ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^ 過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m
ぜんぜん他にもやってる途中にゲームがあるのにFF12IZJSを少しだけやってみた。微妙にいいほうに改善されておもしろくなっているよ!あかん、止められない!!!
一応、無印との相違点を書いてみた。
セリフが全部日本語字幕つきの英語。一応、日本語版の声優さんと声が似た人を選んでいるようで、ヴァンは違和感がない。オイヨイヨイ語よりも聞きやすいかも。もともとキャラが日本人じゃないから別に日本語しゃべらなくても洋ゲーっぽくて大丈夫。
全員同じものから、ライセンスボードがジョブごとに異なるようになったので、ジョブごとに入手するアビリティが異なり成長すればジョブ特性が出てくるようになる。一度選択したら、選べ直せないので、よく考えてから選ぼう。
L1ボタンを押すと、移動や戦闘がシャア大佐もビックリの通常の4倍で行われます。もちろんL1ボタンをもう1度押すと通常に戻りますが、4倍速はめちゃ快適で、一度これをすると通常のモードには戻りたくなくなる。
トレジャーの中身が一新。魔法や技も入ってます。トレジャーのリポップ(再出現)が1回のエリアチェンジで行われるようになった。今回はリンクトレジャーはない模様。
本編とは別にトライアルモードがある。これは本編のセーブデータを読み込み、様々なモンスターと連戦できるモード。全部で100ステージ。最後の100ステージ目はTVCMに出てたジャッジマスター戦とのこと。クリア後は「弱くてニューゲーム(敵を倒しても経験値0)」の追加。
本編クリア後は「強くてニューゲーム(全キャラLV90で始まる)」の追加。でもアイテム、ジョブなどの引継ぎは一切無し。
ショップの販売物が大幅に変更。全体的に強力なものを早期に買いにくくなっている。売ってる時にすばやく購入しよう。
各種モンスターの調整(基本的に最大HPを下げ、攻撃力が上がっている) 。
武器、防具、アクセサリーの性能調整。ガントレットなどは装備効果すら変わっている。
特定の装備が入手しやすくなっている。(特定のトレジャーの中身の固定化など) 。
ケアルやファイアなどの初級魔法が単体から範囲効果になり、消費MPなども若干調整された。
ゲストキャラクターを操作することが可能になった。ガンビットも変更可能。
ミストカートの仕様が変更された。MPとミストカートリッジが分離し、MPを消費してもミストカートリッジに影響はなく、ミストナックや召喚を使ってもMPが減らなくなった。
召喚獣モードの強化。メインキャラ同様、コマンドから手動で命令が可能になり、固有技、召喚技(+一定の魔法)を任意に発動可能。リーダーに設定することもできるが、ステータスの確認とガンビットの変更は不可能。
ガンビットの種類増加。「集中攻撃」「敵2体以上の場合」などが追加された。入手も容易になり、序盤で全て購入可能になった。
ワイド画面(16:9)に対応。(4:3と選択可能)
拉致監禁シーンが収録されているため、レーティングが引き上げられる(A→Bへ引き上げ)。
無作為魔が強化された。
一部のモブ退治は報酬が変化。
黒魔法ウォータの名称がアクアに変更。
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