忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

FFXV JUDGMENT DISC:チュートリアル


 FFXV JUDGMENT DISCのプレイ開始!


 チュートリアル開始!
 むーたん(プラチナデモに出てたカーバンクル)に説明を受けながら、思い出の訓練場で、グラディオラスを倒す!


 ガード:□押しっぱなし


 連続攻撃:○押しっぱなし
 攻撃変化:L+○押しっぱなし
 背後に攻撃(バックアタック)すると、ダメージ1.5倍与えられる。


 ガード→パリィ:表示が出たら□でガード→○でパリィ
 この時、ガードに失敗すると、大ダメージを受ける。


 シフト:△で剣を投げた場所にワープする


 R1:ロックオン→△:シフトブレイク
 R1+R3:ロックオン固定→R1:固定解除


 マップシフト:△で特別な場所に移動する
 R:カメラ操作で、マーカーを探す→画面にマーカーが映る→△:マップシフト


 △:マップシフト→△:シフトブレイク
 R1:ロックオン
 マップシフトでぶら下がっている間は、画面内の敵は自動的にロックオンされる。


 MPゲージ:水色のゲージ
 MPバースト:MPがなくても技は使えるが、しばらく行動が制限されてしまう。


 アイコンが出たときに□:カバーして、HPとMPを同時に回復させる→□:カバー解除
 マップシフトを行うと、MPが全回復する。


 敵に攻撃
 黄色の数字:大ダメージ
 白い数字:通常ダメージ
 紫の数字:ダメージ減少


 武器切替:十字キー
 メインメニュー:タッチパッドで、装備画面を開ける→L1、R1で武器カテゴリ変更


 魔法も同様に、武器カテゴリを変更して、魔法のタブから魔法を装備する。


 魔法:十字キーで選択→○:魔法で攻撃
 ○:魔法を構える→L:位置調節→○:魔法で攻撃
 魔法は、敵味方関係なくダメージを受けるので、味方を巻き込まないように。
 敵は属性に耐性を持っているので、耐性が低い(数字が黄色になる)属性で攻撃する。
 魔法とマシナリィ装備中は、シフトブレイク使用不可。


 魔法タブ内で、エレメントのところでR1を押して、魔法精製する。


 仲間は自動で戦ってくれて、ノクティスのアクションに続けて、仲間が追撃(リンクアタック)をすることがある。
 リンクアタック発動アクション:パリィ、バックアタック


 コマンド:L1+コマンド実行で、コマンドゲージを消費して、仲間がそれぞれの個性を活かした技を発動する
 ペネトレイト:L1+←で、プロンプトのコマンド発動
 コマンド実行後に○:追撃可能


 ピンチ:HPが0の時、ピンチ状態になり、MPを使う行動が制限される。この状態で、攻撃を受けると、最大HPが減少し、ノクティスの最大HPが0になると、ゲームオーバー。
 仲間が近くにいると回復してくれる。
 仲間もHPが0になると、ピンチ状態になるので、仲間に近寄って□で助ける。


 アイテム:R2+十字キーで、アイテム使用 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア