忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

ドルーグ制圧

 今日のDungeon Siege ダンジョン シージは、どうかな?

 やっとクロース要塞に到着して、衛兵長のタリッシュと会話して、クエスト:「クロース要塞」終了!クエスト:「ドルーグ制圧」開始!

 スカルホールで、シークラを救出し、仲間に!彼女は優秀な戦闘魔法使いです。

 どんどん進んで、炎の断崖=ドルーグの村に入ります。中のドルーグの大部分は敵対してはこず、平伏して恭順の意を示すのですが、会話等は成立しません。少し上っていくと途中では敵対してくるグループもいます。さらに進んで、東の方に少し広い道が続いている所に出たら迷わずそっちに進み、大きな部屋に入りましょう。ここは長と会話をするのですが、部屋に入った段階でジャーナル更新があってちょっととまどいます。長のノナターヤはセック達との関係を語った上で、彼らの企みを報告し、恭順の意を表してきます。(クエスト:「ドルーグ制圧」終了)(クエスト:「エッブ城への道のり」開始!)。

 炎の断崖にあるドルーグの村を出てエッブ城方面のフィールドに出るとすぐ、戦士らしき男性がドレイクと戦っているところに出くわします。男性のところでは会話アイコンが出現しますが、戦いに忙しいらしく(そりゃそうだろ)話しかけることができないので、助太刀をします(ほっておいても何とかなるようにも思えますが経験値にもなるし。)倒してからゴクーアに話しかけるとセックとドラゴンラース(ドラゴンラースについては、本を入手していればどういう場所であったかの知見を得られるでしょう)にいる古のドラゴンについての話を聞き、ドラゴンが解放される前になんとかすべしという依頼を受けます(クエスト:「いにしえのドラゴン退治」開始!)。

 近くの洞くつにいるボスのスコーチを倒せばクエストは完了(クエスト:「いにしえのドラゴン退治」終了!)。

PR

第5章

 今日のDungeon Siege ダンジョン シージは、どうかな?

 グレゴアの家からほぼまっすぐに西に進むと無人の家に出ると思います。ここは裏手の地下室入り口が問題で、ここからグレゴアの会話にあった水浸しの地下牢に入ることができます。

 くまなくしらべるとそれなりの収穫もありますし、トレジャーハンターたちの死体も発見します。これはその付近に行くとジャーナルが更新されてしまい、死体をクリックとかして調べるなどのことは必要がない、というかできません(クエスト:「消えたトレジャーハンター」更新)。

 グレゴアの所に戻ると、35000金をもらえます(クエスト:「消えたトレジャーハンター」終了)。

 どんどん進んで、フューリの洞くつを突破!

 クロース要塞の前で、グレッシュとバトル!

呪縛の杖

 今日のDungeon Siege ダンジョン シージは、どうかな?

 洞窟で、山賊の首領を倒して、クエスト:「山賊の頭領との対決」終了!

 沼の橋と道標の所で倒れているアズナイトの神学者に話しかけ、寺院を浄化してくれと頼まれ(クエスト:「寺院の浄化」開始!)て、宝珠を貰います。

 東方の沼地の寺院で、レッチゾンビを倒して(クエスト:「寺院の浄化」終了)、宝珠を祭壇にささげます。

 どんどん進んで、ゴブリンの本拠地へ。ゴブリンスーツを倒して、メリックの杖をゲット!(クエスト:「メリックの杖」終了!)

 外へ出ると二人の衛兵たちに出会います。彼らと会話をするとクロース要塞の現状や、グレッシュという妖術師がアンデッドやドルーグを従えていることなどなどの情報が得られます。ここでジャーナルが更新され、「クロース要塞」クェストの内容が応援に行けというものから、要塞を包囲させている妖術師を倒せというものになります(クエスト:「クロース要塞」更新!)。

 グレゴアの家を発見し、中に入ってグレゴアと会話すると、自分とセイン(付近でショップを経営している)の仕事について、また最近の客(西の水浸しの地下牢を調べていた宝探しの連中とのこと)が連絡もなく姿を見せないので、出会ったら伝言を、また彼らがどうなったか分かったなら知らせてくれてなことを頼まれます(クエウsト:「消えたトレジャーハンター」開始!)。

メリック救出

 今日のDungeon Siege ダンジョン シージは、どうかな?

 高山の洞窟へ。奥で氷漬けのメリックを発見!救出して、クエスト:「メリックの救出」終了!クエスト:「メリックの杖」開始!メリックは無料で加入する自然魔法使いですので、仲間になってもらった!

 どんどん先へ進み、クリスタルの洞窟へ。クリスタルの寺院にて、お金を置いてスイッチを作動させ、奥でフューリーの目玉をゲット!これも、チキンガン入手条件アイテムの一つです。

 トラヴェラのキャンプ地へ。テントの一つにいるラズバンからはキャンプの女性達には内緒でということで、キャンプ襲撃を企てる山賊の首領と戦ってくれるように頼まれます(クエスト:「山賊の頭領との対決」開始!)。

グレイシャーン

 今日のDungeon Siege ダンジョン シージは、どうかな?

 宝石採掘場でリフトを使いながら進んでいくと、トーグ発見。アミュレットをもらい、クエスト:「トーグの救出」終了!

 宝石採掘場を抜けると、雪原に出た。

 どんどん進んでいって、グレイシャーンに到着!第3章に突入!

 オーノックが経営する魔法ショップには他に二人のNPCがいますが、入って向かって右の方のアーダンに話しかけると貸したまま返して貰っていない本を探してくれと頼まれます(クエスト:「本の返却」開始!)。ここでは床に三部作のうち1冊が出現しますからこれを拾っておきます。 この本を持っていれば、町の南側出入り口(採掘場からこの町に入ったところ)の見張り塔(下のプレートに乗ると時限で上下します)上にいる部隊アーチャー、民家(ラバを購入できる所に近い家。実はラバ売りの女性の家族、ちなみに扉を閉めろとか文句を言われる)にいるエリオと会話することにより、後の2冊を入手できます(いずれも床から拾うこと)。3冊揃ったら魔法ショップに戻って依頼者と会話すればお礼の言葉と謝礼金200金(これまた床から拾う)が貰えます(クエスト:「本の返却」終了!)

 ラッキー・ハーギスの宿の1階にいる司令官イプセン・ヤーマスと会話し、ギヨーンとトーグの報告を伝えたこととなり(クエスト:「ギヨーンの報告」終了)(クエスト:「トーグの救出」終了)、魔法使いのメリックが行方不明になって危機であること、クロース要塞を応援して欲しいことを頼まれます(クエスト:「メリックの捜索」開始!)(クエスト:「クロース要塞」開始!)。

 鍛冶屋のオルロフと会話して、モンスターに占拠された北の森の小屋についてのクェストを受けることになります(クエスト:「宿無し鍛冶屋」開始!)。

 北寄り、階段を上がった所の家には衛兵達と女性がいます。この女性はアダで、ストーンブリッジにいたエラ・リヴァースタンの姉妹で、クエストを受けていればここで伝えて感謝されます(クエスト:「姉妹のメッジ」終了!)。ロイドのリングが貰えるので、忘れずに会話しておきたいところです。
 

 グレイシャーンを出て、橋の向こう側で道が二筋に分かれていますが、これはすぐに合流します。一方のルート(道がついていない方)の合流点近くには家があり、これがグレイシャーンで鍛冶屋のオルロフが言っていた家です。周囲の敵を注意深く片づけてから接近するのがいいでしょう。戸口を開いても1Fには敵もおらず特に何があるわけでもありません。例によって裏手に回ると地下室への入り口があるのでこれを降ります。地下室は広くはないですが、遠隔攻撃をしてくるクモっぽい敵がうざいです。回復魔法なりポーションなりで回復しながら次々と倒していくといいでしょう。両側につながる道の奥も探索して全ての敵を片づければクエスト完了となります(クエスト:「宿無し鍛冶屋」終了)。

第2章突入

 今日のDungeon Siege ダンジョン シージは、どうかな?

 北の見張り塔でオルダスのアックスを発見!クエスト:「オルダスのアックス」終了!

 吊り橋を渡ったところの扉の向こう側に何かが使えていて開かないということが分かりますので、反対側へ向かおう。

 結局、ウェスリンクロスを抜けることになった。中は、クモやスケルトンだらけ・・・

 ボスの大グモを倒して、外へ。吊り橋を渡ったところの開かない扉の反対側に出て、そこには赤い樽があるので、アーチャーの弓でも使って破壊してやると道が開けます。ストーンブリッジ側には衛兵達が来ていますから衛兵隊長と会話してクエスト:「宝石採掘場への近道」終了! 

 宝石採掘場に接近するとイベントが発生し、敵をなぎ倒すドワーフが描かれます。再びパーティを操作できるようになったらそのドワーフに話しかけます。グロールンは兄トーグ(異変について情報を持っている)の救出を依頼してきまして(クエスト:「トーグの救出」開始!)パーティに同行することを申し出てたので、仲間にした。グロールンは接近戦タイプです。

 宝石採掘場へ。

地下聖堂~ストーンブリッジ

 今日のDungeon Siege ダンジョン シージは、どうかな?

 地下聖堂では、レバーを引いて、隠し階段を出現させたりして、隠し部屋に入り、敵をせん滅していく!

 途中でユローラって娘と出会い、仲間にした!ほとんどまっさらな状態なんで、後から加入する仲間とかぶらないよう育てていこう!

 ストーンブリッジに到着。

 ギヨーンと話すとクエスト:「ストーンブリッジのギヨーン」終了し、彼の報告をグレイシャーンの司令官に伝えるというクエスト:「ギヨーンの報告」開始。

 近接職が得意なギヨーンを仲間にする!

 それから、荷運びラバを320金で購入!

 宿屋にいる自然魔法使いのゼドを900金で仲間にする!

 宿屋の2階ではエラ・リヴァースタンという女性と話すと、グレイシャーンにいるアダにメッセージを伝えるという、クエスト:「姉妹のメッセージ」開始。

 家の焼け跡付近に立っているオルダスに話しかけると、見張り塔にあるアックスのことを頼まれるという、クエスト:「オルダスのアックス」開始!

 グレイシャーン側の門の衛兵に話しかけると宝石採掘場への近道を解放してくれと頼まれるという、クエスト:「宝石採掘場への近道」開始!

 門から出ると、第2章開始。

Dungeon Siege ダンジョン シージ 始めました

 Dungeon Siege ダンジョン シージ 始めました!

 TVがぶっ壊れて、液晶モニターを買ったのはいいが、肝心のHDMI端子を買い忘れて、ゲームができない状態です・・・週末にでも日本橋へ買出しに行く予定です・・・

 なもんで久しぶりにPCゲームをやってみることにした!で、コレ、Dungeon Siege ダンジョン シージ。■EがDungeon Siegeダンジョン シージ3を製作中とのことで、おさらいのつもりでプレイしてみよう!

 

 さっそく、第1章 ストーンブリッジ (STONEBRIDGE)開始。

 クエスト:「ストーンブリッジのギヨーン」。一介の農村の娘である主人公の前に、ある日、クラッグとの戦いで傷ついた隣人のノーリックが現れ、ストーンブリッジにいるギヨーンに会えと言われます。村を襲撃するクラッグをそこらへんに落ちているアイテムくまでとか、鋤とか、シャベルとか、弓やら、魔法書など)を装備して、倒そう!

 なお本作は、一度倒した敵は一切復活しないので、経験値のとりこぼしがないよう出会う敵は殲滅すべし!!!1匹たりとも逃すべからず!

 それと、初期装備のナイフは絶対に売らないように!!!マルチプレイの方で、チキンガンを手に入れるためには必要なのだ!

 

 クエスト:「エドガーの地下室」。先に進むと、農家がありここにはエドガーという人物がいます。主人公の知り合いらしく、地下室のモンスター退治を頼まれます。地下室に行くにはいったん家の外に出て裏手に回ると入り口が見えています。地下室に入ったならまずは敵を全部倒します。奥の部屋には床の格子蓋みたいなものに注意。これはエレベーターになっていて、これで下に降ります。下の敵も全部倒したらクエスト完了!でもよく見ると、奥の壁の色が異なる部分ではマウスポインタの形が変わることに要注意。ここは壁を壊すというタイプの隠し扉で、この先でも多少のアイテムゲットあり。
 

 エドガーに報告後に床にポーションが出現!これはエドガーからのお礼なので有り難く頂いておきます。でもね、エドガーが床に放り投げたアイテムを拾うようで、気持ち的にはビミョ~・・・

 さらに先に進むと、スカーティスとの会話で、本来ならストーンブリッジに行けるはずの橋が落とされており、地下聖堂を抜けていくしかないことが分かります。

 道に沿った像の中にはマウスポインタを合わせると操作アイコン(手の形)が出るところがあります。クリックするといわくありげなダンジョンの入り口が!でも、あんまり大したものは出ません・・・

 やっと、地下聖堂へ到着!

 

 

 

 

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R