忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

チャプター05:バラケルの悲哀

 今日のEl Shaddai - エルシャダイ-はどうかな?

 エルシャダイはPS3+箱合せて、約6万7000本の販売本数だったらしいね。爆死?これじゃ、次回作はないねぇ・・・エルシャダイの世界観は好きなんだがなぁ、アクションゲームでそれを表現するのは難しいねぇ・・・やっぱ小説やマンガじゃないとムリか・・・ゲームなら、RPGだな。

 チャプター05:バラケルの悲哀

 火山ステージです。

 ネフィリムが共食いをして、凶暴な火のネフィリムに変身!

 自由のの民の長シンから、火のネフィリムに永遠の安らぎを与えてほしいと頼まれる。

 足場がボロボロと崩れていく上に、火山弾が飛んでくる中を、ひたすら進んでいく。ジャンプの神様が、自分の中で定着したようで、初見を除けば、ほとんど足場から落ちなくなってきた!

 ラファエルに「ここからでは何も出来ないよ、先に進んで高い場所を見つけよう」と言われた少し先あたりから左に降りる場所があり、少し降りると自由の民発見!自由の民の手記「自由の民」をゲット!

 バラケル階1でルシフェル発見!

 カメラ固定でさっぱり奥行きのわからない足場を進んでいく。途中でデカイクラ発見

 エゼキエル登場!ウリエルさんに出てもらって、ボコってもらい、勝った!

 石段の途中の右側に冥界出現!道に迷ってる間にケガレに捕まり、ダークイーノック化・・・まぁ予告編が見れるからいいけど!しかし、次のステージってバイクレースなの?しかし、やり直しってエゼキエル戦の前になるのってどうよ!またBBAと闘うのかい!!!

 何とかイシュタールの骨を回収して、途中で亡霊にあって、脱出させてもらった!イシュタールの書4をゲット!

 バラケル階2でルシフェル発見!デカイクラも発見!

 2Dステージへ。トゲトゲに当たるとダメージ・・・

 移動床の右の足場に自由の民を発見し、自由の民の手記「火のネフィリム」をゲット!

 おかげさまでベイルでもジャンプしながら自分の行きたい足場に正確に移動できるようになったが、知恵の実を発見したので、保険でアーチ装備!

 ウィスプが邪魔でジャンプできん・・・追い払おうとして、狭い足場でアーチを振り回すと落ちる・・・イライラ!

 さっきからラファエルとは違う声で、「本当の力が使えないんだね」とか、「僕が呼ばれた本当の理由がわかったよ」とか、言われるんだが、どういう意味だ?

 アザゼルとバトル!初めて勝った!デカイクラ発見!

 ウィスプとトゲトゲの妨害にあいながら、どんどん進んで、リフトで上昇して、「ほら」と言われたことろを右に進み、金の坂道を左に進むと自由の民発見。自由の民の手記「バラケル」をゲット!

 どんどん上の登っていきデカイクラを発見したが、ベイルで柱を壊さないと取れない・・・他にもベイルで破壊しないととれないオブジェがある・・・

 リフトで上へ。バラケル階3でルシフェル発見!デカイクラ発見!

 火のネフィリムとバトル!2回連打復帰して、勝ったと思ったら、火のネフィリムはバラケル・ネフィリムに変身して、イーノックを食べてしまう!そこへ、さっきからごちごちゃ話しかけてくるヤツ(メトセラという名前で、ゲームでは何の説明がも無いが、聖書によるとイーノックの息子らしい)が不思議な力を使って、神の力であろうシータとかいう要塞みたいなもんでネフィリムを浄化する!

 トロフィー:時空を超えた訪問者をゲット!
 

 ルシフェルのつぶやき5発生!(バラケルは、とっくの昔にネフィリムに食べられてたとのこと・・・なんじゃソレ)

 なんかシナリオが説明不足で、自分はお話についていけてないんですけど・・・これって、別売りの設定集を買って読んでね!ってととなんだろうけど、持ってないプレイヤーは怒ると思うぞ!最低限、ゲーム内のことはゲームの中で完結しようよ。ゲームの内容を膨らませる関連商品は許せるんだけど、ゲームの中で足りないモノをゲーム以外の物を買わせて補完させるってのは、ちょっといやしいなぁ・・・

 まぁ、自分は、FF13だって、最初っから最後までストーリーが全然わかんなくても、オプティマ・バトルで戦略を色々考えて敵を撃破するのがすんげぇおもしろくて、一本道をずっとバトルしながら進んでいたら、いつのまにかエンディングに到達してたヒト。なもんで、エルシャダイの雰囲気(BGMと背景)と世界観が大好きなんで、このまま最後まで雰囲気のクオリティが保てれば、多少ストーリーがイミフでも、大丈夫だ、問題ない!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア