忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

第三章:巡情エレジー 推理編



 今日の春ゆきてレトロチカはどうかな?


 【謎】脅迫者の手がかりは?
 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?
 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】『ステージを降りろ』という脅迫状→【仮説】脅迫者は彩綾に歌手を辞めさせたかった


 脅迫状には『ステージを降りろ』と書いてあった。
 脅迫者は彩綾をステージに立たせたくなかった。
 つまり、彩綾の歌手としての活動を辞めさせたかったのだろう。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】カミソリの刃や動物の死体が入れられたり→【仮説】脅迫者は彩綾を自殺に追い込もうとしていた


 脅迫者は、数か月前から彩綾を脅し続けていた。
 カミソリの刃や動物の死体を用いた悪質は嫌がらせだ。
 彩綾を精神的に追い詰め自殺に追い込もうとしたのかも・・・


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】破れたドレス→【仮説】脅迫者は彩綾のドレスが気に入らなかった


 今朝届いたばかりの彩綾のドレスが破られていた。
 脅迫者は、美しいドレスが気に入らなかったのだろう。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】若く見られるっていいことばかりだと→【仮説】脅迫者は彩綾の若さの秘密を知りたがっていた


 彩綾は周囲から若くみられることが多かった。
 その若さを保つ秘密を、脅迫者は知りたがっていたと考えられる。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】美しくあろうとしても妬まれる+【手がかり】美貌と歌声はちっとも変わらない→【仮説】脅迫者は彩綾の衰えない美しさを妬んでいた


 いつまでも若々しい彩綾を妬む者は少なくない。
 さらに、衰えない美しさに加えて華麗な歌声を持っていれば・・・
 脅迫者から、とても大きな妬みを買ったと考えても不思議ではない。


 【謎】ドレスを破いた人物は?+【手がかり】かな子の笑み→【仮説】かな子がドレスを破いた


 かな子は、彩綾が楽屋を去るときほんの微かに笑みを浮かべた。
 あれは、彩綾の不幸を密かに喜ぶ本性の現れだったのではないか?
 もしそうならば、ドレスを破いたのはかな子かもしれない・・・


 【謎】代わりに調達されたドレスで気になることは?が出現!


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】ドレスが彩綾のものだと黙っていた→【仮説】オーガーがドレスを破いた


 破られたドレスが彩綾のものだと知っていたのはオーナーと彩綾だけ。
 つまり、他の人には彩綾のドレスを狙って破くことはできない。
 オーナーが脅迫者だと官ゲルと彩綾のドレスを破いたのも筋が通る。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】ドレスが彩綾のものだと黙っていた→【仮説】彩綾がドレスを破いた


 破られたドレスが彩綾のものだと知っていたのはオーナーと彩綾だけ。
 彩綾は、このドレスのデザインが前から気に入っていなかった。
 そこで、脅迫者の仕業にみせかけてドレスを自ら破いたのだろう。


 【謎】代わりに調達されたドレスで気になることは?+【手がかり】私が衣装を調達してくる→【仮説】オーナーは絶対に彩綾をステージに立たせたかった


 「ドレスを調達してくる」と言いオーナーは仕立て屋へ行った。
 オーナーは、なんとしても彩綾をステージに立たせたかったのだ。
 ドレスの到着がもう少し早ければ彩綾が死んでいたかもしれない。


 【謎】代わりに調達されたドレスで気になることは?+【手がかり】死に装束みたいだろう?→【仮説】オーナーは脅迫者を殺して死に装束を着せる予定だった


 オーナーがボツにしたという死に装束の白いドレス・・・
 オーナーは、あのドレスを脅迫者に着せるつもりだったのではないか?
 脅迫者を殺し、死に装束に着せ替え自殺に見せかけるために・・・


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?が出現!


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】短気なオーナー→【仮説】ずっと苛立っていたオーナーが脅迫者


 オーナーは気が短く誰彼構わず当たり散らす性格だ。
 しかし、店の看板である彩綾には威圧的な程度をとれずにいた。
 その苛立ちが募り脅迫という行動に及んだのだろう。


 【謎】脅迫者を誰を狙っていた?、【謎】オーナーが苛立っていた理由は?が出現!


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】もっと別な秘密があるのさ→【仮説】彩綾の秘密を知る尾藤が脅迫者


 尾藤は彩綾の秘密を知っている素振りだった。
 その秘密を使って、彩綾を脅迫していたのだろう。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】パナマ帽を深くかぶる如水→【仮説】人目を避けていた如水が脅迫者


 如水は室内であるにもかかわらず深く帽子をかぶっていた。
 人目を避けていた理由は如水自身が脅迫者だったからだろう。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】確かめにきた+【手がかり】ステージ脇にいた了永→【仮説】ステージ脇にいた了永が脅迫者


 了永は、かな子が毒で倒れたときステージ脇にいた。
 おそらく彼は、ステージ脇にあった何かを確かめていたのだ。
 脅迫に使えそうな何かを・・・


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?が出現!


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】水筒に殺菌剤が入ってたんだ→【仮説】彩綾の水筒に殺菌剤を入れたオーナーが脅迫者


 彩綾の水筒には殺菌剤が入れられていた。
 オーナーなら、彩綾が歌っている合間に殺菌剤を淹れることができる。
 脅迫者の正体はオーナーかもしれない。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】水筒に殺菌剤が入ってたんだ→【仮説】彩綾の水筒に殺菌剤を入れたかな子が脅迫者


 彩綾が殺菌剤を飲んだその日、水筒にはいつものお茶ではなくコーヒーを入れていたらしい。
 なぜ、かな子はそれを知っていた?
 水筒に殺菌剤を入れた脅迫者はおそらくかな子だったのだろう。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】水筒に殺菌剤が入ってたんだ→【仮説】自分の水筒に殺菌剤を入れた彩綾が脅迫者


 彩綾の水筒には、その日に限ってお茶ではなくコーヒーが入っていた。
 わざわざコーヒーを入れたのは殺菌剤の臭いを隠すため?
 だとしたら、殺菌剤を入れたのは彩綾自身ということになる。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】やっぱりあんたが犯人だったのね+【手がかり】絶対に怪しいわ→【仮説】了永に疑いの目を向けさせようとした理奈が脅迫者


 理奈は、最初から了永が犯人だと決めつけているようだった。
 怪しい行動をしていた了永が脅迫者であるかのように見せかけ、自分自身が脅迫者であると疑われないようにしていたのだろう。


 【謎】脅迫者は誰を狙っていた?+【手がかり】彩綾→【仮説】脅迫者は彩綾を狙っていた


 脅迫状は嫌がらせは彩綾に対して行われていた。
 脅迫者が彩綾を狙っていたことは間違いないだろう。


 【謎】脅迫者は誰を狙っていた?+【手がかり】かな子→【仮説】脅迫者はかな子を狙っていた


 脅迫者は彩綾を追い詰めることで、かな子がステージに立つことになる状況を狙っていた。
 脅迫者の本当の標的はかな子だったのだろう。


 【謎】オーナーが苛立っていた理由は?+【手がかり】御曹司だから無下にできない→【仮説】
は了永に苛立っていた


 ステージに勝手に上がったり隣の客に絡んだりする了永。
 しかし、名家の御曹司である彼をオーナーは無下に扱えなかった。
 あのオーナーのことだから内心は苛立っていたに違いない。


 【謎】オーナーが苛立っていた理由は?+【手がかり】脅迫者は私のことを狙っている→【仮説】オーナーは彩綾が受けていた脅迫に苛立っていた


 彩綾は脅迫者から狙われていた。
 オーナーは店の看板でもある彩綾が脅迫されているころに苛立っていた。


 【謎】オーナーが苛立っていた理由は?+【手がかり】店やってくのも大変だよ→【仮説】オーナーは店の経営が厳しいことで苛立っていた


 オーナーは店の経営に苦労しているように見えた。
 彩綾が脅迫を受けたことでステージに立つ回数が減ったなら、店の経営に影響していたはず。
 それで、オーナーは苛立っていた。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】不老の歌姫がいると聞いた→【仮説】了永は次の脅迫のネタを探していた


 了永は不老の歌姫の噂を知っていた。彩綾を次に脅すネタとして探りを入れていたのだろう。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】不老の歌姫がいると聞いた→【仮説】了永は彩綾が本当に不老か確かめたかった


 了永は不老の歌姫の噂を知っていた。
 了永は噂通り、彩綾が本当に不老なのか確かめたかったのだろう。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】この盗人を捕まえてたのよ→【仮説】了永はステージの備品を盗もうとしていた


 理奈は了永のことを盗人と呼んでいた。
 言いがかりにも聞こえるが、実際彼はステージ脇に立ち入っている。
 備品を盗もうとしていたに違いない。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】ただ、トイレと間違えて・・・→【仮説】了永はステージ脇をトイレと間違えた


 了永はステージ脇にいたことを「トイレと間違えて」と言っていた・
 店に来たのも初めてで、本当に場所がわからなかったのだろう。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】だたのファンとは思えませんけど→【仮説】了永は彩綾の熱狂的なファンだった


 了永はおそらくただの彩綾のファンではない。
 熱狂的なファンなのだ。


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクでめったに使わない→【仮説】犯人は予備のマイクなら誰も触らないと思っていた


 「予備のマイクは滅多に使われることがない」と尾藤は言っていた。
 また、毒針はテープで貼り付けただけの簡素で小さなものだった。
 犯人は、予備のマイクなら誰も使わないと考え、そして、何らかの理由で、目立たないように小さな毒針を仕込んだのだ。


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクでめったに使わない→【仮説】犯人は毒針を予備のマイクに一時的に隠した


 「予備のマイクは滅多に使われることがない」と尾藤は言っていた。
 毒針を持ち歩くのは危険なので予備のマイクに毒針を一時的に隠し、頃合いを見て、毒針を回収する予定だったのだろう。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?が出現!


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクと同じ製品ですね→【仮説】犯人が毒針を仕込む前にマイクが入れ替えられた


 予備のマイクと本番用マイクは同じ製品だった。
 犯人は毒針を本番用マイクに仕込んだつもりだったが、何者かが、その前に本番用と予備のマイクの位置を入れ替えていた。
 そして、犯人が毒針を仕込んだ後に再びマイクの位置を戻したのだろう。


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクと同じ製品ですね→【仮説】犯人は本番用と予備のマイクを勘違いしてた


 予備のマイクと本番用マイクは同じ製品だった。
 犯人は毒針を本番用マイクに仕込んだつもりだったが、置かれていた位置を勘違いして予備のマイクに仕込んでしまった。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?+【手がかり】予備のマイクに仕込まれた毒針→【仮説】かな子は予備のマイクに毒針があると知らなかった


 毒針は予備のマイクに仕込まれていた。
 かな子は、そのことを知らず予備のマイクを取りにいった。
 そして、マイクに付いた毒針に触ってしまったのだろう。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?+【手がかり】予備のマイクに仕込まれた毒針→【仮説】かな子は本番用マイクに毒針があると思っていた


 毒針は予備のマイクに仕込んでありかな子はそれに触れて絶命した。
 彼女は毒針のことを知らなかった?
 もし、毒針を仕込んだ犯人がかな子だったとしたら?
 彼女は本番用マイクに毒針を仕込んだつもりで、誤って予備のマイクに毒針を仕込んでしまったのかもしれない。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?+【手がかり】予備のマイクに仕込まれた毒針→【仮説】かな子は針に毒が塗られていることを知らなかった


 予備のマイクに仕込まれていた毒針によって、かな子は死んだ。
 かな子は針の存在を知らなかった?
 もし、彩綾を脅迫していたのが、かな子だったならば、彩綾へに嫌がらせに針を仕込んだとも考えられる。
 しかし、ただの嫌がらせのために死に至る猛毒を使うとは思えない。
 毒は別の何者かによって針に塗られた可能性がある。
 かな子はそれを知らなかったのだ。


 【謎】犯人が狙っていたのは本当にかな子?、【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?が出現!


 【謎】犯人が狙っていたのは本当にかな子?+【手がかり】毒針を仕込んだマイクを送り込んだ→【仮説】犯人は彩綾ではなくかな子を狙った


 犯人が予備のマイクのほうに毒針を仕込んだのはなぜか?
 仮にもし、彩綾とかな子が同時にステージに立つことになれば、彩綾が本番用マイクを使いまな子が予備を使うことになる。
 犯人は彩綾ではなくかな子を殺すつもりだったのだ。


 【謎】犯人が狙っていたのは本当にかな子?+【手がかり】毒針を仕込んだマイクを送り込んだ→【仮説】犯人は意図せずかな子を殺してしまった


 犯人は、マイクに仕込んだ毒針でかな子を殺害した。
 本来は、ステージに立つ予定の彩綾を殺すつもりだったのだろうが、予定は狂い、実際にステージに立ったのはかな子だった。
 犯人は意図せず、かな子を毒針で殺害していまったのだろう。


 【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?+【手がかり】急な話で悪いけどお願いね→【仮説】毒針はかな子の出演が決まる前に仕込まれた


 かな子の出演は急に決まったことだった。
 犯人がそこまで予測できるわけがない。
 毒針は、かな子の出演が決まる前に人目を盗んで仕込まれたのだろう。


 【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?+【手がかり】急な話で悪いけどお願いね→【仮説】毒針はかな子の出演が決まった後に仕込まれた


 かな子の出演は急に決まったことだった。
 犯人は、かな子を殺そうとして、かな子の出演が決まった後にマイクに毒針を仕込んだのだろう。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?が出現!


 【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?+【手がかり】ステージに立つかな子→【仮説】毒針はかな子がステージに来てから仕込まれた


 犯人の標的はかな子だった。
 ステージに立つかな子を見て、犯人は、とっさに予備のマイクに毒針を仕込んだに違いない。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?+【手がかり】ステージに穴が空いちゃう→【仮説】かな子は絶対にステージに立ちたかった


 「ステージに穴を空けてはいけない」とかな子は彩綾にそう訴えた。
 しかし、ずっと見習いを続けてきたかな子の本心は別だったのだろう。
 彼女はこの機会を、自分がステージに立つ口実にしたのだ。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?+【手がかり】私たちも受けて戦わなけれななりません→【仮説】かな子は脅迫者に屈したくなかった


 「脅迫者に屈せず戦う」とかな子は言い、彩綾の代役でステージに立った。
 かな子にとって、この店はとても大切な場所だった。
 ステージに立つことで、かな子は脅迫者に立ち向かおうとしたのだ。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?+【手がかり】すべて見せてやります!+【手がかり】かな子は私の教え子のようなもので→【仮説】かな子は彩綾に恩返ししたかった


 かな子は彩綾からさまざまなことを教わっていた。
 そんな彩綾が開園に間に合わなくなってしまった。
 自身がその穴を埋めること、それがかな子の恩返しだったのだ。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】ステージ脇にいた尾藤→【仮説】尾藤は本番用マイクの故障を知っていた


 尾藤はステージ脇でかな子の様子を窺っていた。
 本番用マイクが壊れたら、尾藤はすぐにケーブルを差し直したはず。
 しかし、彼はそうしなかった。
 尾藤は、本番用マイクが壊れていることを知っていて、あえてかな子に予備のマイクを取らせたのだ。


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?が出現!


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】かな子は予備のマイクに交換した→【仮説】かな子は本番用マイクが壊れたとき落ち着いていた


 かな子は、本番用マイクの故障に気付き、マイクを交換した。
 急なアクシデントにも、かな子は冷静に対処していたようにみえた。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】かな子は予備のマイクに交換した→【仮説】かな子は本番用マイクの故障を知っていた


 かな子は、本番用マイクの故障に気付き、マイクを交換した。
 その際、ケーブルが抜けただけの可能性も考えられたはず。
 それなのに、すぐに予備のマイクと交換した、ということは、かな子は、本番用マイクが壊れていることを知っていたのだ。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】突然倒れたかな子→【仮説】毒は即効性のある強力なものだった


 かな子は予備のマイクに仕込まれた毒針を触ってすぐに倒れた。
 この毒が即効性のある協力んあ毒であることは間違いない。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】壊れていた本番用マイク→【仮説】本番用マイクは前もって壊されていた


 本番用マイクはすでに壊れている状態だった。
 犯人によって、前もって意図的に壊されていたに違いない。


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?+【手がかり】数か月前から誰かに脅かされていた→【仮説】本番用マイクは脅迫者によって壊された


 彩綾は数か月前からずっと脅迫は嫌がらせを受けていた。
 本番用マイクが壊されていたのも脅迫者による嫌がらせだろう。
 ステージでうろたえる彩綾の姿を脅迫者は期待していたのだ。


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?+【手がかり】ケーブルがゆるくてよく抜ける→【仮説】本番用マイクは実際には壊れていなかった


 本番用マイクは、よくケーブルが抜けて音が出ないことがあった。
 尾藤は「壊れている」と言っていたが、本当は、本番用マイクは壊れていなかったのではないか?


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?+【手がかり】つながっていることを確認した→【仮説】本番用マイクは機材チェックのときに壊された


 リハーサル前、尾藤と彩綾は機材のチェックを行った。
 そのとき、こっそりと何者かがマイクを壊したのではないか?


 真相が見えた!


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア