忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

chapter-2:懺悔 リッチ戦


 今日のCRIMSONSHROUD(クリムゾンシュラウド)はどうかな?


 瑞香石をゲットしてから、無窮の地下迷宮:懺悔室へ。
 魔法の力で、部屋が明るくなり、宝箱を発見し、ラハブの刻印をゲット。


 無窮の地下迷宮:ゲルセマ水道へ。
 リッチ/スケルトン/スケルトンアーチャーと遭遇戦!
 サークルシールド、リッチの魂魄をゲット!
 ジオークが勇躍Ⅱ、リッピが銷魂、フロウが祝祷Ⅱを習得!
PR

chapter-2:懺悔 無窮の地下迷宮:ゲルセマ水道

 今日のCRIMSONSHROUD(クリムゾンシュラウド)はどうかな?

 フリントはフロウへの尋問を続け、ジオークたちの依頼主がリリエンソール伯爵で、探しモノが修道僧と写本だということも判明していると告げるが、フロウは答えない。


 無窮の地下迷宮:栗鼠の巣穴へ。
 宝箱から、正のアゾートX10、グラディウス、コンポジットボウ、癒しの杖をゲット!


 無窮の地下迷宮:述懐の道から無窮の地下迷宮:懺悔室へ。
 ミノタウロス/ゴブリンハンター/ゴブリンシャーマンと縹緲戦開始!
 コンポジットボウ、勇者の祈り、弁舌士の脂種をゲット!


 無窮の地下迷宮:述懐の道で、ラハブ宮にまつわる伝説を思い出す。
 ソロス(王)はラハブ(后)にこの黄金宮を贈ったが、後に、悪魔とソロスと魂と交換に魔法を授かり、自分と敵対する者を排斥し、自分の王国を守ったが、悪魔は、ソロスとその一族の命を奪い、魔界へ連れ去り、地上には魔法だけが残された。
 


 無窮の地下迷宮:ゲルセマ水道へ。
 遭遇戦:スケルトン+スケルトンアーチャーX2とバトル!
 
 ブラスヘルム、ブリガンダイン、チェインコイフ、リングメイル、ヒールⅡをゲット!


 無窮の地下迷宮:栗鼠の巣穴へ戻ると、リッピと初めてあった時のことを思い出すジオーク。
 7年ほど前、ジオークは共和国軍の新米兵士として、辺境の戦地に赴いていた。
 
 ある日、激戦の末奪取した砦に敗残兵がいないかどうかの探索の任に就いたジオークは、砦の地下室で宝箱を発見し開けようとした。
 
 その時、自分が仕掛けたデストラップが発動するから、触るなと、鎖に繋がれたリッピに言われる。
 
 泥棒に入ったリッピは、敵軍に見つかって捕まり、トラップを仕掛けるよう強要されたと話す。トラップが発動すれはリッピ自身も死ぬように、ここに残されたとのこと。
 
 数年後、騎士団を辞めて交渉人となったジオークは、盗賊団掃討作戦を命じた領主の館を、盗賊たちが占拠し、人質を取って立て篭もるという事件にかかわった。
 
 立てこもる盗賊団の中にリッピを発見したジオークは、犯人との交渉を認めない治安維持騎士団のフリントが強行突入を実行しようとしていることを知り、フリントに無断で館に潜入し、リッピたちと交渉して、人質を解放することに成功する。
 
 リッピは、治安維持騎士団との戦闘で右目と右腕を失ったが、ジオークの介抱により命は助かる。
 
 半年後、出所したリッピに、ジオークは失った右目と右腕の代わりにギフトを与え、相棒にした。


 ゲルセマ水道で再戦!
 キュアベリー、マナアルカナム赤、勇者の祈り、ブリガンダイン、ライトバックラーをゲット!
 
 ジオークが心眼、リッピが魔法障壁、フロウが装甲硬化を習得!


 栗鼠の巣穴に戻ると、宝箱がしまっている。リッピは、デスの魔法で封印されているから、空けるなと忠告する。


 再びゲルセマ水道へ。
 回避に失敗して、バトルになる。
 キュアベリー、勇者の祈り、正のアゾート、ソリッドワンド、グレードボウ治癒の冠をゲット!


 ゲルセマ水道で再戦!
 キュアバリー、アナアルカナム赤、クイックステップ、アームズロア、勇者の祈り、正のアゾート、グレートボウブリガンダインをゲット!
 ジオークが瞑想、リッピが瞑想、フロウが瞑想Ⅱを習得!


 ゲルセマ水道で再戦!
 コンポジットボウ、アクアワンドライトバックラー、治癒の冠、スロウステップ、キュアベリー、マナアルカナム赤、正のアゾートをゲット!
 ジオークが奮起Ⅱ、リッピが魔力収斂、フロウが魔法障壁Ⅱを習得!


 ゲルセマ水道で再戦!
 ダークワンド、グレートボウ、グラディウスラクスシャルキー、勇者の祈り、クイックステップ、正のアゾートをゲット!


 ゲルセマ水道で再戦!
 コンポジットボウブラスヘルム、瑞香石、正のアゾート、レメディメソッド、ヒールⅡ、勇者の祈りをゲット!

chapter-1:発端 ミノタウロスゾンビ戦

 今日のCRIMSONSHROUD(クリムゾンシュラウド)はどうかな? 
 
 ソロスの塔・詰所に戻り、ソロスの鍵で宝箱から、正のアゾートX10、ライトスタッフ、ダークスタッフ、勇者の決断X3をゲット!
 
 武器合成解禁!
 
 
 再びソロスの塔へ。
 
 ②部屋をくまなく探す→隠しレバーを発見し、作動させる。
 
 
 ラハブ宮外郭:外郭第二の門で奇襲戦。
 
 ジオークが魔法障壁、リッピが装甲硬化、フロウが集中を習得!
 
 
 再び回遊庭園・東側廊へ行くと。壁に大きな穴が開いていた!
 
 ミノタウロスゾンビと遭遇戦!
 
 ミノタウロスの舌、聖者の霊薬をゲット!

chapter-1:発端 ミノタウロス戦

 今日のCRIMSONSHROUD(クリムゾンシュラウド)はどうかな?

 ラハブ宮外郭:回遊庭園・東側廊へ。

 対伏撃戦:ゴブリン+ゴブリンハンター+ゴブリンシャーマン戦

 フレイムスタッフ、ロングボウ、クリス魔道士のローブ、狩人のフード、スタッドアーマーをゲット!

 ジオークが集中、リッピが勇躍、フロウが幻惑を習得!

 

 ラハブ宮外郭:外郭第二の門

 奇襲戦:ゴブリンX2+ゴブリンハンター再戦!

 ヘイルスタッフ魔道士のローブ、正のアゾート、治癒士の妙薬、天使の羽根、勇者の決断、スランパーワフトをゲット!

 

 ラハブ宮外郭:回遊庭園・東側廊へ。

 対伏撃戦:ゴブリン+ゴブリンハンター+ゴブリンシャーマン再戦!ゴブリンハンターの増援。

 ライトスタッフ、ロングボウスタッドアーマーアースリング、弁舌士の脂種、マナリキッド、マナリキッドをゲット!

 ジオークが勇躍、リッピが奮起、フロウが入手ダイスアップを習得!

 

 ラハブ宮外郭・回遊庭園・西側廊へ。

 「当時を思い出す」→フロウと初めて会った時のことを思い出すジオーク。

 賞金首を追ってある街に入ったジオークとリッピは、異端審問騎士団によって絞首刑に課せられようとしているクッシュ族を見つける。

 クッシュ族は土地を持たず国境を越えて彷徨う移動生活者の氏族。彼らは邪教の民と忌み嫌われており、往々にして差別の対象として虐げられることが多い。たしかに、クッシュ族は宗教を異とし、法外の者(アウトロー)として生活を続けている。事実、彼らは国家や民族、宗教などあらゆる慣習を超越した“知識”こそが全てと信奉する流浪の民である。

 ジオークとリッピがクッシュ族を助けようと行動を起こそうとした時、少女が絞首台の役人に攻撃魔法を放った。たちまち周囲はパニックに陥り、さらにリッピも火を放ちさらなる混乱を誘った。ジオークは、魔法を放ったフロウを援護するために、騎士団相手に時間稼ぎを務めた。そして、3人は無事に街を脱出することに成功する。

 フロウは、クッシュ族以外に魔法を見せてはいけないという掟を破ったため、クッシュ族に戻れなくなった・・・そんなフロウを仲間に誘ったのがジオークだった。

 あの時、クタクタに疲れていたジオークとリッピのために、自分もクタクタだったのに川まで水を汲みに行ってくれたフロウは、自分よりも先にジオークとリッピに水を飲ませてくれたのだった。

 あとで知ったのだが、クッシュ族にとって、水はとても神聖なものだった。他者のために水を汲み与えることは、クッシュ族にとって最大の感謝を表していた。

 

 ラハブ宮外郭・ソロスの塔・詰所へ。

 魔法錠がかかった宝箱を発見するも、解除鍵がないため開けられず・・・

 

 ラハブ宮外郭・ソロスの塔へ。

 釁隙戦:ミノタウロス

 ミノタウロスの角、聖者の霊薬、ソロスの鍵をゲット。

chapter-1:発端 ラハブ宮外郭:外郭第一の門~外郭第二の門

 CRIMSONSHROUD(クリムゾンシュラウド)のプレイ開始!

 

  聖遺物(ギフト)について

 もともとこの世界に"魔法"は存在しなかった。歴史的には千年ほど前、"暗黒時代"と呼ばれた戦乱の時代に魔法が発見されたらしい。詳細な記録はないが、そこでもたらされた魔法が世界を大きく変えることになった。

 魔法の行使には、呪文と触媒となる"聖遺物(ギフト)"と呼ばれるマジックアイテムが必要だ。また、ギフト毎に行使可能な魔法が異なる。基本的に1つの魔法につき1つのギフトが必要という対の関係になっている。ただし、例外もあるようだ。

 "真紅の聖骸布(クリムゾンシュラウド)"とは、それらギフトの中でも極めて伝説的なオリジナルギフト。第一世代の1つとも、それら第一世代を生み出した原初のオリジナルとも噂されている。だが、これまで数多くの冒険者や研究者が捜し求めたが発見には至らず、真偽の不明な噂と情報だけが残った。

 法王庁はその存在を認めておらず、異教徒の戯れ言であるとの立場を崩していない。だが、法王庁が否定すれば否定するほど、人々はその存在を信じ続け、富と名声を求める多くの冒険者は探索の旅へと出かけるのである。

 

 chapter-1:発端

 チェイサー(追跡者:人間や失せ物を探しだすことを生業にしている)といて名高いジオークの相棒であり、異教の集団クッシュ族の娘のフロウは、重症で意識不明。

 治安維持騎士団の騎士フリント・ローゼンバッハは、フロウを目覚めさせるために

 ①強力な気付け薬を与えるよう命令→フロウは薬を与えられ、目覚める

 ②フロウを揺すり起こそうとする

 フリントはフロウから、ジオークの消息を聞きだそうとする。

 

 ラハブ宮外郭:外郭第一の門

 ゴブリンの襲撃を受けたジオーク一行。

 ①武器で矢を払いのける→ダイスロール成功して、1本目の矢を払いのけることに成功するが、2本目の矢が飛んでくる。

 ②体重移動で、矢をギリギリでかわす

 フロウの魔術で、矢はジオークの手前で地面に落下する。

 ゴブリンが斧で襲ってくるが、リッピが矢で応戦する。

 遭遇戦:ゴブリン+ゴブリンハンター

 ボーンボウ、ボーンアックスシルバーリング、キュアブレッド、聖者の霊薬、キュアベリー、マナリーフをゲット!

 ジオークが装甲強化、リッピが心眼、フロウが祝祷を習得!

 

 ラハブの黄金宮について

 "真紅の聖骸布(クリムゾンシュラウド)"が隠された伝説の遺跡と噂される場所。その存在については古来より噂の域を出なかったが、ジオークらはわずかな手がかりを元にこの宮殿にたどり着いた。

 ラハブの黄金宮は正確に切り出されたライムストーンを緻密に組み合わせて建造された。青いラピスラズリから作られたレリーフが外壁を飾り、観る者を圧倒させる豪華絢爛な宮殿だったと伝えられている。夕方、陽が沈む頃、夕日に照らされたこの宮殿はまるで黄金で作られたかのように輝いたと言われており、それが"黄金宮"の由来であるようだ。

 ジオーク達が目にしたラハブの黄金宮は無残にも朽ち果てた遺跡であった。天井は落ち、樹木の侵食も激しい。また黄金宮が存在する巨大な渓谷は"咎人(とがびと)の谷"と呼ばれ、王国の治安の行き届かない無法地帯である。そのため、遺跡近隣には盗賊やゴブリンなどのモンスターの巣窟になっているようだ。

 

 ラハブ宮外郭:マウラウラの園へ。

 リッピ:ジオークのもう一人の相棒。右目の義眼がギフトで、臭いを視覚情報に置き換えてくれる。

 

 ラハブ宮外郭:ルアナンの沐浴場へ。

 宝箱から、エアロスタッフ、サンダースタッフパワーリングX2、キュアベリーX3をゲット!

 

 ラハブ宮外郭:外郭第二の門へ。

 奇襲戦:ゴブリンX2+ゴブリンハンターとバトル!

 ボーンアックス、バトルナイフイバラの冠ヒールリング、アナライズ、天使の羽根、治療士の妙薬、キュアリーフ、マナリーフ、勝負師の銀護符、キュアベリー、聖者の霊薬をゲット!

 ラハブ宮外郭:外郭第二の門へ。

 奇襲戦:ゴブリンX2+ゴブリンハンターと再戦!ゴブリンシャーマンが増援。

 正のアゾート、治療士の妙薬、リカバリー、キュア、勇者の祈り、天使の羽根、勇者の決断をゲット。

 ジオークが銷魂、リッピが妨害、フロウが魔力収斂を習得!

 ラハブ宮外郭:外郭第二の門へ。

 奇襲戦:ゴブリンX2+ゴブリンハンターと再戦!ゴブリンシャーマンが増援。

 ヒール、錬金術師の秘薬、勇者の祈り、マナリーフ、天使の羽根、スタンフラッシュをゲット!

 ジオークが装甲軟化、リッピが捕縛、フロウが魔法障壁を習得!

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R