忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

善悪の境界線


 今日のいけにえと雪のセツナはどうかな?


 ゲームシステムはクロノ・トリガーの劣化で、ストーリーはまんまFFⅩってのが、今までプレイした印象ですわ。
 雪世界の記憶は読み応えがあり、空白部をなんとしても埋めたくなるようになっている。


 カッチの洞窟へ。
 宝箱から、挑発をゲット!
 鍵付き宝箱を発見するも、開けられず。
 光るポイントから、ふわりマイタケをゲット。
 宝箱から、ミストーンX3をゲット。
 セーブポイントの近くの光るポイントから、座敷アスパラをゲット。
 エンシェントータスとバトル!
 トロフィー:眠る力を引き出す者をゲット!
 光るポイントで、青岩塩をゲット。


 ウカテイナ東の光るポイントで、将軍ネギをゲット。


 深雪の小屋で、空間の歪みのせいで、魔物や人々の交流が妨げられていると言われる。
 (なんが重要な話ぽい)


 深雪の小屋西の光るポイントで、黒あまイモをゲット。


 城砦都市ウカテイナへ。
 街の外から来た難民が、兵士によっていつくしみの里へ送られていくのを見るセツナ一行。
 いつくしみの里とは、ここの城主アヴァロが作った、魔物被害にあい故郷をなくした人々を救済する施設とのこと。
 門兵に「いけにえの旅だ」と話して、ウカテイナに入れてもらう。


 民家2Fの宝箱から、アクアハートをゲット!
 鍵付き宝箱を発見するも、開けられず。
 宝箱から、ミドルポーションX3をゲット。
 光るポイントで、黒エダマメ、笛エノキダケをゲット。
 城内の光るポイントで、まだらゴマの実をゲット。
 住人によると、アヴァロが城主になってから、魔物に襲われなくなったが、街の雰囲気が悪くなったとのこと。
 アヴァロと面会して、最果ての地まで飛空挺で送ってもらえることになったが、操船技師のアマツが行方不明になっているので、飛空挺が動かせないと言われる。
 「アマツを探そう」
 門兵から、北にあるニレイの森を抜けたいつくしみの里にアマツがいると教えてもらう。


 ニレイの森へ。
 入口近くの光るポイントから、つららキュウリをゲット。
 トロフィー:無限の戦術、刹那の神業、破壊の鉄槌をゲット!
 光るポイントから、霜岩塩をゲット。
 宝箱から、アテナの水X3をゲット。
 魔物に襲われている子供を助けると、子供はキールと名乗り、最果ての地を目指していると話す。
 「好きにしろ」
 安全なところまでいっしょに連れて行くことになった。
 光るポイントから、ぼりぼりパクチーをゲット。
 宝箱から、蜘蛛の糸をゲット!
 高台の光るポイントから、黄首ニンジンをゲット。
 鍵付き宝箱を発見するも、開けられず。
 出口近くの光るポイントから、しんしんネギをゲット。


 いつくしみの里の東の光るポイントから、男爵コショウの実をゲット。
 いつくしみの里の西の光るポイントから、おさびしナメコをゲット。


 いつくしみの里へ。
 「人を探しに来た」
 光るポイントから、男爵コショウの実をゲット。
 宝箱から、フォーチューンをゲット!
 兵士に、おさびしナメコ、しんしんネギ、霜岩塩、男爵コショウの実を渡して、おさびしナメコ汁、おさびしナメコ汁の本をゲット。
 光るポイントから、旅人キクラゲをゲット。
 民家にいる老婆に、黄首ニンジン、旅人キクラゲ、男爵コショウの実、ぼりぼりパクチーを渡して、黄首ニンジンスープ、黄首ニンジンスープの本をゲット。
 文官の家で鍵付き宝箱を発見するも、開けられず。
 この里に一番長くいるシャンバから、アマツはウカテイナの食堂にいる舌うちする男だと教えてもらう。
 「いけにえの旅だからだ」→「愚問だ」で、ご隠居からの手紙をゲット。
 シャンバは昔過ちを犯し、多くの命を失ってしまったので、償いのためにいけにえの旅の協力したいと話す。


 ニレイの森で見たことのない魔物に出会うが、キールは手は出さないでと言う。
 「攻撃しない」
 魔物は何もせずに消えてしまう。
 キールいわく、前に会ったことがあるが、そのときも何もしなかったとのこと。


 ウカテイナの食堂にいるアマツを発見。
 「お前がアマツだな」
 アマツは、先代の城主を追い落として城主になったアヴァロのために飛空挺は飛ばしたくないと話す。
 「いけにえの旅だ」
 アマツは、いけにえの旅には協力したいが、飛空挺を動かすとアヴァロがロクな使い方をしないのがわかっているから動かしたくないと言うので、ご隠居の手紙を渡すと、シャンバが先代城主だったことが判明!
 シャンバは、セツナたちに協力して飛空挺を出せと、アマツ宛の手紙を書いていたのだった。
 トロフィー:翼を与える匠をゲット!


 アマツはセツナに協力すると言って港へ向ったので、セツナたちは城主の許可をもらいにアヴァロの元へ向う。


 ウカテイナの広場にいる青年に、黒あまイモ、つららキュウリ、座敷アスパラ、空芯ブロッコリーを渡して、ウカテイナ風野菜土鍋蒸し、ウカテイナ風野菜土鍋蒸しの本をゲット。
 アクアハートの宝箱があった民家にいる老人に、黒エダマメ、ふわりマイタケ、まだらゴマの実、青岩塩を渡して、ふわりマイタケの炒め物、ふわりマイタケの炒め物の本をゲット。


 アヴァロは飛空挺を使って、仮面の人物と重要な取引をしてるらしい。


 アヴァロに会い、シャンバの協力で、アマツの心を動かしたと報告すると、アヴァロは、領民を守りたい気持ちはシャンバと同じだが、方法が真逆だったので、退場させたと話す。
 そしてセツナ一行に魔法をかけて動けなくし、セツナと、アヴァロ曰く希少種のキールを連れてどこかへ行ってしまう。
 兵士とバトル。
 しかし、港を守る兵士は門を開けてくれない。
 そこへシャンバがやってきて、アヴァロを止めてほしいと話し、兵士は門を開けてくれる。
 「任せろ」


 飛空挺に入ると魔物がいる。
 鍵付き宝箱を発見するも、開けられず。
 バロンとバトル!
 光るポイントから、雪室山椒の実をゲット。


 キールの救出に成功!
 「取引って?」
 キールから、決まった数の人間を定期的に魔物に差し出せば、魔物はウカテイナを襲わないという取引をしていた、と教えられる。
 いつくしみの里は、魔物に差し出す人間を収容する施設だったのだ・・・
 アマツが、アヴァロの命令に背き、飛空挺の動かすことを拒否したため、アヴァロが飛空挺を動かそうとして法石に魔力を込めようとするが、素人がやったものだから、法石がもうじき爆発する状態になってしまう。
 そこへ大鎌の男が現れ、獲物は自分のものだと言って、アヴァロに切りかかる。
 大鎌の男+時空石装置とバトル!
 時空石装置の破壊に成功し、最小限の爆発に留まったが、(おそらく爆発からアヴァロをかばった)シャンバが死亡・・・(とても重要なシーンのはずが、アヴァロをかばう演出がはしょられてて、いきなりシャンバが遺言を言い出して驚いたわ)
 セツナも、爆発からキールをかばい、大怪我をするが、法石の影響を間近に受けたため、魔法では治療できない。
 キールが、自分の故郷の村なら治療が可能だと言い出す。


 民家の2Fにいる少年に、笛エノキダケ、将軍ネギ、雪室山椒の実、青岩塩を渡して、笛エノキ汁、笛エノキ汁の本をゲット。 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア