忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

チャプター09:イーノックの迷い&10:アラキエルの墓標&11セムヤザの夢

 今日のEl Shaddai - エルシャダイ-はどうかな?

 チャプター09:イーノックの迷い

 アルマロスによって冥界から救出されたイーノック。しかし、闇の力に取り込まれ、その体内に多くのケガレを貯め込んでいた・・・ってことで、ダークイーノックの格好のままだ。

 「エルダーが待っているぞ」と言われてるので、このステージは天界のようだ。

 階段をどんどん登って行くと、天使にいろいろ言われる・・・

 そのころ、地上界にあるイーノックの体はなぜか氷漬けになっていて、ナンナとネフが心配そうに見ている・・・ナンナはルシフェルの気配がわかるようだ。

 イーノックは「悩みが深い」とミカエルに言われてるが、何の悩みだっけ?

 ミカエルに言われて、敵を知恵の実から遠ざける。ナンナのセリフから、1年経過した模様・・・

 マーターとバトル。ミカエルによると、天界と地上界とは、時間の流れが異なるんだと(天界のほうがゆっくり)。

 サリエルとバトル!1回連打復帰したが、勝ったら、セーブ!しかし、なんで天界にルシフェルがいないの?イーノックのそばで、神と電話してるのに・・・もしかして、ルシフェルって天界出入り禁止?

 アロマロスでバトル!1回連打復帰したが、勝った!

 そのころ、自由の民は堕天使たち勢力に追われ、滅びつつあった・・・シンも死亡。(つうか、シンは、神と間違えてたとはいえ、なんでルシフェルを認識できるんだ?ルシフェルって、普通の人間には見えないハズなんだが・・・)

 ナンナはシンの仮面に触れて、覚醒!大人になって、野太い声で「行くぞー!」って叫び出す・・・

 そのころ、シンの魂は、イーノックのところに現れて、イシュタールの魂が生なる者に現れ、光を得たと話す。(そういえば、すっかり忘れてたけど、ナンナは盲目だったね・・・)

 イシュタールの声がして、イーノックのダークアーマーがはがれて、一番いい装備に戻った!

 ダークイーノックとバトル!1回連打復帰したが、勝利!そのころ、地上ではイシュタールは生き残った人間をひきいて、堕天使たちと闘っていた。イシュタールって浄化ができるやん!普通の人間やないの?

 ミカエルに「評議会が洪水計画を忘れてしまうまで、地上を救え」と言われる。

 で、地上時間10年で、イーノック復活!

 トロフィー:おかえり、イーノックをゲット!

 ルシフェルのつぶやき9発生!(イーノックの迷いは、自分の使命に疑問があったことだって。ぜんぜんしゃべらんキャラなんで、さっぱりわからんかったよ・・・)

  

 チャプター10:アラキエルの墓標

 ナンナが覚醒し、イシュタールとなって、エゼキエルと闘っているとのこと。イシュタールが闇に取り込まれる前に、イーノックが助けに行かないといけないと、ミカエルに言われる。

 アラキエル階1でルシフェル発見!

 どんどんブロックを登っていく。いつも思うが、3Dステージの奥行きがさっぱりわからない・・・

 ミカエルに「今回の事件はイシュタールが始まり」って言われたが、何のこっちゃ?

 スイッチを押して橋が出現。

 イシュタールとエゼキエルが闘っているのを、背景で見つつ、影絵のような2Dステージを闘いながらひたすら右へ。

 移動ブロック地帯へ。

 スタートから、上→右→橋を作って右→下で、自由の民。自由の民に手記「アラキエル」をゲット!

 スタートから、上→上→右→上→右→上→左→左で、ジャンプ台へ。「ボヨン」の音に合わせて気持ち早めに、沈んだ時に×を押す!

 アラキエル階2でルシフェル発見!

 その横のジャンプ台は、右寄りに飛ぶ!

 真上に穴が来たらジャンプ!

  どんどんジャンプ台を使って大ジャンプして登っていく。

 ガブリエルが「あたりをよく探してみて」と言う場所で、穴が空いている所を降りると自由の民発見!自由の民の手記「イシュタール伝説」をゲット!

 次のジャンプ台は、穴が段々小さくなるので中央でジャンプ。

 トロフィー:愛の伝道師をゲット!

 左のジャンプ台で、大ジャンプして、自由の民発見。自由の民の手記「小さきネフィリム」をゲット!トロフィー:聴き上手をゲット!

 右のジャンプ台は、穴が小さくなるので中央でジャンプ 。

 右のスイッチを押すと階段が出現するがすぐに元に戻るので急いで登る。

 イシュタールとエゼキエルの戦いを背景に見ながら、2Dステージを闘いながら右へ。

 階段を上り、祭壇で2つのスイッチを起動させると、階段出現。どんどん登って行ってブーラとバトル!ベイルでウリエルさんに殴ってもらって勝った!

 相変わらず奥行きがさっぱりわからないブロックをジャンプで渡る・・・

 スイッチでジャンプしやすい位置へ石を動かして、ジャンプ。

 次も同じようにして、ジャンプ。

 橋を渡って、アラキエル階3でルシフェル発見!

 知恵の実でアーチ装備。

 「あたりをよく探してみて」と言われて、左の段々を2段ジャンプで上に登り、足場の位置を調節する。

 振り子に当たらないよう、目の前の動きを見て、ジャンプすれば、大丈夫だ、問題ない!

 次もさっきと同じ要領で。

 渡っている途中にもスイッチがあるので、足場を調節する。ここらへんはノーミスでいけた!

 今度は、ブロック+振り子の上を歩いて渡る。左右に動いてるが、足場自体はくっついているので、無理にジャンプせんでも、タイミングよく足場がつながったときに進めば、大丈夫だ、問題ない!。

 今度は、振り子の上をジャンプして進むが、奥行きがわからず最後の足場に乗れない・・・振り子の動きを見きろうとして、酔ってきた・・・気持ち悪い、頭痛い・・・墜落死しすぎて、ミカエルの出番になったので、ちょっと休憩。

 (2時間後)

 休憩したら冷静になれたようで、一発でクリア!

 アラキエル階4でルシフェル発見!

 3段ブロックの先頭のブロックに乗るようにして進んでいく。

 左の固定ブロックにデカイクラと冥界発見!3回ほど迷って、ケガレに落ちて予告編を見たが、無事イシュタールの骨を回収し、イシュタールの書6をゲット!

 トロフィー:骨は拾ってやるをゲット!スペシャルコスチュームもゲット!ここでセーブ!

 トロフィー:暴れん坊をゲット!

 交互に2段ジャンプで上へ。デカイクラ発見!

 次も同じ要領で上へ。

 頂上でネフとケガレに侵されたイシュタール発見!

 アーチとゲットして、Watcher Ezekielとバトル!BBAのリアルな体型と、頭のイカれっぷりが見事です!

 Nether Ezekielとバトル!ウリエルさんにガーレのオーバーブーストで活躍してもらって勝った!

 トロフィー:堕天使なんかこわくない2をゲット!

 トロフィー:私のかわいい子供たちが・・・をゲット!

 ルシフェルのつぶやき10をゲット!え、アラキエルって死んでたの?ゲーム中に、そんな描写あったけ?

 

 チャプター11:セムヤザの夢

 親であるエゼキエルが浄化されたため、ネフ消滅・・・

 セムヤザ階でルシフェル発見!

 最初の二股は左へ。知恵の実をゲット。

 次の二股は、左がデカイクラ、右が進行方向。

 次の二股は、左へ。

 Watcher Azazelとバトル!1回連打復帰したが勝った!

 Nether Azazelとバトル!3回連打復帰して勝った!

 アザゼルはなおも変身して、イーノックに襲いかかろうとするも、いきなり現れたダークアルマロスに襲われ消滅・・・はぁ?意味不明・・・

 で、闘う相手が、Dark Armarosに!

 有効な武器が決まっていますので「攻撃が効かなければ武器をかえるんだ」の指示に従って武器チェンジ。

 アルマロスの顔が見えたら、ナンナが武器を投げてくれる!自分の場合は、ベイルだった。

 ウリエルを呼んで、さらにオーバーブーストスキルを発動させると、終了!

 アルマロスは「ありがとう」と言って消滅・・・

 イーノックは、イシュタールのケガレを浄化し、いっしょにセムヤザの生命維持装置へ。

 イシュタールが鍵とのことで、装置に近づいてセムヤザを解放しようとすると、中はカラ・・・堕天は最初っから失敗だったようだ・・・ぽっか~ん!7人の堕天使を捕まえるゲームだったのに、3人すでに死亡ってどういうこと?

 ルシフェルの指パッチンでイシュタール消滅・・・

 「最後の仕事」って言われて、塔の動力を止めて、イーノックの任務終了、洪水計画もチャラに!

 トロフィー:最後のひと仕事をゲット!

 水のネフィリムがいるってことは、アルマロスは生きてるの?

 トロフィー:エンジェルズをゲット!

 

 なんじゃこれ!!!ジャンプの打ち切りマンガのような展開・・・時間とお金が途中でなくなったんですね、きっと。

 エルシャダイの世界観は好きなんだが、根幹のゲームの出来が、これじゃあねぇ・・・公式PVや、ニコ動の上位ランキングのエルシャダイ関連のMADやMMDや解説動画の方が、ゲーム本編よりう~んとおもしろいってどういうことなの?

 今後、エルシャダイのゲームはディレクターの名前を見て、実績十分で信用できる人の作品なら買うとしよう。

 ストーリーの補完のために、ギデオンは買うよ。

 

 さて、2週目に突入すると、解禁されるものは、

 オプションで、ゲージ(鎧やボスの耐久力、スコア・コンボ数の表示)のオン/オフ。

 スコアランキングの選択。

 難易度、ハードとエクストラの選択追加。

 チャプターとコスチュームの選択。

 コレクションに、ギャラリーとムービーが追加。

 ・・・しっかし、こんな程度じゃ2週目を遊ぼうっていう気にもなんないねぇ・・・

 せめて、派生しするストーリー、新たなルート、隠しボス、初回とは異なるエンディングなんかないと、周回のモチベーションが上がんないよ・・・

PR

チャプター08:ベリアルの誘惑

 今日のEl Shaddai - エルシャダイ-はどうかな?

 チャプター08:ベリアルの誘惑

 ウワサでは、一番ウザいステージらしいが、どうかな?

 このステージは冥界へ降りたイーノックを助けるためにアルマロスを操作!神の武器は使えないので、素手で攻撃します。ちなみにL1を押すと、踊り出します・・・

 そういやぁ、ベリアルって誰?自分はメガテニストなんで、悪魔だろうと予測はつくけど、このゲーム内では説明が、いまだにないんだけど・・・

 トリに小突きまわされながら、奥行きがさっぱりわからない螺旋階段を下りていく。2Dステージは、自分の思う通りにジャンプさせることが出来るようになってるが、3Dステージは奥行きがわからんから、距離感がさっぱりで、相変わらず墜落死多発で、ミカエルの「神は言っている~」を聞くハメに・・・

 アルマロスはアークエンジェルの加護を受けているので、普段を見えないルシフェルの姿を、今は見えてるとのことで、真冥界1でルシフェルにセーブして頂く。

 視界が悪い中、爆発物と、ダメージ板、回転板、ウィスプを避けながら進んでいく。

 カメラ固定と、ヘンなエフェクトのせいで、奥行きがさっぱりわからず、墜落死多数でイライラ!!!!!!!チェックポイントもないし!ネフィリムステージのようにギミックを使って難易度上げるのは挑戦し甲斐があって好きだが、このステージみたいに視界を悪くして難易度を上げるって、ゲームとして手抜きだよ!!!

 カメラ固定のせいで、ルートが全然わからんから、迷っておんなじ所をグルグルとジャンプし続けるハメに・・・(大天使発見って、飛び降りたら、そこはスタート地点だったし・・・)

 4本の斜めの足場も滑りまくるは、ルートがわかんないから、どこへジャンプするのかもわからん・・・イライラ!!!2時間やって、ルートは4本目の足場の右上から、向こうの足場へ飛ぶことがわかったが、その先で墜落死して、またチェックポイントからだよ・・・またすべる4本の足場をやんの・・・左スティックを微調整しすぎて、左親指にマメできしたし、ココロが折れました・・・

 (丸1日放置後)

 斜めの足場へジャンプ→すべる→足場の高い位置へジャンプで移動→次の足場へジャンプを繰り返して、何とかすべる足場はクリアして、オートセーブ!

 コースが2つあって、右は回転板、左は浮島。まぁ、左だ!

 回転羽根に吹っ飛ばされながら進む。まぁ、自分の前の回転羽根の動きだけ見て、ジャンプすれば大丈夫だ、問題ない!

 しっかし、奥行きがさっぱりで、浮島の位置が相変わらずわからん・・・ちゃんと「ここだ!」と確信してジャンプしてるのに、それは錯覚だったらしく、実際には距離も方向も自分の思ってたところとは、全然ちがうところに浮島があるから、墜落死多発でまた、ミカエルの出番だ・・・

 やっとルシフェルに会えた!眠っているナンナに、誰かが取りつくイベント発生!ルシフェルもアルマロスも、そのことに突っ込まないし、もう意味不明・・・

 真冥界2でルシフェルにセーブしていただく!

 回転羽根を登る!一段ずつ確実にジャンプすれは大丈夫だ、問題ない!

 螺旋階段の上にまた、回転羽根。これも一段ずつ確実にジャンプすれは大丈夫だ、問題ない!

 どんどん進んで、「下へ進みなさい」と言われたら、トゲトゲの広間に落ちる。

 バトル!赤い玉に触れて、バトル!赤い玉に触れて、バトル!赤い玉に触れて、奥の浮島へジャンプ。

 二股の道は左の浮島へ。つうか、本当に距離がわかんねぇ・・・奥にあるのか、上にあるのかが判別不能・・・なんで回転羽根なんかのギミックの方が簡単にクリアできちゃって、浮島に飛び乗る方がはるかに難しいワケ!!!おまけに、トリを追い払おうとして、脚を踏み外すし・・・またミカエルの出番だ・・・

 どうもここの浮島は奥じゃなくて上にあるらしい・・・何とか真冥界3でルシフェルにセーブしていただいた!

 下に降りたら、イーノックはすでに闇の取り込まれていた・・・

 Dark Enochとバトル!兜の角が、セブン(モヒカンスタイル)/タロウ(両角が上を向いているスタイル)/父(両角が前を向いているスタイル)で、イーノックの攻撃方法がそれそれ変化するが、攻撃うぃ避けながらイーノックを脱衣させて、勝利!

 ルシフェルがイーノックの救出にやってくるが、アルマロスは冥界に放置で、闇に呑みこまれてしまう・・・これって小説版の仕返しとみたが、設定集持ってないプレイヤーは、わからんよなぁ・・・(ゲーム中では語られることは無いが、設定集の小説ではセムヤザ達の堕天は何度も繰り返されている。 というのも成功する最期の回以外は全て堕天が成功する直前でルシフェルが時を止め、巻き戻す事で堕天を阻止したからだ。 999995回繰り返したところで飽きてきたルシフェルは神と相談し、次はそれまでより少しだけ時間を進めると決める。 ルシフェルは次の回を始めて少しだけ時間を進めたらそれまでのように巻き戻そうと思っていたが それまでの回で堕天に参加していなかったアルマロスというイレギュラー要素が現れ彼に不意を突かれたことで 時を止め損なった事によりようやく堕天が成功した。 ちなみに堕天をしようとした天使達は大勢居たがそのほとんどが天界からのアークエンジェル達の追撃により消滅しており、 ゲーム中に出てくる「7人の堕天使」とは堕天に成功した堕天使達の事を指している。補足だが、 堕天した後は時間を戻せなかったのではなく本当は戻せた。 しかし、アルマロスに邪魔をされて堕天が成功後にルシフェルと神が喧嘩し、怒ったルシフェルが戻さなかった。 具体的には、神とルシフェルが互いのせいにしあい、ルシフェルが「君が謝らないなら時間を戻さない」と宣言し どうせすぐ謝るだろうと思って時を戻す構えまでしてたのに、神が謝らなかったのが原因とのこと。)
 


 トロフィー:おまえも嬉しいだろう?をゲット!

 ルシフェルのつぶやき8発生!

チャプター06:アザゼルの野望&07:アルマロスの叫び

 今日のEl Shaddai - エルシャダイ-はどうかな?

 チャプター06:アザゼルの野望

 近未来ステージ!

 左の階段の上に自由の民を発見。自由の民の手記「未来」をゲット!

 ルシフェルに近づくと、趣味の悪いライダースーツを支給された・・・そして、紀元前の人間なのにバイクを運転しろだってさ。

 【ハンドル操作】L

 【攻撃】□

 【スライディング】L1R1

 【ウィリー】×

 バイクコースの途中には、スピードアップアイテムと武器チェンジアイテム有。

 困ったことに、自分は動体視力がまるでない(FFⅦACCを一番最初に見た時、バトルとかカーチェイスのシーンは、何をどうやってるのかサッパリ見えなかった・・・セリフを全部覚えるくらい何度も見て、やっと目に見えるようになったくらいだし)。当然、このバイクステージでは何やってるのか、さっぱり見えないため、壁にぶつかりまくりで、2回連打復帰・・・

 最後、炎の中から出てくるイーノックが、セフィロスのようにかっこよかった!

 アザゼル階でルシフェル発見!

 Battorileとバトル!敵の形態によって、こちらも武器を変えるんだが、よくわからん・・・3回連打復帰して勝った!

 トロフィー:逸脱した進化をゲット!

 ルシフェルのつぶやき6発生!

 

 07:アルマロスの叫び

 水中ステージ。

 アルマロスってのは、お互いが天界にいた頃、イーノックが地上のことを話していた天使。イーノックの方は、300年も前のことだから、すっかり忘れているようだが、アルマロスのほうはいまだに友達だと思ってるとのこと。これも、設定集の小悦を読んでかないと、わかりづらいなぁ・・・

 ひび割れを踏むと崩れるの注意!

 ナンナ登場!すぐ左の足場へ飛び移ると冥界出現!今回は一度も迷わずにイシュタールの骨を回収し、そのまま脱出成功!イシュタールの書5をゲット!予告編が見れなかったのは残念だけど、確実にジャンプの腕が上達してることを実感したよ!

 元の道に戻り、オブジェクトからデカイクラをゲット!

 壁際の川へ入り、手前に進むと、自由の民を発見。自由の民の手記「アルマロス」を「ゲット!

 ナンナの後を追いかけ、アルマロス階1でルシフェル発見!デカイクラも発見!

 アザゼルとバトル!ジャンプで避けながら殴ったら、勝った!

 柱に怪しげなヒビがあるが、ベイルで殴っても反応がない・・・

 アルマロスのネフィリム登場!でかいクラゲのようだが、大人しくてヒトには危害を加えないらしい。自由の民から、自由の民の手記「水のネフィリム」をゲット!

 エゼキエルとバトル!ベイルで殴ったら勝った!

 2Dステージ。知恵の実でアーチ装備に変更。

 上の足場を落ちないように進んでいくと、自由の民を発見!自由の民の手記「ナンナ」をゲット!

 左端に乗ってると足場が落下・・・途中にデカイクラ発見。

 流れる浮島に飛び乗りながら、アルマロス階2のルシフェルのところへ。

 どんどん進んでいって、トロフィー:収穫人をゲット!

 アルマロス階3でルシフェル発見!

 なんかいきなりステージの上で、奇声をあげるノリノリのヤツが出現!しかも、ステージの上でダンスしてるし!!!これが、アルマロスなの?

 アルマロスは画面の前に張り付いて、ノリノリでダンスを踊るもんだから、その後ろで奇妙な踊りで攻撃してくるバックダンサーたちと闘うイーノックが見えないって!しかも、こっちがアルマロスのダンスに見とれると、笑いの精神攻撃を受ける・・・

 なんとか敵を倒して、トロフィー:イーノック・オンステージをゲット!

 アルマロスが奇声をあげてるのは、堕天時に声を失ったからとルシフェルに聞かされる。

 アルマロスとバトル!勝ったと思ったら、冥界バッドエンドで聞く謎の声がして、ナンナを冥界に攫って行く・・・

 イーノックは、ナンナを助けるために冥界へ飛び込む!

 ルシフェルは、冥界に降りたイーノックを連れ戻すよう、アルマロスを焚きつける・・・

 トロフィー:派手な歓迎をゲット!

 ルシフェルのつぶやき7発生!

チャプター05:バラケルの悲哀

 今日のEl Shaddai - エルシャダイ-はどうかな?

 エルシャダイはPS3+箱合せて、約6万7000本の販売本数だったらしいね。爆死?これじゃ、次回作はないねぇ・・・エルシャダイの世界観は好きなんだがなぁ、アクションゲームでそれを表現するのは難しいねぇ・・・やっぱ小説やマンガじゃないとムリか・・・ゲームなら、RPGだな。

 チャプター05:バラケルの悲哀

 火山ステージです。

 ネフィリムが共食いをして、凶暴な火のネフィリムに変身!

 自由のの民の長シンから、火のネフィリムに永遠の安らぎを与えてほしいと頼まれる。

 足場がボロボロと崩れていく上に、火山弾が飛んでくる中を、ひたすら進んでいく。ジャンプの神様が、自分の中で定着したようで、初見を除けば、ほとんど足場から落ちなくなってきた!

 ラファエルに「ここからでは何も出来ないよ、先に進んで高い場所を見つけよう」と言われた少し先あたりから左に降りる場所があり、少し降りると自由の民発見!自由の民の手記「自由の民」をゲット!

 バラケル階1でルシフェル発見!

 カメラ固定でさっぱり奥行きのわからない足場を進んでいく。途中でデカイクラ発見

 エゼキエル登場!ウリエルさんに出てもらって、ボコってもらい、勝った!

 石段の途中の右側に冥界出現!道に迷ってる間にケガレに捕まり、ダークイーノック化・・・まぁ予告編が見れるからいいけど!しかし、次のステージってバイクレースなの?しかし、やり直しってエゼキエル戦の前になるのってどうよ!またBBAと闘うのかい!!!

 何とかイシュタールの骨を回収して、途中で亡霊にあって、脱出させてもらった!イシュタールの書4をゲット!

 バラケル階2でルシフェル発見!デカイクラも発見!

 2Dステージへ。トゲトゲに当たるとダメージ・・・

 移動床の右の足場に自由の民を発見し、自由の民の手記「火のネフィリム」をゲット!

 おかげさまでベイルでもジャンプしながら自分の行きたい足場に正確に移動できるようになったが、知恵の実を発見したので、保険でアーチ装備!

 ウィスプが邪魔でジャンプできん・・・追い払おうとして、狭い足場でアーチを振り回すと落ちる・・・イライラ!

 さっきからラファエルとは違う声で、「本当の力が使えないんだね」とか、「僕が呼ばれた本当の理由がわかったよ」とか、言われるんだが、どういう意味だ?

 アザゼルとバトル!初めて勝った!デカイクラ発見!

 ウィスプとトゲトゲの妨害にあいながら、どんどん進んで、リフトで上昇して、「ほら」と言われたことろを右に進み、金の坂道を左に進むと自由の民発見。自由の民の手記「バラケル」をゲット!

 どんどん上の登っていきデカイクラを発見したが、ベイルで柱を壊さないと取れない・・・他にもベイルで破壊しないととれないオブジェがある・・・

 リフトで上へ。バラケル階3でルシフェル発見!デカイクラ発見!

 火のネフィリムとバトル!2回連打復帰して、勝ったと思ったら、火のネフィリムはバラケル・ネフィリムに変身して、イーノックを食べてしまう!そこへ、さっきからごちごちゃ話しかけてくるヤツ(メトセラという名前で、ゲームでは何の説明がも無いが、聖書によるとイーノックの息子らしい)が不思議な力を使って、神の力であろうシータとかいう要塞みたいなもんでネフィリムを浄化する!

 トロフィー:時空を超えた訪問者をゲット!
 

 ルシフェルのつぶやき5発生!(バラケルは、とっくの昔にネフィリムに食べられてたとのこと・・・なんじゃソレ)

 なんかシナリオが説明不足で、自分はお話についていけてないんですけど・・・これって、別売りの設定集を買って読んでね!ってととなんだろうけど、持ってないプレイヤーは怒ると思うぞ!最低限、ゲーム内のことはゲームの中で完結しようよ。ゲームの内容を膨らませる関連商品は許せるんだけど、ゲームの中で足りないモノをゲーム以外の物を買わせて補完させるってのは、ちょっといやしいなぁ・・・

 まぁ、自分は、FF13だって、最初っから最後までストーリーが全然わかんなくても、オプティマ・バトルで戦略を色々考えて敵を撃破するのがすんげぇおもしろくて、一本道をずっとバトルしながら進んでいたら、いつのまにかエンディングに到達してたヒト。なもんで、エルシャダイの雰囲気(BGMと背景)と世界観が大好きなんで、このまま最後まで雰囲気のクオリティが保てれば、多少ストーリーがイミフでも、大丈夫だ、問題ない!

 

チャプター04:サリエルの幻惑

 今日のEl Shaddai - エルシャダイ-はどうかな?

 チャプター04:サリエルの幻惑

 サリエル階1でルシフェル発見!よ~く見ると、ルシフェルって、地面から浮いてる?

 ポップでキュートなネフィリムステージへ。

 アーチ装備でジャンプステージを進んでいくと、サリエルの寵愛者から言葉攻めを受ける!少佐の声がするよ。

 週末に、イヤっちゅうほど、エゼキエルの2Dステージでジャンプしまくったかいがあり、自分の中にジャンプの神様が舞い降りたらしく、墜落死が激減!サクサク進む進む。

 ネフィリムに食べられて、サリエルとバトルになったが、武器を壊されて、負けた・・・トロフィー:武器は大切にをゲット!

 サリエル階2で、ルシフェル発見!

 またネフィリムステージで言葉攻めにあいながら、迷路の中へ。まず、入口のところを下へ降りてスイッチを叩く。次に、中央下右のスイッチをいて、もう1回同じスイッチを叩く。最後に中央上の出口のスイッチを叩く。

 ネフィリムのブロック押し・・・ネフィリムの妨害でぜんぜん登らせてもらえん・・・やっとこさ途中で自由の民にあい、自由の民の手記「ネフィリム」をゲット!ネフィリムは、堕天使と人間の間にできた子供で、永遠に死なないが、親である堕天使のが消える時、いっしょに消え去るとのこと。

 何とかよじ登り、今度は動く小さい足場を落ちてくるネフィリムに邪魔される・・・よく考えたら足場は回ってるだけなんで、無理にジャンプせんと、最初の足場にのったら、固定足場の近くに寄るまで、そのまま乗ってたらいいやん!

 つづいて苦手な垂直飛び・・・どうも自分は、左側よりも右側に足場がある垂直跳びは苦手だ・・・

 何とか乗り切って、またネフィリムに食べられた・・・サリエル階3でルシフェル発見!

 出口に向こうとしたら、エゼキエルとバトル!一発殴られたら、死んだ・・・BBA強ぇ・・・

 再びネフィリムステージへ。

 ネフィリムのブロック攻撃をジャンプでかいくぐり進んでいく。

 知恵の実を発見して、装備をアーチに変更。

 黒い足場は崩れるので急いで渡る。

 ネフィリムのブランコ攻撃も避けて、言葉攻めを受けながら、進んでいく。

 気球に乗って上へ。

 トロフィー:安らかに眠れをゲット!

 ガブリエルの「辺りをよく探してみて」を言われて、右側に自由の民を発見。自由の民の手記「サリエルの寵愛者」をゲット!

 ミカエルから、サリエルを浄化すれば、このネフィリムたちも浄化することができる。ネフィリムが共食いをする前に、浄化するように言われる。

 ネフィリムに食べられて、サリエル階4でルシフェル発見!

 画面手前に冥界出現。無事に脱出できたけど、肝心の骨はどこよ?またケガレに触れて、ダークイーノック化に2回ほどなったが、何とかイシュタールの骨を回収し、冥界からの脱出成功!イシュタールの書3をゲット!

 Watcher Sarielとバトル!ベイルでサリエルを脱衣させて、勝利!

 続いて、Nether Sarielとバトル!しばらくすると、ルシフェルの指パッチンで、ウリエル紹介。闘魂注入してもらう!

 【オーバーブースト】L1+R1

 【ブーストスキル】オーバーブースト発動中にL1+R1

 ウリエルスマッシュ発動(しかも、BGMが変わるし)で、トロフィー:限界突破をゲット!

 サリエルを撃破して、トロフィー:堕天使なんか怖くない1と、トロフィー:ネフィリム祭りをゲット!

 ルシフェルのつぶやき4発生!

 サリエルが浄化されたので、サリエルのネフィリムたちはすべて消滅・・・

 

冥界脱出、チャプター03:エゼキエルの慈悲(フーラ&ウーラ戦勝利!)

 今日のEl Shaddai - エルシャダイ-はどうかな?

 何とか、冥界でイシュタールの骨を回収し、上までジャンプしまくって、イシュタールの書1をゲット!

 空中回廊5でルシフェル発見!

 Watcher Sarielに負けて、ネザー空間に引きずり込まれた・・・

 8方向へ道が分かれている所は、正面奥がルートで、あとはアイテム(左斜め奥にデカイクラ)。

 ネフィリムを追っかけて、タワーへ。ルシフェルにあと7時間ほどでクリアできるんじゃないかなと言われたが、自分の腕じゃ絶対にムリ・・・これがエンディングの分岐条件だったら、泣くよ・・・

 アークエンジェルのステンドグラスの所へ、イーノックを下から上へ運ぶ簡単なお仕事です。

 トロフィー:タワーへようこそをゲット!

 ルシフェルのつぶやき2発生!

 

 チャプター03:エゼリエルの慈悲

 エゼキエルの狂った愛情により、自然がおかしくなってる世界・・・

 体験版のところですね!

 寵愛者の魂に取りつかれまくって、腹痛状態のイーノックです・・・

 ナンナ登場。

 エゼキエル階1でルシフェル発見!

 またアザゼルに負けた・・・体験版でも勝ったことないのに無理って。

 ジャンプして上の道を進んで、自由の民の手記「エゼキエル」をゲット!

 北斎ステージへ。ここは体験版やりまくったおかげで、スムーズに進めた。

 知恵の実発見!

 自由の民の手記「勇者を探して」をゲット!

 Ezek Vからベイルを奪う。トロフィー:キミのものは僕のものをゲット!お前はジャイアンかよ!!!

 ベイルの特性【プログレスフォート】R1+×。防御しながら移動する。

 これで、全部の武器が揃ったが、相性の覚え方は、「ベイルがグー、ガーレがチョキ、アーチがパー」!

 エゼキエル階2でルシフェル発見!

 こっから先は、体験会特別版ですね。

 真実の目をゲット!トロフィー:いいものを見つけたねをゲット!

 シャダイ村ステージ!足場を邪魔する柱をぶっ壊しんがら進んでいくんだが、足場が動くんで、ますます距離感がわからん・・・

 やっと出口発見!やっとシャダイ村終了と思ったら、出口の向こうに足場が出現・・・ってことは、さらに奥に行けるんだね。ロードしてやり直しかい・・・

 出口近くでジャンプ踏切位置を確認しようとウロウロしてたら、吸い込まれるように勝手に出口から連れ出されたり、高度が足りずに低いジャンプだとそのまま出口から出て行っちゃう(出口向こうの足場にのったのにもかかわらず、出口に触れたらしく、そのまま戦闘空間に移行した・・・)。ジャンプ踏切位置を微妙に調節し、2段ジャンプ+ゲイルアタックで飛ぶと足場につくハズなんだが、どうも飛び過ぎて墜落死多数・・・ジャンプは苦手なんだよ!!!このゲームって、バトルが売りなんだろ?早くアスレチックゲームから解放させてくれよ!!!

 5/2になってよそ様のプレイ動画を見たら、なんとアーチで出口超えて、奥の足場に飛んでるじゃないか!さっそくアーチを装備。

 なんとか奥の足場に行けたが、シャダイ村は動く足場ばっかり・・・チェックポイントがないから、足場から落ちるとまた出口手前からだよ・・・自由の民の姿は見えるのだが回る足場から、次の足場へ飛ぶときに、うまく着地が出来ない!!!やっと着地したと思ったら、今度は着地した足場が下がるから、ジャンプが低くて届かない・・・(#^ω^)ビキビキってことを何度もくり返した結果(自分は「ゲームは娯楽だ」と思ってるので、イラっとしたら素直に電源切って、すぐに別のゲームで遊ぶヒト)、何度も墜落死しては電源切って、何とか自分のご機嫌と折り合いをつけながら、やっと自由の民との御対面!自由の民の手記「三匹の大ブタ」をゲット!

 やっと久しぶりのバトルだよ・・・あれ、闘い方を忘れてるし・・・イーノック、フルボッコされて死亡→連打復帰!

 またジャンプステージ・・・いっぱい墜落死して、画面が真っ赤な状態でサリエル戦!連打復帰1回したが、ベイルでサリエルに勝った!!!!

 ジャンプステージの後、通路の上を通り、冥界へ。迷子になった上、ケガレに落ちて、またダークイーノック化・・・

 何とか迷いながらイシュタールの骨を回収し、イシュタールの書2をゲット!無事に脱出成功!

 ナンナ登場!ナンナの飛んだ足場へジャンプ・・・のはずだか、また落ちた・・・すかさず「へたくそ」とナンナからの罵声が・・・

 何とかナンナに追いつき、異空間トンネルでネフィリムを助けようとした勇者イシュタールがネフィリムともども燃えてしまう話しを聞かされる。

 大ブタに襲われ、ナンナはイーノックを置いて先に逃げてしまう・・・(イーノックがむせます)

 ミカエルから、共食いをした火のネフィリムは世界のすべてを焼き尽くしてしまうということと、イーノックがイシュターツ復活の鍵だということを聞かされる。

 種火がみえてるので、火の輪くぐりは問題なくクリア!

 エゼキエル階3でルシフェル発見!

 有名な傘自慢のシーンのあとは、フーラ&ウーラ戦!

 武器ウィスプ出現!L1で中をあけると、武器が出る。

 中央で、ブタの挟み撃ち攻撃を待ち受ける!地面の土を前脚で3回払ってから来るので、1、2、3、ダーッのタイミングで回避して、ブタが気絶したら、アーチで殴る!雄たけびにやられて、2度連打復帰したが、何とか撃破して、トロフィー:手荒い歓迎をゲット!

 ルシフェルのつぶやき3発生!

チャプター00:出撃、01:世界の果て、02:タワーへ続く道(ダークイーノック化でゲームオーバー)

 午前11時、□Eの公式設定集とともに、尼からEl Shaddai - エルシャダイ-が届いた!

 まずはインスコ。その間、設定集を読む。キャストのあまりの少なさにビックリ!しゃべらないのか、出さないのか、どっちだ?まぁ、本当にそうなのかはゲーム本編で確認すればいいや。

 

 タイトルムービーは、3パターンあるよ。

 ①映像は公式PVルシフェルバーションだが、大天使はすげぇ疲れているのかとっても早口で、公式PVを見慣れている自分にとって、このムービーはコレジャナイ感がするよ・・・

 ②映像は公式PVイーノックバーションだが、しゃべってるはイーノックじゃなくてルシフェル!

 ③?これは、どこで見たんだっけ?

 

 本編スタート。もちろんイージーだ。

 いきなり、ガンガンCMの「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」のシーンからで、吹きそうになった!

 地上に降りたら、アザゼルにパンツ1丁になるまで、ボコボコにされて死んだ・・・

 ルシフェルから、連打復帰を教わる。

 で、タイトルまで時間を戻され・・・と思ったら、書記官時代まで戻され、ルシフェルから一番いい装備をもらう。

 堕天使のところへ近づき、ルシフェルから知恵の実の説明を受ける。

 初の戦闘!

【移動】:L1
【攻撃】:□ ・
【ジャンプ】:× 
【ガード】:R1

 ルシフェルから、アーチをもらって、また戦闘!

 トロフィー:準備万端をゲット!

 

 チャプター01:世界の果て

 ミカエルの手に乗り、地上界へ降りるイーノック。

 ルシフェルから、7人の堕天使を繋ぎとめるミカエルの指輪を開くように命じられる。

 このミカエルの手は、ペット禁止のようで、白鳥に姿を変えている4人のアークエンジェルたちは、垂直落下でイーノックについてきてます・・・

 セムヤザ:首謀者で、エルダーの評議員。

 バラケル。

 アラキエル。

 サリエル。

 アルマロス。

 エゼキエル。

 アザゼル:グリゴリの統率者であり、ゼムヤザの右腕。

 

 ノクトとのバトル開始!

 力の焔(イクラ)の説明。

 そうこうするうちに、地上へ到着!真っ白な世界です!

 ランプとバトル!

 途中で、ルシフェルから【浄化】:L1 をやりかたを教わる。

 それと、【特殊移動】:R1+×も教わる。

 それから、【特殊攻撃】:R1+□も教わる。

 【ルシフェルセーブ】ルシフェルの前でスタート

 二股の道があって、左はイクラを拾いながら元の場所へ戻る。右の道でアザゼルの警告を受ける。

 【アーチグライド】アーチ装備中、ジャンプ中×押しっぱでゆっくり下降

 祝福の光の説明。

 滝の中へ。

 イーノックは300年ほど、堕天使を探す旅を続けるってのを、ダイジェストであっさりと紹介。イーノックが72通りの名前を持ってるのは、ルシフェルの力で不老不死状態になっており、何百年も堕天使捕縛の旅を続けている英雄としてイーノックの名前が知れ渡っており、イーノックを名乗ると色々不都合が生じるため、色んな名前を使うハメになったんだと。

 アザゼルにまた負けた・・・

 自由の民の手記「天の使い」をゲット!

 マーターとバトルして、【武器奪い】気絶中(青くなってる)の敵の前でL1

 次元扉への道へ。モヤモヤしてモノクロの世界をバトルしながら、進んでいく。

 トロフィー:長い旅の果てにゲット!

 

 チャプター02:タワーへ続く道

 なんかのお祭りの最中が、花火が幻想的なステージ。

 衝撃でスイッチを入れて、道を作っていく。

 【ガード崩し攻撃】タイミングを送らせて、□

 空中回廊でルシフェル発見!

 【カウンター攻撃】押し続けて□

 自由の民の手記「タワー」をゲット!

 ルシフェルの近くで、自由の民の手記「空を舞う監視者」をゲット!

 サージ襲来!ガーレを撃ってくるのをよけながら進むんだが、ジャンプすると墜落しまくるというか、奥行きがまったく把握できないので、斜めってる足場は飛ぶ方向が明後日になってる・・・

 なんとかルシフェルのところまでたどり着いて、ゴールドサージ+シルバーサージから、ガーレを奪う!

 【ゲイルアタック】ガーレ装備中、R1+×

 障害物を吹き飛ばしながら進む。

 ウィスプに攻撃しながら、デカイクラを回る足場に飛び付く。

 転送して、左へゲイルアタックで大ジャンプして、自由の民の手記「サリエル」をゲット!

 回る足場のところを、右へゲイルアタックで大ジャンプして、冥界へ。下からせり上げるケガレに捕らわれる前に、ジャンプして足場を登れ!イシュタールの骨のかけらを集めよう!

 ところがケガレの中に落ちたら、ダークイーノック化!スタッフロールが早送りしている中、画面の一番奥のモヤモヤに近づくと、誰だかわからんおっさんに「天界も冥界もぶっ壊す気か?」みたいなことを言われてゲームオーバー・・・とりあえず2段ジャンプがちゃんとできないと冥界から脱出できないのね・・・

 とりあえず初日の感想は、カメラが固定で画面の奥行きがさっぱりわからんから、ジャンプの飛び出す方向や距離がサッパリわからん・・・もともとマリオは苦手だから、ジャンプを使うところは余計につらい。

 あからさまに怪しいところ(自由の民が隠れていそうなところや、冥界の入口)はなんとなくわかるんだが、そこへたどりつくのが難しい・・・

 BGMはかっこよくて、ステージは幻想的で美しくて、世界観や雰囲気は最高だが、色つかいがサイケデリックで、エフェクトで画面全体がずっと揺れたりしてるので、同じステージを何時間も遊ぶと酔う・・・

 肝心のバトルは、まだ思うようにイーノックを動かせないので、もどかしい・・・早くスタイリッシュなイーノックで遊びたい!

 まぁ、自分が操作に慣れれば、解決できることなんで、がんばるぞ!

エルシャダイ体験会を覗いてきた

 El Shaddai - エルシャダイ-体験会を覗いてきた!

 家の前を走るチン電に乗って、大雨の中、日本橋のディスクピアへ行ってきたよ。(もちろん一人だ。)

 まず思ったのは、一般のゲームの体験会に比べると、女の数が異様に多いことにビックリ・・・(一応、自分も女だが、ゲーマーであって、腐ってはいない!)。しかも、女同士のグループで来てる。明らかに腐ってるグループは、なんか痛いこと言いながら、家から持ってきたルシフェルとイーノックのイラストの切り抜きを竹安氏の原画の上に貼って写メしてた・・・男は、カップルの片割れとか、単独もしくはツレで来てたが、お客の半分くらいしかいないような気がした。

 自分がお店についてしばらくしてから、2回目がスタートしたので、入口近くでプレイしている人のモニターに張り付いてガン見した。

 体験会特別編はこの前のニコ生でやってたのと同じ。最初っからベイルを持った状態で、スタート。ベイルは、1発のダメージは大きいが、隙も大きいように思えた。

 真実の目っていうアイテムがあって、今持っている武器と敵との相性を教えてくれる。(敵の頭の上に輪っかが見えて、その色で相性がわかる。)

 ところが、このプレイヤー、男のクセにゲームスキルが高くない・・・シャダイ村ステージで、動く足場のギミックに手こずって墜落しまくってた・・・結局、ルシフェルの傘自慢は見れず、トンネルのところで時間切れになってた・・・

 その次の3回目のプレイヤーは、女グループで来てたお姉ちゃん。さっきの男に比べると、うまい!シャダイ村も難なく進み、コウモリを飛ばしてくるサリエルも画面真っ赤になりながらベイルで殴り倒して、「有り得ない」って言わせてた!

 ネフィリムに乗ったナンナ登場!この前のニコ生では見れなかった勇者イシュタールのお話が聞ける。

 ルシフェルの傘自慢→バッシャ~ン!→フーラ・ウーラ戦に突入!このステージって、知恵の実もあるし、属性チェンジするアイテム?(お姉ちゃんが説明をスキップしたので詳細不明)が落ちてるが、お姉ちゃんは無視して、アーチで豚1匹倒して、もう1匹の豚の鎧を剥いでる途中で時間切れ。(フーラ・ウーラはベイルで、ボコったほうがいいかも)

 上のモニターでは、見たことがPVが流れてた!(背景が真っ黒で、カラフルな花火っぽいステージが見えた。)

 じゃんけん大会が始まったが、自分はプレイ画面を見たかっただけなので、お店を出た。

 

 2Dステージの背景はびっくりするほど綺麗で幻想的だが、ジャンプは相変わらず歯ごたえがありそう・・・マリオ苦手な自分でも、クリアできるか少々心配ではあるが、公式がうまく隠していて、いまだに名前だけ出てて顔を見せないキャラや、未発表のステージもあり、本編をプレイするのが楽しみ!発売日が、待ち遠しいよ。

El Shaddai - エルシャダイ-体験版

 El Shaddai - エルシャダイ-体験版来たので、さっそくプレイ!

 難易度は、イージーとノーマルがあるが、もちろんイージーを選択!

 基本操作(オプションで変更可)

 移動:L

 攻撃:□

 ガード:R1

 ジャンプ:×

 武器奪い:気絶中の敵の前でL1(浄化)

 浄化:L1

 連打復帰L1+R1+□+×を連打

 

 本当にボタン4つしか使わないんだ!

 

 本編スタート!

 いきなり、ふーふーさんのアップ!

 ラッコを壊して、イクラ(力の焔)と祝福の光をゲット!ラファエルさんがやさしく話しかけてくれます。

 さっそくノクトから、アーチを奪う。

 イーノックが寵愛ちゃんに取りつかれると、動けなくなる・・・

 

 ジャンプステージ・・・けっこう落ちまくって、指パッチンされまくった・・・

 

 ガーレ奪取に成功!かっこいいよ、ガーレ!!!

 

 着信音が聞こえて、ルシフェルの声が聞こえた!と思ったら、足場から落ちた・・・

 大天使、色白い!!!攻撃したり、触ろうとしたら、すり抜けた・・・つうか、こっちからしゃべりかけることもできん・・・

 

 アザゼルさんにボコボコにされた・・・

 

 相変わらずジャンプステージで落ちまくり、指パッチンされまくる・・・

 

 アーチを奪取して、北斎ステージへ。

 知恵の実(所持している武器を取得時の状態が示している武器に変えるアイテム)発見!

 相変わらず落ちまくって、とうとうミカエルに「神は言っている、ここで死ぬ定めではないと」と言われた・・・

 やっとブーストジャンプらしきものが出せるようになり、自由の民の元にたどりついて、自由の民の手記をゲット!

 

 バトルして、今度は足場が崩れる穴あきステージへ・・・

 指パッチンが聞こえて、ルシフェルさんがちょっとしゃべって、終了。

 

 アクションはおもしろいが、ジャンプが苦痛だ・・・あと2週間で、操作に慣れるかな・・・

 

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R