忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

4月・5月


 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?
 
 
 4月28日(木)

 放課後、ベルベットルームへ行き、コミュ用に法王(オモイカネ)、戦車(スライム)、正義(エンジェル)、剛毅(ヴァルキリー)、節制(アプサラス)、太陽(カーシー)を用意する。


 放課後、吹奏楽部へ。

 トロンボーンの綾音が指揮者に怒られている。綾音は、自分はヘタなので、経験者の悠がうらやましいと話す。

 主人公の伝達力がアップ!「諦めろ」で、勇気がアップ!「手伝う」で、寛容さがアップ!太陽コミュランクが2になった!

 夜、スナックでママに宝石を見せて、タツヒメテントウと釣り針を交換する。パン屑をゲット。

 寝る前に、勉強して知識がアップ!辞書に目が行って、さらに知識がアップ!本を読んだのでさらに知識がアップ!


 4月29日(金)

 昼間、愛家で、雨の日スペシャル肉丼を食べて、寛容さ、根気、勇気がアップ!
 マヨナカTVを見るが、誰も映らなかった。


 4月30日(土)

 雪子が復帰!
 午前の授業で、マリネリス峡谷と答えて、知識がアップ!
 放課後、雪子に聞いたところ、犯人はチャイムを鳴らして玄関からやってきたとのこと。
 雪子が自称特別捜査隊加入し、愚者のコミュランクが2になった!
 悠、陽介、千枝、雪子の4人で、TVの中の世界へ。
 クマから、雪子の眼鏡をゲット。
 夜は、勉強して、知識がアップ!辞書に目が行って、さらに知識がアップ!さらに超勉強術のおかげで、知識がアップ!


 5月1日(日)

 昼間、鮫川河川敷で、男性に話しかけて、クエスト03:幻の酒が欲しいを受諾!
 ベルベットルーム前でマリーに話しかけて、一緒に過ごす。
 マリーを連れてジュネスの家電売り場に行くと、千枝に出会う。マリーはテレビに興味津津だ。しかし、ベルベットルームにはコンセントがないので、テレビは置けないことに気付く・・・
 フードコートで、親子連れの姿を見て、自分ももあんなことがあったのかと尋ねるマリー。マリーは何も覚えていないようだ・・・
 行くとこがなくと歩いてたらベルベットルームに辿り着いていて、マーガレットにここにいるように言われ、名前がないと不便だからとマリーと名付けられたとのこと。
 何も覚えていないマリーだが、この町は懐かしい気がするとのこと。
 マリーが持っている唯一の私物は、古びた竹櫛のみ。これは、最初っから持っていたとのこと。
 「知り合いだ」→「要するに~」→「当然だ」→「大変だな」→「住んでたことあるの?」で、永劫のコミュランクが2になった!
 夜は、勉強して、知識がアップ!辞書に目が行って、さらに知識がアップ!さらに超勉強術のおかげで、知識がアップ!


 5月2日(月)

 午後の授業をまじめに聞いて、知識がアップ!
 放課後、2-2の教室で、気弱そうな女の子に話しかけて、クエスト04:天使の像が欲しいを受諾!
 教室棟2F廊下で、奇妙な男子生徒に話しかけて、クエスト05:悪魔の像が欲しいを受諾!
 実習等1F廊下で、男子生徒に話しかけて、クエスト06:リッツ線が欲しいを受諾!
 愛家で、雨の日スペシャル肉丼を食べて、寛容さ、根気、勇気がアップ!
 夜、仕事中の堂島から電話があり、GWの休みが取れなくなったと言われる・・・
 冷蔵庫の漬物を食べて、勇気がアップ!


 5月3日(火) 憲法記念日

 昼間、千枝が誘いにやって来る。菜々子を連れて、ジュネスへ。堂島菜々子=正義コミュ開始!
 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!勉強術で、さらに知識がアップ!


 5月4日(水) みどりの日 
 
 昼間、陽介からお誘いの電話があるが断り、商店街南にいる千枝と遊ぶ。
 鮫川の土手で、足技の特訓!
 「確かに」→「いいよ」で、戦車コミュランクが2になった!トモエがリベリオンを習得!
 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!勉強術で、さらに知識がアップ!知識が、物知りになった!


 5月5日(木) こどもの日
 
 昼間、八十稲羽根駅前へ行き、シュースを買おうとして、リボンシトロンをゲット。
 帰り道に神社に立ち寄ると、キツネを発見!キツネから、葉っぱのついた絵馬を渡される。絵馬を書いたのは圭太で、おじいちゃんの足がよくなるようにと願い事が書かれていた。
 しばらくすると圭太のおじいちゃんが現れ、絵馬の裏についてる葉っぱを見て、湿布の効果があるので、ぜひ譲ってほしいと言ってくる。
 譲った葉っぱを貼ったとたん、おじいちゃんの足の痛みは消える!
 おじいちゃんは、賽銭を上げ、猛ダッシュで帰っていく。その姿を見て、うれしそうなキツネ。
 キツネ=隠者コミュ開始!TV探索中に回復アイテムを売ってくれるようになった!
 夜、堂島から微妙な柄の水着をもらう。
 初心者向け釣り実践本を読む。


 5月6日(金)
 
 昼休み、陽介からお誘いがあったが断って、代わりに千枝からお誘いを受ける。
 放課後、河川敷で、釣り針を渡して、川釣り竿をゲット。
 屋上で女子生徒に「趣味の話」を聞く。依頼主に報告しようと思ったらいない・・
 本屋で、弱虫先生、今日も行く、事務作業マニュアルを購入。
 神社でおじいさんに話しかけて、縁結びのおみくじ開始!キツネに話しかけて、クエスト07:好きな人とうまくいきますように受諾!→学校の下駄箱にいる女子生徒に話しかけると、間違えて主人公の下駄箱にラブレターを入れて逃げて行った・・・
 屋上にいる千枝に話しかけて、鮫川土手で特訓中に菜々子がやってくる。千枝は虫嫌いのため、背中についたバッタを菜々子にとってもらう。
 「女の子らしくていい」と答ると、戦車コミュランクが3になり、千枝が追撃を提案してくれるようになった!
 夜、自宅の居間で堂島に話しかけると、危ないからこれ以上事件に足を突っ込むなと釘を刺される。堂島遼太郎=法王コミュ開始!


 5月7日(土)
 
 午前中の授業で、「月が綺麗ですね」と答えて。知識がアップ!
 放課後、落雷におびえる千枝。学校にも雷が落ち停電・・・そこへジュネスから、陽介に、停電で食料品売り場がたいへんだとケータイが入る。
 真っ暗な教室で、雪子が追い打ちをかけるよう怪談を話し始めたので、涙目の千枝を「なぐさめる」主人公。
 2F廊下で、昨日ラブレターを間違えてくれた女子生徒に話しかけて、「読んだ」と答えると、関係ない人に恋心を知られたからと言って、直接相手に告白しに行ってしまう。
 愛家で、雨の日スペシャル肉丼を食べて、寛容さ、勇気、根気がアップ!
 夜は自宅で菜々子と過ごす。


 5月8日(日)
 
 昼間、千枝からお誘いの電話があり、遊びに行くことにした。
 鮫川土手で、千枝の特訓に付き合ってると、千枝の幼なじみの河野剛史(主人公たちとは別の高校に通っている)が登場し、正義の味方ごっこをまだやってるのかと聞いてくる。
 千枝をかばう主人公を見て、二人の仲を誤解した剛史は、雪子のことばかり千枝に尋ねる。雪子一筋な剛史を見て、寂しそうな千枝。
 「お前には関係ない」→「ギャグを言う」で、戦車コミュランクが4になり、トモエが氷結ブースターを習得!
 夜、家に戻った主人公は、落ち込んでいる菜々子に気付き声をかけると、菜々子は、今日は母の日なのに、お花をあげる母親がいない自分はどうしたらいいか?と聞いてきた。
 仏壇に供えたらいいことに気付き、いっしょにお花を作る主人公。
 自室で初心者向け釣り実践本を読む。


 5月9日(月) 中間テスト
 
 朝、登校の途中に千枝に会い、中間テストの話しをする主人公。
 午前中、「超回復」→「西暦1年」と答える。


 5月10日(火) 中間テスト
 
 午前中、「結婚数」→「夏目漱石」と答える。


 5月11日(水) 中間テスト
 
 午前中、「ピタゴラス」→「オリンポス山」と答える。


 5月12日(木) 中間テスト最終日
 
 放課後、テストの答え合わせをするが、千枝が壊滅状態・・・
 2F廊下で、ラブレターの送り主に話しかけて、告白が成功したことを聞き、クエスト07達成!
 部活の吹奏楽部に出て、伝達力がアップして、話し上手になった!
 今日の部活には参加せず演奏会の依頼を取りに外回りしていた綾音は、一人で居残り練習をすると言いだす。綾音は次の演奏会のメンバーに選ばれなかったが、部の運営の方でがんばると話す。
 「さぼったら?」→「出られない?」→「立派な心がけだ」で、太陽コミュランクが3になった!
 夜、家に帰ると堂島から、足立がよくジュネスでさぼっているから、見つけたらガツンと言ってほしいと頼まれる。
 冷蔵庫をあけて、明日のお弁当作り。肉じゃがを作ろうとして、「落としぶた」を使う。ほくほく肉じゃがをゲット。


 5月13日(金)
 
 昼休みは長瀬とお弁当を食べる。
 放課後、ジュネスに行くと、足立に会った。
 足立は聞きこみに来たと言ってるが、さぼりが目的なのは明らかだ。
 少し話しをしてみると、足立は、田舎暮らしに不満があるようだ。
 足立透=道化師コミュ開始!
 足立は、あるお婆さんを見て姿を隠そうとしていた。
 夜、家でTVを見ていると暴走族のリーダーが映っている。顔をボカしてあったが声から、リーダーが巽完二だと、堂島は気付く。
 完二は、染物屋の息子で、中学の頃、暴走バイクの音で不眠症になった母親のため、家の近所を走り回っていた暴走族を潰した男で、今はどこかの高校に通っているらしい。


 5月14日(土)
 
 放課後、雨が降っているため、今夜はマヨナカテレビが放送されるはずだと話しあう主人公たち。
 夜、マヨナカテレビを見ると、男子高校生の人影が映っていたが、誰かははっきりしない。
 陽介に電話してみると、陽介も、映っていたは、男としかわからなかったと答える。


 5月15日(日)
 
 昼間、ジュネスで特別捜査本部を開く主人公たち。
 みんなは、男子高校生が映っていたと話す。
 はっきり映っていないことから、男はまださらわれていない可能性が高い。
 千枝も陽介も、最近、その男はどこかで見た気がすると言い出す。
 夜、部屋でマヨナカデレビを見ると、やはりどっかで見たことがある男だ。
 陽介から電話がかかってきて、男は巽完二かもしれないと伝えると、陽介もそうだと答える。
 突然、陽介から、千枝と雪子とどっちが好みかを聞かれて、「どっちもイマイチ」と答えて勇気がアップし、怖い物なしになった


 5月16日(月)
 
 放課後、みんなで話し合って、人影は巽完二であることが、ほぼ決定。
 雪子は、完二の母親と商売柄付き合いがあると話したため、完二の実家の染物屋へ行ってみる主人公たち。
 染物屋では、完二の母親は見知らぬチビの少年から何かを聞かれていたが、少年は主人公たちと入れ違いに店を出ていく。
 店の品物を見ていた千枝は、売り物のスカーフが、テレビの中の顔なしポスターの部屋にあったことを思い出す。
 完二の母親から、そのスカーフは元々は山野アナのオーダーメイド品で、ペアで作ったのだが、山野アナから後で男物の方は入らないと受け取らなかったので、売り物に出していると聞かされる。
 そこへ宅急便が届いたので、主人公たちは店を後にする。
 店の外では、さっきの少年と完二が何か話しあっている。どうやら、明日の放課後に二人は合うようだ。少年に「興味がある」と言われた完二は、ドキドキしてるようだ。しかし、話しの途中で完二に見つかってしまい、逃げ出す主人公たち。
 色々と意見を出し合うが、推理がまとまらない・・・
 結局、明日、完二と染物屋を張り込むことになった。


 5月17日(火)
 
 放課後、完二と少年の待ち合わせ場所に到着。しかし、二人はどこかへ行こうとしている。
 千枝と陽介が二人を尾行して、主人公と雪子は染物屋へ。
 雪子といっしょに張り込みをしていて、天城雪子=女教皇コミュ開始!雪子は、倒れた仲間を助け起こしてくれるようになった!雪子のケータイ番号をゲット。
 千枝と陽介の尾行は、完二に見つかってしまった上、昨日店で会ったこともバレてしまう。そして、完二に「怪しい」と言ってしまったため、キレた完二に追いかける二人・・・
 染物屋に帰ってきた完二に、「最近ヘンなことはないか?」と陽介が聞くと、完二マジ切れ。結局、何も聞けないまま退散する主人公たち。
 夜、雨が降り始める。雪子から、完二がいなくなったという電話が入る。
 マヨナカテレビを見ると、画面はクリアで、褌一丁の完二が、ハッテン場の突入レポートを行うと宣言している!
 マヨナカテレビに内容に衝撃を受け過ぎてキョドった陽介から、明日、作戦会議を行うと電話が入る。


 5月18日(水)
 
 放課後、完二はテレビに中にいると確信する主人公たち。
 犯人は、テレビに人を放り込んだ後、マヨナカテレビの番組を楽しんで観ているのでは?と雪子が言い出す。
 何としても完二を助け出す意思を固めた主人公たち。愚者コミュランクが3になった!
 テレビの中に入って、クマに聞いてみると、誰かが入ったらしいが、よくわからない。でも、完二に関係する噂を教えてくれたら、人柄がわかって探しやすくなるとの返事。
 自販機でやそぜんざいを購入し、神社の子供に渡すと、タツヒメテントウX2をゲット。
 完二の母親と話をすると、見知らぬ少年と話していたとの返事。
 ジュネスで買い物常連のおばさんに話しかけて、完二といっしょにいた少年について聞く。
 2-2教室で、男子生徒に屋上のあの子について報告して、カエレールをゲット、クエスト02クリア!
 2F廊下の角にいるカーメンに話しかけて、いわく有りげな鉄の棒を持ってきてほしいと頼まれ、クエスト17:カーメンの課外授業・1開始!
 実習棟2F廊下にいるおだんごの女子生徒に話しかけて、しっくりくる板を持ってきて欲しいと頼まれて、クエスト:16:机の修繕開始!
 部活のサッカー部に出て、根気がアップして、ねばり気味になった!
 サッカー部にマネージャーとして、海老原あいが入部してきたが、出席日数不足を埋めるために入部させられただけで、ヤル気はなし・・・
 長瀬は、女は面倒だから苦手とのこと。
 「確かに」で、剛毅コミュがランクが4になった!
 夜は、菜々子といっしょにすごす。
 「何でも~」→「ちがう」→「菜々子~」で、正義コミュがランク2になった!


 5月19日(木)

 昼休み、中間試験の結果が張り出されて、主人公は10番以内の成績だった。
 放課後、ジュネスに行き、完二と話をしていた少年に、完二のことを聞くと、完二は変な人で、何かコンプレックスを抱えているらしいとの返事。
 学校2Fにいる祖父江先生から、宝箱の鍵X3をゲット。
 1Fにいるあいに話しかけると、今度いっしょに授業をサボって遊びに行こうと言われる。
 2Fにいる綾音に話しかけて、部活の吹奏楽部に出て、伝達力がアップ。
 「諦めたら?」→「一緒に~」で、寛容さがアップ。
 下校時刻になっても練習を続けたい綾音に話しかけて、いっしょに河川敷で練習することになって、伝達力がアップ。
 「根性~」で、根気がアップ。
 太陽コミュが、ランク4になった!
 夜、自宅で、堂島に話しかけて、20000円をゲット。
 堂島が主人公に話しかけるとどうも事情聴取みたいになるので、逆に主人公が堂島のことを聞くと、堂島は主人公のことを、年の離れた弟のようだと思っているとのこと。
 「バイト」→「堂島の~」→「それは」で、法王コミュがランク2になった!


 5月20日(金)

 昼休み、あいに午後の授業をサボって遊びに行こうと誘われる。
 午後、あいといっしょに沖奈駅前へ行って、月コミュ開始!
 あいは土地成金の娘で、お金に不自由なく買い物しまくっている。
 放課後、自販機でリボンナポリンを購入し、神社の子供に渡して、タツヒメテントウX2をゲット。
 らくらく英会話、よくわかる折り紙を購入。
 学童保育のアルバイトをして、寛容さがアップ、バイト代5000円をゲット。
 バイトの帰り道で、勇太の母親の南絵里に会う。
 勇太の母親は、半年前に結婚したが、夫は仕事で家におらず、夫の連れ子である勇太とあまりうまくいっていないと、話す。
 節制コミュ開始!
 夜、自宅で菜々子と過ごす。
 堂島から、定時に上がれると電話があったので、晩御飯の用意をすることになったが、たくあんを切らしていることに気づいた菜々子は、主人公とジュネスに買出しに行く。
 買出しから戻ると、堂島は帰宅していた。
 堂島は、二人に普段から、夜、外に出るなと言ったので、怒り出す。
 主人公は、菜々子は悪くないとかばったので、菜々子は堂島にバカと言って、部屋にこもってしまう。
 主人公は、堂島に買出しに行ってたことを説明するが、堂島は、気持ちは分かるが、最近物騒だから夜に外出するのはダメだと叱る。
 「一緒に~」→「菜々子」で、正義コミュがランク3になった!


 5月21日(土)

 放課後、自販機で盆ジュースを購入し、神社の少年に渡して、タツヒメテントウをゲット。
 学童保育のバイトをして、寛容さがアップ。
 勇太は、絵里のお迎えを嫌がっている。
 絵里は、勇太のことは嫌いではないが、うまくいってない。
 絵里は、他の母親からも浮いているようで、主人公と話しているだけで、勇太をほったらかしにしていると言われてしまう。
 「苦手」→「苦手?」で、節制コミュがランク2になった!
 バイト代の5000円をゲット。
 夜、ソファーで、初心者向け釣り実践本 3章を読んだ。


 5月22日(日)

 自宅で、菜々子から、学校で野菜の苗をもらっったから、育てるように、と言われる。
 家庭菜園を作り、根気がアップ。
 「手伝うよ」で、家庭菜園開始!
 リボンシトロンを神社の少年に渡して、タツヒメテントウをゲット。
 神社で、キツネに絵馬の報告をして、隠者コミュがランク2になった!
 夜、自宅で堂島に話しかけて、二人で話をしていると、菜々子もいっしょにいると入ってくる。しかし、菜々子がかなり眠そうだったので、堂島は菜々子に寝るように言ったので、菜々子はしぶしぶ部屋に行く。
 もう少し菜々子にかまってあげてと主人公が言うと、菜々子のことは妻にまかせっきりだったので、どう接したらいいか加減がわからないと、堂島は答える。
 「どうして~」→「無責任だ」で、法王コミュがランク3になった!


 5月23日(月)

 放課後、自販機で胡椒博士NEOを購入し、神社の少年に渡して、タツヒメテントウをゲット。
 商店街南で、本屋を見ている男性に話しかけて、依頼18:本と交換を受注!
 白桃の実を渡して、THE 柔道をゲットして、依頼達成。
 神社へ行き、キツネから絵馬の依頼08:おやつが嫌いになりますようにを受注し、商店街南にいるスリムな女性に話しかける。
 学童保育のバイトに行って、寛容さがアップして、太っ腹になった!
 勇太は、中国に単身赴任中の父親に会いたがっているようだ。
 絵里は、本当にこの人と結婚して良かったのかと、迷っているようだ。
 「分からない」→「夫を~」で、節制コミュのランクが3になって、アルバイト代6000円をゲット。
 夜、ソファーで、THE 柔道 1章を読む。


 5月24日(火)

 放課後、長瀬に話しかけて、部活のサッカー部に出ると、特訓の成果が出て、部員たちに認められた主人公は、雑用係から解放される。
 部活帰りに、一条、長瀬、主人公とで、愛家で部活の打ち上げをする。
 「まだまだ~」で、剛毅コミュのランク5になった!
 夜、ソファーで、THE 柔道 2章を読む。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア