忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

リーザス像の塔


 今日のドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君はどうかな?


 リーザス像の塔へ。
 ポルクに扉を開けてもらい、塔の中へ。
 外観の宝箱から、200Gをゲット。
 1Fの宝箱からすばやさのたね、タルからまんげつ草、やくそう、11G、ツボから22Gをゲット。
 2Fのショートカット開通。
 4Fのツボから、ちからのたね、7G、タルからやくそうをゲット。
 6Fの宝箱からうろこの盾、ツボからどくけし草をゲット!
 7Fのリーザス像の前に着いたら、ゼシカにサーベルトを殺した盗賊に間違われて、殺されそうになる・・・
 リーザス像が預かっていたサーベルトの魂のかけらが、サーベルトの死の真相を話し出す。
 あの日、サーベルトは、塔の扉が開いていたので、様子を見に塔の中に入ったが、リーザス像の前でドルマゲスに殺されたと話し、最後にゼシカに別れを告げて、サーベルトは成仏する。


 ヤンガスが、かぶとわり、とうぞくのはな、素手の時攻撃力+5、素手の時すばやさ+10を習得!


 リーザス村に戻り、宿屋の前にいるポルクに話しかけると、宿屋にタダで泊めてもらう。
 翌朝、ゼシカの家に行くと、ゼシカと母親のアローザがケンカ中。
 結局、ゼシカは、アローザから勝手にしろと言われて、アルバート家から絶縁されてしまう・・・


 ゼシカの部屋のタンスから、ゼシカの普段着をゲット!


 見回りをしているポルクから、ゼシカは港町ポルトリンクへ行ったと教えてもらう。 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

リーザス村


 今日のドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君はどうかな?


 南の関所近くの青宝箱から、100Gをゲット。


 ヤンガスが、ホイミを習得!


 リーザス村東の宝箱から、100Gをゲット。


 リーザス村に着いて早々、村の子供のマルクとポルクから、盗賊団に間違われる主人公一行。
 アルバート家当主のサーベルトが東の塔で何者かに殺され、妹のゼシカが落ち込んでおり、ゼシカのフィアンセのラグサットが慰めに来ているとのこと。
 東の塔は、魔物が出るので、年に1度しか扉が開けられることがなく、その扉の開け方も村人しか知らないとのこと。


 南の民家のツボからやくそう、タンスから11Gをゲット。
 東の民家の外のツボからせいすい、タンスからキメラのつばさをゲット。
 ゼシカの家の1F台所のツボからふつうのチーズ、5G、2F物置のタンスからたびびとの服、3F物置のタルからふしぎなきのみ、まんげつ草、18Gをゲット!


 アルバート家の先祖は、魔法剣士にして天才彫刻家シャマル・クランバートルで、賢者と呼ばれた偉大な人物。


 ゼシカは、マルクとポルクを自室の前に置いて、篭城中。
 3Fでは、ネズミが出現中。


 ネズミの穴にトーポを入れて、ゼシカの様子を探ると、ゼシカはいない・・・
 ゼシカの手紙をゲット。


 手紙を読むと、ゼシカはサーベルトの敵を取りに、東の塔へ行ったことがわかる。


 マルクとポルクにゼシカの手紙を見せると、マルクとポルクや部屋の中を確認し、ゼシカがいなくなっていることに気づく。
 ポルクが、自分が東の塔の扉を開けるから、ゼシカを連れ戻してほしいと頼んできたので、了承する。 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

滝の洞窟


 今日のドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君はどうかな?


 滝の洞窟へ。
 B1の宝箱から、100G、キメラのつばさ、やくそう、皮のぼうしをゲット!
 B2でおおきづちとバトル!
 B1の宝箱から、どうのつるぎをゲット!
 B2でザバンとバトル!ちからのたねをゲット。
 主人公は、なぜか呪いにかからない体質だった!
 ザバンは、トロデーン城が、ひとりの生き残りを残して、呪いによって一瞬のうちにイバラに包まれた。その後、生き残りは、御者を乗せた馬車を連れて旅に出たという、うわさを聞いたと話す。
 どうやら主人公が、その生き残りらしい。
 水晶玉をゲット。
 ザバンは、滝つぼに捨てられた水晶玉に当たって、頭を怪我したとのこと。


 ルイネロに水晶玉を渡そうとすると、ルイネロは今度は拾って来れないよう、粉々に砕くと言い放つ。
 ユリマは、ルイネロが水晶玉を捨てた本当の理由を知っているから、やめてと止める。
 ルイネロは、逃亡中であったユリマの本当の両親の居場所を、占いで当てたせいで、ユリマの両親は殺され、赤ん坊だったユリマが残された。
 ルイネロは、水晶玉を捨てて占いを辞め、ユリマを引き取って育てた。


 翌朝、ルイネロは水晶玉を使って占ってくれて、マスター・ライラスを殺した道化師のような男が南の関所を破っていった映像が見えたと話す。道化師の正体は、マスター・ライラスの弟子のドルマゲスで、主人公たちが追う魔法使いだった。


 ということで、次の目的地は、南にあるリーザス村だ! にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

チーズおじさん


 今日のドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君はどうかな?


 トラペッタの西の青宝箱から、100Gをゲット。
 トラペッタの南の青宝箱から、魔物の香水をゲット。
 トラペッタの東の青宝箱から、アモールの水をゲット。
 滝と関所との分かれ道の青宝箱から、アモールの水をゲット。
 滝の裏の青宝箱から、せいすいをゲット。


 主人公が、ホイミ、キアリーを習得!


 チーズおじさんの家へ。
 ふくろから、すばやさのたね、せいすいをゲット。


 チーズおじさんから、葉っぱの赤い木の根元に道具袋を忘れてきたので、取りに行ってほしいと頼まれる。
 赤い葉っぱの木の根元で、男のどうぐぶくろをゲット。


 ヤンガスが、くちぶえを習得!
 主人公が、リレミトを習得!


 チーズおじさんに、男のどうぐぶくろを渡して、ふつうのチーズX8をゲット。 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

トラペッタ

 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君のプレイ開始!


 子分のヤンガスにうながされて、出発しようとする主人公。


 タルから、やくそうをゲット。


 主人公は、魔物のおっさんであるトロデの家来らしい。


 スライムが襲ってきたので、さくっと倒す。


 トロデのひとり娘は、馬のミーティア姫・・・


 トロデは、マスター・ライラスに会いに、ここトラペッタの町へやってきた。
 トロデとミーティアは、魔法使いのドルマゲスの呪いによって、今の姿に変えられたとのこと。
 ミーティアは、サザンピーク国の王子と婚約中。
 マスター・ライラスは、ドルマゲスに魔法を教えた人物。


 聞き込みをすると、①占い師のルイネロは知らぬ者がおらぬほど名の通った占い師だったが、今では酒におぼれる毎日で占いは当たらない、②盗賊のカギがこの町にある、③マスター・ライラスは、道化師による放火で死んだ、ということがわかる。


 宿屋の外のタルから、4Gをゲット。
 宿屋1Fのカウンター内のふくろから、3Gをゲット。
 宿屋2Fのふくろから、やくそう、どくけし草、タンスからひのきのぼう布の服、せいすい、宝箱からキメラのつばさをゲット。
 下層の民家のタルから5G、タンスからどくけし草をゲット。
 酒場のカウンター内のタルから10G、タルからどくけし草をゲット。


 酒場で、飲んだくれているルイネロに話しかけようとすると、町の中に魔物が入ってきたと町の人が酒場に飛び込んできて騒ぎになる。


 ルイネロの家の外のツボから、やくそうをゲット。
 井戸の中の宝箱から、皮の盾をゲット!
 上層の民家のツボから8G、タンスから布の服をゲット!
 上層の民家のタンスから20G、外のタルから2G、やくそうをゲット。
 武器屋のカウンター内の宝箱は、カギがかかっていて開かない・・・
 教会の外のツボからまもりのたね、1Fのツボからやくそう、タンスからおなべのふたをゲット!宝箱は、カギがかかっていて開かない・・・2Fで、とうぞくのメモをゲット。


 町の人が言っていた魔物とは、トロデのことだった。
 とりあえずトロデを町の外へ連れ出し、マスター・ライラスについて報告する。
 トロデが、マスター・ライラスからドルマゲスの情報を聞けなくなったので、自力で探すといって出発しようとすると、女性が声をかけてくる。
 女性は、占い師ルイネロの娘のユリマと名乗り、人でも魔物でもない者がこの町を訪れて、願いをかなえるという、夢を見たと話す。


 ルイネロの家に行き、ユリマの話を聞く。
 ルイネロは高名な占い師だったが、ある日を境にまったく占いが当たらなくなってしまった。
 ユリマは、水晶玉がただのガラス玉になったせいだと言い出し、ルイネロ本来の力が発揮できるほどの大きな水晶を見つけてほしい、と頼んでくる。
 大きな水晶は、町の南にある滝の洞窟にあるとのこと。


 ルイネロの家の1Fのタルから7G、ツボからやくそう、タンスから4Gをゲット。


 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア