忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

第一章 土佐、脱藩


 今日の龍が如く 維新!のプレイ開始。

 龍が如く維新! 無料アプリ for PlayStation Vitaで1時間ほどバトルダンジョンをプレイしたデータがあったので、PSVのデータをPSNにアップロードして、PS3にダウンロードする。


 主人公の坂本龍馬(桐生一馬)は、江戸での剣術修行から1年ぶりに故郷の土佐に戻ってきた。


 トロフィー:土佐に見参!をゲット!


 道中、盲腸の疑いのある少女を連れた母親が、急いで蘭方医にかかるため、上士の前を横切ってしまい、切られそうになる。
 龍馬は、母娘を助けるため、土佐藩上士とバトル!
 勝ったのはいいが、龍馬は牢に捕らわれてしまう。
 そこへ、土佐藩参政の吉田東洋が現れ、龍馬を引き取る。
 東洋は、龍馬の育ての親だった。


 浜茶屋で食事をする。


 ミニゲーム;薪割り開始。


 浪人とバトル!


 トロフィー:成長は数珠つなぎをゲット!


 町人から牽牛子塾の場所を聞いて、東洋が待つ牽牛子塾へ。
 東洋は、藩に内緒で、上士に親を殺された子供たちを集めて育てるための塾を作った。龍馬は、15年前に上士に親兄弟を殺されて、塾に引き取られて、東洋に育てられてのだ。
 東洋は土佐の身分制度が嫌いで、土佐を変えられる人間を作るために、塾を作ったのだ。
 龍馬は、東洋から、兄弟同然に育てられた武市半平太が作った、土佐の身分制度の崩壊を目的とした土佐勤王党に入るように言われる。


 町人に、武市道場の場所を教えてもらって行ってみるが、門番に追い払われてしまう。


 店の前で、偽土佐勤王党とバトル!


 龍馬のバトルを見ていた土佐勤王党の島田弥平が、門番に話を通しておくと言ってくれたので、再び武市道場へ行き、土佐勤王党盟主である武市半平太に会う。
 龍馬は、武市により、土佐勤王党の筆頭(盟主である武市の次席)に取り立てられる。


 15年前、上士による焼き討ちにあった龍馬を助けたのは武市で、その時、背中に大やけどを負ってしまった。
 武市は、土佐勤王党による高知城の包囲を計画していた。
 武市から、Model 2、火炎弾をゲット!


 酒場で一杯呑んだあと、浪人とバトル!


 道場への帰り道、岡田以蔵とバトル!


 武市に話しかけて、東洋がいる高知城へ行き、明日の高知城の包囲計画についての打ち合わせをする。
 そこへ、覆面の男が現れて、東洋を殺害。
 武市は忍者を追って、部屋の外へ。
 騒ぎを聞いて駆けつけた侍に、東洋殺しの犯人にされてしまった龍馬は、高知城から脱出する。
 玉鋼、万能丹、浪人の髪紐をゲット。
 川島から、千本槍をゲット!
 水晶、万能丹をゲット。
 城の外では、侍たちの死体が・・・覆面の男が、武市以外を殺害したのだ。
 覆面の男とバトル!


 龍馬の危機に武市が割って入り、覆面の男に切られる。
 その隙に、覆面の男は逃げてしまう。
 武市の傷が重いので、龍馬は武市を置いていく(武市は高知城の連中には見られていない。)。そして、東洋殺しの疑いを晴らすため、覆面の男を追って脱藩する。 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア