忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

時間跳躍のパラノイア その3



 今日のSTEINS;GATE HD (シュタインズ・ゲート)はどうかな?


 オカリンはいつも早じまいするのに、この時間にでも店が開いてることを指摘すると、店主は、客が来る、と答える。
 オカリンは、小動物のことか、と聞き返すと、店主は、娘を動物扱いするなと怒りながら、娘の写真を見せる。
 たしか綯といって小学6年生くらいの女の子で、たまに店に遊びに来ており、まゆりにだけ懐いている。
 その時、女性客が入ってきた。
 ビンテージっぽいデザインのジャージを着たアスリートのような女だ。
 女は、「オッハー」(何年か前に爆発的に流行った挨拶)と挨拶してきたため、オカリンはスタンドが発動してような気がした。


 TIPS №79 スタンドをゲット。
 某奇妙な冒険マンガにおいて登場する、架空の超能力。スタンドを使える超能力者のことをスタンド使いと呼ぶ。


 女はバイトの面接に来たと話す。
 さっそく面接が始まり、オカリンを帰れと言われないので、なぜか同席することになった。
 女は、阿万音鈴羽、18歳フリーター、と名乗った。
 ブラウン管が好きだから、と志望動機を伝えると、店主は、「明日から来い」と採用を言い渡す。
 オカリンに気付いた鈴羽は、誰と聞いてきた。
 オカリンは、「俺の名を知ったことで機関に狙われる」と拒否すると、店長が、2Fに間借りしている岡部倫太郎だ、と教える。
 鈴羽は、「機関ってのがなんなのかはわからないけど、もし困っているなら相談して。そうゆーの、慣れているから」と言った。


 ルカ子からメールが届いたので、「お祓い」と返信した。


 オカリンはヨドバシのパン屋でアイスコーヒーを飲みながら、ケータイで@ちゃんねるをのぞいてみたが、牧瀬紅莉栖が刺された事件については書かれていなかった。
 続いてオカルト板をのぞいてみると、ジョン・タイターと名乗る人物が書き込みをしていた。
 彼は、10年前にアメリカのネット掲示板に現れた、自称タイムトラベラーだ。
 IBN5100という古いPCを手に入れるため、2036年からタイムトラベルしてきたと語り、掲示板の住人と激しいやりとりを繰り広げた。


 TIPS №198 IBNをゲット。
 (架空)コンピュータ関連のアメリア企業。ハードウェア、ソフトウェアの開発、販売だけでなく、企業向けのサービス、コンサルティング業務も行う。近年はむしろ後者がメインとなっている。PCにおかえるOS(オペレーティングシステム)、ハードディスク、フロッピーディスクなどを開発したことでも知られている。


 TIPS №72 住人をゲット。
 そのサービスをよく利用している人たちのこと。主にネット上の匿名掲示板に書き込みをする人達のことを指す。


 タイターは断片的にではあるが、未来において起きる出来事を予言している。
 例えば、イラク戦争の勃発や、クロイツフェルト・ヤコブ病の蔓延だ。


 TIPS №44 クロイツフェルト・ヤコブ病をゲット。
 BSE(俗にいう狂牛病)のことを指すが、厳密には人間に感染した場合のみクロイツフェルト・ヤコブ病と呼ばれる。発症すると、記憶力の低下、行動異常、性格変化、痴呆、筋硬直などの症状に見舞われ、最悪の場合、およそ1~2年ほどで全身衰弱、呼吸麻痺などより死亡する。


 自らが乗ってきたタイムマシンの原理の説明は、操縦マニュアルの写真を出したりして、未来人であることを証明しようともした。
 けれど、最後までその正体を人前に晒すことはなく、およそ4か月ほどで姿を消した。
 一時期、彼が語った予言がことごとく現実となっていると日本でも話題になったことがある。
 だが、一方で外れているものも多く、彼が本物のタイムトラベラーだったのかどうかについて、今では懐疑的な意見が一般的だ。


 TIPS №104 釣りをゲット!
 漁法の一つ。餌を付けた釣り糸を垂らして魚がかかるのを待つ。そこから転じて、ネット上の匿名掲示板では、他人を挑発するような意見、あるいはウソの情報などを書き込むことによって、それに騙され過剰に反応する人たちを見て楽しんだりする行為のことを言う。


 そもそもジョン・タイターはアメリカ人であるにもかかわらず、今@ちゃんねるでの書き込みは日本語でされていた。
 ジョン・タイターは、タイムマシンを開発したのはSERNで、2034年に完成させた、と書き込んでいた。


 TIPS №208 SERNをゲット。
 (架空)ヨーロッパ原子核共同研究機関。ただしSERNはその略称ではない。フランス語で、 Société Européen pour la Recherche Nucléaire(研究所設立準備会)の略称がそのまま現在も使われている。スイスのジュネーブ郊外にある世界最大規模の素粒子靴理学の研究所。フランスとスイスの国境にまたがる形で存在しており、敷地内には銀行、図書館、郵便局、宿舎なども設けられている。ヨーロッパの19か国を中心に世界中から研究チームが集まり、素粒子物理学に関する様々な実験が行われている。SERNで働く関係者はおよそ数千人に及ぶ。


 TIPS №199 kwskをゲット。
 詳しくを省略したもの。もっと詳細に教えてもらいたいときに用いる。


 ジョン・タイターは、タイムマシンはSERNによって独占され、世界にディストピアをもたらした、と書き込んでいた。


 TIPS №108 ディストピアをゲット。
 ユートピアとは真逆の社会。徹底的な管理、統制社会であり、すべての人間にプライバシーが存在せず、24時間体制でその行動が監視される。


 ジョン・タイターは、SERNによってもたらされたディストピアを破壊し、再び自由を手にするため、現在を変えるという使命で未来からやってきた、と書き込んでいた。


 TIPS №34 ガチをゲット。
 俗語。真剣勝負、真剣、本当に、というような意味。


 ジョン・タイターは、自分のタイムマシンはSERNの技術を盗んで作ったプルトタイプで、あまり性能はよくない、と書き込んでいた。


 TIPS №212 をゲット。
 (笑)のローマ字(warai)を省略したもの。発症は海外製オンラインゲームだと言わてれいる。語尾、あるいは文章の途中にこれを付けることで、笑っていること、おかしいことを表現する。ネットの匿名掲示板ではwwwwwといくつも繰り返すことで、より高い感情の度合いを表現したり、相手への嘲笑の意味としてもつかわれる。用例としては「うはwwwwwwおkwwwww」であったり「みwなwぎwっwてwきwたw」というような表現が使われ、その見た目から「草を生やす」という言い方をする場合もある。


 ジョン・タイターは、自分の父親が殺されれば世界線変動率はさらに歪むが、殺されなかった世界がなくなるわけではないし、過去の自分に合うことはできるが、会ったとしても何も起こらないというのが2036年における主流の考え方で、自分は過去の自分にあったことはない、と書き込んでいた。


 TIPS №13 うpをゲット。
 アップロードの略。


 ジョン・タイターは、世界線について説明を書き込んでいた。
 世界線は、無数に並行して流れる川のようなもので、途中でいくつにも分岐していきます。
 例えば、あなたがこの掲示板に書き込みをしたかしなかったか程度では世界線変動率に変化はありません。しかし、あなたが通り魔に殺された場合は世界線変動率が0.000002%程度変化します。戦争や大きなテロなどが起きれば、その数値の幅もおおきくなる、とのこと。
 ジョン・タイターが10年前にも現れていたのに、@ちゃんねるの住人の反応が初めて接したかのような態度だったため、オカリンはツッコミを入れてみたが、総スルーされてしまう。
 オカリンはジョン・タイターについて検索してみると、検索結果は12件だけで、10年前のタイターの痕跡がまったく見つからなかった。
 オカリンは、まるで自分が別世界に迷い込んだような感じを受ける。
 オカリンは、以前ダルとタイターについて話をしたことを思い出し、ダルにメールを送ってみたたら、ダルはメイド喫茶のメイクイーン+ニャン²にいることがわかった。


 TIPS №166 メイド喫茶をゲット。
 2000年代に入っていから、秋葉原を中心にして多くみられるようになった喫茶店の一種。店員は基本的に全員女性で、「メイド喫茶」と呼ぶ場合は店員がメイドのコスプレをしている。来客時には「お帰りなさいませご主人様」と挨拶する。利用客は店員と会話したりゲームをしたりとコミュニケーションを取ることができるが、あくまでも飲食店であり、風俗営業は行っていない。


 メイクイーン+ニャン²は、ラボから徒歩3分のところにある。
 蔵前橋通りから妻恋坂交差点を左折したところだ。
 オカリンがそこへ向かう途中、ラジ館の前を通ると、入り口のシャッターには立入禁止のテープが貼られ、多くのマスコミとその倍近い野次馬が集まり、人工衛星らしき物体へとケータイのカメラを向けていた。
 オカリンがふと気づくと、ケータイを目の高さまで揚げた女が立っていて、写真を撮られてしまう。
 女は、オカリンの方を見ようともせず、ケータイ画面をチェックしている。
 そして、また別の歩行者に向けてカメラのレンズを向けた。
 オカリンは、機関に追われる身のため顔写真のデータが流出するような可能性を排除するため、盗撮女に声をかけたが、女は振り向きざまにシャッターを切った。
 「よせ、撮るんじゃない!まさか機関の差し金か?」とオカリンが講義したが、女はスルーした。
 「機関の人間か?違うとしても、俺の写真を持っていると機関に知られれば、あなたにはヤツラの魔の手が伸びるかもしれない。とにかく俺の写真を削除してほしい。」
 それを聞いた女は、小声で、「謝る、不快にさせたこと。風景、撮ってた。・・・証明、自分が今日、どこを歩いたか。桐生 萌郁(きりゅう もえか)、名前。」と話し出す。
 「聞きたいことがある、いい?都市伝説、秋葉原の、知らない?」と萌郁に言われて、オカリンは、秋葉原には恐るべき天才マッドサイエンティストがいて、その首には賞金が懸けられており、多くの刺客たちが血眼になって探しているという噂が広まっているのか?と妄想を繰り広げる。
 「幻のレトロPCが秋葉原のどこかにあるらしくて」と萌郁が言った。
 オカリンが「98あたりか?」と尋ねると、萌郁は首を振った。


 TIPS №222 98をゲット。
 1980年代後半から1990年代前半まで、日本国内のPCメーカーより発売され、一時は「国民機」とまで称されたPCシリーズの略称。


 萌郁は、ケータイの画面の写真を見せながら、IBN5100と言った。
 オカリンは、ジョン・タイターが手に入れようとしたPCだ、とつぶやくと、萌郁の指がピクリと動いた気がした。
 オカリンは、「名前を知っているくらいだ」というと、萌郁は、「詳しい人、知らない?」と聞いてきたので、オカリンはダルの顔を思い浮かべながら、「スーパーハカーでMI6の中枢すらハッキングできる実力の持ち主だ」と答える。


 TIPS №203 MI6をゲット。
 イギリスの軍情報部第6課(Military Intelligence Section 6)。イギリス国外での諜報活動を担当している。ただし正式名称はイギリス情報局秘密情報部、SIS(Secret Intelligence Service)であり、MI6はSISの前身時代の旧称。


 ダルのところへ行くため、オカリンは、「メディア・スクラムもほどほどに」と言って立ち去ろうとするが、萌郁がオカリンの袖をつかんで離さない。


 TIPS №168 メディア・スクラムをゲット。
 集団的過熱取材。社会的関心が特に高い事件、事故、災害などにおいて、テレビ局、新聞社をはじめとしたマスコミが、報道の自由という正義をかざして、取材のために関係者の住居などに殺到すること。これにより重大なプライバシー侵害は精神的、身体的苦痛を関係者に与えてしまう。


 「メルアド、教えて、スーパーハカーの」と言われたオカリンだが、萌郁がスパイでダルを奪うつもりだろうと妄想し、断って歩き出したが、萌郁が追ってくる。
 萌郁は、ケータイ画面のオカリンの写真を見せながら、「教えてくれたら、削除する」と言った。
 「貴様、何者だ?」とオカリンが問うと、萌郁は「アーク・リライトのバイト、編プロ。」だと答えた。


 TIPS №146 編プロをゲット。
 編集プロダクションの略。様々な出版社から、企画、編集業務を請け負う。


 オカリンは、自分のことが記事になるかもしれない、とおびえて、交換条件に乗ることにした。
 オカリンがメルアドをケータイに表示させて萌郁に見せると、萌郁は高速でキーを打ち込んでいった。
 さながら、能力名はシャイニングフィンガー(閃光の指圧師)と言ったところか。
 名前を聞かれたオカリンは、「鳳凰院凶真、マッドサイエンティストだ」と名乗るが、萌郁は聞き取れない。
 仕方がないので、オカリンは空メールを送ってやり、逃げるようにして別れた。 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア