忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

敵中突破作戦

 今日のFINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】はどうかな?

 作戦[其の四]:敵中突破作戦を受諾。

 目の前に倒れ込む兵士を調べて、キングの夏服をゲット!

 召喚獣を呼びまくってクリア!

クリアタイム 1:52
ファントマ入手数 0
戦闘不能数 6
作戦評価  

 報酬のクイーンの夏服をゲット!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

FINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】 後半

 今日のFINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】はどうかな?

 作戦[其の弐]:ジュデッカ会戦を受諾。

クリアタイム 0:05:14
ファントマ入手数 4
戦闘不能数 2
作戦評価  
クリア報酬   1485G

 S.O.受信「青龍人10体を倒す」クリアして、レムの夏服をゲット!

 クリア報酬:セブンの夏服をゲット!

 アクヴィの町解放!

 店でナインの夏服を購入!

 アクヴィの町の木の下にいるナズナと2回会話→ナズナに近寄る3人の子供と会話→ナズナと会話すると逃げるので追いかける→ナズナと会話→入り口の兵士と会話→セリからの手紙をゲットし、ナズナに渡すと、シンクの夏服をゲット!

 作戦[其の参]:ビックブリッジ突入作戦を受諾。

 

クリアタイム 0:09:42
ファントマ入手数 2
戦闘不能数 9
作戦評価  
クリア報酬   1582G

 ビックブリッジ東岸で皇国兵5人と、魔導アーマーのニムロッド1体したあと登場するグラジエーター3体の中の指揮官クロディウス大佐を倒して、降伏した兵士からカードーキーをゲット!近くの小屋の扉をあけて、エイトの夏服をゲット!

 クリア報酬:エースの夏服をゲット!

 作戦[其の四]:的中突破作戦を受諾。

 ・・・なんか砲弾の雨で、何にもできないうちに全滅した・・・

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

FINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】

 FINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】をさっそくプレイ!

 基本操作

 移動:アナログパッド

 通常攻撃:△

 ロックオン・カメラリセット:R

 ロックオン対象切替:R押したまま方向キー

 攻撃魔法・コマンドアビリティ:□・○

 防御・回復魔法:×

 緊急回避:アナログパッドを押しながら×

 サブコマンド:L押しながら方向キー

 メニュー:スタート

 

 やりにくいのでタイプC(通常攻撃:□)、カメラ長押しロックオンで設定しなおす。

 

 銀河英雄伝説ばりに豪華声優陣をアピールしたOP。

 戦争中なんで仕方がないけど、流血シーンがリアルすぎてグロい・・・火ダルマも怖い・・・

 

 操作できるメンバー

 ●レム・トキミヤ【二刀ダガー】♀ CV:白石涼子
 魔法に突出した才能があり、マキナと同じく新たにクラス0に配属される。
 マキナとは同郷の幼馴染。品行方正で優しく真面目。

 ●ナイン【ランス】♂ CV:小野大輔
 直情的で、物事は白黒ハッキリ着けなければ気が済まない性格。
 その真っ直ぐな物言いは戦場へ向かって行くクラスゼロの生徒達を勇気付ける。
 しかし、余りにも真っ直ぐ過ぎる為、クイーンにはバカとまで言われてしまう。

 ●クイーン【ソード】♀ CV:小清水亜美
 容姿端麗、清廉潔白で生真面目な委員長タイプ。メガネがトレードマーク。
 不正を許さず、仲間にも厳しい言葉を突き付ける〝女王〟の名に相応しい少女。

 ●エース【カード】♂ CV:梶裕貴
 見た目や言動から一見クールな印象を受けるが、その心には熱い物を秘めている。
 若干向こう見ずで子供っぽい所があるが根は優しい。チョコボが好きな模様。

 ●サイス【大鎌】♀ CV:沢城みゆき
 大きな鎌を軽々と振り回し、敵を切り裂く。
 言葉遣いが悪く、思った事をはっきりと言い放つ、きつい部分もあるが、
 自身にとっての善悪をしっかり持っている

 ●キング【二丁拳銃】♂ CV:杉田智和
 大型口径の銃を両手に持ち、ターゲットに向かって撃ち続ける。
 日々ストイックに鍛錬を積む。見た目はクール。
 根は優しいが、無口で無駄を嫌う性格なため優しさが伝わりにくい。

 ●マキナ・クナギリ【二刀レイピア】♂ CV:神谷浩史
 物語中にクラス0に配属される、朱雀でも上位の実力者として知られる優等生。
 責任感が強く仲間思い。兄を亡くした過去あり。

 サロンに行って、依頼:魔法局の依頼(レッドファントマを10個入手せよ)を引き受ける。

 クリアして、サイスの夏服をゲット!

 マキナで戦闘訓練を受ける。

 ファントマの入手のしかたは、倒した敵に向かってRを押し続けてるとカーソルが90度回転するので、○・□・△を押してファントマを入手する。

 キルサイト:Rを押した状態で、カーソルが赤く光る時に、攻撃を加えると、一撃で倒すことができる。ボス相手でも大ダメージを与えることができる。

 召喚獣:△+○を長押しすると呼び出せるが、呼び出したキャラは戦闘不能になる。

 マキナの夏服をゲット!

 作戦[其の壱]:皇国脱出作戦をレム+ナイン+クイーンでスタート!

 最初のエリアの最後、指揮官と雑魚が出てくる場所で指揮官だけ倒す。その後残った雑魚から鍵を貰い近くのトラックの荷台を開けて、降伏した兵士から鍵をもらい、う1台の車の荷台を開けて出てきたボスを倒すと、デュースの夏服をゲット!

 途中で、車両後部キー甲弐型をゲットして、戦闘支援剤をゲット。

 途中で搬入物資の伝票X2をゲット。

クリアタイム 0:18:03
ファントマ入手数 10
戦闘不能数 2
作戦評価  
クリア報酬   1563G

  クリア報酬:ケイトの夏服をゲット!

 魔導院の支援に設定すると、LVが高い□Eの有名人(WD社長、ノムリッシュ、北瀬P、田畑D、オナラなど)が乱入してくることも!

 噴水広場のアキに2回話しかけて、トレイの夏服をゲット!

 サロンでカルラに5000G渡して、ジャックの夏服をゲット!

 

 感想

 カメラ何とかならないのか・・・十字キーでカメラ操作するのがムズい・・・ロックオンしたらずっと対象をカメラで追い続けてほしい!

 距離感さっぱりわからんつうか、自分の武器の攻撃範囲がさっぱりわからん・・・攻撃範囲内のターゲットに色つけてほしいと思ったら、キルサイトのせいで無理か・・・

 壁際に自分が追い詰められたら、何が何やら・・・

 死体消えるのが速すぐる・・・つうか消えなくてもいいやん。ファントマや素材が欲しくないときは拾わないからさぁ、もういっそのことドロップでいいよ。

 死体にタゲして、カーソルを回るの待ってボタンを押してファントマを吸うのが、ダルすぎ(書いててもダルいんだから、プレイするのも当然ダルい)。タゲしたらすぐファントマ吸ってほしいな!

 アイテムが落ちてるのが目立たないし、アイテム拾おうとしたら、魔法を誤爆して、MPがもったいないんだよ・・・

 SO受信も操作がめんどくさい・・・ボタン一発で何とかならんのか。

 行き先がわからん・・・あのミニマップじゃ、道が曲がってると、出口がさっぱりわからん・・・全体マップよこせ!

 乱入OKだが、乱入者が帰ったら、元のメンバー戻ってこい!気が付いたらぼっちなんだよ!!!

 オフライン時限定でいいから、メニュー開いてる間くらい、時間が止まってほしい。

 レベルアップしたら勝利のファンファーレが鳴るのだが、戦闘が忙しすぎて、ゆっくり聞けないのが残念だ。

 アクションゲームなのに、操作性がかなりめんどくさくいんで、爽快感が薄い・・・

 まぁ買うけどね・・・できたら、もうちょっと遊びやすくしてほしいな!

 あと、サイスがさぁ、PSPoの太陽王にそっくりなんだけど。

 

 とりあえず、死亡者0か、作戦評価Aがとれるくらい、がんばりますか!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア