53%  7/13  ラージシールド
 頭装備   62%   18/29   オリハルヘルム
 司祭の帽子
 黒頭巾
 体装備   59%   19/32   オリハルメイル
 白のローブ
 アクセサリ  66%  35/53  炎の護符
 敵     47% 11/23 バルトラ
飛行 50% 3/6 ダイブイーグル 
水棲  30%  6/20  シーサーペント 
イッカク
マッドシャーク
蟲  63%  7/11   ソイルイーター 
デスストーカー
屍霊  30%  4/13  デスパイレーツ
ゴースト
ボス 53% 17/32 バルバロッサ
 ジョブの説明  海賊  
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ルサルカ戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 水の神殿の水の祭壇へ。
 クリスタルに取り付いていたルサルカとバトル!


 X連打で、水のクリスタルを解放!
 サポートアビリティのコスト枠+1!


 チュートリアルクエスト:能力値の詳細をみよう→どくけしをゲット。
 チュートリアルクエスト:魔法の並び替えをしよう→ポーションをゲット。


 水のクリスタルを解放したため、海が元通りになった。


 パーティチャット:ペンダント


 アニエスのペンダントは、幼い頃に、「自ら考え行動することの勇気」「従わない勇気」を持つことと、どうにもならない危機に直面したときはこのペンダントが助けてくれるという言葉とともに、老師からもらったものとのこと。


 フロウ・ラクリーに停泊しているエシャロット号に乗り込み、外海へ。


 静かにキレてるアニエスを見て、イデアは、自分の父親は、公国軍元帥で、六人会議の議長でもあると告げる。
 オリビア殺害命令を出したのは、父親かどうかはわからないが、アニエスに謝るイデア。
 しかし、アニエスは、イデアはスパイで、オリビアの居場所を父親に密告したのでは?と言い出す。
 ティズは、アニエスに疑うなと話すが、アニエスは一人になりたいといって、みんなと離れてしまう。


 Dの手帳


雑記        人物   アニエス・オブリージュ 10P
イデア・リー 5P
地理   水のクリスタル神殿 2P
エイゼン地方 1P
パイレーツ・オーシャン 1P
図鑑       敵     ボス 50%  16/32  ルサルカ
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ヴィクター+ヴィクトリア戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 オリビアに会いにダスク遺跡へ。


 パーティチャット:懸念

 イデアは、聖花祭で優勝した幼女に見覚えがあるが、誰だが思い出せない。


 1Fの宝箱から、ハイポーションをゲット。
 黄結晶で扉を開ける。
 緑結晶で扉を開けて、宝箱から、エーテルをゲット。
 緑結晶で、扉を閉めて、宝箱から、万能薬をゲット。
 B1東の宝箱から、500pqをゲット。
 黄結晶で、扉を開けて、宝箱から、ゼウスの怒りをゲット。
 赤結晶と緑結晶で、扉を開けて、宝箱から、1000pqをゲット。
 B2へ。
 緑結晶で扉を開けて、宝箱から、梓の弓をゲット!
 緑結晶で扉を閉めて、黄結晶と青結晶で扉を開けて、宝箱から、エルメスサンダルをゲット!
 青結晶で扉を閉めて、宝箱から、エーテルをゲット。
 赤結晶で扉を閉めて、鍵付き宝箱を発見するがあけられず・・・
 B1西の宝箱から、エーテルターボをゲット。
 赤結晶で扉を開けて、宝箱から、エクスポーションをゲット。
 緑結晶と黄結晶と青結晶で扉を開けて、宝箱から、闇の護符をゲット!
 隠し通路の宝箱から、カレッジリングをゲット!
 青結晶で扉を閉めて、西の隠れ里へ。


 クリスタル正教への弾圧のせいで、ブラッドローズ特務隊に命を狙われいるオリビアは、クリスタルが闇に呑まれる何年も前から、国中を逃げ回っていたと、アニエスに話す。
 ブラッドローズによると火の巫女をすでに亡くなっており、クリスタルを解放できるのは、アニエスとオリビアのみ。
 オリビアは、エアリーがクリスタルの精霊であることはわからず、魔物呼ばわり・・・
 アニエスはオリビアに、大穴を塞ぐには、4つのクリスタルの解放が必要だと話し、水の神殿へ向かおうとするが、聖花祭で優勝したヴィクトリアが現れる。
 イデアによると、魔女ヴィクトリアは、エタルニア六人会議の一員だとのこと。
 オリビアは、アニエスをかばって、ヴィクトリアの攻撃を受けて倒れる・・・
 そこへ、ヴィクターもあらわれ、魔女ヴィクトリア+ヴィクター博士とバトル!
 ヴィクトリアから、フォースの腕輪、ヴィクターから、アミュレットをぶんどった!
 全員HP0で全滅かと思ったら、ヴィクトリアが発作を起こして、見逃してもらえた!
 オリビアは、アニエスに水のクリスタルの解放を託して死亡・・・


 パーティチャット:アニエス、様子がヘン

 オリビアが亡くなり、ふさぎ込んでいるアニエスになんと声をかければいいのか悩む一行。


 Dの手帳


雑記      人物  アニエス・オブリージュ 9P
オリビア・オブリージュ 1~4P
魔女ヴィクトリア 1~3P
ヴィクター博士 1~3P 
手記
図鑑       アイテム 武器 43% 48/11 50%  6/12  梓の弓 
アクセサリ 64% 34/53 アミュレット
フォースの腕輪
闇の護符
カレッジリング
敵     43% 10/23 ミノタウロス
悪魔 8%  1/12  インプ 
無機 36% 7/19 アクアランタン
ボス 46%  12/32  ヴィクトリア
ヴィクター
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ディローザ戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 夜のフロウエルで、街入口でディローザに話しかけ、大人の余裕を見せつけられたリングアベルは、イデアに失言して、殴られる・・・
 宿屋に1泊したあと、ディローザのテクを見せてもらおうと決意すリングアベル。
 夜のフロウエルの広場で、「足りない」と叫んでいる様子のおかしい女を見るが、彼女が何を言っているのかさっぱりわからない・・・
 ディローザを見つけたので、リングアベルは、テクを見極めるために尾行開始するが、失敗に終わる・・・
 再び夜にディローザをを発見を尾行するが、また失敗・・・
 そこで、ブラボービキニを着たイデア(サイズはあっていない・・・)が囮になって、ディローザにナンパされることになった。


 ディローザと彼にメロメロなイデアをつけて、地下実験室へ。
 そこには、イデアと大勢の女性が監禁されたいた。
 フェロモール毒素とセニナル毒素を調合した香水をつかって、女を落としまくっていたと話すディローザ。ディローザは、自分に惚れている女を思い通りに動かして、食い物にしていたのだ・・・
 そして、フェロモール毒素の原料は、ディローザが落とした女性たち・・・
 ディローザは、自分にとってイデアもアニエスも、極上の出世の道具だと言い放つ。
 女性を道具呼ばわりし、仲間を侮辱するディローザに、リングアベルはブチ切れる。
 ブラッドローズ特務隊隊長の赤魔道士ディローザとバトル!エーテル、エルメスサンダルを盗んだ!ミラージュベスト赤魔道士のアスタリスクをゲット!


 ディローザは、赤の手記に、自分達の計画を書き残していた。あとで読むことにしよう。
 イデアを助けてイデアにいい印象を持ってもらったリングアベルだが、ブラボービキニのサイズが合っていないと地雷を踏み抜いて、イデアを怒らせてしまう・・・


 パーティチャット:一番心配してたのはリングアベル

 少しはリングアベルのことを見直した3人。イデアは、リングアベルについて良いと思っていることを話そうとしているときに、リングアベルがやってきてしまったので、話は打ち切りになってしまう。


 地下実験室で、ボムの右腕をゲット。


 パーティチャット:ノルエンデ村の復興

 ノルエンデ村が復興を遂げ、喜ぶ一行。


 ノルエンデ村の復興


岬の必殺パーツ屋 Lv11 フォックステイル
調合アイテム屋 Lv11 すっぴんのまま服
攻撃アイテム屋 Lv11 イデアの祈祷衣



 Dの手帳


雑記      人物 リングアベル 9~10P
イデア・リー 6P
赤魔導士ディローザ 1~3P
手記 赤の手記 1~7P
図鑑   アイテム 体装備 53% 17/32 ミラージュベスト
アクセサリ 56% 30/53 エルメスサンダル
ボス 40% 13/32 ディローザ
ジョブの説明 赤魔道士
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて エインフェリア戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 すれ違いでもらったベルフェゴール弱とバトル!精神あげ饅頭をゲット。


 ユルヤナの老師に会いに行き、ユルヤナの老師のコレクションの中から、聖花祭に出場するアニエスのセクシーな衣装を見つくろって、ブラボービキニを着るかどうかのやりとりに力が入る一行!
 ブラボービキニを薦めるも、拒否するアニエス。
 結局、ティズの意見で、巫女の祈祷衣でアニエスは出場することになった。


 そのころ、フロウエルでは、魔女ヴィクトリアが、聖花祭の優勝候補の女性を襲っていた。
 ヴィクターがやってきて、もうじき準優勝候補が通りかかると告げる。


 キレート山を抜け、聖花祭が始まったフロウエルに到着!
 広場に行くと、コンテスト開始!
 出場したアニエスは祈祷衣で、大切なお友達に向けて、もう一度会いたいとメッセージを送る。
 結局、アニエスへの投票は0だった(ちなみに優勝者はヴィクトリア!)が、オリビアからの手紙が届く!
 手紙には、オリビアは、西の遺跡の最奥のクリスタル正教の隠れ里にいるが、おばば様や誰にも教えないでと書かれていた。
 ところが、この会話をヴィクトリアとヴィクターに盗み聞きされていた・・・


 いったん街の外へ出て、フロウエルに入りなおすと、ティズはクリスタル正教の信徒にぶつかられる。
 信徒は、手紙を落とし、それには、ブラットローズ特務隊が、北の隠れ里を襲撃する計画があるので、至急非難するようにと書かれていた。


 カレーダの森へ。
 南部の宝箱から、万能薬、500pqをゲット。
 中央部の宝箱から、眠りの剣をゲット!
 南部の宝箱から、フェニックスの尾をゲット。
 中央部の宝箱から、疾風の弓、テレポストーン、1000pqをゲット!
 奥部の宝箱から、ハイポーション、エーテル、エクスポーションをゲット。
 鍵付き宝箱を発見するが、開けられない・・・


 北の隠れ里にたどり着くと、クリスタル正教の信徒に化けたブラットローズ特務隊が待ち構えていた。
 イデアの姉弟子の戦乙女エインフェリアとバトル!パワーリストを盗んだ!戦乙女の槍ヴァルキリーのアスタリスクをゲット!


 ノエルエンデ村の復興


武器屋 Lv11 マジックナイフ
防具屋 Lv11 たまねぎ剣士の服
アイテム屋 Lv11 正教騎士の服
アクセサリ屋 Lv11 高貴なる作曲家の服
谷の必殺パーツ屋 Lv11 ドネルシュラーク



 Dの手帳


雑記      人物   リングアベル 8P
アニエス・オブリージュ  8P
イデア・リー 5P
戦乙女エインフェリア 1~3P
ユルヤナの老師 3P
地理 カレーダの森 1P
ダスク遺跡  1P
図鑑   アイテム  
武器 42% 47/111 31% 5/16 眠りの剣
33% 4/12 戦乙女の槍
41% 5/12 疾風の弓
アクセサリ 54%  29/53  パワーリスト 
敵  39% 9/23 カタマウント
45% 5/11 キラービートル
14% 2/14 ドゴン
ボス 37% 12/32 エインフェリア
ジョブの説明 ヴァルキリー
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ランドタートル戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 アチーブメント:プレイ時間30時間を達成して、白銀の斧をゲット!


 キレート山へ。
 西部の宝箱から、リッパーナイフ、万能薬、1000pqをゲット!
 中腹の宝箱から、500pq、ハイポーション、エーテルをゲット。
 水の隠者の試練を受けて、ジウスドラの罪を習得!
 東部の宝箱から、野太刀をゲット!
 ランドタートルとバトル!鉄棍を盗んだ!
  
  
 マモンLv25とバトル!


 ノルエンデ村の復興


谷の必殺技パーツ屋        Lv10 継続ターン+5
BP増加Lv2
岬の必殺パーツ屋 Lv10 MP回復Lv5
即死付加
即死耐性弱体
必殺技屋 Lv11 ハヤブサナイフ 
河の必殺パーツ屋 Lv11 シルバーグレイヴ
丘の必殺パーツ屋 Lv11 ラブリュス



 Dの手帳


雑記   手記  メフィリアの手記 8P
図鑑   アイテム  道具 93% 41/44  光のカーテン
武器  39% 44/111 58% 7/12 鉄棍 
短剣 53% 8/15 リッパーナイフ
40% 4/10 野太刀
敵  34% 8/23  シロケット
グリズリー
水棲 15% 3/20 カプカプ
ランドタートル
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて メフィリア戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 フロウエルの武具屋から、精霊の髪飾りを買いに来た姉妹に、この店には置いてないが花園にはあるかもと言ってしまったので、花園に行った姉妹を探して欲しいと頼まれる。


 西の花畑で魔物に襲われる姉妹を発見!
 リングアベルらが魔物を倒し、姉妹に街へ帰るよう説得するが聞き入れてくれない。


 姉妹を追って、フロウエルの花園へ。
 宝箱から、ハイポーション、エクスポーション、500pq、トマホーク、エーテル、1000pqをゲット!
 鍵付き宝箱を発見するが、あけられず・・・
 宝箱から、万能薬、エーテルターボ、天狗の欠伸をゲット。
 奥へ進むと、メフィリアが精霊フロウリィを殺し羽根をむしりとって、精霊の髪飾りを作っていた。
 その横で、姉妹は妖精の羽根の取り合いをしている・・・
 妖精の羽根からでる微粒子を嗅ぐと、思考がマヒし、欲望を掻き立てられ、利己的になり、攻撃的になるとのこと。
 メフィリアは心がぶっ壊れており、美しいものが汚れてくのを見ることが大好きとのこと。


 メフィリアとバトル!氷のロッドを盗んだ!
 召喚士のアスタリスクをゲット!


 メフィリアは、ティズの中にもう一つの魂があるといって死ぬ。
 姉妹は殺し合いをして、両方とも死んでいた・・・


 パーティチャット:新しくできた恋人

 リングアベルは彼女におねだりされてバッグを買ってあげるが、不相応だったので興ざめしてしまったと話す。そしてパーティの財布はからっぽに・・・


 風の神殿に戻り、風の隠者の試練を受けて、フレースヴェルグを習得!


 ノルエンデ村の復興

谷の必殺技パーツ屋        Lv8 物理防御力強化
物理防御力弱体
Lv9 威力50%アップ
BP増加Lv1
必殺技屋   Lv8 ホーリーウェポン
ディバインライト
クロスディバイド
Lv9 メギドフレイム
エンジェルラダー
轟天砲
Lv10 ソニックウェーブ
ギガトンウイング
花の散るらむ
河の必殺パーツ屋 Lv10 戦闘不能回復
魅了回復
魅了耐性強化


 Dの手帳

雑記   人物 召喚士メフィリア  1~3P
地理 フロウエルの花園 フロウエルの花園
手記  メフィリアの手記  1~7P
図鑑   アイテム  武器  36%  41/111  27% 3/11 トマホーク
ロッド  46%  6/13  氷のロッド 
敵  人型 56% 14/25 特務隊弓兵
植物 44% 4/9 ドリアード   
ボス 34% 11/32  メフィリア 
ジョブの説明  召喚士
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて アルテミア戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?

 広場で、花の髪染めを切望している街娘を見る。
 街入口では、行商人が花の髪染めを100万pqで売っており、街娘たちが群がっていた。
 さっき話しかけた街娘は、全財産はたいて花の髪染めを購入して、きれいに髪を染めていた。彼女は、次は借金して精霊の髪飾りを買うんだと、つぶやいていた・・・
 道具屋から、花の髪染めを使うと、心に悪魔が取り付くというウワサがあり、成分がわからないので、うちでは扱っていないと言われる。そして、行商人は東のほうからやってくると教えてくれる。


 東の森へ行くと、行商人に尾行に気付かれてしまう。
 リングアベルが行商人をたらしこんで、情報を聞き出すと、花の髪染めが守護神の森オロチ様という大蛇の骨髄から作られているということと、幻惑毒素のセニナル毒素がたっぷり入っていることを聞きだす。
 特務隊槍兵+魔道兵とバトル!


 不気味な樹上で、アルテミアとバトル!
 アルテミアから、名工のグラブを盗んだ!
 狩人のアスタリスクをゲット!


 パーティチャット:初めての弓

 生まれて初めて弓を見たアニエスは、矢を撃つということも知らなかった・・・


 ノルエンデ村の復興

谷の必殺技パーツ屋       Lv1 威力10%アップ
継続ターン+1
Lv2 魔法攻撃力強化
魔法攻撃力弱体
Lv3 威力20%アップ
継続ターン+2
Lv4 物理攻撃力強化
物理攻撃力弱体
Lv5 威力30%アップ
継続ターン+3
Lv6 魔法防御力強化
魔法防御力弱体
Lv7 威力40%アップ
継続ターン+4
 

 Dの手帳
雑記  人物  狩人アルテミア    1~3P
地理 不気味な樹上  不気味な樹上 
図鑑                  アイテム アクセサリ  52% 28/53 名工のグラブ
敵   人型 52% 13/25 特務隊槍兵
特務隊魔道兵
ボス 31% 10/32 アルテミア
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて 艶花の国フロウエル


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?

 艶花の国フロウエルに到着!ここは女だけの国だった(男は定住できないだけで、入国や宿泊はできる)。
 第47回聖花祭(年に1度の国一番の美女を選ぶコンテスト)が近づいているため、フロウエルの女たちは、自分の美しさを磨き上げることに夢中だった。
 アニエスによると、子供のころは、聖花祭はクリスタル正教の厳かな祭礼だったし、町並みもこんな華美ではなかったとのこと。


 パーティチャット:違う街並み発生!

 アニエスは昔見た街並みがすっかり変わっていることに驚いている。


 チュートリアルクエスト:オリジナルの必殺技名をつけようをクリアして、万能薬をゲット。
 チュートリアルクエスト:必殺技の決め台詞を変えてみようをクリアして、どくけしをゲット。
 チュートリアルクエスト:戦闘ボーナスを確認しようをクリアして、目覚ましをゲット。
 チュートリアルクエスト:イベントビューワーを見てみようをクリアして、テレポストーンをゲット。


 街入口で、エーテル、ボムの欠片をゲット。


 パーティチャット:寝不足男子

 リングアベルは朝帰り、ティズはネオンがまぶしくて寝不足・・・


 パーティチャット:ノルエンデ村復興まであと少し

 ティズがちゃんと確固たる目的を立てて行動したおかげで、ノルエンデ村の復興もあと少し。


 広場で、リリスの口づけをゲット。

 おばばの館へ。
 執政のおばば様に会いに行くと、いつの間にか美しいものが多くの富を得られる気風に変わってしまったと言われる。
 そして、水の巫女オリビアは、隠れてしまい、おばばにも行方がわからないとのこと・・・

 パーティチャット:水の巫女って?

 アニエスにとって、オリビアはただ一人の友達とのこと。
 アニエスとオリビアは同い年で、同じころに巫女の子として選ばれ、巫女の座に就いた時も同じころで、昔は、毎日のように手紙を送りあう仲だったとのとこ。


 おばばの館で、天狗の欠伸、星のペンダントをゲット!


 水の神殿へ。


 パーティチャット:信徒の生活

 アニエスは、神殿内での生活に満たされていたと話す。


 神殿内を探索するが、誰もいなかったが、神殿内は荒らされてはいなかった。というか、以前から誰もいた形跡がないのだ・・・


 宝箱から、万能薬、ハイポーション、フェニックスの尾、エクスポーション、エーテル、氷の護符をゲット!
 隠し通路の宝箱から、ロケットをゲット!


 水の祭壇に入ると、水のクリスタルには、すでに結界が張られていたが、クリスタルは闇に覆われていた。結界があるおかげで、クリスタルに干渉できるのは、巫女のみとのことで、水のクリスタルを解放するには、オリビアでなくても、巫女であるアニエスでも可能。
 エアリーは、アニエスにクリスタルの解放を頼むが、アニエスはこれはは水の巫女の仕事だから、オリビアを探すと言って断る。


 チュートリアルクエスト:バトル中に敵情報を見ようをクリアして、エーテルをゲット。
 チュートリアルクエスト:オートバトルをしようをクリアして、目薬をゲット。


 フロウエルに戻り、おばばに報告するが、オリビアの行方はわからず・・・
 イデアは、エタルニアが巫女を追っているため、オリビアは姿をくらましたのだろうと推理する。そして、エタルニアからフロウエルに派遣されているのは、ブラッドローズ特務隊だと教える。
 Dの手帳には、風の巫女が聖花祭に出場との記載がある。
 アニエスは、聖花祭は重要な祭礼だからと言って出場することを決意する。出場すれば、オリビアはアニエスが会いに来たと気付くはず。
 あまりにも地味だと、他の出場者に埋もれて、アニエスが目立たないので、アニエスを磨く方法を探す一行。


 パーティチャット:流行のオシャリーヌ

 イデアから、ストールをもらったティズは、これでオシャリーヌの仲間入り。


 フロウエルの流行を探るべく、街で情報を集めることになった。
 広場で、髪飾りの街娘に話しかけると、精霊の髪飾りが必須アイテムだと教えられる。
 道具屋に探しに行くが、扱っていないと言われる。街では、髪染めも必須アイテムだが、どちらも、たまに街を訪れる旅の行商人しか扱っていないとのこと。


 パーティチャット:フロウエルの名物料理

 アニエス曰く、清流そばに、清流水ようかん、ミルフィーユうな丼、女王アユとのこと。


 街入口で、髪染めの街娘に話しかけて、花の髪染めが必須アイテムだと教えられる。
 ラクリーカの民は、流行はどうでもいいが、セクシーさが一番だとのたまう。


 パーティチャット:あれも欲しい、これも欲しい

 イデアは、ティズの財布から、自分のワンピースを買っていた・・・


 意地の悪い街娘に話しかけると、セクシーな衣装は、森に住むスケベじじいが時々街に売りに来ていると教えられる。
 おばば様にスケベじじいについて尋ねてみると、ユルヤナの老師だと教えてくれる。


 パーティチャット:セクシーな服

 ユルヤナの老師が歩いてい行商に来ていると聞いて、老師のところへ行ってアニエスのセクシーな服を作ってもらうことになった。


 ノルエンデ村の復興

アクセサリ屋 Lv10 グロウエッグ
河の必殺パーツ屋 Lv9  クリティカル強化
混乱回復
混乱耐性強化
調合アイテム屋 Lv10 竜の牙
丘の必殺技パーツ屋 Lv9 闇属性
闇属性耐性強化
闇属性耐性弱体
岬の必殺技ワーツ屋 Lv9  HP回復Lv5 
魅了付加
魅了耐性弱体


 Dの手帳

雑記      人物 エアリ- 4P
おばば  1P
地理    ユルヤナ地方 フロウエルから 
フロウエル地方   フロウエル地方
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて 瘴気の森


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 エリャロット号に乗り込んだ一行だが、リングアベルは船酔いでみんなから離れて休む。
 そこへ暗黒騎士アナゼル・ディーが現れ、アニエスを襲う。
 アナゼルは巫女に捕らわれてたと思われていたイデアを助けようとするが、イデアは拒否する。
 アナゼルは、アニエスの足止めをするため、飛行石を破壊して去っていく。
 アナゼルはイデアの幼馴染で、エテルニア最高意思決定機関:六人会議のメンバーとのこと。


 飛空挺が飛ばなくなってしまったので、徒歩でフロウエルに向かうことになる。


 そのころ、エタエルニアの六人会議では、イデアが風の巫女一向に加担していることが報告され、ヴィクトリアとヴィクターが風の巫女ほ捕縛の任務につくことになった。


 瘴気の森へ。


 パーティチャット:心配は身の毒


 ダメージを与える毒沼に入らないよう注意して歩こう!


 宝箱から、万能薬をゲット。
 鍵付きの宝箱を発見するが、あけられず・・・
 宝箱から、2000pq、シミターアース棒、フェニックスの尾、ハイポーション、エクスポーション、エーテル、エーテルターボ、万能薬をゲット。


 アナゼルは、フロウエルで作戦中の戦乙女エインフェリアに、イデアが風の巫女一行に付き従っているので、説得してほしいと頼む。


 パーティチャット:異臭


 北のほうから、目にしみるニオイがする・・・


 フロウエルに到着!
 
 
 ノルエンデ村の復興

アクセサリ屋 Lv9 金の卵
調合アイテム屋         Lv1 獣の肝 
Lv2 硬い鱗
フロギストン
Lv3 虫の触覚
六花晶
Lv4 魔物の繊維
妖精の羽根
Lv5 死霊の骨
稲妻の欠片
Lv6 砂のバラ
Lv7 ピカピカ虫 
Lv8 ダークマター 
Lv9 悪魔の尻尾 
必殺技屋 Lv7  沖つ白波
メイルシュトロム
羅漢掌
攻撃アイテム屋 Lv10  大地のハンマー 
 

 Dの手帳

不思議な文章 12月8日(土)  艶花の国フロウエル 
雑記    人物   リングアベル 7P
イデア・リー 4P
暗黒騎士アナゼル  1~3P 
地理 瘴気の森   瘴気の森
用語 エタルニア公国 公国の政体
図鑑          アイテム      道具 84%  37/44      天狗のくしゃみ
フロギストン
六花晶
妖精の羽根
ピカピカ虫
敵    蟲  27% 3/11 スコルピア
植物 22%  2/9  マイコニド
トレント
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

1章 待つだけなら犬でもできる ナジット-マヌマット戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 アチーブメント:ノルエンデ村人口100人を達成して、天叢雲をゲット!


 チュートリアルクエスト:配信技を登録しようをクリアして、ポーションをゲット。


 ラクリーカを出て、水の神殿に向かおうとしているアニエス一行に、宰相オサマールが、マヌマット8世が意気消沈していると話しかけてくる。


 パーティチャット:宰相の厚意

 オサマールが、アニエス一行の荷物にならないよう、2週間分以上の食料の目録とエシャロット号の停泊許可証と補給の目録をくれた。


 夜、ラクリーカに戻り、大風車工区へ。
 2Fの宝箱から、万能薬をゲット。
 2F北西の階段から3Fへ。宝箱から、フェニックスの尾をゲット。2Fの宝箱から、サミンググロウアース棒をゲット!鍵付き宝箱を発見するが、あけられず・・・
 2Fに戻り、西の階段から3F→2Fへ。冒険者発見!レバーを操作する。宝箱から、エクスポーションをゲット。3Fの宝箱から、ハイポーションをゲット。2Fの宝箱から、エーテルをゲット。3Fでレバーを操作すると、エレベーターが動くようになる。
 エレベーターに乗って、ラクリーカ王宮へ。
 マヌマット8世とナジットが、今までの悪事を話している。マヌマット8世が、マヌマット・ボリトリィ商会の裏にいたことが判明。 マヌマット8世は、水価格の値上げや重労働で、民の不満を溜め、巫女とクリスタル正教を民の心から切り離し、アンチクリスタリズムを推し進めたかったのだ。 計画が失敗したマヌマット8世は、アニエスを暗殺して、風のクリスタルを我がものにし、風を操ろうとしていた。 ぶち切れたアニエス一行は、マヌマット8世を糾弾するが、王はしらばっくれる。 しかし、一行が王の悪事を示す証拠のメモを持ちだしたところ、マヌマット+ナジットとバトル!
 マヌマットから、エーテル、ヒスイの錫丈、ナジットから、ハイポーション、シミターをぶんどった!
 魔法剣士のアスタリスク、時魔道士のアスタリスクをゲット!


 王を殺しちゃったので、宰相のオサマールが一時的に代理で国を治めることになった。民には、前王は病気で崩御したと発表された。


 ノルエンデ村の復興
 武器屋  Lv9  陸奥守
 丘の必殺パーツ屋  Lv8  回避率強化
 命中率弱体
 岬の必殺パーツ屋  Lv8  MP回復Lv4
 混乱付加
 混乱耐性弱体
 攻撃アイテムy屋  Lv9  天狗のくしゃみ

 
 Dの手帳

  雑記    人物   ラクリーカ国王マヌマット8世  5P
 宰相オサマール    1~3P
 魔法剣士ナジット  1~3P   
 時魔道士マヌマット  1~4P
 図鑑    アイテム   武器   32%   36/111   剣  25%  4/10  シミター
 杖  50%  6/12  ヒスイの錫杖
 刀  30%  3/10  陸奥守
 天叢雲
 ナックル  50%  5/10  サミングクロウ
 アクセサリ  47%  25/53  アース棒   
 敵   人型  44%  11/25  商会剣兵   
 商会健闘兵
 商会魔道兵
 ボス  28%  9/32  マヌマット
 ジョブの説明  魔法剣士    
 時魔道士
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

1章 待つだけなら犬でもできる オルトロス戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 パーティチャット:ノルエンデ村と必殺技パーツ

 杖とロッドの必殺技はレアとのこと。


 風の神殿の風の祭壇へ行くと、クリスタルに魔物がとりついていた。
 オルトロスとバトル!


 風のクリスタルの解放を行い、成功した!
 リングアベルの記憶も少し戻ったようだ。


 サポートアビリティのコスト枠が1増えた!


 パーティチャット:論より証拠

 風のクリスタルの解放が成功したことで、ラクリーカの街に風が戻ったはず。


 チュートリアルクエスト:サポートアビリティを追加をクリアして、金の砂時計をゲット。
 チュートリアルクエスト:プロフィールコメントを書こうをクリアして、ハイポーションをゲット。
 チュートリアルクエスト:テレポストーンを使ってみようをクリアして、テレポストーンをゲット。
 チュートリアルクエスト:オートセーブの状態を確認しようをクリアして、目薬をゲット。
 チュートリアルクエスト:片手でも操作ができる!をクリアして、ポーションをゲット。


 ラクリーカに戻ると、マヌマット8世が民衆の前で、アニエスの失態を演説をしている。
 アニエスは、風のクリスタルの解放に成功したと反論するが、まだ風は止まったまま。
 アニエスは、オルトロスを倒した証拠として、民衆にオルトロスの凶風の鎖を見せと、風が吹き始る!
 すると、民衆は、態度を一変させ、巫女を讃え始める。
 アニエスは、世界の災厄をはらうため、またラクリーカを離れると告げるが、民衆に賛成してもらえる。


 パーティチャット:風が戻る

 風がもどって、みんな喜んでいる。


 ノルエンデ村の復興
 岬の必殺パーツ屋   Lv7   HP回復Lv4
 ストップ付加
 ストップ耐性弱体
 攻撃アイテム屋  Lv8  神々の怒り
 河の必殺パーツ屋  Lv8  毒特攻
 ストップ回復
 ストップ耐性強化

 
 Dの手帳

 不思議な文章  11月23日(金)  ラクリーカに風が戻り、民衆は巫女を讃える   
 雑記      人物    アニエス・オブリージュ    7P
 エアリー    3P
 ラクリーカ王マヌマット8世  4P
 地理   砂と大時計の国ラクリーカ    回る大風車
 風邪のクリスタル神殿  解放
 図鑑  敵  ボス  25%  8/32  オルトロス
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

1章 待つだけなら犬でもできる ドラゴン戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 アチーブメント:ノルエンデ村人口20人を達成して、白銀の剣をゲット!


 パーティチャット:ノルエンデ村の人の割り振り
 
 ばらばらに仕事をするよりも、一箇所に人手を集めて仕事をしたほうが効率がいいという結論になる。


 パーティチャット:ノルエンデ村からの贈り物

 アイテム屋、攻撃アイテム屋、調合アイテム屋から、定期的にプレゼントが届くとのこと。


 パーティチャット:ノルエンデ村と必殺技

 必殺技のキメ台詞をどうしようかと相談する一行。


 風の神殿へ。


 パーティチャット:巫女と修道女の正しい生活

 アニエスは、ここで毎日クリスタルに祈りを捧げる生活をしていたとのこと。


 1Fの宝箱から、風の護符をゲット!
 B1の宝箱から、万能薬、ハイポーション、エーテルターボをゲット。
 2Fの隠し通路の宝箱から、安らぎの指輪をゲット!宝箱から、エーテル、ミスリルロッドをゲット!
 1Fのレバーを操作して、ショートカット作成。1Fの宝箱から、ミスリルダガーをゲット!冒険者発見!
 風の祭壇に入ると、風のクリスタルは闇に包まれていた・・・クリスタルの解放を行うためには、祈祷衣が必要とのこと。
 宝物庫へ行って、祈祷衣を探すが、ボロボロになって使い物にならない・・・
 そこで、この祈祷衣を作ってくれたユルヤナの老師に合いに行くことになった。


 チュートリアルクエスト:屍霊族に回復魔法で攻撃!をクリアして、テレポストーンをゲット。


 ユルヤナの森の仕立屋へ。
 ユルヤナの老師は、スケベジジイだった・・・リングアベルと意気投合してる!
 巫女の祈祷衣を作るのには、祈りの虹糸が必要で、それは巫女本人が取りに行かねばならないと、ユルヤナの老師は話す。本人に合わせて祈祷衣を作るため、風の神殿にあったボロボロの祈祷衣は先代の巫女のもので、アニエス用に新しく作る必要があるとのこと。


 パーティチャット:甘いもの苦手

 イデアは料理は苦手だが、スイーツがのった主食(栗金団ホイップクリームトーストなど)は得意だと話すが、他のメンバーはドン引き・・・


 チュートリアルクエスト:全身おすすめ装備にしてみようをクリアして、どくけしをゲット。
 チュートリアルクエスト:「両手持ち」をセットしようをクリアして、安息香をゲット。


 ユルヤナの森の仕立屋で、安らぎの指輪、南極の風をゲット!


 祈祷衣の洞窟へ。
 1Fの宝箱から、ハイポーション、フェニックスの尾をゲット。
 B1の宝箱から、500pq、万能薬をゲット。鍵付き宝箱を発見するが、開けられず・・・
 西の階段からB2へ行き、宝箱から、シェルピタをゲット!
 東の階段からB2へ行き、宝箱から、やまびこ草、エーテル、テレポストーン、1000pqをゲット。
 B3で、冒険者発見!
 ドラゴンとバトル!竜の牙、スパイクナックルを盗んだ。雷の護符をゲット!
 祈りの虹糸をゲット!


 チュートリアルクエスト:ブレイブリーセカンド!をクリアして、エーテルターボをゲット。
 チュートリアルクエスト:SPメニューを覗いてみようをクリアして、どくけしをゲット。
 チュートリアルクエスト:「フレンド召喚」をしようをクリアして、テレポストーンをゲット。
 チュートリアルクエスト:アビリンクをしようをクリアして、ハイポーションをゲット。


 ユルヤナの老師に祈りの虹糸を渡して、祈祷衣を作ってもらう。

 その夜、アニエスと老師の会話を聞いたティズは、アニエスのペンダントの送り主が老師だったことを知る。
 以前アニエスがここを訪れた時にいっしょに来たオリビアは、今は水の巫女を務めているのだが、海が腐り始めていることから水のクリタルも闇に飲み込まれたのではないかとアニエスは思っており、アニエスはオリビアを身を案じているが、老師でもオリビアのことはわからないとの返事。 また、世間知らずにアニエスは、自分のやろうとしていることが本当に正しいことなのか自信がないと話すが、老師は自分の信じるべき使命を果たせと励ましてくれる。
 だが、巫女として自分は未熟だと思うアニエスは、人々の思いを受け止めきれず、怖いと話すが、老師は、世界や人々のためと思い行動してきた道を言葉で示せと話す。その道を受け入れるかどうかは、民や世界が決めることだと。


 パーティチャット:リングアベルの事情聴取

 ティズは、リングアベルから、昨夜、アニエスとティズのベッドが空だったと指摘される。
 ティズは、目を覚ました時、アニエスのベッドが空だったので、探しに行ったら、アニエスが老師に悩み事を打ち明けて、老師がやさしくアドバイスしてたと答えて、リングアベル興ざめ・・・


 アチーブメント:プレイ時間20時間を達成して、白銀の杖、白銀の弓をゲット!


 ノルエンデ村の復興

 アイテム屋  Lv9  エクスポーション
 Lv10 エーテルターボ
 丘の必殺技パーツ屋   Lv6  行動速度強化
 行動速度弱体
 Lv7  光属性
 光属性耐性強化
 光属性耐性弱体
 武器屋   Lv7  リュイヴの矛
 Lv8  魔斧サクシーン
 河の必殺パーツ屋          Lv1  獣特効
 毒回復
 毒耐性強化
 Lv2   植物特効
 暗闇回復
 暗闇耐性強化
 Lv3  水棲特効
 沈黙回復
 沈黙耐性強化
 Lv4  蟲特効
 睡眠回復
 睡眠耐性強化
 Lv5  飛行特効
 麻痺回復
 麻痺耐性強化
 Lv6  屍霊特効
 恐怖回復
 恐怖耐性強化
 Lv7  悪魔特効
 バーサク回復
 バーサク耐性強化
 アクセサリ屋         Lv1  進取バッヂ
 Lv2  スマイリーバッヂ
 Lv3  疾風のかんざし
 Lv4  ノーマライザー
 Lv5  真紅のムレータ
 Lv6  リフレクトリング
 Lv7  アラームピアス
 LV8  召魔の腕輪
 防具屋   Lv9  平家の兜
 Lv10  平家の鎧
 必殺技屋    Lv4  エアスプリッター
 ブレイドストーム
 Lv5  オーバーマスター
 リデュースリプル
 Lv6  ルクス
 ラピッドファイア
 攻撃アイテム屋        Lv1  ボムの欠片
 Lv2  南極の風
 Lv3  ゼウスの怒り
 Lv3  天狗の欠伸
 Lv5  大地のドラム
 Lv6  ボムの右腕
 Lv7  北極の風
 岬の必殺パーツ屋       Lv1  HP回復Lv1
 毒付加
 毒耐性弱体
 Lv2  MP回復Lv2
 暗闇付加
 暗闇耐性弱体
 Lv3  HP回復Lv2
 沈黙付加
 沈黙耐性弱体
 Lv4  MP回復Lv2
 睡眠付加
 睡眠耐性弱体
 Lv5  HP回復Lv3
 麻痺付加
 麻痺耐性弱体
 Lv6  MP回復Lv3
 恐怖付加
 恐怖耐性弱体


 Dの手帳

 雑記   人物  アニエス。オブリージュ  6P
 ユルヤナの老師  1~2P
 地理   風のクリスタル神殿    教えの家
 クリスタルの祭壇
 ユルヤナ地方  ユルヤナ地方
 森と湖
 森の仕立屋
 祈祷衣の洞窟
 用語  クリスタル  クリスタル  クリスタルの解放
 巫女の祈祷衣
 祈りの虹糸
 図鑑    アイテム   道具  70%  31/44  エクスポーション   
 エーテルターボ
 ボムの欠片
 ボムの右腕
 南極の風
 北極の風
 ゼウスの怒り
 天狗の欠伸
 大地のドラム
 獣の胆
 虫の触角
 魔物の線維
 竜の牙
 稲妻の欠片
 ダークマター
 武器      27%      31/111      剣  18%  3/16  ミスリルソード
 斧  18%  2/11  ミスリルアクス
 魔斧サクシーン
 槍  25%  3/12  ミスリルスピア
 リュイヴの矛
 ロッド  30%  4/13  ミスリルロッド
 短剣  40%  6/15  ミスリルダガー
 弓  25%  3/12  ミスリルの弓
 ナックル  40%  4/10  ミスリルナックル
 スパイクナックル
 盾装備  38%  5/13  ミスリルシールド
 頭装備  41%  12/29  ミスリルヘルム
 平家の兜
 ねこみみフード
 タイガーマスク
 体装備  43%  14/32  ミスリルアーマー
 平家の鎧
 ゴロネコスーツ
 ミスリルプレート
 アクセサリ  45%  24/53  ミスリルの小手
 ミスリルバングル
 雷の護符
 風の護符
 シェルピタ
 安らぎの指輪
 リフレクトリング
 進取のバッヂ   
 スマイリーバッヂ
 疾風のかんざし
 ノーマライザー
 真紅のムレータ
 アラームピアス
 召魔の腕輪
 敵  獣  26%  6/23  ゾンビウルフ
 飛行  33%  2/6  ブラッドバット
 蟲  18%  2/11  グレートモス
 竜  7%  1/14  ドラゴン
 無機  31%  6/19  エアロランタン
 ダークランタン
 ガーゴイル
 ゴーレム
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

1章 待つだけなら犬でもできる ボリトリィ+ナジット戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?

 チュートリアルクエスト:すれ違いデータを更新しようをクリアして、やまびこ草をゲット。


 ラクリーカに戻り、商会へ。
 ボリトリィ+ナジットとバトル!
 ボリトリィから、ミスリルの杖を盗んで撃破!金の砂時計をゲット。商人のアスタリスクをゲット!


 ボリトリィが悪事を企んでいるらしきメモを発見。


 ノルエンデ村の復興

 丘の必殺パーツ屋  Lv5  土属性
 土属性耐性強化
 土属性耐性弱体
 アイテム屋  Lv8  万能薬
 武器屋  Lv6  天使の弓
 防具屋  Lv7  血塗られた盾

 Dの手帳

 雑記  人物  死の商人ボリトリィ    1~4P   
 図鑑    アイテム   武器  18%  21/111  杖  41%  5/12  ミスリルの杖
 弓  16%  2/12  天使の弓
 盾  30%  4/13  血塗られた盾   
 敵  ボス  21%  7/32  ボリトリィ会長
 ジョブの説明  商人    
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

1章 待つだけなら犬でもできる ジャッカル+ナジット戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 アチーブメント:プレイ時間10時間を達成して、白銀のロッド、白銀のナックルをゲット!
 チュートリアルクエスト:魔法を全体化してみようをクリアして、目覚ましをゲット。
 チュートリアルクエスト:エンカウント率を確認しようをクリアして、テレポストーンをゲット。


 飛空艇に乗って風の神殿のあるラクリーカを目指す一行。
 アンチクリスタリズム(クリスタルに頼らない社会の構築を目指す)を掲げるエタルニアは、クリスタルを崇めるクリスタル正教を邪教、巫女はその手先としていた。
 そして、大穴が開いた原因が巫女とクリスタルにあると考えたエタルニアは、巫女捕縛の命令を下したのだと、イデアが話す。
 しかし、実際にはアニエスは大穴を塞ごうとしていることを知ったイデアは謝るが、公国が悪いのだから、イデアが謝る必要はないとアニエスは答える。


 エシャロット号解禁!
 海が腐っているので、内海にしか着水できない。


 パーティチャット:ラクリーカって
 リングアベルは、アニエスに目的地のラクリーカの場所を尋ねるが、方向音痴のアニエスにはカルディスラの南東だということしかわからない。
 ラクリーカは、砂漠の中にあって、1年中夏で暑い国とのこと。


 パーティチャット:ラクリーカのグルメ
 アニエスは神殿暮しのため、よくわからないが、辛い料理が多かったとのことと、伸びるアイスクリームの話しをしてくれる。


 飛空艇で風の神殿の南の船着き場へ。
 その頃、エタルニアでは、会議が行われている。(声で、リングアベルの正体を確信!)
 エタルニア六人会議で、ラクリーカの商会に風の巫女を捕えるよう依頼することに決定した。


 アニエス一行がラクリーカに着いた頃、エタルニアから、ラクリーカの商会に、風の巫女捕縛命令が届く。


 パーティチャット:砂と大時計の国ラクリーカ
 ラクリーカの大時計に驚く一行。大風車で、地下から水を汲んで、住人に売っているとのこと。


 風が止んだことで風車が回らなくなり、国の動力源を失ったラクリーカでは、国民総出で風車を回していた・・・
 しかし、以前の2割程度の動力しか得られないため、ラクリーカ国王のマヌマット8世は、さらなる労働時間の延長を国民に命じる。
 国民の不満は爆発寸前だと気付いたマヌマット8世は、アニエスの目の前で、この騒動の原因は風の巫女の怠慢によるもので、その証拠に風の巫女は今まで他国に逃亡していたと発表し、クリスタル正教に頼らず、国民自らの力でこの困難を乗り越えようと国民を説得する。


 パーティチャット:アニエスの悔しさ吐露
 アニエスは、マヌマット8世にカルディスラで大変なことが起きたので、調べてくるように言われてラクリーカを離れただけのに、あんな大嘘をつかれたことにショックを受けたが、実際に大穴を見て、巫女としてのやるべきことがわかったので、カルディスラに行ったことは後悔していないと話す。
 ティズも、アニエスに会えたから、アニエスがノルエンデ村に来てくれてことに感謝していると答える。


 ラクリーカ王宮で、マヌマット8世に会う。
 マヌマット8世は、アニエスにイヤミと早く風を吹かせるように言うが、アニエスは動じない。
 しかし、アニエスの内心は、自分のことを巫女としてしか見ていない人々にどう接したらいいかわからず、怖さからつい身構えてしまっていたのだ。


 サブシナリオ解禁!


 パーティチャット:神殿ってなあに?
 クリスタルに仕える巫女に選ばれた次代の巫女である巫女の子は、選ばれた瞬間から神殿に入り、一生そこで過ごすため、アニエスはめったに外に出たことはないと話す。
 アニエスは、神殿で、先代巫女=母巫女によって育てられ、修道女の世話を受けていたとのこと。


 王宮で、フェニックスの尾をゲット。
 ラクリーカの街で、ハイポーション、エーテルをゲット。
 商会で、テレポストーン、金の砂時計をゲット。


 マヌマット・ボリトリィ商会で、ニコソギー・ボリトリィ会長から、ラクリーカの水の専売をしているという話を聞く。
 井戸の水を飲もうとして、断られる。


 水を汲みにオアシスへ行くと、盗賊に襲われそうになる。


 盗賊のアジトがあるナダラケス遺跡へ。


 パーティチャット:大切なものは見えない
 暗闇ガスを喰らって、目が視えなくなり、ぶつかりまくる一行・・・


 B1の宝箱から、星のペンダントをゲット!
 1Fの宝箱から、1pqをゲット。
 B1の宝箱から、やまびこ草、1500pq、洗濯ばさみをゲット。
 B2の隠し通路の宝箱から、盗賊のナイフをゲット!宝箱から、エーテルをゲット。青宝箱を発見するが鍵が開かない・・・宝箱から、鉄の弓盗賊の小手をゲット!


 盗賊のアジトで、ジャッカル+ナジットとバトル!撃破して、ハイポーションをゲット!シーフのアスタリスクをゲット!


 商会と盗賊団が裏で取引をして、水を独占していた証拠を発見!


 ラクリーカの街に戻る。


 パーティチャット:ラクリーカの歯車
 ティズは、歯車の音が気になって、熟睡できなかったが、イデアはまったく気にならなかったとのこと。


 ノルエンデ村の復興

 丘の必殺パーツ屋  Lv4  風属性
 風属性耐性強化
 風属性耐性弱体
 武器屋  Lv5  賢者の杖
 アイテム屋  Lv7  安息香
 防具屋  Lv6  祝福の盾

 Dの手帳

 雑記  人物    ラクリーカ王マヌマット8世  1~3P
 ボリトリィ会長  1P
 盗賊ジャッカル  1~4P
 地理   砂と大時計の国ラクリーカ  砂と大時計の国ラクリーカ
 疲弊する街
 王宮
 商会ビル
 風のクリスタル神殿  風のクリスタル神殿
 ナダラケス砂漠  オアシス
 盗賊のアジト
 用語  クリスタル神殿  クリスタル神殿
 図鑑         アイテム      道具  36%  16/44  安息香
 金の砂時計   
 硬い鱗
 砂のバラ
 武器     17%     19/111     剣  12%  2/16  ロングソード
 ロッド  23%  3/13  メイス
 杖  33%  4/12  賢者の杖
 樫の棒
 短剣  33%  5/15  ククリ
 盗賊のナイフ
 盾  23%  3/13  ラウンドシールド
 祝福の盾
 頭装備  27%  8/29  アイアンヘルム
 三角帽子
 羽根付き帽子
 体装備  31%  10/32  アイアンアーマー
 シルクのローブ
 銅の胸当て
 アクセサリ  16%  9/53  盗賊の小手
 アイアンバングル
 星のペンダント
 洗濯ばさみ
 敵    獣  21%  5/23  アッパーケット
 水棲  5%  1/20  ベノムスネーク
 蟲  9%  1/11  サンドワーム
 ボス  18%  6/32  ジャッカル
 ナジット
 ヘルプ  エシャロット号
 サブシナリオ
 ネトフレ招待
 ジョブの説明  シーフ
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

序章:絶望の淵に立つ者 ハインケル戦 


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


  街の外に出ると、必殺技解禁!


 パーティチャット:親父さんの心遣い
 宿屋の親父から、各自の好き嫌いを配慮したお弁当と、イデアへのお礼の手紙をもらった。


 イデアが、ロンターノ離宮へと続くセントロ砦跡の裏口を開ける。
 イデアの計画は、イデアが風の巫女一行を捕まえたことにして、ロンターノ離宮へ入れてもらうというものだった。


 パーティチャット:裏切り者なのに
 イデアが公国を裏切ったと言う情報は、まだロンターノ離宮には伝わってないらしく、道中には公国軍はいない。
 イデアは、自分は一目置かれる存在なので、門番くらいなら簡単に言いくるめられると豪語する。


 チュートリアルクエスト:ネトフレ招待をしようをクリアして、万能薬をゲット。


 イデアが、ロンターノ離宮の門番に、アニエスを捕まえたが、オミノスは巫女に殺されたと伝えると、あっさり中に入れてもらえる。しかし、一行にイデアが元帥の娘であることがバレしまう・・・


 パーティチャット:アニエスのショック
 イデアの正体が発覚してから、アニエスの態度がおかしい。
 イデアが謝ると、アニエスは、自分がオミノスを殺してもおかしくないと信じている巫女への公国の態度が恐ろしいと答える。


 ロンターノ離宮の中に入ると、イデアが裏切り者だということが伝わっており、兵が待ち構えていた!
 1Fの宝箱から、エーテル、どくけしをゲット。
 2Fの宝箱から、ポーション、400pqをゲット。
 1Fの宝箱から、スピアをゲット!
 2Fの宝箱から、ホワイトケープをゲット!
 3Fの宝箱から、フェニックスの尾をゲット。青宝箱を発見するが、鍵が開かない・・・
 カルディスラ国王を拉致した騎士アルジェント・ハインケルと対峙する。


 パーティチャット:イデアの怒り
 ハインケルは王を連れて、飛空艇のドックへ向かった。
 イデアは、騎士道精神を忘れたハインケルを許せないと話す。


 パーティチャット:ノルエンデ村の人手
 村の復興には多くの人が必要なのだが、ティズの知り合いは全員死亡、アニエスは教団関係者しか知り合いがいないし、リングアベルは記憶喪失、イデアは裏切り者で、頼める人間は皆無・・・
 人の多そうなところで、探してみることになった。


 ハインケルは、カルディスラ王を連れて飛空艇に乗り込む。
 一行も、後をおって飛空艇に乗り込むが、ハインケルは逃げ場をなくすため飛空艇を離陸させる。
 ハインケルとバトル!撃破して、ガントレットをゲット!ナイトのアスタリスクをゲット!


 ハインケルを倒したことで、飛空艇の操縦できる人間がいなくなってしまい、高度がどんどん下がっていく・・・
 飛空艇を操縦できるのは、幹部クラスのため、イデアは操縦の仕方を知らないのだ。
 飛空艇の名前が手帳に書かれていたエシャロット号だと知ったリングアベルは、記憶がないのに見事に飛空艇を操縦し、無事に着陸させる。


 チュートリアルクエスト:両手に武器を装備!?をクリアして、目薬をゲット。
 チュートリアルクエスト:Dの手帳を読んでみようをクリアして、やまびこ草をゲット。


 カルディスラ王宮に行くと、カルディスラ国王からお礼を言われる。
 誰も操縦できないので、飛空艇はティズたちのものになった。


 ベルゼブブLv10とバトル!暴食(ダメージ吸収)に注意しながら戦って、撃破!精神あげ饅頭、器用さあげ饅頭をゲット。これは、DQでいう種じゃないすか!BDでもステ上げができるようになるのね。
 アチーブメント:威力1000フレンド配信を達成して、白銀の槍をゲット!
 アチーブメント:強敵を1体以上討伐を達成して、エリクサーをゲット!
 
 
 ノルエンデ村

 防具屋  Lv5  閃光魔帽
 武器屋    Lv1  包丁
 Lv2  不如意棒
 Lv3  鬼の金棒
 Lv4  バステトクロウ
 丘の必殺パーツ屋    Lv1  火属性
 火属性耐性強化
 火属性耐性弱体
 Lv2  水属性
 水属性耐性強化
 水属性耐性弱体
 Lv3  雷属性
 雷属性耐性強化
 雷属性耐性弱体

 Dの手帳

 不思議な文章  10月25日(木)   巫女一行が空挺騎士団を壊滅させ、飛空艇を強奪
 雑記    人物  リングアベル  6P
 アニエス・オブリージュ  5P
 カルディスラ国王  3P
 騎士ハインケル  1~4P    
 地理   ナダラケス地方   ナダラケス地方
 内海と砂漠と風
 図鑑            アイテム       道具  27%  12/44  エリクサー
 万能薬   
 武器   11%   13/11   ロッド  15%  2/13  鬼の金棒
 杖  16%  2/12  不如意棒
 短剣  20%  3/15  包丁
 弓  8%  1/12  鉄の弓
 ナックル  20%  2/10  バステトクロウ
 頭装備  17%  5/29  閃光魔帽
 アクセサリ  9%  5/53  ガントレット
 ホワイトケープ
 敵   人型  32%  8/25  空挺騎士団槍兵
 獣  17%  4/23  ウルフ
 パンサー
 ラタトスク
 屍霊  15%  2/15  レイス
 無機  10%  2/19  エレキランタン
 ボス  12%  4/32  ハインケル
 ヘルプ   必殺技のカスタマイズ    
 必殺技
 ジョブの説明  ナイト
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

序章:絶望の淵に立つ者 オミノス戦


 今日のブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルはどうかな?


 フィールドに出るとアビリンク解禁!
 チュートリアルクエスト:サポートアビリティをセット!をクリアして、目覚ましをゲット。
 チュートリアルクエスト:ダウジングをセットしてみようをクリアして、ハイポーションをゲット。


 セントロ砦跡へ。
 イデアは、街を焼き討ちしようとするオミノスに対し、忠誠を誓う相手じゃないと言い放つ。
 1Fのレバーを操作して、2Fへ。
 2Fの宝箱から、銀縁メガネをゲット!
 2Fのレバーを操作して、3Fへ。
 3Fの宝箱から、フェニックスの尾、やまびこ草をゲット。
 隠し通路の宝箱から、アイアンナックルをゲット!
 レバーを操作して奥へ。
 宝箱から、目覚ましをゲット。
 レバーを操作して、2Fへ。
 宝箱から、ポーション、メイジマッシャーをゲット。
 レバーを操作して、奥へ。


 チュートリアルクエスト:隠し通路を探せ!をクリアして、エーテルをゲット。


 1Fへ。
 捕縛対象のアニエスを見つけたオミノスは、敵味方の区別なく魔法をぶっ放す。
 とうとうイデアがブチ切れて、ティズたちに加わり、黒魔道士オミノスとバトル!
 撃破して、黒魔道士のアスタリスクをゲット!


 自分の心に従い国を裏切ったイデアは、ティズ一行について行くことになった。
 イデアは、巫女は悪い人間で、公国軍は正しいと教えられていたが、実際にはそうではなかったことを知り、何が白で、何は黒かを自分ではっきり知りたいと話す。
 公国の飛空艇が、カルディスラに向かったのを知った一行は、カルディスラに急いて戻ろう。


 パーティチャット:呼び方
 パーティの中で一番年下のイデアは、みんなを「さん」付けした方がいいかと尋ねる。
 イデアが大声のため、アニエスが巫女様だとバレないように、呼び捨ての方がいいとの結論になる。


 パーティチャット:ノルエンデ村復興の始まり
 ノルエンデ村の復興は報われない行為かもしれないと話すティズに、自分を信じて前に進むしかないと答えるアニエス。


 パーティチャット:ノルエンデ村のオススメ
 リングアベルに人が集まるオススメの施設を作るように言われたティズは、必殺技屋だと答える。


 パーティチャット:ノルエンデ村復興の計画
 何から村を復興させればいいかと悩むティズに、一行は色々と自分が欲しいものを述べる。


 カルディスラ王宮をエタルニア公国空挺騎士団団長ハインケルが襲撃し、オーウェン兵士長が迎え撃つ。
 ティズが王宮に着いた時、オーウェンは虫の息で、ハインケルに連れ去られたカルディスラ王の救出をティズに頼んで、息を引き取る。


 パーティチャット:イデアの勘違い
 オーウェンの死を、父親である宿屋の親父にどう伝えようか悩む一行。


 アニエスは、元公国兵のイデアのことが未だに信じられず、いっしょにロンターノ離宮へ行くことはできないと言われてしまい、一人街へ飛び出す。
 イデアは、墓地で、宿屋の親父に会い、オーウェン兵士長は自分の息子だったが、やっぱり生きていてほしかったと言われる。
 リングアベルは、アニエスに自分のことも信じられないのかと問う。
 イデアは、絶対に着いて行くと言い張る。
 リングアベルは、自分以外の3人はいっしょに長い旅をするとDの手帳に書かれていると話す。
 ティズが、アニエスを説得して、4人でロンターノ離宮に向かうことになった。


 ノルエンデ村の復興
 
必殺技屋 Lv1 インフィニティ
グローリィバイン
Lv2 ピアシングボルト
ホライズン
マキシマムドロー
Lv3 月光
グランストライク
夜半の月影
アイテム屋   Lv3 やまびこ草
フェニックスの尾
Lv4 目覚まし
Lv5 ハイポーション
Lv6 エーテル
防具屋  Lv3 レッドキャップ
Lv4  レインボードレス
 
 Dの手帳
雑記          人物        リングアベル  5P
ティズ・オーリア  5P
アニエル・オブリージュ 4P
イデア・リー  1~3P
オーウェン兵士長 3P
宿屋の親父 2P
黒魔道士オミノス 1~3P
騎士ハインケル 1P
地理  セントロ砦跡 黒魔道士の砦
ロンターノ離宮 ロンターノ離宮
公国の拠点
図鑑    アイテム   道具 22% 10/44 死霊の骨
武器 7% 8/111 短剣 13% 2/15 メイジマッシャー
刀  10% 1/10 伊勢守
ナックル 10% 1/10 アイアンナックル
頭装備 13% 4/29 レッドキャップ
体装備 21% 7/32 レインボードレス 
アクセサリ 5% 3/53 銀縁メガネ
敵  人型 28% 7/25 オーク
オークリーダー
4% 1/23 ケットシー
ボス  9% 3/32 オミノス
戦闘ボーナス 一斉撃破
一斉撃破王
一斉撃破神
ヘルプ アビリンク
ジョブの説明 黒魔道士
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

序章:絶望の淵に立つ者 ベアリング+ホーリー戦


 ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYをプレイしてたが、レスター卿に勝ったのはいいが、塔から降りれなくなって積んでた・・・
 
 難易度をプレイヤーサイドにいつでも変更できるブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルのほうのプレイ開始!

 優待版をDLしようとしたら、容量がぜんぜん足りなくて、16GBのSDカードに買い換えるハメに・・・
 2時間かかってやっとDL終了!
 ジョブと所持金のみ引継ぎで、イージーでプレイ開始!


 いきなりアニエスにお願いされるが、ARマーカーをうまく読み込めなかったため、背景は自室で雰囲気台無し・・・


 4人の主人公たち

 アニエス・オブリージュ→風のクリスタルの巫女。風のクリスタルが闇に呑まれてしまう。

 リングアベル→記憶喪失の青年。未来について書かれたDの手帳を持っている。

 イデア・リー→エテルニア公国元帥の娘。風の巫女の捕縛の任を受ける。

 ティズ・オーリア→ノルエンデ村の羊飼い。村に大穴が開き、弟を助けることができなかった。


 ノルエンデ村の壊滅から1週間が経ち、唯一の生存者であるティズは、兵士長のオーウェンに助けられ、カルディスラの宿屋で目覚める。
 宿屋で、50pq、ポーションをゲット。
 宿屋の外で、どくけしをゲット。
 魔法屋の裏で、フェニックスの尾をゲット。
 教会前で、ポーションをゲット。

 チュートリアルクエスト:隠しアイテムを探せ!をクリアして、フェニックスの尾をゲット。

 カルディスラ王宮へ行き、ティズはカルディスラ国王に挨拶する。
 ティズは、ノルエンデ村の様子を見に行きたいとカルディスラ国王に話す。
 ノルエンデ村へ続く道は、ノルエンデに開いた大穴から魔物が出て、大変危険な状態だった。
 カルディスラは、エタルニア空挺騎士団に攻め込まれている最中で、ティズ護衛をつける余裕がないため、ティズは単独でノルエンデ村を目指すことになった。
 王宮で、100pq、目薬をゲット。


 チュートリアルクエスト:ワールドマップでセーブしようをクリアして、目覚ましをゲット。


 ノルエンデ渓谷へ。


 チュートリアルクエスト:バトル操作のヘルプを見ようをクリアして、テレポストーンをゲット。
 チュートリアルクエスト:「しらべる」を使ってみようをクリアして、どくけしをゲット。
 チュートリアルクエスト:バトル再生速度を変更しようをクリアして、フェニックスの尾をゲット。
 チュートリアルクエスト:ブレイブして4回攻撃してみようをクリアして、ハイポーションをゲット。


 5合目の宝箱から、ポーション、200pqをゲット。
 冒険者から、謎の砂時計をゲットして、ブレイブリーセカンド解禁!


 ティズはノルエンデ村が見える場所へ辿り着くが、村のあった場所には大きな穴が開いていた・・・
 同じく大穴を見て絶望しているアニエスに出会うディズ。
 そこへアニエスを捕まえようとするエタルニア空挺騎士団が現れる。
 アニエスが仲間に加入して、何とか逃げることに成功する。


 パーティチャット:同じ行き先
 アニエスは、自分と一緒にいると狙われるから、ついて来ないでと話すが、同じ行き先だからといって、ティズはいっしょに行こうと答える。


 一見ちっこい魔物だが、自称クリスタルの精霊のエアリーと、風の巫女アニエスから、風のクリスタルが闇に飲み込まれたと同時にノルエンデ村に大穴が開いたことと、このままではいずれ世界が滅びると言われるティズ。
 そして、アニエスは災いを取り除く方法を見つけたと言って、ラクリーカへ戻ろうとする。


 パーティチャット:「奇跡の人」
 ティズは、エアリーの予言によると、アニエスにとっての「奇跡の人」らしい。


 アニエスは、世界に4つあるクリスタルの闇を払い、クリスタルの光の力を解放することで、世界を救えるはずと話す。
 自分と同じような絶望を他の人にも経験させたくないティズは、アニエスの旅に同行することを申し出るが、拒否される・・・


 パーティチャット:村の復興
 アエニスはティズに、ノルエンデ村の復興をするのは、生き残りであるティズの役目だと諭すが、ティズは大穴を消し去ることが真の復興だと答える。


 アニエスのペンダントは、お守りのようなもので、他のプレイヤーとの交信(フレンド召喚、すれ違い通信)に使う。配信、召還が解禁!


 カルディスラに戻り、カルディスラ国王にノエルエンデ村の様子を報告して、ノルエンデ村復興総督の証をゲット!
 国王から、風の巫女を探すエタルニア空挺騎士団の砲台が街を狙っているため、追い払うことができないと言われたアニエスは、一人で何とかすると言って飛び出してしまう・・・


 ノルエンデ村復興計画開始!強敵ベルゼブブLv10も配信された!
 チュートリアルクエスト:強敵を配信しようをクリアして、ハイポーションをゲット。


 エアリーはアニエスに、わざと捕まって、そのあと飛空艇で海を渡ればとのんきに話す。(海が腐っているので、船は使えない)
 方向音痴のアニエスの道案内するという口実で、ティズはアニエスに同行する。


 パーティチャット:ティズの道案内
 アエニスは一本道でも迷うほどの方向音痴だった・・・


 パーティチャット:アニエスの真意
 どうやらアニエスは、エタルニアに投降するつもりらしい・・・


 南西の湖で、闘士ベアリング・アウト白魔道士ホーリー・ホワイトとバトル!

 モンクのアスタリスク、白魔道士のアスタリスクをゲット!
 王宮に戻り、国王にエタルニアを追っ払ったことを報告すると、飛空艇はロンターノ離宮へ飛び去ったと言われる。
 しかし、途中の橋が落ちているので、まだ行くことができない・・・


  パーティチャット:2人のおのぼりさん
 教団から出たことがないアニエスと、貧乏な村出身のティズにとって、カルディスラは大きくてにぎやかな街だった。


 その夜、空き家が、アニエスを探すイデアの上司である黒魔道士オミノス・クロウによって放火される。
 イデアは、オミノスのやり方が気に入らない・・・
 オミノスは、セントロ砦跡にいるとのこと。
 放火された空き家に住んでいた記憶喪失の青年リングアベルがやってきて、自分の持っているDの手帳にティズとアニエスのことが書かれていると話す。
 そして、オミノスの部下の少女も手帳に書かれているので、いっしょにオミノスのところに連れて行ってほしいと頼んできて、リングアベルが仲間に加入!


 パーティチャット:男の素性
 自分たちの素性を知っているリングアベルを警戒するアニエス。
 リングアベルは、自分の持っているDの手帳に全部書かれていることだからと言って、ティズにDの手帳を預け、疑いが晴れるまで調べて、自分を信じてほしいと話す。


 チュートリアルクエスト:魔法書を手に入れようをクリアして、やまびこ草をゲット。
 チュートリアルクエスト:ジョブコマンドをセットしようをクリアして、やまびこ草をゲット。
 チュートリアルクエスト:キャラクターを並べ替えようをクリアして、目覚ましをゲット。
  
  
 ノルエンデ村の復興

アイテム屋 Lv1 ポーション
テレポストーン
Lv2 どくけし
目薬
防具屋  Lv1 ブロンズアーマー
Lv2  ブリガンダイン
 

 Dの手帳
 不思議な文章        9月20日(木)  エシャロット号でイデアを思う     
 9月26日(水)  カルディスラ到着     
 9月27日(木)  オーウェンとイノシシ狩りへ     
 9月28日(金)  オーウェンの実家の宿屋へ     
 10月3日(水)  ノルエンデ村壊滅     
 10月4日(木)  ティズ救出     
 10月7日(日)  アニエス到着     
 雑記                                      人物          リングアベル   4P    
 ティズ・オーリア   4P    
 アニエス・オブリージュ   3P    
 エアリー   2P    
 オーウェン兵士長   2P    
 宿屋の親父   1P    
 カルディスラ王   2P    
 闘士ベアリング   2P   
 白魔道士ホーリー   2P   
 地理             カルディス地方    カルディス地方    
 カルディス大陸    
 カルディスラ王国      カルディスラ王国    
 城下町    
 カルディスラ王宮    
 宿屋    
 ノルエンデ村     ノルエンデ村    
 大穴    
 渓谷道    
 セントロ砦跡    セントロ砦跡    
 敵の前線基地    
 南西の湖   南西の湖    
 用語                 クリスタル     クリスタル1    
 クリスタル2    
 クリスタル3    
 クリスタル正教     クリスタル正教    
 教義    
 正教の衰退    
 クリスタルの巫女    巫女1    
 巫女2    
 エタエルニア公国   エタルニア公国    
 アンチクリスタリズム   アンチクリスタリズム    
 アスタリスク   アスタリスク    
 飛空艇      飛行石    
 飛空艇の歴史    
 飛空艇の構造    
 飛空艇の種類    
 Dの手帳   不思議な手帳    
 図鑑                                           アイテム                           道具          20%          9/44          ポーション   
 ハイポーション   
 フェニックスの尾  
 エーテル   
 どくけし   
 目薬   
 やまびこ草   
 目覚まし   
 テレポストーン   
 武器       4%       5/111       剣  6%  1/16  ブロードソード
 槍  8%  1/12  スピア
 ロッド  7%  1/13  ロッド
 杖  8%  1/12  杖
 短剣  6%  1/15  ダガー
 盾  7%  1/13  バックラー   
 頭装備    10%    3/29    ブロンズヘルム   
 革の帽子   
 とんがり帽子   
 体装備       18%       6/32       レザーアーマー   
 ブロンズアーマー 
 麻の服   
 拳法着   
 リネンキュラッサ  
 ブリガンダイン   
 アクセサリ   3%   2/53   ブロンズの小手   
 ブロンズバングル 
 敵           人型      20%      5/25      ゴブリン   
 ソードゴブリン   
 ホブゴブリン   
 空挺騎士団剣兵
 空挺騎士団弓兵
 飛行  16%  1/6  グレートバット
 屍霊  7%  1/13  ゾンビ
 無機  5%  1/19  スライム
 ボス   6%   2/32   ベアリング
 ホーリー
 戦闘ボーナス       1ターン撃破  
 1ターン撃破王
 1ターン撃破神
 ノーダメージ
 ノーダメージ王
 ノーダメージ神
 ヘルプ                   ジョブ&アビリティ      
 ジョブチェンジ
 2種類のアビリティ
 魔法
 ともだち
 スリープ貯金
 パーティチャット
 すれ違い通信
 復興総督のお仕事
 Dの手帳
 クエスト
 ノルエンデ村復興画面
 ノルエンデからの贈り物
 冒険家ショップ
 強敵配信
 ブレイブ・デフォルト
 フレンド召喚
 ブレイブリーセカンド
 ジョブの説明    すっぴん      
 モンク
 白魔道士
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア