忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

EPISODE1 ネオ・ボーダム -AF003年- その1

 今日のFINAL FANTASY XIII-2はどうかな?

 部屋の外に出ると、ライブトリガー発生!

 ×にしたら、セラをビビらせてしまった・・・

 外に出たら、異様な風景が広がっている!ライブトリガーで○を選んだら、セラが泣きだした・・・

 ノエル登場!

 セラといっしょにその辺に湧いてるエネミーを全滅させる!

 

 モーグリ

 謎の浮遊生命体。ライトニングによってヴァルハラで発見・保護され、セラの「お守り」となるよう命じられた。

 頭のクリスタルで異変を察知したり、ものを探したりするのが得意だが、最大の特徴は武器に変身する能力。専用のパーツを用意すれば、より強力な武器に進化できる。

 コクーンの古い童話に登場する架空の生物「モーグリ」とそっくりの外見だが、関連は不明。常に忙しく羽ばたいているが、羽はただの飾りである。

 

 魔法

 「魔法」は、自身の内なるクリスタルの力を引き出し、さまざまな神秘を可能にする術である。以前はルシが操る力とされてきたが、カタストロフィ後、コクーン市民のパルス移住が進むとともに、魔法の力に目覚める人々が現れた。セラもそのひとりであり、いくつかの魔法を使うことができる。

 魔力に目覚めた人々の多くは、セラのようにかつてルシにされたわけでもはい、ごく普通の市民である。これはパルスの大地に移住した影響だと考えられ、人々は「魔法」の存在を日常として受け入れ始めている。ノエルも魔法を使うが、自身が特別だとは思っていないようである。

 

 エネミーレポート

時空モンスター 虚虫 ネクトン
    メイオベントス

  トロフィー:新生への覚醒(すべてが変わってしまった世界で、新たな運命にめざめた証です。)をゲット!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

オープニング

 今日のFINAL FANTASY XIII-2はどうかな?

 いきなりライトニングを操作して、バハムート・カオスと、カイアスとバトル!

 突然現れたノエル・クライスを助けて、再び、バハムート・カオスとバトル!

 ★5だったが、何ももらえない・・・

 ライトニングは、ノエルに、妹のセラを導いて未来を買えるように頼む。

 

 セラに操作キャラが変更。

 ボーダムに隕石が落っこちてきた!

 FF13のセーブデータ特典で久遠のクリスタルをゲット!何するもんなん?

 

 オートクリップ

 ライトニング

 空中に浮かぶ楽園「コクーン」の墜落を阻止し、数千万の命を救った女性。セラの姉で、元軍人。

 3年前、超常の存在「ファルシ」に「コクーンを滅ぼせ」という使命を与えられたが、運命に逆らってファルシを倒し、コクーンを守った。

 その直後、この世界から消滅。コクーンを救った代償として、命を落としたと考えられている。

 

 セラ・ファロン

 ライトニングの妹。3年前、世界をゆるがす危難に巻き込まれて、姉に命を救われた。ライトニングが消えたことを、いまだに実感できずにいる。

 現在は故郷のコクーンを離れ、開拓地「ネオ・ボーダム」で先生をしている。スノウという婚約者がいるが、ある事情により離れて暮らしている。

 

 NORA(ノラ)

 コクーンの街「ボーダム」で自警団のような活動をしつつ、自給自足の生活を送っていた若者グループ。その経験を活かして、新たな街「ネオ・ボーダム」を開拓した。

 中心メンバーは4人。「切り込み隊長」を自任するノラ最強の男ガドー、ムードメーカの優男ユージュ、機械にはとことん強いマーキー、カフェ「ノラハウス」を切り盛りする姐さん料理人レブロ。

 ノラの創設者であるスノウは、現在、ネオ・ボーダムにいない。

 

 ファルシとルシ

 ファルシとは、かつて宙に浮かぶ楽園「コクーン」を支配した超常の存在たちである。

 ファルシは人間を「ルシ」といういもべに変え、板がわせる力を持つ。かつてライトニングとセラはルシにされ、人類滅亡を狙うファルシの計画に利用された。

 計画は失敗し、ファルシらは滅び眠りについた。コクーンの外には異なる系統のファルシが存在しているが、彼らは人間に無関心である。

 

 ルシとシ骸

 「ルシ」とはファルシに呪われ、そのしもべとされた人間のことである。ルシにされた者の身体には「烙印」が現れる。また果たすべき「使命」が漠然とした幻影で示され、そのため魔法を操る力を与えられる。

 「使命」を達成したルシは、永遠のクリスタル像となる。だが果たせないまま刻限が過ぎると、烙印に身体を奪われ、「シ骸」という怪物になってしまう。シ骸の内面は負の感情に塗りつぶされ、人間らしい心は完全に失われる。

 セラは一度ルシにされながら、婚約者と姉に救われ、人間として生還を果たした者である。

 

 カタストロフィ

 3年前、コウーンは墜落しかけ、人類は滅亡の危機を迎えた。

 墜落を止めたのは、ライトニングの仲間であるヴァニラとファングだった。ふたりがその身をささげた時、巨大なクリスタルの柱が現れ、墜ちゆくコクーンを止めた。クリスタル像となったふたりは、今も柱の中で眠っている。ライトニングもその中にいると考えている者もいる。

 この年を起点とし、以降の年代は「AF(アフター・ダ・ファール)」と称されるようになった。

 

 コクーンとパルス

 コクーンとは巨大な存在「ファルシ」らが創った、天に浮かぶ球体。3男前まで数千万の人間が暮らす楽園だったが、現在は浮力を失い、クリスタルの柱に支えられている。

 コクーン内部の環境は荒廃し、人々は地上に降りることを余儀なくされた。「パルス」または「グラン=パルス」と呼ばれるそこは、魔物が跋扈する厳しい自然の地である。以前はコクーンち敵対する文明が存在していたが、滅亡したと考えられている。

 

 ネオ・ボーダム

 コクーンから来た移民が開拓した、パルスの海辺の集落のひとつ。セラをはじめとする住人の多くが、コクーンの臨海都市「ボーダム」の出身である。

 命名者はセラの婚約者のスノウ。彼がリーダーを務める若者集団NORA(ノラ)のメンバーが人々を魔物から守り、その生活を支えている。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア