忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

体験版


 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよの体験版をやってみた。


 DQ1で、竜王に「世界の半分をやろう」と言われた勇者が承諾してバッドエンドになった世界のお話。
 主人公は謎の声で目覚めるが記憶を失っていた。


 左スティック:移動
 ×:ジャンプ


 白い花びらX3をゲット。


 きりかぶ作業台で、白い花びらX3→きずぐすりを作成!


 ⇔△:アイテムの使用


 ふとい枝をゲット。


 きりかぶ作業台で、ふとい枝→ひのきのぼうを作成!


 ○:メニュー
 □:攻撃


 X10をゲット。


 △:置く


 土を置いて階段を作り、あなぐらから外へ出ると、精霊ルビスから、自分の好きなように物を作って、世界を救えと言われる。


 ルビスから、メルキド高原に町を作って、復活の第一歩にするように言われて、希望のはたをゲット。


 希望のはたを立てると、メルキドの町ができる。


 希望のはた:セーブポイント


 メルキドにピリンがやってきた!


 !:クエスト依頼人


 L1+△:一段上に置く
 R1+△:一段下に置く
 △長押し:連続に置く


 X5をゲット。
 こわれた家を土で修理して、ピリンに報告すると、白い花びらX3をゲットして、クエストクリア。


 ピリンに話しかけると、あかりがほしいと言われる。
 あおい油、ふとい枝をゲット。
 石の作業台で、ふとい枝+あおい油→たいまつX5を作成して、ピリンに報告すると、ふとい枝をゲットして、クエストクリア。


 ピリンにたいまつを家においてほしいと言われる。
 2段以上積み上げた壁+あかり+扉→空き部屋が完成し、ピリンに報告すると、いのちのきのみをゲットして、クエストクリア。


 それにしても、ピリンって、心の声が駄々漏れってか、超毒舌家やね・・・


 ピリンから、となりで寝たいから寝具X2がほしいと言われて、わらベッドのレシピを思いつく。
 近くで草刈をして、じょうぶな草をゲット。
 石の作業台で、じょうぶな草X3→わらベッドを作成し、2個空き部屋に置くと、わらベッドの寝屋が完成。
 ピリンに報告して、ふとい枝X2をゲットして、クエストクリア。


 時間が進むようになる。
 夜は、視界が悪くなり、魔物たちの活動も活発になるので、できるだけ拠点に戻り、ベッドで寝るほうがいい。


 ピリンから、おなかがすいたと言われる。
 モモガキの実X5をゲットして、ピリンに渡すと、モモガキの実X3をゲットして、クエストクリア。


 満腹度が進むようになる。


 ピリンから保管場所を作ってほしいと言われて、収納箱のレシピを思いつく!
 石の作業台で、ふとい枝X3→収納箱を作成し、ピリンに報告して、ふとい枝X2をゲットして、クエストクリア。


 ピリンから、ピリンの設計図をゲットして、ピリンの設計図通りの部屋を作ってほしいと言われて、わらのとびらのレシピを思いつく!
 土X48+たき火(石の作業台で、ふとい枝x2+あおい油←スライムからドロップ)+石の作業台+わらのとびら(石の作業台で、じょうぶな草X3+ふとい枝)+収納箱→石の工房が完成!
 住人が収納箱にアイテムを入れてくれるようになった!
 ピリンに報告して、ボロきれをゲットして、クエストクリア。


 ピリンから、ここへ来る途中の岩山で人間を見たと言われるので、町へ連れてこよう。


 コンパス:目的地が表示


 石の作業台で、ふとい枝X2→こんぼうを作成!


 目的地で、土の中に閉じ込められていたロロンドを発見し、救助すると、仲間になる!
 
 
 キメラから、キメラのはねをゲットすると、キメラのつばさを思いつく!
 きりかぶ作業台で、キメラのはねX5→キメラのつばさX3を作成。


 ロロンドを連れて帰り、ピリンに報告して、いのちのきのみをゲットして、クエストクリア。


 ロロンドから、キメラのつばさを見せてほしいと言われて、見せると、ふとい枝X4をゲットして、クエストクリア。


 ピリンから、調理部屋を作ってほしいと言われて、料理用たき火を思いつく!
 石の作業台で、ふとい枝X5+じょうぶな草X3+たき火→料理用たき火を作成!
 料理用たき火+収納箱で、たき火の台所が完成!
 ピリンに報告して、モモガキの実X2をゲットして、クエストクリア。


 住人が料理を収納箱に入れてくれるようになる。


 ロロンドに話しかけると、キノコ料理X3がほしいと言われる。
 料理用たき火で、キノコ→焼きキノコを作成し、3個ロロンドに渡すと、焼きキノコをゲットして、クエストクリア。


 ロロンドに話しかけると、拠点レベルを2にするように言われて、ツボのレシピを思いつく!
 石の作業台で、土X3+あおい油→ツボを作成!
 拠点レベルを2にして、ロロンドに報告して、いのちのきのみをゲットして、クエストクリア。


 ロロンドに話しかけると、竜王軍バトルが発生し、がいこつX4+がいこつの隊長とバトル!
 青の石版をゲット。
 ロッシが仲間になった!


 ロロンドに話しかけると、旅のとびら・青のレシピを思いつく!
 石の作業台で、青の石版+土X3+あおい油→旅のとびら・青を作成!
 ロロンドに報告すると、ボロきれをゲットして、クエストクリア。


 旅のとびら・青を設置して、ロロンドに話しかけると、おおきづちを倒して、おおきづちのレシピをゲットしてくるように言われる。


 旅のとびら・青は動かないので、体験版はここまで! にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア