忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

4月・5月


 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?
 
 
 4月28日(木)

 放課後、ベルベットルームへ行き、コミュ用に法王(オモイカネ)、戦車(スライム)、正義(エンジェル)、剛毅(ヴァルキリー)、節制(アプサラス)、太陽(カーシー)を用意する。


 放課後、吹奏楽部へ。

 トロンボーンの綾音が指揮者に怒られている。綾音は、自分はヘタなので、経験者の悠がうらやましいと話す。

 主人公の伝達力がアップ!「諦めろ」で、勇気がアップ!「手伝う」で、寛容さがアップ!太陽コミュランクが2になった!

 夜、スナックでママに宝石を見せて、タツヒメテントウと釣り針を交換する。パン屑をゲット。

 寝る前に、勉強して知識がアップ!辞書に目が行って、さらに知識がアップ!本を読んだのでさらに知識がアップ!


 4月29日(金)

 昼間、愛家で、雨の日スペシャル肉丼を食べて、寛容さ、根気、勇気がアップ!
 マヨナカTVを見るが、誰も映らなかった。


 4月30日(土)

 雪子が復帰!
 午前の授業で、マリネリス峡谷と答えて、知識がアップ!
 放課後、雪子に聞いたところ、犯人はチャイムを鳴らして玄関からやってきたとのこと。
 雪子が自称特別捜査隊加入し、愚者のコミュランクが2になった!
 悠、陽介、千枝、雪子の4人で、TVの中の世界へ。
 クマから、雪子の眼鏡をゲット。
 夜は、勉強して、知識がアップ!辞書に目が行って、さらに知識がアップ!さらに超勉強術のおかげで、知識がアップ!


 5月1日(日)

 昼間、鮫川河川敷で、男性に話しかけて、クエスト03:幻の酒が欲しいを受諾!
 ベルベットルーム前でマリーに話しかけて、一緒に過ごす。
 マリーを連れてジュネスの家電売り場に行くと、千枝に出会う。マリーはテレビに興味津津だ。しかし、ベルベットルームにはコンセントがないので、テレビは置けないことに気付く・・・
 フードコートで、親子連れの姿を見て、自分ももあんなことがあったのかと尋ねるマリー。マリーは何も覚えていないようだ・・・
 行くとこがなくと歩いてたらベルベットルームに辿り着いていて、マーガレットにここにいるように言われ、名前がないと不便だからとマリーと名付けられたとのこと。
 何も覚えていないマリーだが、この町は懐かしい気がするとのこと。
 マリーが持っている唯一の私物は、古びた竹櫛のみ。これは、最初っから持っていたとのこと。
 「知り合いだ」→「要するに~」→「当然だ」→「大変だな」→「住んでたことあるの?」で、永劫のコミュランクが2になった!
 夜は、勉強して、知識がアップ!辞書に目が行って、さらに知識がアップ!さらに超勉強術のおかげで、知識がアップ!


 5月2日(月)

 午後の授業をまじめに聞いて、知識がアップ!
 放課後、2-2の教室で、気弱そうな女の子に話しかけて、クエスト04:天使の像が欲しいを受諾!
 教室棟2F廊下で、奇妙な男子生徒に話しかけて、クエスト05:悪魔の像が欲しいを受諾!
 実習等1F廊下で、男子生徒に話しかけて、クエスト06:リッツ線が欲しいを受諾!
 愛家で、雨の日スペシャル肉丼を食べて、寛容さ、根気、勇気がアップ!
 夜、仕事中の堂島から電話があり、GWの休みが取れなくなったと言われる・・・
 冷蔵庫の漬物を食べて、勇気がアップ!


 5月3日(火) 憲法記念日

 昼間、千枝が誘いにやって来る。菜々子を連れて、ジュネスへ。堂島菜々子=正義コミュ開始!
 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!勉強術で、さらに知識がアップ!


 5月4日(水) みどりの日 
 
 昼間、陽介からお誘いの電話があるが断り、商店街南にいる千枝と遊ぶ。
 鮫川の土手で、足技の特訓!
 「確かに」→「いいよ」で、戦車コミュランクが2になった!トモエがリベリオンを習得!
 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!勉強術で、さらに知識がアップ!知識が、物知りになった!


 5月5日(木) こどもの日
 
 昼間、八十稲羽根駅前へ行き、シュースを買おうとして、リボンシトロンをゲット。
 帰り道に神社に立ち寄ると、キツネを発見!キツネから、葉っぱのついた絵馬を渡される。絵馬を書いたのは圭太で、おじいちゃんの足がよくなるようにと願い事が書かれていた。
 しばらくすると圭太のおじいちゃんが現れ、絵馬の裏についてる葉っぱを見て、湿布の効果があるので、ぜひ譲ってほしいと言ってくる。
 譲った葉っぱを貼ったとたん、おじいちゃんの足の痛みは消える!
 おじいちゃんは、賽銭を上げ、猛ダッシュで帰っていく。その姿を見て、うれしそうなキツネ。
 キツネ=隠者コミュ開始!TV探索中に回復アイテムを売ってくれるようになった!
 夜、堂島から微妙な柄の水着をもらう。
 初心者向け釣り実践本を読む。


 5月6日(金)
 
 昼休み、陽介からお誘いがあったが断って、代わりに千枝からお誘いを受ける。
 放課後、河川敷で、釣り針を渡して、川釣り竿をゲット。
 屋上で女子生徒に「趣味の話」を聞く。依頼主に報告しようと思ったらいない・・
 本屋で、弱虫先生、今日も行く、事務作業マニュアルを購入。
 神社でおじいさんに話しかけて、縁結びのおみくじ開始!キツネに話しかけて、クエスト07:好きな人とうまくいきますように受諾!→学校の下駄箱にいる女子生徒に話しかけると、間違えて主人公の下駄箱にラブレターを入れて逃げて行った・・・
 屋上にいる千枝に話しかけて、鮫川土手で特訓中に菜々子がやってくる。千枝は虫嫌いのため、背中についたバッタを菜々子にとってもらう。
 「女の子らしくていい」と答ると、戦車コミュランクが3になり、千枝が追撃を提案してくれるようになった!
 夜、自宅の居間で堂島に話しかけると、危ないからこれ以上事件に足を突っ込むなと釘を刺される。堂島遼太郎=法王コミュ開始!


 5月7日(土)
 
 午前中の授業で、「月が綺麗ですね」と答えて。知識がアップ!
 放課後、落雷におびえる千枝。学校にも雷が落ち停電・・・そこへジュネスから、陽介に、停電で食料品売り場がたいへんだとケータイが入る。
 真っ暗な教室で、雪子が追い打ちをかけるよう怪談を話し始めたので、涙目の千枝を「なぐさめる」主人公。
 2F廊下で、昨日ラブレターを間違えてくれた女子生徒に話しかけて、「読んだ」と答えると、関係ない人に恋心を知られたからと言って、直接相手に告白しに行ってしまう。
 愛家で、雨の日スペシャル肉丼を食べて、寛容さ、勇気、根気がアップ!
 夜は自宅で菜々子と過ごす。


 5月8日(日)
 
 昼間、千枝からお誘いの電話があり、遊びに行くことにした。
 鮫川土手で、千枝の特訓に付き合ってると、千枝の幼なじみの河野剛史(主人公たちとは別の高校に通っている)が登場し、正義の味方ごっこをまだやってるのかと聞いてくる。
 千枝をかばう主人公を見て、二人の仲を誤解した剛史は、雪子のことばかり千枝に尋ねる。雪子一筋な剛史を見て、寂しそうな千枝。
 「お前には関係ない」→「ギャグを言う」で、戦車コミュランクが4になり、トモエが氷結ブースターを習得!
 夜、家に戻った主人公は、落ち込んでいる菜々子に気付き声をかけると、菜々子は、今日は母の日なのに、お花をあげる母親がいない自分はどうしたらいいか?と聞いてきた。
 仏壇に供えたらいいことに気付き、いっしょにお花を作る主人公。
 自室で初心者向け釣り実践本を読む。


 5月9日(月) 中間テスト
 
 朝、登校の途中に千枝に会い、中間テストの話しをする主人公。
 午前中、「超回復」→「西暦1年」と答える。


 5月10日(火) 中間テスト
 
 午前中、「結婚数」→「夏目漱石」と答える。


 5月11日(水) 中間テスト
 
 午前中、「ピタゴラス」→「オリンポス山」と答える。


 5月12日(木) 中間テスト最終日
 
 放課後、テストの答え合わせをするが、千枝が壊滅状態・・・
 2F廊下で、ラブレターの送り主に話しかけて、告白が成功したことを聞き、クエスト07達成!
 部活の吹奏楽部に出て、伝達力がアップして、話し上手になった!
 今日の部活には参加せず演奏会の依頼を取りに外回りしていた綾音は、一人で居残り練習をすると言いだす。綾音は次の演奏会のメンバーに選ばれなかったが、部の運営の方でがんばると話す。
 「さぼったら?」→「出られない?」→「立派な心がけだ」で、太陽コミュランクが3になった!
 夜、家に帰ると堂島から、足立がよくジュネスでさぼっているから、見つけたらガツンと言ってほしいと頼まれる。
 冷蔵庫をあけて、明日のお弁当作り。肉じゃがを作ろうとして、「落としぶた」を使う。ほくほく肉じゃがをゲット。


 5月13日(金)
 
 昼休みは長瀬とお弁当を食べる。
 放課後、ジュネスに行くと、足立に会った。
 足立は聞きこみに来たと言ってるが、さぼりが目的なのは明らかだ。
 少し話しをしてみると、足立は、田舎暮らしに不満があるようだ。
 足立透=道化師コミュ開始!
 足立は、あるお婆さんを見て姿を隠そうとしていた。
 夜、家でTVを見ていると暴走族のリーダーが映っている。顔をボカしてあったが声から、リーダーが巽完二だと、堂島は気付く。
 完二は、染物屋の息子で、中学の頃、暴走バイクの音で不眠症になった母親のため、家の近所を走り回っていた暴走族を潰した男で、今はどこかの高校に通っているらしい。


 5月14日(土)
 
 放課後、雨が降っているため、今夜はマヨナカテレビが放送されるはずだと話しあう主人公たち。
 夜、マヨナカテレビを見ると、男子高校生の人影が映っていたが、誰かははっきりしない。
 陽介に電話してみると、陽介も、映っていたは、男としかわからなかったと答える。


 5月15日(日)
 
 昼間、ジュネスで特別捜査本部を開く主人公たち。
 みんなは、男子高校生が映っていたと話す。
 はっきり映っていないことから、男はまださらわれていない可能性が高い。
 千枝も陽介も、最近、その男はどこかで見た気がすると言い出す。
 夜、部屋でマヨナカデレビを見ると、やはりどっかで見たことがある男だ。
 陽介から電話がかかってきて、男は巽完二かもしれないと伝えると、陽介もそうだと答える。
 突然、陽介から、千枝と雪子とどっちが好みかを聞かれて、「どっちもイマイチ」と答えて勇気がアップし、怖い物なしになった


 5月16日(月)
 
 放課後、みんなで話し合って、人影は巽完二であることが、ほぼ決定。
 雪子は、完二の母親と商売柄付き合いがあると話したため、完二の実家の染物屋へ行ってみる主人公たち。
 染物屋では、完二の母親は見知らぬチビの少年から何かを聞かれていたが、少年は主人公たちと入れ違いに店を出ていく。
 店の品物を見ていた千枝は、売り物のスカーフが、テレビの中の顔なしポスターの部屋にあったことを思い出す。
 完二の母親から、そのスカーフは元々は山野アナのオーダーメイド品で、ペアで作ったのだが、山野アナから後で男物の方は入らないと受け取らなかったので、売り物に出していると聞かされる。
 そこへ宅急便が届いたので、主人公たちは店を後にする。
 店の外では、さっきの少年と完二が何か話しあっている。どうやら、明日の放課後に二人は合うようだ。少年に「興味がある」と言われた完二は、ドキドキしてるようだ。しかし、話しの途中で完二に見つかってしまい、逃げ出す主人公たち。
 色々と意見を出し合うが、推理がまとまらない・・・
 結局、明日、完二と染物屋を張り込むことになった。


 5月17日(火)
 
 放課後、完二と少年の待ち合わせ場所に到着。しかし、二人はどこかへ行こうとしている。
 千枝と陽介が二人を尾行して、主人公と雪子は染物屋へ。
 雪子といっしょに張り込みをしていて、天城雪子=女教皇コミュ開始!雪子は、倒れた仲間を助け起こしてくれるようになった!雪子のケータイ番号をゲット。
 千枝と陽介の尾行は、完二に見つかってしまった上、昨日店で会ったこともバレてしまう。そして、完二に「怪しい」と言ってしまったため、キレた完二に追いかける二人・・・
 染物屋に帰ってきた完二に、「最近ヘンなことはないか?」と陽介が聞くと、完二マジ切れ。結局、何も聞けないまま退散する主人公たち。
 夜、雨が降り始める。雪子から、完二がいなくなったという電話が入る。
 マヨナカテレビを見ると、画面はクリアで、褌一丁の完二が、ハッテン場の突入レポートを行うと宣言している!
 マヨナカテレビに内容に衝撃を受け過ぎてキョドった陽介から、明日、作戦会議を行うと電話が入る。


 5月18日(水)
 
 放課後、完二はテレビに中にいると確信する主人公たち。
 犯人は、テレビに人を放り込んだ後、マヨナカテレビの番組を楽しんで観ているのでは?と雪子が言い出す。
 何としても完二を助け出す意思を固めた主人公たち。愚者コミュランクが3になった!
 テレビの中に入って、クマに聞いてみると、誰かが入ったらしいが、よくわからない。でも、完二に関係する噂を教えてくれたら、人柄がわかって探しやすくなるとの返事。
 自販機でやそぜんざいを購入し、神社の子供に渡すと、タツヒメテントウX2をゲット。
 完二の母親と話をすると、見知らぬ少年と話していたとの返事。
 ジュネスで買い物常連のおばさんに話しかけて、完二といっしょにいた少年について聞く。
 2-2教室で、男子生徒に屋上のあの子について報告して、カエレールをゲット、クエスト02クリア!
 2F廊下の角にいるカーメンに話しかけて、いわく有りげな鉄の棒を持ってきてほしいと頼まれ、クエスト17:カーメンの課外授業・1開始!
 実習棟2F廊下にいるおだんごの女子生徒に話しかけて、しっくりくる板を持ってきて欲しいと頼まれて、クエスト:16:机の修繕開始!
 部活のサッカー部に出て、根気がアップして、ねばり気味になった!
 サッカー部にマネージャーとして、海老原あいが入部してきたが、出席日数不足を埋めるために入部させられただけで、ヤル気はなし・・・
 長瀬は、女は面倒だから苦手とのこと。
 「確かに」で、剛毅コミュがランクが4になった!
 夜は、菜々子といっしょにすごす。
 「何でも~」→「ちがう」→「菜々子~」で、正義コミュがランク2になった!


 5月19日(木)

 昼休み、中間試験の結果が張り出されて、主人公は10番以内の成績だった。
 放課後、ジュネスに行き、完二と話をしていた少年に、完二のことを聞くと、完二は変な人で、何かコンプレックスを抱えているらしいとの返事。
 学校2Fにいる祖父江先生から、宝箱の鍵X3をゲット。
 1Fにいるあいに話しかけると、今度いっしょに授業をサボって遊びに行こうと言われる。
 2Fにいる綾音に話しかけて、部活の吹奏楽部に出て、伝達力がアップ。
 「諦めたら?」→「一緒に~」で、寛容さがアップ。
 下校時刻になっても練習を続けたい綾音に話しかけて、いっしょに河川敷で練習することになって、伝達力がアップ。
 「根性~」で、根気がアップ。
 太陽コミュが、ランク4になった!
 夜、自宅で、堂島に話しかけて、20000円をゲット。
 堂島が主人公に話しかけるとどうも事情聴取みたいになるので、逆に主人公が堂島のことを聞くと、堂島は主人公のことを、年の離れた弟のようだと思っているとのこと。
 「バイト」→「堂島の~」→「それは」で、法王コミュがランク2になった!


 5月20日(金)

 昼休み、あいに午後の授業をサボって遊びに行こうと誘われる。
 午後、あいといっしょに沖奈駅前へ行って、月コミュ開始!
 あいは土地成金の娘で、お金に不自由なく買い物しまくっている。
 放課後、自販機でリボンナポリンを購入し、神社の子供に渡して、タツヒメテントウX2をゲット。
 らくらく英会話、よくわかる折り紙を購入。
 学童保育のアルバイトをして、寛容さがアップ、バイト代5000円をゲット。
 バイトの帰り道で、勇太の母親の南絵里に会う。
 勇太の母親は、半年前に結婚したが、夫は仕事で家におらず、夫の連れ子である勇太とあまりうまくいっていないと、話す。
 節制コミュ開始!
 夜、自宅で菜々子と過ごす。
 堂島から、定時に上がれると電話があったので、晩御飯の用意をすることになったが、たくあんを切らしていることに気づいた菜々子は、主人公とジュネスに買出しに行く。
 買出しから戻ると、堂島は帰宅していた。
 堂島は、二人に普段から、夜、外に出るなと言ったので、怒り出す。
 主人公は、菜々子は悪くないとかばったので、菜々子は堂島にバカと言って、部屋にこもってしまう。
 主人公は、堂島に買出しに行ってたことを説明するが、堂島は、気持ちは分かるが、最近物騒だから夜に外出するのはダメだと叱る。
 「一緒に~」→「菜々子」で、正義コミュがランク3になった!


 5月21日(土)

 放課後、自販機で盆ジュースを購入し、神社の少年に渡して、タツヒメテントウをゲット。
 学童保育のバイトをして、寛容さがアップ。
 勇太は、絵里のお迎えを嫌がっている。
 絵里は、勇太のことは嫌いではないが、うまくいってない。
 絵里は、他の母親からも浮いているようで、主人公と話しているだけで、勇太をほったらかしにしていると言われてしまう。
 「苦手」→「苦手?」で、節制コミュがランク2になった!
 バイト代の5000円をゲット。
 夜、ソファーで、初心者向け釣り実践本 3章を読んだ。


 5月22日(日)

 自宅で、菜々子から、学校で野菜の苗をもらっったから、育てるように、と言われる。
 家庭菜園を作り、根気がアップ。
 「手伝うよ」で、家庭菜園開始!
 リボンシトロンを神社の少年に渡して、タツヒメテントウをゲット。
 神社で、キツネに絵馬の報告をして、隠者コミュがランク2になった!
 夜、自宅で堂島に話しかけて、二人で話をしていると、菜々子もいっしょにいると入ってくる。しかし、菜々子がかなり眠そうだったので、堂島は菜々子に寝るように言ったので、菜々子はしぶしぶ部屋に行く。
 もう少し菜々子にかまってあげてと主人公が言うと、菜々子のことは妻にまかせっきりだったので、どう接したらいいか加減がわからないと、堂島は答える。
 「どうして~」→「無責任だ」で、法王コミュがランク3になった!


 5月23日(月)

 放課後、自販機で胡椒博士NEOを購入し、神社の少年に渡して、タツヒメテントウをゲット。
 商店街南で、本屋を見ている男性に話しかけて、依頼18:本と交換を受注!
 白桃の実を渡して、THE 柔道をゲットして、依頼達成。
 神社へ行き、キツネから絵馬の依頼08:おやつが嫌いになりますようにを受注し、商店街南にいるスリムな女性に話しかける。
 学童保育のバイトに行って、寛容さがアップして、太っ腹になった!
 勇太は、中国に単身赴任中の父親に会いたがっているようだ。
 絵里は、本当にこの人と結婚して良かったのかと、迷っているようだ。
 「分からない」→「夫を~」で、節制コミュのランクが3になって、アルバイト代6000円をゲット。
 夜、ソファーで、THE 柔道 1章を読む。


 5月24日(火)

 放課後、長瀬に話しかけて、部活のサッカー部に出ると、特訓の成果が出て、部員たちに認められた主人公は、雑用係から解放される。
 部活帰りに、一条、長瀬、主人公とで、愛家で部活の打ち上げをする。
 「まだまだ~」で、剛毅コミュのランク5になった!
 夜、ソファーで、THE 柔道 2章を読む。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

雪子の影


 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?


 6Fの宝箱から、スーパーソニック、魔石、鍵付き宝箱から、チューインソウル、雷のブローチをゲット。


 7Fの宝箱から、魔石、魔石、鍵付き宝箱から、火伏せの符、火伏せの符をゲット!


 8Fで、雪子のシャドウは、旅館の跡取りだと決めつけられた人生を嫌い、王子様にここから連れ出してほしかったのに、自分の王子様だと思っていた千枝はそうしてくれなかったと話す。雪子がシャドウを拒否したため、雪子の影が出現し、バトル開始!
 千枝は雪子の悩みに気付かなかったことと、雪子に頼られることで自分が満たされていたと話し、謝罪する。
 雪子がシャドウを受け入れ、ペルソナ:コノハナサクヤをゲット。
 雪子の救出に成功!
 雪子にいろいろ聞いてみるが、雪子は自分がTVに放り込まれた時のことを覚えていなかった・・・
 TVの外に出て、「今日はこの辺にしよう」で、寛容さがアップして、情け深いになった!


 夜、自宅で休んでいると、堂島が部下の足立を連れてきた。
 足立は、雪子が無事に見つかったと話す。


 ペルソナ

Lv 初期スキル 初期スキル 初期スキル 継承スキル 継承スキル Lv+1 Lv+2 Lv+3 Lv+4 Lv+5
愚者 イザナギ 1 ジオ スラッシュ ラクカジャ     - ラクンダ - タルカジャ  
正義 エンジェル 4 ガル パトラ -     ハマ スクカジャ - 小治癒促進 ハマ成功率UP 
剛毅 ザンドマン ガル プリンパ - ハマ ディア 脳天落とし 混乱成功率UP      
節制 アプサラス  パトラ  ディア      ラクンダ メパトラ ブフ    
隠者 フォルネウス ブフ  串刺し  タルカジャ      ラクンダ ポイズマ -    
戦車 ナタタイシ  突撃  ラクンダ  デクンダ      ソニックパンチ 氷結見切り 気絶耐性    
剛毅 ヴァルキリー ブフ  スラッシュ  ラクンダ      -        
愚者 ヨモツシコメ  ポイズマ  串刺し  デビルタッチ      -        
法王 オモイカネ  7 ジオ  スクンダ  タルンダ      ポイズンミスト        
女帝 センリ  ディア マカジャマ  アギ             
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

征服の騎士


 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?
 

 4月17日(日)

 夜、モロキンから電話で呼び出されて、八高指定ジャージをゲット!

 

 4月18日(月)

 朝、千枝に天然系の魅力があると言われる悠。

 里中千枝=戦車コミュ開始!千枝は、倒れた仲間を助け起こしてくれるようになった!

 午後、「ベータ」と答えて、知識がアップ!

 放課後、神社で虫とり少年が、胡椒博士NEOが欲しいというので、あげるとタツヒメテントウX2をゲット。

 自販機で当たって、トロフィー:ラッキー!をゲット!

 学校3F廊下で、アフロ先輩から、クエスト01:迷走!ナゾナゾ先輩!を受けて、「Aグループ」「硬貨に描かれている植物」と答えて、宝箱の鍵X3をゲット。

 ベルベットルームへ行くと、イゴール、マーガレット、マリーがいた。

 マリーは、人ならざる者で、この世界のことを知らないとのこと。

 2回目にマリーを外へ連れ出す。

 マリーは、この街が懐かしいと話す。

 マリーが、ビフテキ串を食べたいと言うので、「買ってあげようか」と悠が言うと、マリーは喜ぶ。

 そこへ陽介がやって来る。陽介が、みんなにビフテキ串をおごってくれる。

 マリーは、話す内容はかなりおかしいが、ビフテキ串は気にいったようだ。

 マリーは、風景を見ながらポエムを口走っている。

 マリー=永劫コミュ開始!

 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!

 

 4月19日(火)

 放課後、惣菜大学でビフテキコロッケを購入。
 神社で虫取り少年にビフテキコロッケをあげて、タツヒメテントウをゲット。

 学校に戻り、サッカー部に入部するが、部員達に好意的に受け入れてもらえない・・・バスケ部の一条康、サッカー部の長瀬大輔と知り合いになり、運動部の同級生たち=剛毅コミュ開始!

 夜、スナック紫路宮に行くが、宝石を持っていないため、ママにあしらわれてしまう・・・

 自宅に戻り、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!

 

 4月20日(水)

 午後の授業で、「謙譲語」と答えて、伝達力がアップ!

 放課後、本屋で、素敵な漢、、違いの出る超勉強術、初心者向け釣り実践本を購入。

 学校に戻り、陽介に話しかけて、惣菜大学でビフテキコロッケを食べてにいく。そこで、通りすがりのオバサンが陽介見ながら、ジュネスのせいで商店街が潰されているとウワサしている・・・

 「大変だな!」と声をかけると、親のせいで自分のせいではないが、有名人になったと話す陽介。

 魔術師コミュランクが2になった!ジライヤがトラフーリを習得!

 夜、ソファーで、違いの出る超勉強術1章を読む。

 

 4月21日(木)

 昼休み、長瀬が放課後の部活を誘いに来た。

 放課後、サッカー部へ行き、根気がアップ!

 部活終了後、悠は、グラウンド整備と後片付けを押しつけられ、「分かった」と答えて、寛容さがアップ!

 長瀬は、今まで交代でやってたことだから。やらなくて良いと言ってくれるが、一条は、処世術としてやってあげろと言って、手伝おうとする。

 結局、悠、長瀬、一条の3人で、グラウンド整備と後片付けをする。

 「ありがとう」を礼を言うと、剛毅コミュランクが2になった!

 その後、3人で愛家へ行き、居残り練習をして、部員たちを見返してやろうという話になる。

 夜、ソファーで、違いの出る超勉強術2章を読む。

 

 4月22日(金)

 放課後、陽介といっしょに、沖奈駅まで遠出する。

 陽介に迷惑メールが来るが、陽介は転校する前のメルアドのため、前の学校の関係者にアドレス変更の連絡をしにくいから、変更しないと話す。

 「そういえば~」→「仕方無い」で、魔術師コミュランクが3になった!陽介は、追撃を提案してくれるようになった!

 夜、ソファーで、違いの出る超勉強術3章を読む。

 

 4月23日(土)

 午前の授業で、「チューリップバブル」と答えて、伝達力がアップ!

 放課後、学童保育のアルバイトに応募して、寛容さがアップ!

 学童の南勇太だけ、お迎えが遅れている・・・勇太は父親が再婚して、継母ができたのが、うまくいっていないらしく、学校の問題児とのこと。

 バイト代4000円をゲット。

 夜、ソファーで、素敵な漢1章を読む。

 

 4月24日(日)

 昼間、一条からの電話でのお誘いを断る。

 ジュネスで陽介に会い、フードコートで食事する。

 途中で、バイトの先輩や従業員たちが、陽介に仕事のことで話をしにくる。ジュネスの息子だから、仕方がないと言う陽介は、やれることがあんなら、やんなきゃと話す。

 陽介は、悠ならマジな話ができると話す。

 「偉いな」→「よく言った!」で、魔術師コミュランクが4になった!ジライヤが、デカジャを習得!

 夜、ソファーで、素敵な漢2章を読んで、勇気がアップ!

 

 4月25日(月)

 午前の授業で、「超回復」と答えて、知識がアップ!

 放課後、2-2の男子生徒から、クエスト02:屋上のあの子を受諾!

 屋上のあの子に「趣味を聞く」と、動物にふれることとの返事。

 職員室で、モロキンに話をしてから、吹奏楽部に入部。そこで、トロンボーン担当の1年生の松永綾音から説明を受け、一緒に後片付けを手伝おうとして、寛容さがアップ!

 松永綾音=太陽コミュ開始!

 冷蔵庫の白味噌(期限切れの赤味噌)を食べて、勇気がアップし、頼りになるになった!

 

 4月26日(火)

 午前の授業で、「結婚数」と答えて、伝達力アップ!

 昼休み、長瀬と綾音が、部活に誘いに来る。

 放課後、屋上のあの子に「趣味を聞く」と、読書との返事。

 サッカー部に出て、根気がアップ!

 今日も後片付けを押しつけられたが、長瀬と一条と特訓し、剛毅コミュランクが3になった!

 長瀬にいっしょ帰ろうと誘う女子生徒がやって来るが、長瀬は迷惑と答える・・・

 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップして、広めになった!さらに、知識がアップ!

 

 4月27日(水)

 放課後、テレビの中へ。

 雪子姫の城へ。

 クマから、カエレールX3をゲット。

 1Fで、宝箱から魔石、ドロン玉、スナフソウル、地返しの玉をゲット。

 2Fで、雪子の影が出現!

 3Fで、宝箱から白桃の実、ドロン玉、白桃の実、スナフソウルをゲット。

 4Fで、宝箱から白桃の実、魔石、鍵付き宝箱から氷の誓願、チューインソウルをゲット。

 5Fで、宝箱から金剛シールドX3をゲット。征服の騎士とバトル!ガラスの鍵をゲット。

 レベル15になり、ペルソナ所持枠が8に増えた!

 ガラスの鍵で扉を開けて、宝箱から、カエレールX3をゲット。

 ペルソナ

Lv 初期スキル 初期スキル 初期スキル 継承スキル  継承スキル  Lv+1 Lv+2 Lv+3 Lv+4
愚者 イザナギ 1 ジオ スラッシュ ラクカジャ     - ラクンダ - タルカジャ
悪魔 ウコバク 3 アギ スクンダ -     プリンパ 混乱成功率UP    
正義 エンジェル 4 ガル パトラ -     ハマ スクカジャ -  
魔術師 ピクシー 2 ディア パトラ -     ジオ メパトラ -  
剛毅 ザンドマン ガル プリンパ - ハマ ディア 脳天落とし 混乱成功率UP    
節制 アプサラス  パトラ  ディア      ラクンダ メパトラ ブフ  
戦車 スライム  突撃  デビルタッチ      タルンダ 赤の壁  恐怖成功率UP  
隠者 フォルネウス  ブフ  串刺し  タルカジャ      ラクンダ      
戦車 ナタタイシ  突撃  ラクンダ  デクンダ      ソニックパンチ      
剛毅  ヴァルキリー  ブフ  スラッシュ  ラクンダ             
愚者 ヨモツシコメ  ポイズマ  串刺し  デビルタッチ             
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

千枝の影


 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?
 

 4月15日(金)

 雨の日の午前0時、マヨナカテレビに和服姿の女性のシルエットが写るが、誰だがわからない・・・

 その夜、夢でベルベットルームへ行き、イゴールから契約者の鍵をゲット。

 

 4月16日(土)

 魔術師属性の花村陽介のコミュ開始!倒れた仲間を助け起こしてくれるようになった!

 千枝から、マヨナカテレビに写っていたのは雪子じゃないかと言われる・・・

 安否を確かめると、雪子は旅館の手伝いで今日は学校を欠席していただけだった。

 放課後、悠、陽介、千枝の3人でジュネス家電売り場のTVから、クマに話をすると、あちらの世界には誰もいないとの返事。

 雨だったので0時にマヨナカテレビを見ると、「逆ナン」とか言ってる雪子が写ってた・・・

 

 4月17日(日)

 昼間、ジュネスで武器を調達してきた陽介と話しこんでた悠は、警察に連行されてしまう・・・

 そこで、雪子が失踪したという話を小耳にはさむ。

 通りかかった足立刑事から、雪子が昨日の夕方から行方不明になってるという話を聞きだす。そして、天城屋に泊っていた山野アナが、女将にひどいことを言ったためストレスで倒れ、雪子が女将代理をするハメになったという話も聞かされる。

 警察は、雪子が山野アナを殺して逃げたのでは?と疑っているようだ・・・

 そこへ雪子がいなくなったことを知り、動揺した千枝がやってくる。

 陽介が用意した武器は警察に没収されてしまったので、千枝が武器防具屋のだいだらを紹介してくれる。

 陽介から5000円もらって、装備を整える。

 ベルベットルームへ行き、合体、ペルソナ全書解禁!

 ベルベットルームには、駅前であった少女がいて、マリーと名乗る。スキルカードの担当とのこと。

 ジュネスのTVから、あちらの世界へ行った悠、陽介、千枝は、クマから、昨日の話をした後から誰かがいると聞かされる。

 その場所に向かうと、そこは雪子姫の城だった。

 雪子を救いたい一心の千枝は一人で中に入ってしまう。

 中はシャドウだらけだと話すクマは、地返しの玉X3を、白桃の実X5、ソウルドロップX5くれる。

 1Fの宝箱から、ドロン玉、白桃の実、ドロン玉、地返しの玉をゲット。

 トロフィー:ナイスアタックをゲット!

 2Fで、雪子の心の声が聞こえる。「優しい千枝だけが、何の価値もない自分を守ってくれる」と。

 そこへ千枝の影が現れて、「頭が良くて、美人でモテモテの雪子が、卑屈な目で千枝を見ている。雪子より、自分のほうが上だ!」と言い出す。

 「こんなのあたしじゃない」と言う千枝に、「一人では何にもできない自分より上の雪子が頼ってくれるから、自分は雪子を友達として手放せない」と言い返す千枝の影。

 「アンタなんか、あたしじゃない!」と千枝が叫ぶと、千枝の影が覚醒し、バトルになる!

 バトルに勝ったら、千枝がペルソナ:トモエをゲット!

 クマから、千枝のメガネをゲット。

 悠がリーダーに指名され、愚者属性の自称特別捜査隊のコミュ開始!


 ペルソナ

Lv  初期スキル 初期スキル 初期スキル Lv+1 Lv+2
愚者 イザナギ 1 ジオ スラッシュ ラクカジャ   - ラクンダ
悪魔 ウコバク アギ スクンダ  - プリンパ   
正義 エンジェル ガル パトラ ハマ  
魔術師 ピクシー ディア パトラ ジオ  
 
 ステータス
 
主人公 陽介 千枝 
レベル 8 7 4
HP 146 133 110 
SP 90 92 51 
next exp 248 146 120 
ペルソナ イザナギ ジライヤ トモエ 
レベル 4 7 4
next exp 156 146 120 
6 7
4 5
3 5
4 7
4 5
スキル ジオ ガル 串刺し 
スラッシュ 突撃 タルカジャ 
ラクカジャ ディア  
ラクンダ スクカジャ  
攻撃力 53 48 38 
防御力 34 34 34
武器 模造刀 狩猟鉈 革靴
防具・体 鎧かたびら 鎧かたびら 鎧かたびら 
アクセサリー リストウォッチ プレーンリング 缶バッジ
衣装  
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

陽介の影

 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな? 
  

 4月15日(金)

 全校集会で、小西先輩が今朝遺体で発見されたと教えられる。

 生徒のウワサでは、小西先輩は山野アナと同じように電柱に逆さに吊られていたとのこと。そして、昨夜のマヨナカテレビで小西先輩が苦しむ姿を見た人が、たくさんいるとのこと。

 陽介も昨夜マヨナカテレビでもがき苦しむ小西先輩を見たと話す。

 陽介は、アッチの世界が今回の連続殺人事件と何か関係あると考えており、もう一度行ってみると話す。陽介は、自分が好意を寄せていた小西先輩がなぜ殺されたのを確かめたいのだ。

 あっちの世界へ行くためTVに入ろうとする陽介を止めるため、ジュネス家電売り場へ向かった主人公と千枝。

 「千枝が心配だ」と答えて、寛容さがアップ!
 
 ゴルフクラブ、傷薬X3をゲット!

 命綱をつけた主人公と陽介の二人がTVの中に入り、外にいる千枝に握ってもらうことになったが、命綱が切れてしまう・・・

 あっちの世界のついた主人公と陽介は、再び同じ場所でクマに出会う。そして、クマにTVの中に人を放り込む犯人だと言われる・・・

 そう言われて、陽介は山野アナや小西先輩も、その犯人にTVの中に放り込まれたのだと確信する。

 霧の日に死体が見つかると陽介が話すと、クマが、現実世界で霧だと、TVの中は晴れでシャドウが出て危ないと言いだす。ここには、クマとシャドウしかいないとのこと。

 クマとの会話にキレた陽介が、クマの頭を外すと、中身がない・・・

 クマは以前のように静かに暮したいので、主人公たちが真犯人でないなら本物の犯人を探してほしいと頼んでくる。TVの中から外に戻るには、クマの協力が必要なので、主人公たちはいっしょに犯人を探すことになった!

 クマから、霧の中を見通すことができるメガネをもらう。

 TVの中の世界は、現実世界の商店街にそっくり・・・

 小西先輩の実家のコニシ酒店に辿り着いた3人は、シャドウに襲われるが、主人公がペルソナのイザナギを召喚して、シャドウを倒す!

 トロフィー:もう一人の自分をゲット!

 どこからか「ジュネスができたせいで売り上げが落ちてるから、ジュネスなんか潰れればいいのに」「自分の店が潰れそうになっている原因のジュネスでバイトするって、どうなん」とかいう声が聞こえてくる・・・

 酒店の中に入ると、小西先輩が父親にジュネスでバイトすることを怒られている声が聞こえる・・・

 そして、陽介がウザイと話す小西先輩の声が聞こえてくる・・・小西先輩は、陽介がジュネス店長の息子だから、仲良くしていただけで、それを勘違いして、陽介一人がのぼせあがっていたのだ・・・

 そして、小西先輩は、潰れそうなコニシ酒店も、自分を責める父親や、勝手なことをいう近所の人たちなんて、どうでもいいと話す。

 そこへ陽介のシャドウが現れ、何もかもウザイと思ってるのは自分自身だと、陽介を責める。

 「お前なんか、俺じゃない!」と陽介が答えると、陽介のシャドウが覚醒し、襲いかかる。

 主人公がペルソナを召喚して、陽介の影を撃破! 
 
 シャドウは元々は自分自身から生まれたもの。存在を認めてもらえないと暴走するしかなくなるのだ。

 陽介が、自分のシャドウを認めて、ペルソナのジライヤをゲット!

 小西先輩も山野アナも、この世界で晴れの日に暴れ出した自分のシャドウに襲われ殺されたのだろう・・・

 クマから、同じ場所からこの世界に入ると同じ場所に出てくるので、ここで待ってるから同じ場所から来るように言われる。

 無事にジュネス家電売り場のTVの前に戻った二人。

 その帰り、主人公は、着物姿の雪子に出会って、おしゃべりをする。

 その夜、TVでは、雪子が現役女子高校生女将として紹介されている。
 
 
 ステータス

  主人公 陽介 
レベル 3
HP  70 92 
SP  45  63 
next exp  47  73 
ペルソナ  イザナギ  ジライヤ 
レベル 
next exp  264  73 
力 
魔  4 3
耐 
速 
運 
スキル  ジオ  ガル 
  スラッシュ  突撃 
  ラクカジャ  ディア 
  ラクンダ   
攻撃力  42  40 
防御力  26 28 
武器 ゴルフクラブ モンキーレンチ 
防具・体  Tシャツ  ロングTシャツ 
アクセサリー  リストウォッチ  プレーンリング 
衣装     
    にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2回目)開始!

 1年ほど前にプレイしてたんだけど、セーブデータいっぱい作り過ぎて、残しておきたいデータを誤って消してしまい、心が折れてました・・・
 
 やっとリプレイする気が起こったので、ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2回目)開始! 
 
 リムジンの中で、イゴールという鼻の男と出会い、占ってもらうと、これから向かう地で災いを被り、大きな謎を解くことになるという結果が出る。
 
 リムジンの中には、マーガレットという女性も乗っている。
 
 

 4月11日(月)

 世間では、演歌歌手の柊みすずの夫で稲羽市議秘書の生田目太郎と、女子アナの山野真由美との不倫騒動で、持ち切り。

 ド田舎の八十稲羽駅に降り立った高校2年生の主人公は、叔父(主人公の母親の弟)の堂島遼太郎と、その娘の菜々子に出迎えられる。

 駅前で、主人公は女の子とぶつかり、落としたメモを拾ってもらう。

 給油に寄ったガソリンスタンドで、店員にバイト募集中だと声をかけられる。

 長旅の疲れからか、軽いめまいを起こす主人公。それに気付いた堂島は、主人公にしばらく街の空気を吸ってくるように勧める。

 駅前で会った女の子も、商店街にたたずんでいる。

 気分が良くなった主人公は、再び車に乗り、堂島家へ。

 主人公の両親が1年間の海外勤務になったため、その間、主人公は堂島家にやっかいなるのだ。

 晩御飯の途中、堂島は仕事の電話で呼び出されてしまう。堂島は刑事なのだ。
 
 TVでは、柊みすずが、夫の生田目に対して慰謝料を求めて裁判を起こしたため、生田目の不倫相手の山野アナは、担当番組をすべて降板し、TV出演を自粛することになったと報道している。
 
 ジュネスのCMを見て、いっしょに歌う菜々子。
 
 その夜、主人公は霧に覆われた世界で、何者かと闘う夢を見る。
 
 
 4月12日(水)
 
 朝ごはんは、菜々子が作ってくれた。
 
 八十神高校へ行く途中、自転車で転んで下半身を打ち、悶絶している男子生徒の姿を見る。

 教室で、担任の諸岡先生に落ち武者だと言われた主人公は、「誰が落ち武者だ」と言い返して、勇気がアップするが、諸岡の腐ったミカン帳に名前が載せられてしまう。

 放課後、学区内で事件が起きたと校内放送が告げる。
 
 一人で帰ろうとする主人公に、隣の席の里中千枝がいっしょに帰ろうと声をかけてくれる。千枝の友人で、天城屋旅館の娘で次期女将の天城雪子もいっしょだ。

 3人で帰ろうとしていると、朝、自転車で転んでた男子生徒が、千枝に借りてたDVDを壊したと謝りに来る。しかし、ブチ切れた千枝に成敗される・・・

 校門のところで、他校の男子生徒に声をかけられる雪子は、あっさりと断る。(男女関係にうとい雪子を誘うことは、天城超えと言われるくらい難易度が高い)

 帰り道、たまたま現場を通りかかった3人は、堂島に出会う。

 堂島の部下で、本庁からやってきた足立は道路で吐き始める。

 野次馬は、アンテナに死体が引っ掛かっていたと話している。

 家に戻って菜々子といっしょにTVを見ていると、事件の内容を伝えるニュースが流れる。不倫騒動の渦中にあった山野アナが殺されて、民家の屋根の大型テレビアンテナに引っかかった状態で発見されたとのこと。
 
 
 4月13日(水)

 登校途中、昨日自転車で転んだ男子生徒がまた転んで、ポリバケツに突っ込んだので助けて、同じクラスの花村陽介と知り合いにある。

 学校で、授業を真面目に聞いて、知識がアップ!

 放課後、今朝のお礼にビフテキを奢ると、陽介が言ってきた。それを聞いて、昨日のお詫びにビフテキを奢れと千枝が迫ってくる。

 雪子は旅館の手伝いで帰ってしまい、主人公・陽介・千枝の3人で大型ショッピングセンターのジュネスへ。

 陽介の父はジュネスの店長で、陽介はジュネスができた半年前に転校してきたのだ。

 ジュネスができたおかげで、街の商店街はさびれていく一方・・・

 商店街の酒屋の娘だが、ジュネスでバイトしている小西早紀先輩と知りあう。昨日早退した小西先輩は、今日も体調が悪いようだ。

 千枝から、マヨナカテレビについて聞かされる。雨の夜の午前0時に消えてるTVを一人で見ると、自分以外の誰かが写ってて、その人物が自分の運命の相手とのこと。

 夜、堂島が仕事から帰って来るなりニュースを見始める。

 ニュースでは、山野アナの第一発見者がインタビューを受けていたが、声も顔もボカされてはいたが、それは小西先輩だった!

 午前0時、雨が降っているので、主人公はマヨナカテレビを見るために、消えてるTVを見つめると、小西先輩らしき人物が写っているのを見る。TVに触れると、中に引き込まれそうになる主人公・・・
 
 
 4月14日(木)

 授業で、「紀元前1年」と答えて、知識がアップ!

 放課後、悠は、陽介と千枝に昨日のマヨナカテレビの話しをすると、3人とも同じ人物を見たことがわかる。

 ジュネス家電売り場の大型TVを触ると、腕がめり込む悠。

 他のお客が来て、パニックに陥った3人は、そのままTVの中へダイブしてしまう・・・

 千枝に「ケガはない?」と声をかけて、寛容さがアップ!

 TVの中はスタジオのようで、ひどい霧に覆われている。

 出口を探して歩き回るうちに、怪しい部屋に入ってしまう3人。壁一面に貼られたポスターの顔の部分が全部切られている・・・

 気分が悪くなり元の場所に戻る3人は、クマの着ぐるみを着た人物に出会う。

 そいつはクマと名乗り、ここで一人で暮らしていると話す。そして、誰かがコッチの世界に人を放り込んで困っており、3人にさっさとアッチの世界へ戻れと言ってTVを出現させる。

 3人は、そのTVに入ってジュネス家電売り場へ戻る。

 陽介は、店のポスターを見てい、怪しい部屋のポスターの人物が、柊みすずだと気付く。

 夜、家で堂島から小西先輩が行方不明になって捜索中だと聞かされる。

 TVニュースでは、殺された山野アナが、天城屋旅館に宿泊中だったと報道している。

 風邪をひいた悠は、すぐ床につく。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

雪子の影

 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?

 5Fのガラスの鍵の部屋の宝箱から、カエレールX3、魔石をゲット。

 6Fの宝箱から、魔石、お清めの塩をゲット。鍵付き宝箱から、チューインソウル、雷伏せの符をゲット!

 トロフィー:欲望を掴む手(黄金の手を倒した)をゲット!

 7Fの宝箱から、魔石をゲット。

 8Fで、雪子のシャドウは、旅館の跡取りだと決めつけられた人生にを嫌い、王子様にここから連れ出してほしかったのに、千枝はそうしてくれなかったと話す。雪子がシャドウを拒否したため、雪子の影が出現し、バトル開始!

 雪子がペルソナ:コノハナサクヤをゲット!

 雪子救出に成功!しかし、雪子はTVに落とされた時のことを覚えていなかった・・・「今日はこのへんにしよう」で寛容さがアップし、情け深いになった!

 トロフィー:王子様現る(天城雪子を無事救出した)をゲット!

 その夜、堂島が足立を家に連れて来て、雪子が無事に戻ってきたと話す。

 

 ペルソナ

Lv     スキル                  
7 愚者 ヨモツシコメ ポイズマ 串刺し デビルタッチ              
7 法王 オモイカネ ジオ スクンダ タルンダ ディア タルカジャ ポイズンミスト 疾風耐性 氷結見切り 毒耐性 電撃耐性
6 正義 エンジェル ガル パトラ ハマ スクカジャ 小治癒促進 ハマ成功率UP        
6 戦車 ナナタイシ 突撃 ラクンダ デクンダ ソニックパンチ 氷結見切り          
4 節制 アプサラス パトラ ディア ラクンダ メパトラ ブフ          
2 魔術師 ピクシー ディア パトラ

ジオ

メパトラ トラフーリ          
5 剛毅 ザンドマン ガル プリンパ 脳天落とし 混乱成功率UP デカジャ トラエスト        
10 太陽 カーシー ガル プリンパ スクカジャ 脳天落とし ローグロウ マハガル        

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

征服の騎士

 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?

 4月17日(日)

 夜、モロキンから電話で呼び出されて、八高指定ジャージをゲット!

 

 4月18日(月)

 朝、千枝に天然系の魅力があると言われる悠。

 里中千枝=戦車コミュ開始!千枝は、倒れた仲間を助け起こしてくれるようになった!

 午後、「ベータ」と答えて、知識がアップ!

 放課後、神社で虫とり少年が、胡椒博士NEOが欲しいというので、あげるとタツヒメテントウX2をゲット。

 自販機で当たって、トロフィー:ラッキー!をゲット!

 学校3F廊下で、アフロ先輩から、クエスト01:迷走!ナゾナゾ先輩!を受けて、「Aグループ」「硬貨に描かれている植物」と答えて、宝箱の鍵X3をゲット。

 ベルベットルームへ行くと、イゴール、マーガレット、マリーがいた。

 マリーは、人ならざる者で、この世界のことを知らないとのこと。

 2回目にマリーを外へ連れ出す。

 マリーは、この街が懐かしいと話す。

 マリーが、ビフテキ串を食べたいと言うので、「買ってあげようか」と悠が言うと、マリーは喜ぶ。

 そこへ陽介がやって来る。陽介が、みんなにビフテキ串をおごってくれる。

 マリーは、話す内容はかなりおかしいが、ビフテキ串は気にいったようだ。

 マリーは、風景を見ながらポエムを口走っている。

 マリー=永劫コミュ開始!

 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!

 

 4月19日(火)

 放課後、サッカー部に入部して、バスケ部の一条康、サッカー部の長瀬大輔と知り合いになり、運動部の同級生たち=剛毅コミュ開始!

 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップ!

 

 4月20日(水)

 午後の授業で、「謙譲語」と答えて、伝達力がアップ!

 放課後、本屋で、素敵な漢、、違いの出る超勉強術、初心者向け釣り実践本を購入。

 陽介に話しかけて、惣菜大学でビフテキコロッケを食べてにいく。そこで、通りすがりのオバサンが陽介見ながら、ジュネスのせいで商店街が潰されているとウワサしている・・・

 「大変だな!」と声をかけると、親のせいで自分のせいではないが、有名人になったと話す陽介。

 魔術師コミュランクが2になった!ジライヤがトラフーリを習得!

 夜、ソファーで、違いの出る超勉強術1章を読む。

 

 4月21日(木)

 昼休み、長瀬が放課後の部活を誘いに来た。

 放課後、サッカー部へ行き、根気がアップ!

 部活終了後、悠は、グラウンド整備と後片付けを押しつけられ、「分かった」と答えて、寛容さがアップ!

 長瀬は、今まで交代でやってたことだから。やらなくて良いと言ってくれるが、一条は、処世術としてやってあげろと言って、手伝おうとする。

 結局、悠、長瀬、一条の3人で、グラウンド整備と後片付けをする。

 「ありがとう」を礼を言うと、剛毅コミュランクが2になった!

 その後、3人で愛家へ行き、居残り練習をして、部員たちを見返してやろうという話になる。

 夜、ソファーで、違いの出る超勉強術2章を読む。

 

 4月22日(金)

 放課後、陽介といっしょに、沖奈駅まで遠出する。

 陽介に迷惑メールが来るが、陽介は転校する前のメルアドのため、前の学校の関係者にアドレス変更の連絡をしにくいから、変更しないと話す。

 「そういえば~」→「仕方無い」で、魔術師コミュランクが3になった!陽介は、追撃を提案してくれるようになった!

 夜、ソファーで、違いの出る超勉強術3章を読む。

 

 4月23日(土)

 午前の授業で、「チューリップバブル」と答えて、伝達力がアップ!

 放課後、学童保育のアルバイトに応募して、寛容さがアップ!

 学童の南勇太だけ、お迎えが遅れている・・・勇太は父親が再婚して、継母ができたのが、うまくいっていないらしく、学校の問題児とのこと。

 バイト代4000円をゲット。

 夜、ソファーで、素敵な漢1章を読む。

 

 4月24日(日)

 昼間、一条からの電話でのお誘いを断る。

 ジュネスで陽介に会い、フードコートで食事する。

 途中で、バイトの先輩や従業員たちが、陽介に仕事のことで話をしにくる。ジュネスの息子だから、仕方がないと言う陽介は、やれることがあんなら、やんなきゃと話す。

 陽介は、悠ならマジな話ができると話す。

 「偉いな」→「よく言った!」で、魔術師コミュランクが4になった!ジライヤが、デカジャを習得!

 夜、ソファーで、素敵な漢2章を読んで、勇気がアップ!

 

 4月25日(月)

 午前の授業で、「超回復」と答えて、知識がアップ!

 放課後、2-2の男子生徒から、クエスト02:屋上のあの子を受諾!

 屋上のあの子に「趣味を聞く」と、動物にふれることとの返事。

 職員室で、モロキンに話をしてから、吹奏楽部に入部。そこで、トロンボーン担当の1年生の松永綾音から説明を受け、一緒に後片付けを手伝おうとして、寛容さがアップ!

 松永綾音=太陽コミュ開始!

 冷蔵庫の白味噌(期限切れの赤味噌)を食べて、勇気がアップし、頼りになるになった!

 

 4月26日(火)

 午前の授業で、「結婚数」と答えて、伝達力アップ!

 昼休み、長瀬と綾音が、部活に誘いに来る。

 放課後、屋上のあの子に「趣味を聞く」と、読書との返事。

 サッカー部に出て、根気がアップ!

 今日も後片付けを押しつけられたが、長瀬と一条と特訓し、剛毅コミュランクが3になった!

 長瀬にいっしょ帰ろうと誘う女子生徒がやって来るが、長瀬は迷惑と答える・・・

 夜、勉強して知識がアップ!辞書に目が言って、さらに知識がアップして、広めになった!さらに、知識がアップ!

 

 4月27日(水)

 放課後、テレビの中へ。

 雪子姫の城へ。

 クマから、カエレールX3をゲット。

 1Fで、宝箱からドロン玉、魔石をゲット。

 トロフィー:オシャレ伝道師(コスチュームを変えてバトルした)をゲット!

 2Fで、雪子の影が出現!

 3Fで、宝箱からソウルドロップ、スナフソウル、鍵付き宝箱から紳士タキシードをゲット。

 4Fで、宝箱から魔石、物反鏡、鍵付き宝箱から氷伏せの符をゲット。

 5Fで、宝箱から金剛シールドX3をゲット。征服の騎士とバトル!ガラスの鍵をゲット。

 レベル15になり、ペルソナ所持枠が8に増えた!

 トロフィー:ペルソナお買い上げ(ペルソナ全書からペルソナを購入した)、マリーにお願い(スキルカードを登録した)をゲット!

 

 ペルソナ

Lv     スキル                
5 愚者 イザナギ ジオ スラッシュ スクカジャ ラクンダ タルカジャ        
7 法王 オモイカネ ジオ スクンダ タルンダ ディア タルカジャ ポイズンミスト 疾風耐性 氷結見切り 毒耐性
6 正義 エンジェル ガル パトラ ハマ スクカジャ          
2 戦車 スライム 突撃 デビルタッチ              
6 戦車 ナナタイシ 突撃 ラクンダ デクンダ            
4 節制 アプサラス パトラ ディア              
2 魔術師 ピクシー ディア パトラ              
5 剛毅 ザンドマン ガル プリンパ 脳天落とし            
10 太陽 カーシー ガル プリンパ スクカジャ 脳天落とし ローグロウ        

 


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

千枝の影

 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンはどうかな?

 

 4月15日(金)

 雨の日の午前0時、マヨナカテレビに和服姿の女性のシルエットが写るが、誰だがわからない・・・

 その夜、夢でベルベットルームへ行き、イゴールから契約者の鍵をゲット。

 

 4月16日(土)

 魔術師属性の花村陽介のコミュ開始!倒れた仲間を助け起こしてくれるようになった!

 千枝から、マヨナカテレビに写っていたのは雪子じゃないかと言われる・・・

 安否を確かめると、雪子は旅館の手伝いで今日は学校を欠席していただけだった。

 放課後、悠、陽介、千枝の3人でジュネス家電売り場のTVから、クマに話をすると、あちらの世界には誰もいないとの返事。

 雨だったので0時にマヨナカテレビを見ると、「逆ナン」とか言ってる雪子が写ってた・・・

 

 4月17日(日)

 昼間、ジュネスで武器を調達してきた陽介と話しこんでた悠は、警察に連行されてしまう・・・

 そこで、雪子が失踪したという話を小耳にはさむ。

 通りかかった足立刑事から、雪子が昨日の夕方から行方不明になってるという話を聞きだす。そして、天城屋に泊っていた山野アナが、女将にひどいことを言ったためストレスで倒れ、雪子が女将代理をするハメになったという話も聞かされる。

 警察は、雪子が山野アナを殺して逃げたのでは?と疑っているようだ・・・

 そこへ雪子がいなくなったことを知り、動揺した千枝がやってくる。

 陽介が用意した武器は警察に没収されてしまったので、千枝が武器防具屋のだいだらを紹介してくれる。

 陽介から5000円もらって、装備を整える。

 ベルベットルームへ行き、合体、ペルソナ全書解禁!

 ベルベットルームには、駅前であった少女がいて、マリーと名乗る。スキルカードの担当とのこと。

 ジュネスのTVから、あちらの世界へ行った悠、陽介、千枝は、クマから、昨日の話をした後から誰かがいると聞かされる。

 その場所に向かうと、そこは雪子姫の城だった。

 雪子を救いたい一心の千枝は一人で中に入ってしまう。

 中はシャドウだらけだと話すクマは、地返しの玉X3を、白桃の実X5、ソウルドロップX5くれる。

 1Fの宝箱から、ドロン玉、ソウルドロップ、地返しの玉をゲット。

 トロフィー:ナイスアタックをゲット!

 2Fで、雪子の心の声が聞こえる。「優しい千枝だけが、何の価値もない自分を守ってくれる」と。

 そこへ千枝の影が現れて、「頭が良くて、美人でモテモテの雪子が、卑屈な目で千枝を見ている。雪子より、自分のほうが上だ!」と言い出す。

 「こんなのあたしじゃない」と言う千枝に、「一人では何にもできない自分より上の雪子が頼ってくれるから、自分は雪子を友達として手放せない」と言い返す千枝の影。

 「アンタなんか、あたしじゃない!」と千枝が叫ぶと、千枝の影が覚醒し、バトルになる!

 バトルに勝ったら、千枝がペルソナ:トモエをゲット!

 クマから、千枝のメガネをゲット。

 悠がリーダーに指名され、愚者属性の自称特別捜査隊のコミュ開始!

 

 ペルソナ

Lv     スキル        
5 愚者 イザナギ ジオ スラッシュ スクカジャ ラクンダ タルカジャ
6 天使 エンジェル ガル パトラ ハマ スクカジャ  
2 戦車 スライム 突撃 デビルタッチ      
4 節制 アプサラス パトラ ディア      
3 悪魔 ウコバク アギ スクンダ      
2 魔術師 ピクシー ディア パトラ      
5 剛毅 ザンドマン ガル プリンパ      

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

陽介の影

 今日のペルソナ4 ザ・ゴールデンを、Vitaといっしょに買っちゃった!しかし、Wi-Fiっどこで繋ぐんだろうね・・・

 アニメと同じ鳴上 悠で開始!

 4月11日(月)

 世間では、演歌歌手の柊みすずの夫で稲羽市議秘書の生田目太郎と、女子アナの山野真由美との不倫騒動で、持ち切り。

 ド田舎の八十稲羽駅に降り立った高校2年生の悠は、母の弟の堂島遼太郎と、その娘の菜々子に出迎えられる。

 駅前で、悠は女の子とぶつかり、落としたメモを拾ってもらう。

 給油に寄ったガソリンスタンドで、店員にバイト募集中だと声をかけられる。

 長旅の疲れからか、軽いめまいを起こす悠。それに気付いた堂島は、悠にしばらく街の空気を吸ってくるように勧める。

 駅前で会った女の子も、商店街にたたずんでいる。

 気分が良くなった悠は、再び車に乗り、堂島家へ。

 悠の両親が1年間の海外勤務になったため、その間、悠は堂島家にやっかいなるのだ。

 晩御飯の途中、堂島は仕事の電話で呼び出されてしまう。堂島は刑事なのだ。

 冷蔵庫のチャーハンを食べた!

 その夜、悠は霧に覆われた世界で、何者かと闘う夢を見る。

 

 4月12日(火)

 八十神高校へ行く途中、自転車で転んで下半身を打ち、悶絶している男子生徒の姿を見る悠。

 教室で、担任の諸岡先生に落ち武者だと言われた悠は、「誰が落ち武者だ」と言い返して、勇気がアップ!

 放課後、学区内で事件が起きたと校内放送が告げる。

 一人で帰ろうとする悠に、隣の席の里中千枝がいっしょに帰ろうと声をかけてくれる。千枝の友人で、天城屋旅館の娘で次期女将の天城雪子もいっしょだ。

 3人で帰ろうとしていると、朝、自転車で転んでた男子生徒が、千枝に借りてたDVDを壊したと謝りに来る。しかし、ブチ切れた千枝に成敗される・・・

 校門のところで、他校の男子生徒に声をかけられる雪子は、あっさりと断る。(雪子を誘うことは、天城超えと言われるくらい難易度が高い)

 帰り道、たまたま現場に通りかかった3人は、堂島に出会う。

 部下の足立は道路で吐き始める。

 野次馬は、アンテナの死体が引っ掛かっていたと話している。

 家の戻ってTVを見ていると、事件の内容を伝えるニュースが流れる。不倫騒動の渦中にあった山野アナが殺されて、民家の屋根の大型タレビアンテナに引っかかった状態で発見されたとのこと。

 

 4月13日(水)

 登校途中、昨日自転車で転んだ男子生徒がまた転んで、ポリバケツに突っ込んだので助けて、同じクラスの花村陽介と知り合いにある。

 学校で、授業を真面目に聞いて、知識がアップ!

 放課後、今朝のお礼にビフテキを奢ると、陽介が言ってきた。それを聞いて、昨日のお詫びにビフテキを奢れと千枝が迫ってくる。

 雪子は旅館の手伝いで帰ってしまい、悠・陽介・千枝の3人で大型ショッピングセンターのジュネスへ。

 陽介の父はジュネスの店長で、陽介はジュネスができた半年前に転校してきたのだ。

 ジュネスができたおかげで、街の商店街がさびれていく一方・・・

 商店街の酒屋の娘だが、ジュネスでバイトしている小西早紀先輩と知りあう。

 千枝から、マヨナカテレビについて聞かされる。雨の夜の午前0時に消えてるTVを一人で見ると、自分以外の誰かが写っているいて、それが自分の運命の相手とのこと。

 夜、堂島が仕事から帰って来るなりニュースを見始める。

 ニュースでは、山野アナの第一発見者がインタビューを受けていたが、それは小西先輩だった!

 午前0時、悠は消えてるTVに小西先輩らしき人物が写っているのを見る。TVに触れると、中に引き込まれそうになる・・・

 

 4月14日(木)

 授業で、「紀元前1年」と答えて、知識がアップ!

 放課後、悠は、陽介と千枝に昨日のマヨナカテレビの話しをすると、3人とも同じ人物を見たことがわかる。

 ジュネス家電売り場の大型TVを触ると、腕がめり込む悠。

 他のお客が来て、パニックに陥った3人は、そのままTVの中へダイブしてしまう・・・

 千枝に「ケガはない?」と声をかけて、寛容さがアップ!

 TVの中はスタジオのようで、ひどい霧に覆われている。

 出口を探して歩き回るうちに、怪しい部屋に入ってしまう3人。壁一面に貼られたポスターの顔の部分が全部切られている・・・

 気分が悪くなり元の場所に戻る3人は、クマの着ぐるみを着た人物に出会う。

 そいつはクマと名乗り、ここで一人で暮らしていると話す。そして、誰かがコッチの世界に人を放り込んで困っており、3人にさっさとアッチの世界へ戻れと言ってTVを出現させる。

 3人は、そのTVに入ってジュネス家電売り場へ戻る。

 陽介は、店のポスターを見てい、怪しい部屋のポスターの人物が、柊みすずだと気付く。

 夜、家で堂島から小西先輩が行方不明になって捜索中だと聞かされる。

 TVニュースでは、殺された山野アナが、天城屋旅館に宿泊中だったと報道している。

 風邪をひいた悠は、すぐ床につく。

 

 4月15日(金)

 全校集会で、小西先輩が今朝遺体で発見されたと教えられる。

 生徒のウワサでは、小西先輩は山野アナと同じように電柱に逆さに吊られていたとのこと。そして、昨夜のマヨナカテレビで小西先輩が苦しむ姿を見た人が、たくさんいるとのこと。

 陽介も昨夜マヨナカテレビでもがき苦しむ小西先輩を見たと話す。

 陽介は、アッチの世界が今回の連続殺人事件と何か関係あると考えており、もう一度行ってみると話す。陽介は、自分が好意を寄せていた小西先輩がなぜ殺されたのを確かめたいのだ。

 あっちの世界へ行くためTVに入ろうとする陽介を止めるため、ジュネス家電売り場へ向かった悠と千枝。

 「千枝が心配だ」と答えて、寛容さがアップ!

 命綱をつけた悠と陽介の二人がTVの中に入り、外にいる千枝に握ってもらうことになったが、命綱が切れてしまう・・・

 あっちの世界のついた悠と陽介は、再び同じ場所でクマに出会う。そして、クマにTVの中に人を放り込む犯人だと言われる・・・

 そう言われて、陽介は山野アナや小西先輩も、その犯人にTVの中に放り込まれたのだと確信する。

 霧の日に死体が見つかると陽介が話すと、クマが、現実世界で霧だと、TVの中は晴れでシャドウが出て危ないと言いだす。ここには、クマとシャドウしかいないとのこと。

 クマとの会話にキレた陽介が、クマの頭を外すと、中身がない・・・

 クマは以前のように静かに暮したいので、悠たちが真犯人でないなら本物の犯人を探してほしいと頼んでくる。TVの中から外に戻るには、クマの協力が必要なので、悠たちはいっしょに犯人を探すことになった!

 クマから、霧の中を見通すことができるメガネをもらう。

 TVの中の世界は、現実世界の商店街にそっくり・・・

 小西先輩の実家のコニシ酒店に辿り着いた3人は、シャドウに襲われるが、悠がペルソナのイザナミを召喚して、シャドウを倒す!

 トロフィー:もう一人の自分をゲット!

 どこからか「ジュネスができたせいで売り上げが落ちてるから、ジュネスなんか潰れればいいのに」「自分の店が潰れそうになっている原因のジュネスでバイトするって、どうなん」とかいう声が聞こえてくる・・・

 酒店の中に入ると、小西先輩が父親にジュネスでバイトすることを怒られている声が聞こえる・・・

 そして、陽介がウザイと話す小西先輩の声が聞こえてくる・・・小西先輩は、陽介がジュネス店長の息子だから、仲良くしていただけで、それを勘違いして、陽介一人がのぼせあがっていたのだ・・・

 そして、小西先輩は、潰れそうなコニシ酒店も、自分を責める父親や、勝手なことをいう近所の人たちなんて、どうでもいいと話す。

 そこへ陽介のシャドウが現れ、何もかもウザイと思ってるのは自分自身だと、陽介を責める。

 「お前なんか、俺じゃない!」と陽介が答えると、陽介のシャドウが覚醒し、襲いかかる。

 悠がペルソナを召喚して、陽介の影を撃破!

 陽介が、自分のシャドウを認めて、ペルソナをゲット!

 小西先輩も山野アナも、この世界で晴れの日に暴れ出した自分のシャドウに襲われ殺されたのだろう・・・

 クマから、同じ場所からこの世界に入ると同じ場所に出てくるので、ここで待ってるから同じ場所から来るように言われる。

 無事にジュネス家電売り場のTVの前に戻った二人。

 その帰り、悠は、着物姿の雪子に出会って、おしゃべりをする。

 その夜、TVでは、雪子が現役女子高校生女将として紹介されている。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア