忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

外伝:行商人アンナ


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 山賊に襲われている行商人アンナを助けることになった。
 クロムで、アンナに話しかけると、仲間になった!


 宝箱から、金塊(大)、リライブ、キルソードをゲット。


 アンナたちは、全員同じ顔で同じ名前の姉妹とのこと。

第9章:聖王エメリナ


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 ペレジア城で公開処刑になるエメリナを助けに、クロム一行は乗り込む。
 同じくエメリナの処刑を止めるために戦っているバトルモンクのリベラを見つけたので、クロムで話しかけて仲間にする!
 聖王を恨む気持ちが自分の気持ちではなく、過去の歴史がそうさせていることに気づいたダークマージのサーリャは、クロムで話しかけると仲間になった!


 天馬騎士団のフィレインたちも合流するが、屍兵が現れ、天馬騎士団は全滅・・・
 ギャンレルは、エメリナの命と引換に、クロムたちに武器を捨て炎の台座を渡すよう要求するが、エメリナは処刑場から身投げしてしまう・・・
 バジーリオの手引きで、脱出するクロム一行。

第8章:邪竜のしもべ


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 国境の砂漠へ。
 ギムレー配下のダークマージであるシャラールに追われるノノと、幼女ノノを保護しようとしているが、顔が強面のためヘンタイ扱いされてるグレゴを見つけて、仲間にする!


 ノノは、マムクートと呼ばれる伝説の竜人族だった!


 村を訪問して、レスキュー、マスタープルフ、チェンジプルフをゲット!


 グレゴは、シャラールに雇われた傭兵だったが、幼女誘拐に反対して、追われていたとのこと。
 マムクートは長寿の種族なため、ノノは見た目は幼女だが、実年齢は1000年近い・・・

外伝3:閉ざされた平和


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 クロムがソシアルナイトLv20になったので、マスタープルフでグレートナイトにクラスチェンジ!


 屍兵に追われる村人3人を見つけて、助けようとするクロム一行。
 村を訪問して、聖なる弓をゲット!

第7章:侵略


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 配信ユニット:トラキア776より、ダグダに勝って仲間にした!


 裏街道で、イーリスの神官の手引きによりペレジア兵の襲撃を受けるクロム一行。
 3ターン目にテイアモ(ifのマトイにそっくり)が仲間になってくれる!
 敵将オーリオを倒して、クリア!


 王都にペレジア軍が侵入してきたので、ティアモがエメリナに伝えに来たとのこと。
 エメリナは民のために王都に戻ると言い、クロムに炎を台座を渡し、自分の代わりに守るようにと命令する。そして、クロムがフェリアから援軍をつれて戻るまで、王都で民を守ると言って、王都に戻って行く。


 フェリアに着いたクロムは、エメリナのことを思って、ボーッとしている。
 スミアが、クロムに気合を入れるために、ビンタではなくグーパンをくらわす。
 フェリアの援軍に、フラヴィア、バジーリオが加わってくれる。
 バジーリオから、イーリス王城が陥落したと、密偵から連絡があったと教えてもらう。エメリナは、ペレジア軍に捕らわれ、ギャンレルによって公開処刑されるらしい。
 明らかな罠だが、ペレジア軍を出し抜いて、エメリナを助け出さなければ!

第6章:未来を知る者


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 ルフレが戦術師Lv20になったので、マスタープルフで、神軍師にクラスチェンジ!


 イーリス城へ。
 クロムは、ルフレに昔話を始める。
 15年前、前国王の命令で、イーリスとペレジアは戦争を行っていた。
 前国王が急逝し、エメリナは10に満たない年で聖王を継いだ。
 その結果、他国の民の恨みや、自国の民の怒りは、エメリナに向けられた。
 クロムとリズの前でしか涙を見せなかったエメリナは、民の話しをよく聞いて、少しずつ民の心を取り戻していった。
 クロムは、エメリナの代わりに自らの手を汚してでも、エメリナの理想を守りたいと、ルフレに打ち明ける。
 そこへ、城壁に開いた穴からこっそり侵入してきたマルスが現れ、エメリナに危機が迫っていると教えてくれる。
 マルスは、自分は未来を知る者で、エメリナが暗殺される絶望の未来を知っていると言い出す。
 マルスは、自分達の会話を聞いていた侵入者を殺すが、もう一人いた侵入者に仮面を割られてしまうが、クロムがその侵入者を倒す。
 マルスは女性であることが判明!
 そこへ爆発音が響き、エメリナを助けに行く一行。


 エメリナ殺害と、炎の台座強奪にやってきたのは、ファウダーだった。
 国宝強奪の依頼を受けて参加していた盗賊のガイアは、自分が騙されて暗殺者の一行に加わっていたことを知る。
 ファウダーは、どうやらルフレのことを知っているようだ。
 マルスの持つファルシオンが、輝き始めた。
 2ターン目で、ベルベットが現れる!マルスの予言によれば、味方とのこと。
 クロムで、ガイアに話しかけると、宝物を奪うために開錠の腕を見込まれただけで、暗殺のことは聞いていなかったと言い出す。
 甘いものに目がないガイアは、リズがクロムにあげた甘いお菓子で、仲間になった!(ガイアって、ifのグレイそっくり)


 宝箱から、秘伝の書をゲット。
 ファウダーを倒して、クリア!


 戦いが終わるとマルスが黙っていなくなる。
 クロムがマルスを探し出し、お礼を言うと、マルスは、自分の役目は終わって、未来が変わったと言い出す。
 マルスがいなければ、エメリナは殺され、炎の台座は奪われ、大きな戦争が始め利、終末の未来を迎えるとのこと。
 結局、マルスは去っていく。


 ベルベットは、タグエルという動物に姿を変える者で、半獣とも呼ばれている。
 ベルベットの祖先が聖王から受けた恩を返すために、ベルベットはエメリナを助けに来たとのこと。
 タグエルは、ベルベットだた一人を残して人間に滅ぼされてしまったため、ベルベットは、人間を信用していないと、言い放つ。
 それを聞いたエメリナは、ベルベットに謝る。
 ベルベットは、人間はまだ信用できないが、エメリナは信じると言ってくれる。


 死んだはずのファウダーは、破滅と絶望の竜ギムレーにより力を与えられる。


 エメリナの安全を確保するため、エメリナの身を東の離宮に移すことになった。
 東の離宮は、フェリアに向かう途中にあるので、クロムも同行することになった。

外伝2:秘密の行商人


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 クロムがロードでLv10になったので、ソシアルナイトにクラスチェンジ!


 兄弟山賊の縄張りへ。
 山賊のハンサムとジョージに狙われた村をたった一人で守る旅商人のアンナを助けることになった。
 村を訪問して、リブローをゲット!
 ハンサムを倒して、女神の像をゲット。
 敵全滅でクリア!
 以降、ランダムでアンナが現れて、珍しいものを売ってくれるようになる。

第5章:聖王と暗愚王


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 国境の峠で、ペレジア王ギャンレルと会見するエメリナ。
 ギャンレルの側近にインバースによると、マリアベルは、ペレジアに無断で侵入し、それを止めようとしたペレジア兵にケガをさせたので、捕まえられたとのこと。
 マリアベルは、ペレジア軍がイーリスに侵入し、マリアベルの領内の村を焼き払い、それを止めようとしたマリアベルを捕まえたと反論する。
 ギャンレルは、マリアベルの交換材料に、イーリスの至宝である炎の台座を要求してくる。
 炎の台座に願えば、どんな願い事もかなうという伝説があるのだ。
 エメリナは、炎の台座は、世界が崩壊の危機に陥ったときに、危機を回避する願いをかなえるために使うものだと話す。
 ギャンレルは、炎の台座で、イーリスの民の皆殺しを願うと答える。
 エメリナの父親の前聖王が、邪教の国ペレジア国を倒す聖戦だと称して、ペレジアに戦争を仕掛けたことを、ギャンレルは忘れていなかったのだ。
 炎の台座を手に入れられそうもないギャンルレは、エメリナを殺して奪い盗ろうとする。
 インバースが、マリアベルを殺そうとすると、アジドで留守番を言いつけられていたリヒトが現れ、阻止する。


 マリアベルを助けることに成功したが、ペレジアとの戦争は始まってしまった。

第4章:神剣闘技


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 配信ユニット:蒼炎の奇跡のミストに勝って、仲間にした!


 配信ユニット:暗黒竜と光の剣のニーナに勝って、仲間にした!


 フェリア城に案内されたクロム一行は、東の王フラヴィア王(女性)と謁見するが、イーリスに兵は貸せないと言われる。
 フェリアには東西の王がおり、闘技場で勝った方の王が、フェリアの王になるとのこと。
 近々闘技大会が開かれるので、クロム一行が東軍代表として西軍に勝てば、フラヴィアが王になるから、同盟を結んで兵を送ると、約束してくれる。
 闘技大会は、王が出るのは禁止されており、王に選ばれた戦士が戦うとのこと。昔、大会で王が殺されて、内戦になったため。


 闘技大会で、西軍代表の戦士のリーダーはマルスだった。
 しかも、マルスの持つ剣は、クロムが見知っている物だし、マルスの剣さばきは、クロムとそっくりだった。
 クロムは、誰に剣を習ったかをマルスに尋ねると、父親からだとの返事だった。


 クロムたち東軍代表が勝ち、フラヴィアが王になったので、イーリスとフェリアの同盟が成立し、フェリア兵を送ってくれることになった。
 西の王バジーリオが、クロムに会いに来たので、マルスについて聞いてみた。
 マルスは流れ者だが、元々の西軍代表を倒したので、バジーリオが西軍代表にスカウトしたとのこと。
 バジーリオは、マルスに負けたロンクーを連れて行ってほしいと、クロムに頼んでくる。
 ロンクーは、女が苦手だが、腕は立つ男で、バジーリオは、自分の後継者にと考えているとのこと。


 イーリスに戻り、エメリナに報告していると、ペレジア軍が、テミス領に侵入し、テミス伯令嬢マリアベルを連れ去ったと伝令が伝えに来る。
 ペレジア王ギャンレルは、マリアベルがペレジアに不法侵入したと主張し、イーリスに賠償を求めてきているとのこと。
 エメリアは戦争にならないよう、自分が交渉しに行くと言い出したので、クロムたちも護衛についていくことになった。


 みんなの部屋解放!
 異界の紋解放!

外伝1:弱き者、それは


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 山賊に襲われた村の生き残りのドニに会ったクロムたち。
 ドニといっしょに戦うことになった。
 ロムゴーを倒してクリア。


 ドニがレベルアップすると仲間になってくれる。

第3章:戦士の王国


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 イーリスとフェリアの国境に造られた長城に到着。
 聖王の代理だと名乗るが、信じてもらえずバトル開始!
 スミアがさっき助けたペガサスに乗って参戦。
 自警団のカラムに、クロムで話しかけると仲間になる。


 敵将ライミを倒してクリア。
 ライミは、自分に勝ったクロムには素直に従ってくれる。


 通信解放!

第2章:小さな自警団


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 イーリス城に戻ったクロムたちは、聖王エメリナに会う。
 エメリナは、クロムとリズの姉だった。
 エメリアは、クロムたちといっしょに山賊を倒したルフレにお礼を言ってくれる。


 支援会話解放!


 北の街道にある自警団のアジトへ行き、マリアベル、ヴェイク、スミア、カラム、ソールと合流。
 自警団は、イーリスの北にある軍事大国のフェリア連合王国へ行って、エメリナの代わりに屍兵との戦いの助勢を頼むとのこと。


 フェリアへ向かう道で、屍兵と遭遇し、バトル開始!


 おまかせ解放!


 途中で、ミリエルがヴェイクの忘れ物を届けに来る。
 屍兵将を倒して、クリア!


 ケガしたペガサスを発見し、スミアが保護する。

第1章:砕かれた日常


 今日のファイアーエムブレム 覚醒はどうかな?


 城に戻る途中に夜になってしまい、夜営することになった。
 妙な気配に気づいたクロムは、起きて見回りをすることにし、それに気づいたリズも同行する。
 突然、空に別の空間が現れ、そこから屍兵たちが出現し、クロムたちを襲い始める。
 そのあと屍兵が現れた空間から、蝶の仮面をつけた騎士も現れ、屍兵に襲われているリズを助けて去っていく。
 屍兵と戦っていると、自警団のソワレと、ソワレに一目ぼれして追いかけてきたヴィオールが登場。


 屍兵将を倒してクリア。
 蝶の仮面をつけた騎士は、他の場所の屍兵を倒してから、クロムたちの前に現れ、マルス(かつて英雄王と同じ名前)と名乗り去っていく。

断章:運命か絆か&序章:新たなる歴史

 ifが楽しかったから、ついファイアーエムブレム 覚醒を買ってしまった。
 ノーマル・カジュアルで、プレイ開始!


 断章:運命か絆か


 主人公ルフレ♂は、クロムとともに、ファウダーとの最終決戦に挑み勝利する。
 ファウダーが最後に放った魔法が、クロムをかばったルフレに直撃する。
 クロムがルフレに駆け寄ると、突然ルフレはクロムに襲い掛かる。


 序章:新たなる歴史


 草原でぶっ倒れていたルフレは、クロムとその妹のリズによって助けられる。
 ルフレは、記憶を失っていたが、なぜか初対面のクロムの顔と名前だけは知っていた。
 それを知った自警団副団長のフレデリクは、ルフレの記憶喪失がウソだと疑う。
 ここは、聖王エメリアが統治するイーリス聖王国。
 クロムたちは、イーリスを守る自警団だった。
 南の町が賊に襲われているのを見て、自警団とクロムは、賊とバトル開始!
 戦っているうちにルフレは、戦いの記憶だけは蘇ってきた。


 ゲリバを倒して、クリア!
 ルフレは、軍師として、クロムと行動をともにすることになった。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R