忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

テーブルゲーム (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テーブルゲーム
「好きなボードゲーム、テーブルゲームは何ですか?最近遊んだのはいつですか?」
 モノポリー!!!学生時代、徹夜で友達とよくやったな!
 
 夜中の3時過ぎると、頭の中におかしなモノが沸いてきて、何をやってもおかしくて、最高に楽しかった!!!
 
 しかし、食事とかを賭けているので、負けがこんでくるとひじょうにツラかったな・・・
 
 おかげで、TVゲームのいたストも大好きだよ!
 
 
 
 
 それからタカラの人生ゲーム!!!
 
 慰安旅行などに持っていくとたいへん盛り上がるゲーム!ここぞとばかり、みんなで協力して、上司をハメるのが楽しい!!!
 
 なぜか赤い車の所有者になると子沢山になる!!!車の定員オーバーになるくらい子供が生まれるんですけど・・・これって自分だけかな?
 
  
 それから、カタン
 
 昔、ファミ痛のアンケートに答えたら、見事にプレゼントに当選して、コレをもらったんだ!!!
 
 これって、おもしろいんだけど、あんまり普及してないんだよね・・・
 
 結局対人戦はほどんどしたことがなくて、もっぱら一人でXBOX360版のカタンで遊んでます・・・
 
 
 
 昔々、超ヒマな職場にいたころは、毎日、上司と五目並べをしてたなぁ・・・
 
 そのうち、ポーカーとかもやりだして、あとで経営者に見つかって、大目玉をくらったのは、遠い日の苦い思ひ出・・・毎日の3時のおやつ代を誰が持つのか賭けてただけなのにさ・・・
 
 
 
 それから、子供の頃はやっぱりエポック社の野球盤でしょう!!!
 
 クリスマスプレゼントで両親に買ってもらったよ!!!
 
 消える魔球を使われると、ものすごく殺意が沸いた遠い日の思ひ出・・・
 
 
 
 そうそう自分ちにはなかったから、友達の家でよくやったトミーのドンジャラ!!!
 
 このゲームって、なんか世代によってはポンジャンといったりするので、ドンジャラというと年がバレちゃう・・・
 
 
 
 それから、お正月に家族全員参加でやった花札の花合わせ
 
 そうそう任天堂って子供の頃は花札とかトランプのメーカーだったのに、今ではいつのまにかにゲームメーカーになっちゃった・・・

 機会があれば、ちゃんと麻雀を習いたいんだな!!!なんとなくルールはわかるんだけど、点数計算がよくわからん・・・駆け引き上手になりたいの!

 

 

 TVゲーム系のボードゲームといえば、桃太郎電鉄だよね!しかし、このゲームは気をつけないと、負けるときは一気に負けるから、ものすごく悔しいんだよね・・・やってるうちに、だんだんプレイヤー同士が険悪になってくるよ・・・マジ、人間性が問われるゲームです!自分は大人げがないから、このゲームでは、めっちゃ本性が出ますよ!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ポンジャンは

麻雀の絵を独特の絵柄に置き換えたようなもので、麻雀とほぼ同じ要素で遊べるので、大人も子供も楽しめるものでした。
ドンジャラは子供向けの麻雀もどきゲームで、ポンジャンとは別物ですね(どちらも商品名)。絵は子供向きで、牌はスカスカで混ぜにくく、立てにくく、積みにくく。そして役の難易度が麻雀よりも難しいという困ったゲームでした。安いアガリがないんです・・・。結局誰も上がれずに終わったり。
麻雀は基本を覚えると簡単で且つ奥深く楽しいのでオススメですよv点数は・・・私も見ながらでないと分かりません(笑)。エラソウに言っときながら・・・(大汗)。

家主さんへ

 ポンジャンとドンジャラって違うルールだったんだ!大人用と子供用のデザイン違いだけだと思ってたよ・・・
 うちのお店のスタッフの30代後半以上はドンジャラで、それ以下はポンジャンって結果だったんで、年代によって名称が違うのかと思ってたよ・・・
 詳しい説明ありがとうございます!

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア