忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

4章 白と黒 レスター卿戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 アチーブメントで、リボン、エーテルターボ、光のカーテンをゲット!

 6つのキーストーンで吸血鬼城の扉が開く!

 1Fの隠し通路の宝箱から、ブラッドソードをゲット!

 1Fで鍵付きの宝箱を発見するも、開けられず・・・

 1Fの宝箱から、竜の牙をゲット。

 1Fの絵画は、「家族の絵」で、赤ん坊の時のレスター卿と両親が描かれている。レスター卿は、ロッソ公爵家の長子で、クリスタル卿の司祭で、クリスタル正教の枢機卿だと説明されている。

 家族の絵を見たアニエスは、クリスタル教は、今から2400年前にクリスタル正教が発祥する以前に存在した宗教で、旧教と言われていると話す。

 レスター卿が現れて、ブレイブが15年前にクリスタル正教を滅ぼして、エタルニア公国を興したが、それはエタルニア王国を復活させたことだと語りだす。2400年前、レスター卿が生まれた頃は、エタルニアは四季がある豊かな大陸で、厳高地もそれほど海抜も高くなかった。その頃のエタルニア王は、土のクリスタルとクリスタル教で、エタルニアを平和に治めており、王家の血を引くロッソ公爵家の居城は、エタルニア王国の西にあった。

 最後にレスター卿は、オリジナルの絵はすべて燃えてしまったと話す。

 1Fの宝箱から、セーフティリングをゲット!

 2Fの宝箱から、エルメスの靴、ブラックベルトをゲット!

 2Fの絵画は、「叙任の絵」で、クリスタル正教の枢機卿に任ぜられたレスター卿が描かれている。

 レスター卿があらわれ、話し始める。レスター卿は、19歳でクリスタル卿の司祭になったが、当時、世界にある4つのクリスタルを各地の王家や実力者が庇護するのではい統一宗教の確立をかかげるクリスタル正教が台頭しつつあった。土のクリスタルを奉戴するエタルニア王家は、クリスタル正教に賛意し、レスター卿はクリスタル正教の枢機卿に推された。やがて、旧教が一掃され、クリスタル正教に塗り替えられ時、正教の枢機卿の中から教皇を選出することとなった。教皇選出の儀式の際、レスター卿は新教皇への投票依頼を断ったため、新教皇によってクリスタル正教を追われた。

 レスター卿によると、正教の実権を握った者たちは、旧教を貶める発言をし、旧教の教えは世界から消えてしまったとのこと。

 

 パーティチャット:レスター卿の長広下

 レスター卿の話しが長いためリングアベルはイビキをかきながら居眠りをし、そのイビキがうるさくてイデアは途中で起こされたと話す。

 

 3Fの宝箱から、ソウルオブサマサをゲット!

 3Fの絵画は、「落城の絵」で、大軍に囲まれ炎に包まれた陥落寸前の城が描かれている。どうやら、吸血鬼城と公国軍総司令部にようだ。

 レスター卿があらわれ、燃えているのはロッソ家の居城とエタルニア王城だと話す。エタルニア王国は、ある日突然他国の軍勢に攻め込まれた。あとでわかったのだが、エタルニア王家がクリスタル教への回帰を望み、クリスタル正教に叛意を持ち軍備を整えていると、クリスタル正教の教皇庁に告発があり、教皇の命で4つの国からの派兵が行われたのだった。エタルニア王城は半月で落城し、レスター卿の父親も謀殺され、レスター卿が立てこもったロッソ家の居城もクリスタル正教の軍に包囲された。レスター卿は、降伏の使者をたて、自らの母親を人質として差し出したが包囲は解かれることなく、城内は餓死者であふれた・・・やがて、クリスタル正教軍の指揮官=昔、レスター卿に投票工作を依頼した枢機卿から、降伏は受け入れらないことと、レスター卿の母親を処刑したとの手紙が届いた。そして、ロッソ家の居城は炎に包まれて落城した・・・

 4Fの宝箱から、ドワーフグラブ、ハイパーリストをゲット!

 4Fの絵画は、「不死の絵」で、城に火を放つレスター卿が描かれている。

 レスター卿が現れて、自ら城に火を放ったと話し始める。火焔がレスター卿を包もうとした時、何者かがレスター卿の心の中に入ってきて、絶望のまま死を迎えていいのかと問うてきたので、否と答えると、「我を受け入れよ!さすれば汝に永劫の苦しみとともに、汝の敵を屠る永劫の時を与えん!」と声が聴こえ、レスター卿は不死の者になった。そして、レスター卿の死体を見つけられなかったクリスタル正教は、レスター卿を吸血鬼と貶めた。

 レスター卿は、不死者だが、吸血鬼ではない。しかし、クリスタル正教が恐れおののくように、コウモリに化けたり牙を生やしたり長年の努力の賜物で、吸血鬼っぽくふるまっているとのこと。

 アニエスは、初代教皇は、人々の幸せを祈りながら眠るように崩御されたと聞かされていたが、真実は、側近の大司祭=レスター卿を投票工作を依頼した枢機卿とともに、初代教皇は、レスター卿に暗殺されたとのこと。エタルニア王国が滅びてから、レスター卿は世界中を旅し、クリスタル正教に恨みを持つ者と交流を持ち、正教に仇なす者の首領となり、教団の敵として一目置かれる存在になった。

 5Fの宝箱から、魔神の腕輪、ラミアのティアラをゲット!

 5Fの絵は、クリスタル正教と、レスター卿率いる闇の者との戦争の絵が描かれている。

 レスター卿が現れて、正教が樹立しての500年ほどは、レスター卿の復讐心が消えることはなかったと話し始める。人々がまじりあい、文化が栄えることにより、正教が秘術としていた技がインチキだとバレ、正教は徐々にすたれ始める・・・教皇庁は、民間出の若き英才ユルヤナ(若干20歳)を正教の異端審問官に抜擢し、ユルヤナ率いる正教軍はエタルニア大陸の闇の者を一掃した。レスター卿とユルヤナによるカッカ平原の戦いでは、両者の力が暴走して大地に大地溝ができたそうな。ナダラケスの砂漠化や、キレート山の亀裂も二人の戦いのせいらしい。そして、今から1800年前、ノルエンデ高地で、クリスタル正教の老異端審問官ユルヤナは、闇の首領レスター卿を打ち破ったが、それは、二人の芝居だった。ユルヤナは、ねつ造したレスターの遺骨を持って凱旋。正教は、その遺骨を総本山に封じていたのだ。

 6Fの宝箱から、ラスタエリクサーをゲット。

 6Fの絵画は、「大司祭の絵」で、ゴテゴテした衣装に身を包んだユルヤナの老師が描かれている。

 レスター卿が現れて、101歳になったユルヤナは、レスター卿討伐の功により、初の平民大司教となったと話し始める。80年も教団の中にいたユルヤナは、教団が腐りきっていると存分に思い知り、教団から民や巫女を切り離そうとして、教団から権力を奪う時期を待っていた。やがて、地殻変動によりエタリニア厳高地の大隆起が隆起し、飛空艇などがない時代だったため、エタルニアにあった教団は外界から切り離された。そして、土のクリスタル以外は、ユルヤナが思い描がく神殿が管理する形へと戻った。

 (ちなみにユルヤナは、大司教になってから教団に保管されている古文書から不老の書を発見し、その術を自分に施して不老の者となった。)

 7Fの絵画は、「アスタリスクの絵」で、キラキラとした宝石のようなものが描かれている。

 レスター卿が現れ、アスタリスクの絵だと教えてくれる。当時の転職には、特定のクリスタルの承認が必要で、教団へのお布施という形で転職を行われていた。ユルヤナは、アスタリスクに職能付与権を授け、それを教団が管理するよう仕向けた。そして、ユルヤナ自身もアスタリスクの管理者に任命された。アスタリスクの製法は、ユルヤナしか知らなかったため、やがて教団から職能付与権を奪い、独占することに成功する。そして、ユルヤナは、アスタリスクを握ったまま、大司祭の地位を放棄して、逃げてしまった・・・ついでに、教団所有のあまりにも強大な力を持つため禁忌とされた武器も持ち逃げして、どこかに封印してしまった。そうして、ユルヤナは、レスター卿討伐の功により拝領したユルヤナの森に隠棲するようになり、巫女の世話を始めたとのこと。ユルヤナの考えは、クリスタル正教には、クリスタルと巫女と敬虔な信者がいればいいとのこと。

 教団の掃除が済んだレスター卿も、故郷のエタルニアに戻り、居城のあった場所に氷の城を建てて、教団総本山を監視し、今に至っているとのこと。

 7Fの宝箱から、リリスのロッドをゲット!

 7Fで、レスター卿とバトル!

 レスター卿から、ラストエリクサーをぶんどった。ラストエリクサー、ヴァンパイアのアスタリスクをゲット。
 
 レスター卿の後ろの絵は、レスター卿とユルヤナの老師との最後の戦いの時に舞い降りた天使の絵だった。天使は、アニエスに瓜二つだった!
 
 レスター卿とユルヤナの老師は天使に心を奪われて、戦いの最中にもかかわらず、天使を介抱した。天使は、光を失い、翼は折れ、半身を失っていて、助かる見込みなどなかった。天使は消えるまでの数日間、昏睡状態の時はうわごとを言い、意識を取り戻した時はルクセンダルクが瀕している危機を、過去から遠い未来まで言い当てた。
 
 天使は、いつの日か、クリスタルや巫女の味方を装って、解放と称した暴走をそそのかす邪悪なる者が現れる。邪悪なる者は、世界を支える教会を貫いて、ルクセンダルクを崩壊させる。その予兆は、土の光が来たの大地を隆起させ、世界中が病み、死に絶え、大地に大穴が出現する、と語った。
 
 天使は、不死であるレスタオー卿にしかできない秘密の頼みごとをして、消えた。
 
 レスター卿とユルヤナの老師は話しあって、天使の語った大いなる厄災の到来に備えるために手を結んだ。
 
 30年前、第一の予兆のエタルニアの隆起が起こり、その10年後に世界疫病が起こった。レスター卿は、大穴の兆しを感じた時は、神殿を襲撃してでもクリスタルを奪取するため、聖騎士ブレイブに挙兵の準備を任せた。
 
 しかし、教団は大祈祷を企て始めた。大祈祷とは、長い時間をかけて蓄積させるクリスタルの力を爆発的に上昇させる禁断の秘儀。
 
 ブレイブは、クリスタルにかかる負荷を憂慮し、教団総本山に兵を派遣するようレスター卿に進言した。
 
 大穴出現に備えるため大祈祷を見過ごすか、大祈祷こそ大穴への予兆で、即座に急襲するかの結論は出なかったが、ブレイブは兵を率いて総本山と神殿を急襲し、暴走したクリスタルのあふれる力を逃がすために白魔導ケーブルを敷設し治療に用いたのだ。
 
 イデアは初めてブレイブがヲカエのためではなく、世界のために教団を襲ったことを知る。
    

 Dの手帳

雑記 人物 アニエス・オブリージュ  
    イデア・リー  
ユルヤナの老師
    聖騎士ブレイブ  
レスター卿
  地理 ノルエンデ村 光と闇の最後の戦場 
ナダラケス地方 砂漠化
ユルヤナ地方 恩賜の地
 
決起
キレート山 キレート山の亀裂
    不死の塔 大祈祷
手記 吸血伯爵奇譚 家族の絵
吸血伯爵奇譚 叙任の絵
吸血伯爵奇譚 落城の絵
吸血伯爵奇譚 不死の絵
吸血伯爵奇譚 戦争の絵
吸血伯爵奇譚 大司祭の絵
吸血伯爵奇譚 アスタリスクの絵
    吸血伯爵奇譚 天使の絵  
    吸血伯爵奇譚 「それぞれの道」  
用語

クリスタル正教

正教の衰退

正教発祥の裏側

キーストーン

図鑑 道具 complete!!
武器 70% 78/111 剣 81% 13/16 ブラッドソード
ロッド 76% 10/13 リリスのロッド
頭装備 72% 21/29 ラミアのティアラ
アクセサリ 87% 47/54

ソウルオブサマサ

魔神の腕輪

エルメスの靴

ドワーフグラブ

ブラックベルト

獣 73% 17/23 ケルベロス
飛行 83% 5/6

マグナスバット

悪魔 66% 8/12 メリジューヌ
    ボス 75% 24/32 レスター卿
ジョブの説明   ヴァンパイア  

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

4章 白と黒 石碑からドラゴン

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 吸血鬼城の扉を開けようとするが開かない・・・

 レスター卿から、扉を開けるには、6つのキーストーンが必要と言われる。

 

 火の石碑を調べて、サラマンダーとバトル!

 ボムの右腕をぶんどった。フロギストン、火のキーストーンをゲット。

 

 水の石碑を調べて、リヴァイアサンとバトル!

 北極の風、竜の牙をぶんどった。六花晶、水のキーストーンをゲット。

  

 光の石碑を調べて、シンリュウとバトル!

 神々の怒りをぶんどった。ピカピカ虫、光のキーストーンをゲット。

 

 土の石碑を調べて、ラードーンとバトル!

 大地のドラムをぶんどった。砂のバラ、土のキーストーンをゲット。

 

 闇の石碑を調べて、ジャバウォックとバトル!

 竜の牙をぶんどった。ダークマター、闇のキーストーンをゲット。

 

 風の石碑を調べて、ワイヴァーンとバトル!

 天狗のくしゃみをぶんどった。妖精の羽根、風のキーストーンをゲット。

  

 Dの手帳

雑記 用語 キーストーン  
図鑑 道具 complete!!    
  竜 64% 9/14

サラマンダー

リヴァイアサン

ワイヴァーン

ラードーン

シンリュウ

ジャバウォック

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

4章 白と黒 聖騎士ブレイブ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 アチーブメントから、ハヤブサナイフ、フォックステイル正教騎士の服ドネルシュラークをゲット!

 

 公国軍総司令部を進むと、何者かに襲われる一行。

 イデア以外は、アナゼルの手により牢に入れられ、イデアは元帥令嬢の居室に閉じ込められる。

 イデアの元に、父親のブレイブが訪れる。

 ブレイブは、イデアに仲間を投獄したと告げる。

 ブレイブは、クリスタル正教は邪教で、クリスタルに民を委ねてはならないとイデアに諭し、アニエスは死ぬまで幽閉すると告げる。そして、ルクセンダルクに唯一正常に残っている土のクリスタルを解放する者は、誰であろうと排除すると宣言する。

 アニエス一行を襲ったのは、永遠の命を持つエタルニアの公王レスター卿(2400歳)だった。レスター卿は、15年前にブレイブに追放され、権限を奪われたのだった。

 レスター卿から国を奪ったブレイブは、レスター卿らが出来なかったクリスタル正教を壊滅させ、土のクリスタルを手中に収めたのだった。

 一方、イデアは部屋からの脱出を計り、公国軍総司令部牢獄B1へ。

 

 パーティチャット:牢獄の4戦士

 イデアが牢獄にいないことに気付いた一行は、エアリーに様子を探って来るよう頼む。

  

 アニエスと合流!

 宝箱から、光のカーテンをゲット。

 ティズと合流!

 

 パーティチャット:ティズが無事でよかった

 イデアはティズに、アニエスにちゃんと「好きだ」と伝えるようにアドバイスする。

 

 宝箱から、5000ピークをゲット。

 隠し通路の宝箱から、エクスカリバーをゲット!

 宝箱から、エクスポーションをゲット。

 リングアベルと合流!

 

 パーティチャット:リングアベルが無事でよかった

 女性へのお礼は10倍にして返す主義だとイデアに話すリングアベルは、イデアに冗談でデートに誘われるが、ドキドキしてうまく答えることができず・・・

 その様子を見たイデアは、リングアベルは押されると弱いことに気付いてしまい、口止め料を要求する。

 

 宝箱から3000ピークをゲット。

 B2の宝箱から、光の護符、竜の牙、エクスポーション、ゼウスの怒り、バッカスの酒をゲット!

 B2の鉄格子の鍵が合わず苦戦しているところに、ユルヤナの老師があらわれ、自分は公国の前身となる組織の創設者の一人で、一行の敵だと明かす。ユルヤナの老師は、ブレイブが実験を握ってからは、ユルヤナの森に隠遁していたが、一応六人会議のメンバーの一人とのこと。

 ユルヤナの老師は、レスター卿が目覚めたので、挨拶を兼ねて一行に警告しに来たことと、決断とは他方を切り捨てるとことだと話す。

 アニエスは、それでも自分の道を進むため、自ら考え行動する勇気を持ち、従わない勇気を持つと答える。

 それを聞いたユルヤナの老師は、鉄格子を壊し、一行を通してくれる。

 1Fの宝箱から、神々の怒りをゲット。

 

 墓標の村で、ブレイブのことを尋ねると、30年前にクリスタル正教に入ったブレイブは才覚を表したと聞かされ、初耳だったイデアは大いに驚く。

 世界疫病が流行る前は、不死の塔は土の神殿で、エタルニア公国軍総司令部はクリスタル正教の総本山だった。

 世界疫病がこの村を襲った時、クリスタル正教は、教団の聖地であるエタルニアの街に疫病が広がらないよう、この村をを封鎖してしまい、多くの人間を見殺しにした・・・

 ブレイブは教団の要職にあったが、世界疫病がこの村を襲った翌年に教団を去り、アンチクリスタリズムを唱える集団に加わった。噂では、この村を見殺しにした教団への憎悪からだと言われているが、真偽は不明とのこと。

 ブレイブは、15年前にアンチクリスタリズムを唱えた創設者から実権を奪い、多くの兵をひきいてこの国に侵攻し、真っ先にクリスタル正教総本山を攻め、土の神殿を制圧し、土のクリスタルを奪取。そして、エタルニア公国を再興し、自らは元帥となった。

 その後のブレイブの治世は善政そのものであったため、ブレイブのことを誰もクリスタル正教を壊滅させた反逆者だと言うものはいない。ブレイブは、クリスタルからあふれる力を白魔法と融合させ、医療の進化に使うように指示したこともあり、英雄視されているのだ。

  

 エタルニアの街で、ブレイブのことがよくわからないと話すイデアに対し、ヲカエは、ブレイブは多くを語らない人だからと答える。

 ヲカエは、ブレイブは青年の頃から高い理想に生きる人で、いつも誰かのために必死になっていたと話す。そして、自分がそんなブレイブの妻となったことは、本当に嬉しかったとも話す。

 しかし、ブレイブは、ヲカエがイデアを産んで病気で倒れて以来、人が変わったように結果を求めるようになったとのこと。ブレイブは、ヲカエの体を気遣って、理想への道のりを急いでしまったのだ。

 完璧を求めるあまり、少しの歪みが許されず、1つの歯車が狂えば、なし崩し的にすべてがちぐはぐになってしまう・・・ブレイブも気付いていると思うが、一度歪みをみせた理想への筋道は、ブレイブの力をもってしても、元通りにならないことに。

 ヲカエは、ブレイブが自分のの思う通りの理想の世界を築けずに理想と現実との差に苦悩しているのは、病弱な自分がブレイブの傍にいるからだと悔いていた・・・

 ヲカエの話を聞き、イデアは、まだ子供だったイデアに語っていたブレイブの理想は本物だったが、今はいろんなしがらみで動けなくなっていることに気付く。

 

 再びエタルニア公国軍総司令部へ。 

 47Fの宝箱から、金の砂時計、リリスの口づけ、エーテルターボをゲット。

 48Fの宝箱から、聖光の拳、アサシンダガーをゲット!鍵付き宝箱を発見するが、開けられず・・・

 イデアの部屋で、本当に父親と闘ってもいいもかとイデアに問う一行に対し、イデアは自分もブレイブも信念のために死ねる人間だと答える。

 

 そのころ、ブレイブはアナゼルに、自分と老師とレスター卿だけが知っている秘密を伝え、光の柱を倒すように命じる。

 

 48Fの宝箱から、ホーリーランスをゲット!

 49Fの宝箱から、星の砂、エリクサーをゲット。

 議事堂で、イデアは、ブレイブの背中しか見たことがなく、自分の方に振り向いてくれない寂しさから、ブレイブの理想を実現する手伝いがしたかったと、ブレイブに話す。

 ブレイブは、イデアは自分にとって誇りであり、イデアを一人前だと認めたからこそ空挺騎士団へ入れ、あの荒くれ者の集団をまとめ上げると踏んでいたのだが、と話す。

 ブレイブの正直な言葉を聞き、素直に喜び礼を言うイデア。

 しかし、ブレイブは、譲ることのできない大義のために、イデアをクリスタルに近づけさせるわけにはいかないと告げる。

 イデアは、ヲカエが病気で倒れてから、理想を実剣させることに焦り始めたのでは?とヲカエが話していたと伝える。

 ブレイブは、自分の理想は、世界を守る責務だからと言って、一行に襲いかかる!

 

 聖騎士ブレイブとバトル!

 クレイモアをぶんどった!エリクサー、聖騎士のアスタリスクをゲット!

 

 ブレイブを倒すと、ヲカエが現れる。

 ブレイブは、ヲカエとイデアは自分の心の支えで、愛していると告白して、気を失う。

 レスター卿が現れ、ブレイブを治療してくれるが、ブレイブは二度と剣を持つことができないかもしれないと告げる。

 ヲカエは、イデアの行為を許し、ブレイブを休ませることができて、これでよかったと話す。

 イデアは、これから土のクリスタルを解放しに行くが、それによりヲカエの治療ができなくなると泣きながら話す。

 レスター卿は、ブレイブの行ってきた偉業は、病気を完治させることはできないが進行を抑えることはできた。だから、クリスタルを解放しても、ヲカエはすぐに死ぬことはないと話す。

 そしてレスター卿は、一行に、クリスタルのまつわる2つの大いなる意思を知らねばならないと告げる。

 

 パーティチャット:急ぎましょう

 リングアベルは、Dの手帳を書いたのは誰だろうと言い出す。アニエスは筆者と会っているし、ティズは筆者に助けられてるし、イデアは筆者に恋い焦がられていると書かれているからだ。そして、この先、3人とも筆者に会うと書かれているとのこと。

 

 Dの手帳

雑記 人物 イデア・リー  
    ユルヤナの老師  
    聖騎士ブレイブ  
    元帥夫人ヲカエ  
    レスター卿  
図鑑 道具 complete!!    
  武器 68% 76/111    
    剣 75% 12/16

エクスカリバー

クレイモア

    槍 58% 7/12 ホーリーランス
    短剣 80% 12/15 アサシンダガー
    ナックル 70% 7/10 聖光の拳
  人型 80% 20/25

公国近衛槍兵

    ボス 71% 23/32 聖騎士ブレイブ
ジョブの説明   聖騎士  

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

4章 白と黒 ヴィクトリア&ヴィクター戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 エタルニア公国軍総司令本部に到着!

 ヴィクトリア&ヴィクターが一行を襲撃するが、ヴィクトリアが発作を起こし、危機を逃れる。

 治療室で、ヴィクターから、ヴィクトリアの昔話を聞かされる。

 不治の病にかかっていた天涯孤独の少女ヴィクトリアは、死を待つばかりの日々を送っていたが、元帥がヴィクトリアをエタルニアに連れて行き、土のクリスタルの研究をしていたヴィクターが治療した。

 しかし、ヴィクターの治療はまだ研究段階で完成しておらず、ヴィクトリアは命を取り留めたが、感情の起伏が激しくなり己を制御することができなくなり、発作もだんだん大きくなり、間隔も短くなっていった。

 ヴィクターは、ヴィクトリアがどれだけ苦しもうと、生かし続けると心に誓っている。そして、ヴィクトリアにすべてを捧げることが、自分の人生の幸せだと話す。

 魔女ヴィクトリアヴィクター博士とバトル!

 ヴィクトリアから、ポイズンロッド、ヴィクターから、世界樹の杖ぶんどった!フォースの腕輪、アミュレット魔人のアスタリスク、導師のアスタリスクをゲット!

 

 パーティチャット:急ごう

 イデアのことを思うと、土のクリスタルの解放に踏み切れないアニエスだが、みんなの言葉により進むことを決意する。

 

 

 

 Dの手帳

雑記 人物 魔女ヴィクトリア  
    ヴィクター博士  
  地理 公国軍総司令本部

公国軍総司令本部

最期の砦

図鑑 道具 complete!!    
  武器 63% 71/111    
    ロッド 69% 9/13 ポイズンロッド
    杖  83% 10/12 世界樹の杖
  人型 76% 19/25

公国近衛剣兵

公国近衛魔導兵

ジョブの説明   魔人  
    導師  

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

4章 白と黒 ガーディアン戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 中央の回廊で、ガーディアンとバトル!

 ガーディアンから、六花晶をぶんどった。エクスポーションをゲット。

 

 

 Dの手帳

図鑑 道具 complete!!    
  無機 73% 14/19 ガーディアン

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

4章 白と黒 ドラゴンゾンビ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 アチーブメントから、星の砂、天叢雲盗賊の小手をゲット。

 エタルニアに到着!

 街で、北極の風、エリクサーをゲット。

 エタルニアの街は、白魔法の効果を高める白魔導ケーブルが張り巡らされている。これのおかげで、病気で死ぬ人はいないとのこと。

 そこへ、偶然、イデアの同級生がやってきて、イデアの母親が中央医療塔に入院していると話す。

 さっそく中央医療塔へ行き、イデアの母親のヲカエに会いに行く。

 ヲカエは、元気な様子だった。そして、イデアが、風の巫女一行といっしょにいることは、ブレイブやアナゼルからの情報で把握していた。

 イデアは、ヲカエに、今、世界が闇に包まれそうになっている。その闇を払おうとしているアニエスを殺そうとした空挺騎士団をはじめ、公国の組織は世界の人々を苦しめていることに気づいてしまった。そして、土のクリスタルを解放するためにここへ来た、と話す。

 しかし、白魔導ケーブルは、土のクリスタルの力を抽出したものだった・・・土のクリスタルを解放すれば、ヲカエたちの病気が治らなくなる・・・イデアたちは、それでも土のクリスタルを解放することを決断する。

 

 パーティチャット:総司令部までの3つの回廊

 中央の回廊は最短ルートだが、配置される敵は強敵。

 西側の回廊は、距離はそこそこで、敵は中央回廊ほどではない。

 東の回廊は、敵は強くないが、距離が長い。

  

 中央医療塔で、ロケットをゲット!

 

 東の回廊から、墓標の村へ。

 光のカーテン、氷の護符をゲット!

 老人から、この村はイデアの両親の生まれ故郷だと教えられる。

 そして、色々とイデアたちに教えてくれた。

 ブレイブとヲカエは、家族ぐるみの付き合いで、まるで兄と妹のように仲がよかった。

 ブレイブは18歳の時にエタルニアの街の学校に入学し、その後首席で卒業、24歳でヲカエに婚約を申し込み、ヲカエもエタルニアの街に移り住んだ。

 その翌年、世界疫病が村を襲った時、当時エタルニアを治めていたクリスタル正教の総本山の命により、村から外へ出る道はすべて封鎖された。その結果、エタルニアの街には疫病が到達することはなかったが、ここの村人はほとんど死に絶えてしまった・・・

 

 西の回廊から、吸血鬼城へ。

 イデア曰く、フロストコフィン城という名前の氷漬けのお城だが、2000前から誰も住んでいないとのこと。

 扉は固く閉ざされており、中に入れなかった・・・

 

 西の回廊で、ドラゴンゾンビとバトル!

 ドラゴンゾンビから、六花晶をぶんどった。エリクサー、ダークマターをゲット。

 

 Dの手帳

雑記 人物 イデア・リー  
    聖騎士ブレイブ  
    元帥夫人ヲカエ  
  地理 エタルニアの街 エタルニアの街
    墓標の村 墓標の村
    吸血鬼城 吸血鬼城
図鑑 道具 complete!!    
  武器 62% 69/111    
    刀 60% 6/10 天叢雲
  獣 69% 16/23 ハイブリット
    悪魔 58% 7/12

リリス

    竜 21% 3/14 ドラゴンゾンビ

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

4章 白と黒 アイスゴーレム戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 イデアから、土のクリスタルは不死の塔にあると聞かされる。15年前、クリスタル正教の総本山が崩壊してから、土の神殿を改造してできたのが不死の塔とのこと。

 グランシップの冒険者から、COMサブロウを紹介してもらった!

 雪像の回廊で、アイスゴーレムとバトル!

 アイスゴーレムから、六花晶をぶんどった。エーテルターボ、北極の風をゲット。

 

 

 

 

 

 

 Dの手帳

図鑑 道具 complete!! ラストエリクサー  
  武器 61% 68/111 剣 62% 10/16 ナイトエンペラー
  体装備 67% 23/34 平家の鎧  
  アクセサリ 77% 42/54 マバリアシート  
  獣 65% 12/23 シルバーウルフ
    植物 66% 6/9

マンドラゴラ

ファンガス

    悪魔 50% 6/12

トイフェル

アークデーモン

    無機 68% 13/19 アイスゴーレム
用語 エタルニア公国 不死の国  

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ ベヒュモス戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 グランシップへ行くと、相当ガタがきているらしく激しく揺れる。

 そこへラッツとダッツが現れて、グランシップが今までにない速度で沈んでいると話す。

 艦橋へ行き、何が起こってるか調べると、古代クリスタル文字の文章が出てくる。動力炉にオリハルコンを入れると、浮上すると書いてあるようだ。

 そういえば、エギルがミスリル鉱山でオリハルコンを拾ってた。

 艦橋で、ゼウスの怒り、エーテルターボをゲット。

 カルディスラの宿屋に行くと、すっかりカールは元気になっている。

 エギルにオリハルコンを譲ってほしいと頼むと、エギルは、鉱石を採掘しなくとも、ここでは十分な生活が送れているからと言って、快く譲ってくれる。

 グランシップに戻り、船を浮上させるため、動力炉にオリハルコンを投げ入れようとするが、何が起こるかわからないため、街の人を避難せることにする。

 

 パーティチャット:ラッツの名前

 ラッツの名前は、ラッツ・ヘヴィブロウ。小柄な体格からすると、大げさな名字のため、子供頃からよくからかわれており、ラッツはからかった相手をぶん殴っていたとのこと。

 それを聞いたリングアベルは、名字で自分のルーツが分かるのは、素晴らしいと話す。そして、自分は記憶がないから、リングアベルが、名字なのか名前なのかもわからないと話す。

 ラッツは、自分の父親の葬式の時、参列した人々が、父親のことを「腰の入ったパンチをお見舞いしてくるヤツ」だと話すのを聞いて、父親がヘヴィブロウ家を体現してたことに気付き、先祖から受け継いだ大切な何かを感じたと話す。

 アニエスも、巫女につけられるオブリージュの名前も同じだと話す。

 

 動力炉へ。

 B27の宝箱から、1000ピーク、南極の風をゲット。

 B27の西の階段からB28へ。宝箱から、エーゲルターボ、金の砂時計をゲット。

 B27の西のレバーを操作。

 B27の東の階段からB28へ。宝箱から、クロスアクス、2000ピークをゲット!

 B29で鍵付きの宝箱を発見するが、開けられず・・・宝箱から、トライデント、ハンマーメイス、雷切、バッカスの酒をゲット!

 B27の東のレバーを操作。

 B27から、エレベーターで、動力炉心へ。

 宝箱から、北極の風、マバリアシートをゲット。隠し通路の宝箱から、ラストエリクサーをゲット。

 動力炉を調べて、ベヒュモスとバトル!

 ベヒュモスから、エリクサーをぶんどった。エクスポーション、北極の風をゲット。

 オリハルコンを動力炉に投げ入れると、グランシップの沈下は止まった。しかし、避難していた街の人は、ボロい船に戻るのを嫌がり、思い思いに外国へ船出していった・・・

 グランシップに残っていたのは、酒場の女将、ラッツ、ダッツのみ。

 リングアベルがふざけて艦橋の操舵装置をいじっていると、グランシップが浮上した!グランシップは、飛空艇だったのだ。しかも、エシャロット号よりも高い高度で飛んでいる。

 これで、土のクリスタルがあるエタルニアへ飛んでいける!

 

 パーティチャット:違ぃねぇ!

 これから行くエタルニアは危険なところなので、酒場の女将、ラッツ、ダッツの3人にグランシシップから降りてもらおうと説得する一行。

 しかし、ラッツとダッツは、グッドマン司令から、自分たちの新しい任務は、風の巫女の護衛だと言われているといって、グランシップに残る。

 残る女将だが、自分が生まれ育ったグランシップだから、出て行くのはティズたちのほうだと言い出しかねない・・・

 女将の料理の腕は必要だし、女将の身の安全は、ラッツとダッツに任せることになった。

 

 パーティチャット:エタルニアは極寒の地

 雪を見たことのないアニエスに、適当な説明をするリングアベル。

 

 

 

 

 

 

 Dの手帳

不思議な文章 4月24日    
雑記 人物 リングアベル  
    酒場の女将  
    ダッツ  
    ラッツ  
    エギル  
  地理 沈みそうな国グランシップ 浮上!飛空艇グランシップ
    エタルニア地方 エタルニア地方
  手記 まどろみ議会 議事録

正教歴元年

正教歴3年

正教歴892年

正教歴1734年

正教歴2401年

図鑑 道具 complete!! ラストエリクサー  
  武器 60% 67/111    
    斧 54% 6/11 クロスアクス
    槍 50% 6/12 トライデント
    ロッド 61% 8/13 ハンマーメイス
    刀 50% 5/10 雷切
  アクセサリ 77% 42/54 マバリアシート  
  水棲 60% 12/20

レモラ

モノドン

ゾンビシャーク

ベヒュモス

    無機 63% 12/19 ダークスタンプ
  戦闘ボーナス 一斉撃破王  
ヘルプ グランシップ号    

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ キキョウ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 アチーブメントから、神々の怒りをゲット。

 エイゼン大橋のグッドマン司令に、火の神殿へ行って火のクリスタルを解放したことを報告。

 ミスリル鉱山にいたカナリヤ少年たちは、ハルトシルトの街で、住人みんなで育てられることになった。

 しかし、エギルは、一行について行きたいと言い出す。

 グッドマンイ司令の屋敷に行くと、エレオノーレがエギルを引き取ることになり、エギルは不機嫌な様子で承諾する。

 

 パーティチャット:エアリーの警戒

 エギルは何としてでもついて行くだろうと話す一行。

 エアリーは、もう騙されないと息巻いている。

 

 グランシップの酒場で、カルディスラの宿屋が、主人が倒れて廃業になったという話しを聞く。

 カルディスラの宿屋へ、主人の様子を見に行くと、主人はオーウェンの名をうわごとで呼んでいた。

 リングアベルがDの手帳を読んで、「旅立ちの宿屋に孤児を連れていく」の記載があることに気付く。

 エギルにカルディスラの宿屋に来てもらうよう話しをすると、ティズの頼みは断れないからと言ってエギルは了承し、エレオノーレもエギルが決めたことなのでと了承してくれる。

 

 パーティチャット:ティズの考え

 エギルに外国暮らしをさせることも心配だが、エレオノーレからエギルを引き離す結果になったことを憂うティズ。

 もっと心配なのは、引き取り先のカールに何も言っていないことだったので、カルディスラ王に相談することになった。

 

 カルディスラ王にエギルを合わせると、王は宿屋の跡継ぎのエギルを歓迎する。

 エギルはみんなを守れる強い兵士になりたいと話したので、カルディスラ王は、エギルに城の道場に通うことを許可し、幼年兵のバッジを渡す。エギルは、カルディスラ王国の兵士見習いになった!

 それとティズの手助けのために、エギルはノルエンデ村復興総督代理にも就任!

 幼年兵バッジをつけたエギルをカールに合わせると、バッジを宝物のように大事にしていたオーウェンのことを思い出したカールは、まるで息子が帰ってきたようだと話す。

 両親やオーウェンのような兵士になりたり話すエギルを見て、カールは好印象を持ち、エギルを引き取ってくれた。

 カールから、オーウェンの形見のハイパーリストをゲット!

 

 ハルトシルトのグッドマン司令の屋敷に行くと、グッドマン司令が珍しく帰ってきていた。

 風の巫女主催の、グッドマン司令の慰労のための晩餐会への出席のためだと、グッドマン司令は話す。

 招待状には、シュタイナー参謀とノイヤー参謀の名前もあるが、まだ紹介してなかったとグッドマン司令が話すと、アニエスはさっきから何の話をしてるのかわからないと答える。

 風の巫女から、グッドマン司令の屋敷で晩餐会を開きたいという手紙をもらったと話すグッドマン司令だが、アエニスは、当然そんなことしてない・・・

 せっかくエレオノーレが準備してるのだからということで、よくわからないまま参加することになった一行。

 一行と、シュタイナーとノイヤーと初対面の挨拶をしていると、あわてたエレオノーレが差出人不明の手紙を、グッドマン指令に見せにくる。

 それのは、「今宵、盾派司令官タニエル・グッドマンは死ぬ」と書かれていた・・・

 (急にかまいたちの夜風な展開になってきたよ)

 エレオノーレは、この手紙は、今朝、使用人のナスターシャが受け取ったものだと話す。

 ここにいるメンツは武勇に秀でている者ばかりで、何かあっても問題はないだろうとのことで、晩餐会を始めることになったが、エレオノーレが使用人のナスターシャの死体を発見する・・・

 すでに呼吸も脈も止まっていたナスターシャの死因は、後頭部への殴打による出血死で、凶器は見つかっていない。

 そして、玄関のドアが、外から強力に封印されて開かなくなっていた。この屋敷は城塞なので、1Fには窓はない。ということは、外に出られない・・・

 エレオノーラは、脅迫の手紙を開けるまでは、ナスターシャといっしょに料理を作っていたと話す。

 玄関は、ティズたちが入ってからは、誰も出入りしてない。

 ノイヤーは、シュタイナーが出世のためにグッドマン司令を追い落とすためにやったのでは?と話し、シュタイナーは、ノイヤーが恋仇のエレオノーラをハメるためになったのでは?と話す。

 みんなの非難めいた視線を浴びながら、リングアベルがナスターシャを17回調べると、死体が生き返る!ナスターシャは、死んだふりをしていたのだった。

 ナスターシャは、3年前に火の巫女をやった時にように、風の巫女もやってやると早口でしゃべる。

 ナスターシャの正体は、黒鉄之刃の一員である女忍者キキョウ。かつて、リングアベルに肘鉄を喰らわせた相手だった。

 女忍者キキョウとバトル!

 キキョウから、万能薬、くないをぶんどった!くない忍者のアスタリスクをゲット!

 

 本物のナスターシャは地下室で無事に発見された。

 

 

 

 

 

 Dの手帳

 

雑記 人物 リングアベル  
    宿屋の親父  
    カルディスラ王  
    女忍者キキョウ  
    盾派司令官グッドマン  
    グッドマン夫人  
    エギル  
    盾派参謀シュタイナー  
    盾派参謀ノイヤー  
    使用人ナスターシャ  
図鑑 武器 56% 63/111 剣 56% 9/16 ディフェンダー
    槍 41% 5/12 ハルバード
    短剣 73% 11/15 マインゴーシュ
  盾 69% 9/13 ラージシールド  
  頭装備 68% 20/29

オリハルヘルム

司祭の帽子

黒頭巾

 
  体装備 64% 22/34

オリハルメイル

白のローブ

 
  アクセサリ 75% 41/54

ハイパーリスト

大地の護符

光の護符

 
  ボス 68% 22/32 キキョウ
ジョブの説明   忍者  

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ カミイズミ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 シュタルクフォートへ。

 司令部の階段から2Fへ。宝箱から、竜の牙、バッカスの酒、氷の護符をゲット!鍵付き宝箱を発見するが、開けられず・・・

 3Fの宝箱から、エクスポーションをゲット。隠し通路の宝箱から、セーフティリングをゲット!

 3F西の階段から4F→3Fへ。宝箱から、カレッジリングをゲット!

 3F東の階段から4Fへ。宝箱から、くないをゲット!

 剣派司令官のユメイヤーは、戦況が劣勢になったため、カミイズミに責任を押し付けて、自分は国外へ脱出してしまう・・・

 5Fの宝箱から、パワーリストをゲット!

 4Fの宝箱から、エーテルターボをゲット。

 6Fで、剣聖カミイズミとバトル!

 カミイズミから、ロケット虎徹をぶんどった!エクスポーション、ソードマスターのアスタリスクをゲット!

 

 

 

 

 Dの手帳

雑記 人物 イデア・リー  
    剣聖カミイズミ  
    剣派司令官ユメイヤー  
図鑑 武器 54% 60/111    
    刀 40% 4/10 虎徹
  ボス 65% 21/32 カミイズミ
ジョブの説明   ソードマスター  

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ チャウグナル戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 アチーブメントから、リリスの口づけをゲット。

 火の神殿に到着!

 宝箱から、フレイムタン氷炎の盾、エクスポーション、エーテルターボをゲット!

 隠し通路の宝箱から、エリクサーをゲット!

 火の隠者の攻撃に耐えて、プロメテウスの火を習得!

 

 パーティチャット:ここは時間が止まっているみたい

 火の神殿の内部は、明らかに人間の手によって破壊されていた・・・

 そんな中、火の巫女の祈祷衣だけが、奇跡的に破壊を免れていた。

 エギルは、火の神殿は時間が止まっているようだと話すと、アニエスが、それは火の巫女の時間がここで止まってしまったからと答える。

 自分の時間は動いているのか?と問うエギルに、ティズが、自分たちの時間は動いていると答える。

 

 火のクリスタルに取りついた災厄を刻印せし者チャウグナルとバトル!

 チャウグナルから、ボムの右腕をぶんどった!リフレクトリングをゲット!

 

 火のクリスタルの解放に成功!

 サポートアビリティのコスト枠が1つ増えた!

 

 ミスリル鉱山に戻ると、鉱脈がひとつ残らず消えてしまっていた・・・

 

 

 

 Dの手帳

雑記 人物 アニエス・オブリージュ  
  地理 ミスリル鉱山 火の神殿へ
    火のクリスタル神殿

火の神殿

解放

  手記 メフィリアの手記 プロメテウスの火
図鑑 武器 53% 59/111 剣 50% 8/16 フレイムタン
  盾装備 61% 8/13 氷炎の盾  
  アクセサリ 70% 38/54 リフレクトリング  
  ボス 62% 20/32 チャウグナル

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ 地底火山洞

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 火の神殿への抜け道を探すため、ミスリル鉱山へ行くと、剣派兵士に追われたエギルの姿が・・・

 剣派兵士を倒して、エギルを助ける!

 エギルによると、抜け道を開けるには、大人では入れない狭い穴を通らなければならず、エギルじゃなきゃ無理とのこと。

 エアリーが 自分なら通れると主張するが、エギルは、岩の取っ手がエアリーには大きすぎて動かせないとバッサリ。

 アニエスは、クリスタル解放のために必要だと言って、エギルを連れて行こうとするが、ティズが猛反対する。

 エギルは、大穴に落ちて死んでしまった弟のティルにそっくりだと、ティズは告白する。

 ティズは、自分の手から滑り落ちて行ったティズの最期の顔が、焼きついたままになっており、二度とあんな想いをしたくないので、エギルを危険な目に会わせたくないと話す。

 リングアベルは、ティズが、危険なことをしようとしているアニエスをとめないのはどうしてかを尋ねると、アニエスは止めてもムダだし、自分が一緒にいてアニエスを守ると約束したから、とティズは答える。

 リングアベルは、エギルは全員で守ればいいから、一緒に連れて行こうと言って、ティズの説得に成功する。

 

 パーティチャット:エギルVSエアリー

 エギルの小生意気な態度が気にいらず、切れまくりのエアリーに対し、大人げないとアニエスはバッサリ。

 

 ミスリル鉱山へ。

 エギルは、剣派から解放されたのにも関わらず、ミスリル鉱石を見つけることに必死だった。それは、鉱石が見つからないと、晩御飯を食べさせてもらえなかったから・・・

 内戦が終われば、そんな心配をせずに済むと思うティズだった。

 

 パーティチャット:エギルの言葉

 太陽は昼間明るいのにムダに光っていて、月は暗い夜を明るくしてくれるから、月のほうがエライと話すエギルに、昼間が明るいのは太陽のおかげだし、月が明るいのは太陽の光が当たっているからだと答えるイデア。

 それを聞いたエギルは、昼を明るくしてくれる太陽と、太陽が休んでいる間、空を明るくしてくれる月に、感謝!と話す。

 

 ミスリル鉱山B2で、エギルに操作してもらって、抜け道への扉を開け、地底火山洞へ。

 1F東の宝箱から、1000ピーク、ボムの欠片、ボムの右腕をゲット。鍵付きの宝箱を発見するが、開けられず・・・

 2F東の宝箱から、2000ピーク、セーフティリングをゲット。

 休憩の時、ティズは、エギルに内戦が終わったらどうするか尋ねると、エギルは、兵学校に入って、両親のように火の巫女を守る立派な近衛兵になりたいが、それよりもまずは住む所を探さないと、と答える。

 エギルの両親は、グッドマン司令を守って戦死したため、エギルは祖父の家に引き取られたが、その祖父もすぐに病死。そうこうしているうちに、剣派の孤児狩りに遭って、ミスリル鉱山へ送られたので、行くところがないのだ。

 3Fの宝箱から、エクスポーション、エーテルターボをゲット。

 暑さでへばり気味のエギルだが、がんばって歩き続けている。

 その姿を見て、立派なクリスタル正教の信徒だとほめるアニエスだが、エギルは、クリスタル正教を教えは難しくてよくわかならいから、自分は信徒かどうかわからないと答える。夢の中の火の巫女はいつも悲しい顔をしているので、笑って欲しくて、火の巫女との約束を果たそうとしているだけだと、エギルは話す。

 2F西の宝箱から、金剛棍、フレアハチェット、烈風の弓をゲット!

 1f西につくと地震が起こり、エギルが地割れに落ちてしまい、ティズ、イデア、リングアベルは崖につかまり必死に助けようとしている。

 アエニスも助けに行こうとするが、エアリーが、世界を救えるのはアエニスだけで、危険なことはしないで!と言って止める。

 しかし、エギルを掴んだままティズが溶岩へ落ちそうになったため、思わずアニエスは明後日の方向へ猛ダッシュして、落下してきたティズの腕を掴むことに成功する。

 今度はアニエスもろとも3人が溶岩へ落下しそうになるが、イデアとリングアベルが駆けつけて、全員助かる!

 マジギレしてるエアリーに怒られるが、誰も聞いちゃいねぇ。それどころ、アニエスに対し、泥だらけになってるとティズは笑い、明後日の方向へ助けに行ったのはアニエスが方向音痴のせいかと思ったとイデアは爆笑しているし、落下しているティズとエギルを捕まえたアニエスはとんでもない馬鹿力だとリングアベルも大爆笑し、さっきの危機を笑い飛ばしている。

 みんなと打ち解けたアニエスは、今までの頑なだった自身の言動について謝罪し、一緒に旅をしてほしいと頼む。一行の返事は、「もちろん」だった!

 地震の影響で大岩が崩れ、ショートカット開通!

 

 

 

 

 

 Dの手帳

 

不思議な文章 3月19日 リングアベル、マグマへ落下  
雑記 人物 リングアベル  
    ティズ・オーリア  
    エギル  
    ティル・オーリア  
図鑑 武器 52% 58/111    
    斧 45% 5/11 フレアハチェット
    杖 75% 9/12 金剛棍
    弓 58% 7/12 烈風の弓
  アクセサリ 68% 37/54 セーフティリング  
  獣 60% 14/23 タウロスゾンビ
    悪魔 33% 4/12

コンジャラー

デーモン

    無機 57% 11/19

レッドプリン

フレアランタン

ヒートゴーレム

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ エギル奪回

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 

 

 

 ノルエンデ村の復興

谷の必殺パーツ屋 Lv10

継続ターン+5

BP増加Lv2

必殺技屋 Lv10

ソニックウェーブ

ギガトンスイング

花の散るらむ

 パーティチャット:ノルエンデ村のの復興

 ノルエンデ村復興に喜ぶ一行。

          

 

 アチーブメントから、万能薬、エクスポーション、リボンをゲット。

 シュタルクフォートから一度出ると、仮死薬を飲んで死んだふりをしていたカダを、カミイズミが切り捨てる!

 再びシュタルクフォートへ。

 1F東の階段から2Fへ。

 2Fの宝箱から、アイスブランドをゲット!

 2Fで、エギルを発見し、無事に救出した!

 

 パーティチャット:エギル奪回

 エギルのためにムチャをしすぎたティズに、クリスタル解放という大きな目標があるから自重しろと諭すアニエス。

 火の巫女と何らかかの関係があるエギルに話を聞こうとしたが、疲れて眠りこんでしまっていた。

 ハルトシルトの街につくまで、このまま寝かしておくことにした一行。

 

 ハルトシルトのグッドマン司令の屋敷にエギルを連れていく。

 エレオノールによると、エギルの両親は近衛隊で、3年前にグッドマン司令を守って死亡し、その時からエギルは消息不明になっていたとのこと。

 目を覚ましたエギルは、火の巫女に頼まれごとをしていると言って、屋敷を飛び出してしまう。

 エギルに追いつき話しを聞くと、夢に出てきた火の巫女から、「坑道の一番奥に、風を導いて」を言われたとのこと。

 坑道の一番奥に抜け道があると気付いたアニエスは、エギルに道案内を頼むが、ティズが危険だからと言って大反対する。

 その夜、リングアベルはティズに、エギルに会ってから、夜うなされなくなったと指摘する。

 

 エアリーが、エギルから根掘り葉掘り抜け道を場所を聞き出すことに成功したので、エギルを置いて出発する一行。

 

 Dの手帳

不思議な文章 3月17日 エギル奪回  
雑記 人物 エギル  
図鑑 武器 49% 55/11 剣 43% 7/16 アイスブランド
  頭装備 58% 17/29

リボン

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ カダ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 シュタルクフォートへ。大地のドラム、星の砂をゲット。

 1Fの宝箱から、500ピーク、ハイポーションをゲット。

 

 パーティチャット:予言のかげり

 Dの手帳の内容と違う展開になっていることに気付くリングアベル。

 Dの手帳に書かれていることは、予言ではないのだろうか・・・

 

 1F西側の階段から2Fへ。宝箱から、1000ピークをゲット。

 3Fで、負傷兵を使って新たな猛毒兵器を開発しようろしている薬師カダとバトル!

 カダからフロギストンをぶんどった。竜の牙、薬師のアスタリスクをゲット!

       

 パーティチャット:アイテム整理

 薬師のアビリティで、アイテム調合ができるようなったのだが、めんどくさがるリングアベルとイデア・・・

 二人の袋の中は、アイテムがごちゃごちゃに入っており、すぐに取りだせない状態だった。

 一方、几帳面なアニエスは、丸薬を一粒ずつ並べて入れていた・・・

 

 

 ノルエンデ村の復興

谷の必殺パーツ屋 Lv8

物理防御力強化

物理防御力弱体

  Lv9

威力50%アップ

BP増加Lv1

 

 Dの手帳

不思議な文章 3月7日 シュタルフォート  
雑記 人物 薬師カダ  
図鑑 武器 48% 54/11 剣 37% 6/16 ツヴァイハンダー
    ロッド 53% 7/13 バトルメイス
    短剣 66% 10/15 オリハルダガー
    ナックル 60% 6/10 ハンマーナックル
  盾 53% 7/13 スパイクシールド  
  頭装備 55% 16/29

魔術師の帽子

ねじり鉢巻き

 
  体装備 58% 20/34

黒のローブ

力だすき

 
  アクセサリ 66% 36/54 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ ミスリル鉱山

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 カナリヤ少年救出のため、ミスリル鉱山へ。

 B1の宝箱から、エクスポーション、大地のドラムをゲット。

 B2で、鍵付きの宝箱を発見するが、開けられず・・・宝箱から、1000ピーク、エーテルターボをゲット。

 カナリヤ少年を19人救出した!

 あと一人の鉱山で抜け穴を見つけたエギルが、剣派のアジトであるシュタルクフォートに連れていかれたとのことで、エギル救出に向かうことになった!

 

 ノルエンデ村の復興

丘の必殺パーツ屋 Lv5

威力30%アップ 

継続ターン+3

  Lv6

魔法防御力強化

魔法防御力弱体

  Lv7

威力40%アップ

継続ターン+4

 

 Dの手帳

雑記 地理 シュタルクフォート 剣派のアジト
図鑑 人型 68% 17/25

黒鉄之刃槍兵

    獣 52% 12/23 カーバンクル
    水棲 40% 8/20 ミスリルシェル
    悪魔 16% 2/12 サキュバス

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ プリン・ア・ラ・モード戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 グッドマン司令に「アレは何ですか?」を聞いて、プリンに挑むが、魔法の歌声の前に敗北・・・

 魔法の歌声を封じる方法を探さなくては!

 グランシップの酒場で、酒場の女将から、セイレーンの歌声に対抗するには、セイレーンよりも大きな声で歌うことだと教えられる。昔、この国でセイレーンの歌声が聞こえた時、ある音楽家がタクトを振って、国中の人々の歌声でセイレーンを撃退したとのこと。

 グランシップの酒場で、じいさんから、音楽家はもう歳で死んでいるだろうが、ラクリーカに弟子がいると言われる。

 ラクリーカで、カナデル・ウットリートの最初の弟子から、「大きな口を開けて歌うこと」と、カルディスラに弟子がいると言われる。

 カルディスラの宿屋に行くと、主人のカールがケガで寝込んでいた。

 カルディスラで、音楽家の2番目の弟子から、「お腹からしっかり声を出して」と、フロウエルに弟子がいると言われる。

 フロウエルで、音楽家の3番目の弟子から、「恥ずかしがらずに」と、音楽家はハルトシルトへ行ったと言われる。

 ハルトシルトの街で、音楽家は10年前に亡くなっり、遺品はグランシップに送ったことと、音楽家がこの街で半年ほど街中の人に歌を教えていたので、歌が歌えることと、「みんなで心をそろえて」「大事なことは、楽しむこと」と聞かされる。

 グランシップの酒場で、酒場の女将から、タクトを借りる。

 エイゼン大橋で、盾派兵士の歌とともに、戦場アイドルプリン・ア・ラ・モードとバトル!

 プリンから、星のペンダント癒しの杖をぶんどった!スターの胸当て、星の砂、スーパースターのアスタリスクをゲット!

 黒鉄之刃刀兵から、星のペンダントをぶんどった!

 黒鉄之刃斧兵から、星のペンダントをぶんどった!

 

 

 ノルエンデ村の復興

必殺技屋 Lv9

メギドフレイム 

エンジェルラダー

轟天砲

谷の必殺パーツ屋 Lv1

威力10%アップ

継続ターン+1

  Lv2

魔法攻撃力強化

魔法攻撃力弱体

  Lv3

威力20%アップ

継続ターン+2

  Lv4

物理攻撃力強化

物理攻撃力弱体

 

 Dの手帳

雑記 人物 戦場アイドルプリン    
    盾派司令官グッドマン    
    カナデル・ウットリート    
図鑑 アイテム 道具 97% 43/44 星の砂  
    武器 45% 50/111    
      杖 66% 8/12 癒しの杖
    体装備 52% 18/34 スターの胸当て  
  人型 64% 16/25

黒鉄之刃刀兵

黒鉄之刃斧兵

 
    ボス 56% 18/32 プリン  
ジョブの説明   スーパースター    

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ オートマトン戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 毒のサンプルを探しに、グラープ砦へ。

 中はオバケだらけ・・・盾派兵の亡霊から、敵味方の区別なく毒をまいたのは、薬師カダだと聞かされる。しかも、カダは毒で死んだ人間を調べて、毒の影響のすばらしさに「大成功だ」と小躍りしてたとのこと。

 1Fの宝箱から、エクスポーションをゲット。

 1F中央のレバーを操作して、2Fへ。

 2Fの宝箱から、2000ピークをゲット。

 2Fの北西側のレバーを操作して、1Fの西側のレバーを操作。

 1Fの宝箱から、エーテルターボをゲット。鍵付き宝箱を発見するが、開けられず・・・

 1F中央の階段から2Fへ行き、1Fの宝箱から、グレイヴをゲット!

 3Fの宝箱から、ロケットをゲット!

 カダが、カミイズミの命令を破り、保管されている毒のサンプルを奪って再び使おうとしていることを知った一行は、一刻も早く毒を持ちかえることを決意する。

 3Fの隠し通路の宝箱から、エリクサーをゲット。

 2Fの南西のレバーを操作。宝箱から、ボムの欠片、バッカスの酒をゲット。

 1F東のレバーを操作して、ショートカット。

 3Fで、毒のサンプルを調べると、オートマトンX2とバトル!

 オートマトンから、神々の怒りをぶんどった。

 

 グッドマン司令に、毒のマスアーサンプルを渡す。

 グッドマンを中和剤を作るために研究しようとするが、アニエスは毒が強すぎるので、誰も使えないよう破棄してほしいと頼む。

 二度と毒の煙が使われることがないようだし、自分が持っていても使わないでいられる自信がないグッドマンは、アニエスの希望通り、毒を廃棄することを決める。

 その直後、エイゼン大橋が剣派に総攻撃される。

 剣派は、ミスリル鉱山を奪い、そこで取れたミスリル鋼からミスリル鋼を精製し、武器を強化している。

 盾派は何度か鉱山奪還を試みるも、剣派が、カナリヤ(有毒ガス検知)少年=鉱山労働に従事させられている拉致された子供を盾に鉱山に立てこもるため、奪い返せないとのこと。

 一行は、ミスリル鉱山のカナリヤ少年を救出することになった!

 

 

 ノルエンデ村の復興

調合アイテム屋 Lv10

竜の牙 

河の必殺パーツ屋 Lv10

戦闘不能回復

魅了回復

魅了耐性強化

必殺技屋 Lv8

ホーリーウェポン

ディバインライト

クロスディバイド

丘の必殺パーツ屋 Lv10

死の宣告回復

死の宣告耐性強化

即死耐性強化

岬の必殺パーツ屋 Lv10

MP回復Lv5

即死付加

即死耐性弱体

 

 Dの手帳

雑記 人物 剣聖カミイズミ    
    薬師カダ    
    盾派司令官グッドマン    
  地理 ミスリル鉱山 ミズリル鉱山  
  用語 終わらない内戦 カナリヤ少年  
図鑑 アイテム 道具 95% 49/111 ピカピカ虫  
    武器 44% 49/111    
      槍 33% 4/12 グレイヴ
  屍霊 61% 8/13

ゾンビナイト

ボーンナイト

ボーンランサー

ボーンハンター

 
    無機 42% 8/19 オートマトン  

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ バルバロッサ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 海岸の廃屋で、ラッツとダッツから、霧の夜にボロボロの帆船が湾に現れて気味が悪いと言われる。

 

 パーティチャット:盾派の4戦士

 ダッツから、司令部で盾派4戦士の一人である知略のシュタイナーの無事を聞かされるラッツ。

 行方のわからないノイヤーは、シュタイナーと出世争いをしているといウワサだけだった・・・

       

 夜、グランシップの近くの霧の湧いている地区で、ファンキー・フランキスカ号へ乗り込む!

 甲板で、2000ピーク、バイキングアクスをゲット。

 船の中で船長代理であり、黒鉄之刃の海戦部隊指揮官のキャプテン・バルバロッサに出会う。バルバロッサは、メフィリアの亡き婚約者であった船長のスレイマンの代わりに、スサノオを探していた。

 バルバロッサとバトル!

 バルバロッサから、ウォーアクスをぶんどった!

 バルバロッサから、バッカスの酒、海賊のアスタリクスをゲット!

 

 ハルトシルトの街の宿屋に泊ったその夜、寝付けず街に出てきたティズを見つけたリンブアベルは、ティズが旅をしてからずっと眠れていないと話しかけると、テイズはリングアベルにに「何か」を打ち明ける。

 

 

 

 

 

 ノルエンデ村の復興

必殺技屋 Lv7

メイルシュトロム 

羅漢掌

 

 Dの手帳

雑記 人物 キャプテン・バルバロッサ    
    スレイマン    
  手記 航海日誌    
図鑑 アイテム 武器 43% 48/111    
      斧 36% 4/11

バイキングアクス

ウォーアクス

  水棲 35% 7/20

シーサーペント

イッカク

マッドシャーク

 
    ボス 53% 17/32 バルバロッサ  
ジョブの説明   海賊    

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ ハルトシルトの街

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 指令部に向かう一行は、イデアの師匠であり、黒鉄之刃の団長である剣聖カミイズミに襲われるが、剣派劣勢の報が届き、カミイズミは剣派を援護するため去っていく。

           

 パーティチャット:剣聖の脅威!

 ダッツたちの部隊を壊滅させたのは、カミイズミだった。

 一行は師匠と対決することになったイデアに気をつかうのだが、アエニスはイデアに旅を下りても構わないと言い放つ。

      

 前線の大橋へ。

 盾派の司令官ダニエル・グッドマンの出迎えを受けるが、アニエスはばっさりと戦争に加担はしないと言い放ち、ティズがフォローに回るハメに・・・

 アニエスは、火のクリスタルの解放が自分の目的だと伝えると、グッドマンは、火の神殿に行く方法はまだ見つかっていないが、火の巫女の代わりにマグマを鎮めてくれるアニエスに協力したいと言ってくれる。

                      

 パーティチャット:盾派の印象ワイワイ

 グッドマン司令官は、兵士だけでなく、街の人間にも尊敬される人物だと話すダッツは、アニエスとイデアの間での不穏の空気に気付くが、リングアベルがうまくはぐらかす。

                    

 パーティチャット:ノルエンデ村復興はあと少し

 ティズが目標を掲げてがんばったおかげで、ノルエンデ村の復興もあと少しとなった。

 イデアもそれ見習って3kgダイエットすることに成功するが、イデアの残した物を食べさせられたリングアベルがかわりに3kg太ってしまった・・・

               

 盾派の街ハルトシルトへ。

                      

 パーティチャット:悲惨・・・

 世界を滅ぼすほどの災厄が迫っているのに戦争を続け?

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

3章 いとしい絆よ グランシップ~海岸の廃屋

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 アチーブメントから、白銀の槍イデアの祈祷衣をゲット!

 瘴気の森を抜けて、ラクリーカに戻り、エシャロット号に乗って出航。

 イデアは、一行に、自分の父親が、エタルニア公国軍元帥で、最高意思決定機関である六人会議の議長であり、オリビア殺害の指示をした張本人であると告白する。

 アニエスはイデアをエタルニアのスパイだと疑うが、ティズがそれを否定する。

 

 外洋で、グランシップに遭遇。

 パーティチャット:優雅な生活

 グランシップを見て、リングアベルは水着美女の島、イデアは超豪華客船だと妄想する・・・

 

 沈みそうな国グランシップへ。

 酒場の女将から、ラッツを探してほしいと頼まれる。

 甲板の街で、南極の風、1000ピークゲット。

 酔いどれ酒場のロフト席で、炎の護符をゲット!樽の山の前で、バッカスの酒をゲット。

 商業地区で、エクスポーションをゲット。

 

 商業地区でラッツを発見し、酒場に戻るよう話す。

 酒場に戻り、ラッツの悩み事を聞く。

 ラッツは、火のクリスタルがあるエイゼンベルグ出身。そのエイゼンベルグでは剣派が反乱を起こして、内戦状態に。黒鉄之刃=エタルニア公国軍第一師団を味方につけた剣派によって、盾派=エイザンベルグ正規軍が負けそうになっるので、グランシップの議会に盾派への支援を要請したがかんばしくない、とラッツは話す。

 ラッツによると、火の巫女は火の巫女の子ともども、3年ほど前に剣派の手により暗殺されたとのこと。

 アニエスは一刻も早く火の神殿に行こうとするが、ラッツによると、火の神殿は、カッカ火山の噴火により、あたり一面溶岩の海となり、今は誰も近づけない状態とのこと。

 そしてラッツは、エンゼンベルグにいっしょに連れて行って欲しいと一行に頼んできたので、いっしょにエイゼンベルグに向かうことになった!

              

       

 海岸の廃屋で、ラッツの幼なじみのダッツの出迎えを受ける一行は、ラッツから盾派のリーダーに会ってほしいと言われる。

 アニエスは、巫女の使命は火のクリスタルを解放することであり、戦争に加担する暇はないと、拒否するが、ティズが司令官に会って、話だけでも聞くようにと説得する。

      

            

 パーティチャット:ダッツの名前

 ダッツの名前は、ダッツ・ストロングベリーというのだが、イデアはストロベリーってのはかわいいと言ってしまう。

 今はすっかり丸くなり、イデアの行ったことを笑い飛ばすダッツ。

 ラッツは、ダッツは自分の名前をバカにしたヤツラを、ラッツ、シュタイナー、ノイヤーの4人でのしたことがあると話す。

 シュタイナーとノイヤーは、今は司令部付きになっていると話すラッツ。

     

         

 パーティチャット:海岸線の混浴露天風呂

 ダッツから混浴露天風呂の話を聞いた途端、猛ダッシュしたリングアベルだったが、野獣の群れに襲われて涙目で戻ってきた・・・

 

 

 

 ノルエンデ村の復興

アクセサリ屋 Lv10 グロウエッグ
丘の必殺パーツ屋 Lv9

闇属性

闇属性耐性強化

闇属性耐性弱体

岬の必殺パーツ屋 Lv9

HP回復Lv5

魅了付加

魅了耐性弱体

攻撃アイテム屋 Lv10 大地のハンマー
調合アイテム屋 Lv1 獣の肝
Lv2

硬い鱗

フロギストンン

Lv3

虫の触角

六花晶

Lv4

魔物の繊維

妖精の羽根

 

 Dの手帳

雑記 人物 イデア・リー    
    酒場の女将    
    ダッツ    
    ラッツ    
  地理 沈みそうな国グランシップ

沈みそうな国グランシップ

中立

 
    エイゼンベルグ地方 鉄の山  
    海岸の廃屋 海岸の廃屋  
  用語 終わらない内戦

盾派と剣派

盾派

剣派

 
図鑑 アイテム 道具 86% 38/44

バッカスの酒

 
    武器 40% 45/111    
      刀 30% 3/10 備前長船
    体装備 50% 17/34

バイキングコート

 
    アクセサリ 64% 35/54

炎の護符

 
  飛行 66% 4/6 ダイブイーグル  
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ルサルカ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 水の神殿へ。

 水のクリスタルにも、魔物が取りついていた。

 ルサルカとバトル!

 ルサルアから、北極の風をぶんどった。

 ×を連打して、水のクリスタルの解放に成功!

 サポートアビリティのコスト枠が1つ増えた!

 海が元に戻り、船が使えるようになった!

 おばば様にオリビアが亡くなったことを告げ、火の巫女が亡くなったというウワサを確かめるため、火のクリスタルがあるエイゼンベルグへ向かうことになった一行。

 

 パーティチャット:ペンダント

 アニエスは幼い頃に、老師からペンダントをもらった時に、わからない言葉も言われたとのことだが、それは、「自ら考え行動することの勇気」を持つこと。「従わない勇気」を持つこと。そして、どうにもならない危機に直面した時は、このペンダントが助けてくれる、と。

 未だに意味がわからないと話すアニエス。

 

 

 

 

 ノルエンデ村の復興

攻撃アイテム屋 Lv9 天狗のくしゃみ
武器屋 Lv10 ナイトエンペラー
河の必殺パーツ屋 Lv9

クリティカル強化

混乱回復

混乱耐性強化

 

 Dの手帳

雑記 人物 アニエス・オブリージュ    
  地理 水のクリスタル神殿 解放  
    エイゼン地方 エイゼン地方  
    パイレーツ・オーシャン 海賊大洋  
図鑑 アイテム 道具 84% 37/44

天狗のくしゃみ

 
    武器 39% 44/111    
      ロッド 49% 6/13 炎のロッド
      短剣 53% 8/15 バルバルダガー
      弓 50% 6/12 コンポジットボウ
    盾 46% 6/13 クロスシールド  
    頭装備 48% 14/29

世界樹の兜

月桂冠

どんぐり帽子

 
    体装備 47% 16/34

世界樹の鎧

フローラルグローブ

 
    アクセサリ 62% 34/54

平家の小手

真紅のムレータ

召魔の腕輪

 
  ボス 50% 16/32

ルサルカ

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ヴィクトリア+ヴィクター戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 ダスク遺跡へ。

 

 パーティチャット:懸念

 イデアは、聖花祭で優勝した幼女に見覚えがあるが、誰だか思い出せない・・・

  

 1Fの宝箱から、ハイポーション、エーテル、万能薬をゲット。

 B1東の宝箱から、500ピーク、ゼウスの怒り、1000ピークをゲット。

 B2の宝箱から、梓の弓エルメスサンダル、エーテルをゲット!鍵付き宝箱を発見するが、開けられず・・・

 B1西の宝箱から、エーテルターボ、エクスポーション、闇の護符をゲット。隠し通路の宝箱から、カレッジリングをゲット!

 西の隠れ里で、オリビアに無事に会えたアニエス。

 クリスタル正教への弾圧のせいで、ブラッドローズ特務隊に命を狙われいるオリビアはは、クリスタルが闇に呑まれる何年も前から、国中を逃げ回っていた・・・

 ブラッドローズによると火の巫女をすでに亡くなっており、クリスタルを解放できるのは、アニエスとオリビアのみ。

 オリビアは、エアリーがクリスタルの精霊であることはわからず、魔物呼ばわり・・・

 アニエスはオリビアに、大穴を塞ぐには、4つのクリスタルの解放が必要だと話し、水の神殿へ向かおうとするが、聖花祭で優勝したヴィクトリアが現れる。

 イデアによると、魔女ヴィクトリアは、エタルニア六人会議の一員だとのこと。

 オリビアは、アニエスをかばって、ヴィクトリアの攻撃を受けて倒れる・・・

 そこへ、ヴィクターもあらわれる!

 魔女ヴィクトリア+ヴィクター博士とバトル!

 ヴィクトリアから、、フォースの腕輪、ヴィクターから、アミュレットをぶんどった!

 全員HP0で全滅かと思ったら、ヴィクトリアが発作を起こして、見逃してもらえた!

 オリビアは、アニエスに水のクリスタルの解放を託して死亡・・・

  

 パーティチャット:アニエス、様子がヘン

 ふさぎこんでいるアニエスに、どう接したらいいか悩む一行・・・

 

 

 

 ノルエンデ村の復興

丘の必殺パーツ屋 Lv8

回避率強化

命中率弱体

岬の必殺パーツ屋 Lv8

MP回復Lv4

混乱付加

混乱大使絵弱体

攻撃アイテム屋 Lv9 天狗のくしゃみ

 

 Dの手帳

雑記 人物 アニエス・オブリージュ    
    オリビア・オブリージュ    
    魔女ヴィクトリア    
    ヴィクター博士    
図鑑 アイテム 道具 81% 36/44

悪魔の尻尾

六花晶

 
    武器 36% 41/111    
      弓 41% 5/12 梓の弓
    アクセサリ 57% 31/54

アミュレット

フォースの腕輪

闇の護符

カレッジリング

 
  獣 43% 10/23 ミノタウロス  
    悪魔 8% 1/11 インプ  
    無機 36% 7/19 アクアランタン  
    ボス 46% 15/32

ヴィクトリア

ヴィクター

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて エインフェリア戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 カレーダの森へ。

 南部の宝箱から、万能薬、500ピークをゲット。

 中央部の宝箱から、眠りの剣をゲット!

 南部の宝箱から、フェニックスの尾をゲット。

 中央部の宝箱から、疾風の弓、テレポストーン、1000ピークをゲット!

 奥部の宝箱から、ハイポーション、エーテル、エクスポーションをゲット。鍵付き宝箱を発見するが、開けられず・・・

 北の隠れ里へ行くと、待っていたのはクリスタル正教の信徒にばけたブラットローズ特務隊だった・・・

 イデアの姉弟子の戦乙女エインフェリアとバトル!

 エインフェリアから、ハイポーション、パワーリストをぶんどった!

 戦乙女の斧槍ヴァルキリーのアスタリスクをゲット!

 

 

 ノルエンデ村の復興

河の必殺パーツ屋 Lv8

竜特攻

ストップ回復

ストップ耐性強化

アクセサリ屋 Lv9 金の卵
必殺技屋 Lv6

ラピッドファイア

沖つ白波

 

 Dの手帳

雑記 人物 イデア・リー    
    戦乙女エインフェリア    
図鑑 アイテム 武器 36% 40/111 剣 31% 5/16 眠りの剣
      槍 25% 3/12 戦乙女の斧槍
      弓 33% 4/12 疾風の弓
    アクセサリ 50% 27/54 パワーリスト  
  獣 39% 9/23 カタマウント  
    蟲 45% 5/11 キラービートル  
    ボス 40% 13/32 エインフェリア  
ジョブの説明   ヴァルキリー    

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ディローザ戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

  ユルヤナの老師のコレクションの中から、聖花祭に出場するアニエスのセクシーな衣装を見つくろって、ブラボービキニを着るかどうかのやりとりに力が入る一行!

 結局、テイズの意見で、巫女の祈祷衣で出場することになった。

 アチーブメントから、白銀の弓、神々の怒りをゲット!

 

 キレート山を抜けると、聖花祭が始まったフロウエルに到着!

 広場に行くと、コンテスト開始!

 出場したアニエスは祈祷衣で、大切なお友達に向けて、もう一度会いたいとメッセージを送る。

 結局、アニエスへの投票は0だった(ちなみに優勝者はヴィクトリア!)が、オリビアからの手紙が届く!

 手紙には、オリビアは、西の遺跡の最奥のクリスタル正教の隠れ里にいるが、おばば様や誰にも教えないでと書かれていた。

 ところが、この会話をヴィクトリアとヴィクターに盗み聞きされていた・・・

 

 風の神殿で、風の隠者からフレースヴェルグを習得!

 

 パーティチャット:ノルエンデ村と必殺技パーツ屋

 杖とロッドに、レアの技があるらしい。

 

 街で伊達男のディローザに話しかけ、大人の余裕を見せつけられたリングアベルは、イデアに失言して、殴られる・・・

 宿屋に1泊したあと、ディローザのテクを見せてもらおうと決意すリングアベル。

 

 夜にフロウエルに入ると、信徒とぶつかり、北の隠れ里にいるブラットローズ特務隊による襲撃計画のメモを拾う。

 

 夜の広場で様子のおかしい女と話すが、さっぱり話がわからない・・・

 その奥で、ディローザを発見したので、テクを見極めるために尾行開始するが、失敗に終わる・・・

 再び夜にディローザを発見を尾行するが、また失敗・・・

 そこで、ブラボービキニを着たイデア(サイズはあっていない・・・)が囮になって、ディローザにナンパされる。

 

 イデアたちをつけて、地下実験室へ。

 そこは、大勢の女性が監禁されたいた。

 フェロモール毒素とセニナル毒素を調合した香水をつかって、女を落としまくっていたと話すディローザ。ディローザは、自分に惚れている女を思い通りに動かして、食い物にしていたのだ・・・

 そして、フェロモール毒素の原料は、落とした女性たち・・・

 ディローザは、自分にとってイデアもアニエスも、極上の出世の道具だと言い放つ。

 女性を道具呼ばわりし、仲間を侮辱するディローザに、リングアベルはブチ切れる。

 ブラッドローズ特務隊隊長の赤魔道士ディローザとバトル!

 ディローザから、エーテル、エルメスサンダルをぶんどった!

 ミラージュベストをゲット!

 赤魔道士のアスタリスクをゲット!

 

 パーティチャット:一番心配してたのはリングアベル

 少しはリングアベルのことを見直した一行。

 

 地下実験室で、ボムの右腕をゲット。

 

 

 ノルエンデ村の復興

岬の必殺パーツ屋 Lv7

HP回復Lv4

ストップ付加

ストップ耐性弱体

攻撃アイテム屋 Lv8 神々の怒り
アクセサリ屋 Lv8 召魔の腕輪
武器屋 Lv9 陸奥守
防具屋 Lv10 平家の鎧

 

 Dの手帳

不思議な文章 1月31日 聖花祭  
雑記 人物 リングアベル  
    アニエス・オブリージュ  
    イデア・リー  
    ユルヤナの老師  
    赤魔道士ディローザ  
  地理 カレーダの森 カレーダの森
    ダスク遺跡 ダスク遺跡
  手記 メフィリアの手記 フレースヴェルグ
    赤の手記

赤の報告書1~6

赤の始まり(右下から縦読み)

図鑑 アイテム 道具 77% 34/44 神々の怒り
    体装備 41% 14/34 ミサージュベスト
    アクセサリ 48% 26/54 エルメスサンダル
  ボス 37% 12/32 ディローザ
ジョブの説明   赤魔道士  

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

2章 ある日、青空をながめて ランドタートル戦

 今日のブレイブリーデフォルト FLYING FAIRYはどうかな?

 キレート山へ。

 西部の宝箱から、リッパーナイフ、万能薬、1000ピークをゲット!

 中腹の宝箱から、500ピーク、ハイポーション、エーテルをゲット。水の隠者から、ジウスドラの罪を習得!

 東部の宝箱から、野太刀をゲット!

 ランドタートルとバトル!

 テンドタートルから、鉄棍、硬い鱗をぶんどった!

 キレート山を抜けて、ユルヤナの森の仕立屋へ。

 

 

 

 ノルエンデ村の復興

岬の必殺パーツ屋 Lv6

MP回復Lv3

恐怖付加

恐怖耐性弱体

河の必殺パーツ屋 Lv7

悪魔特攻

バーサク回復

バーサク耐性強化

丘の必殺パーツ屋 Lv7

光属性

光属性耐性強化

光属性耐性弱体

 

 Dの手帳

雑記 手記 メフィリアの手記 ジウスドラの罪  
図鑑 アイテム 道具 75% 33/44 光のカーテン  
    武器 33% 37/111    
      杖 58% 7/12 鉄棍
      短剣 46% 7/15 リッパーナイフ
      刀 20% 2/10 野太刀
    アクセサリ 46% 25/54 アラームピアス  
  獣 34% 8/23

シロケット

グリズリー

 
    水棲 20% 4/20

カプカプ

ランドタートル

 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア