忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

今日は大安! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は大安!
「結婚式での印象的なできごとを教えてください!」
 新郎一族・友人がゼネコン関係の結婚式に行った時、招待されていた下請けのガテン系の兄さんたちが式を盛り上げようとしくれたんだが、まるで荒れる成人式みたいになってしまい、自分を含めた新婦側の出席者がどん引き・・・
 
 兄さんたちは、まったく悪気がないんだけど、悪ノリと、大声と、乱暴な言葉遣いと、ガタイの良さと、見た目の怖さで、何かされるんじゃないかとこっちはヒヤヒヤで、式場に座ってるのが怖かったです・・・
 
 
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

今日は「パソコン記念日」 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は「パソコン記念日」
「初めてパソコンに触ったのは何歳のときでしたか?」
 マイコンはおとんの趣味で、子供の頃から家にあって、自分はカセットテープに入ったゲームを楽しんでいたが、PCにはじめて触ったのは大学生の時です。
 
 簡単なプログラムをC言語で組む授業でしたが、授業の内容は、さっぱりでした・・・
 
 本格的にPCを使ったのは、卒論の作成でしたね。担当教授の指示で、PCで作成して、FDにデータを入れて提出だったが、この時代、PCなんて、一般家庭になんかまだない!!!研究室にあるたった1台のPCを、ゼミ生で夜遅くまで取り合ったのは、学生時代の良い思い出!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

一番身近なヘアケア用品 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 一番身近なヘアケア用品
「いま使っているシャンプーを教えてください!」
 資生堂のTSUBAKI(白)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

これで号泣! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これで号泣!
「これまで観たなかで一番“泣ける”映画はなんでしたか?」
 グリーンマイル。
 
 奇跡のチカラで殺された少女を生き返らせようとして、その殺人犯と間違われ、死刑判決を受けた黒人の囚人と、黒人の奇跡のチカラとその殺人事件の真実を知った看守のお話。
 
 後半はずっと泣きっぱなしで見てました。
 
 
 
 その次は、火垂るの墓。
 
 節子のけなげさに涙。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

定番ではなく意外なものが好き (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 定番ではなく意外なものが好き
「あなたのなかで駄菓子といえばこれ!という一品を教えてください。」
 ポン菓子
 
 子供の頃、田舎のおばあちゃんちでは、軽トラに乗ったポン菓子屋さんが回ってきてて、よく家からお米を持って行って、その場でお金を払ってポン菓子を作ってもらってました。
 
 あれって、圧力釜からハンマーで叩いて出すときに、ものすごい爆発音がするのが、毎回スリルがあってドキドキしたな!
 
 ポン菓子って原料のお米の10倍くらいに膨らむんで、大きなゴミ袋いっぱいにできたての温かいポン菓子を詰めてもらって、何日もかかって食べるのが、すごい好きだったな。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

夏の水菓子 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏の水菓子
「スイカとメロン、どっちが好きですか?」
 メロンって、普段買わないし、あんまり食べる機会がないんだよね・・・それに自分的には、甘すぎる・・・
 
 子供の頃、田舎でよく井戸で冷やしたスイカやマクワウリをおやつに食べさせてもらってたから、メロンよりはスイカやウリの方が好きです!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

スマイル記念日♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ スマイル記念日♪
「最近、思わず笑っちゃったできごとを教えてください!」
 『Yahoo!知恵袋』に投稿されたお悩み記事『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』の記事がまさかの初音ミクオリジナルソングになったこと!
 
 「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」のお悩み内容は、毎回口から血糊(ちのり)が出ていたり頭に矢が刺さっていたり、挙げ句の果てには軍服を着て戦死した演出などエスカレートして行く妻の様子が書かれていて、これだけでもかなりおもしろい内容!
 
 それを歌にして、別の絵師さんがイラストつけて、自分的にはツボにハマってます。
 

 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

関西と関東で違いが出そうですが… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 関西と関東で違いが出そうですが…
「ハモを食べたことはありますか?どんな調理法が好きですか?」
 大阪人なんで、ハモは夏の御馳走ですよ。
 
 先々週の土曜日に、ボーナス替わりに、バイト先の食事会で食べさせてもらいました!
 
 湯引き+天ぷら+ハモ鍋のコースは、たいへんおいしゅうございました。
 
 
 
 
 自分が一番好きなハモ料理は、ハモとマツタケの土瓶蒸しです!!!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

カード入れはパンパン? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カード入れはパンパン?
「持ち歩いているポイントカードや会員カード、何枚くらいありますか?」
 よく日本橋へ買い物に行くので、家電系のポイントカードは持ってますよ。
 
 マツヤ電気、ジョーシン、ヨドバシカメラ、ヤマダ電気、ソフマップなど。
 
 おかげで、毎回、レジで出すカード間違える・・・が、家電って、一度買い物するとものすごくポイントが付くから、重宝してますよ!
 
 
 今週、TVが壊れたんで、新しいTVを買ったときに、AVケーブルも一新したし、ポイントがたっくさん溜まりました。来月のバイト代すべてつぎ込んだが、後悔はない!
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

たまにはご褒美♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ たまにはご褒美♪
「贅沢な一日を過ごすとしたら…どんなプランを立てますか?」
 二度寝に、少し遅い朝ごはん、それからゲーム。
 
 で、ランチを食べに行って、うちにもどってお昼寝して、気づいたら夜で、いそいで晩御飯を食べて、お風呂に入って、また寝る!
 
 
 ようするに、食う・寝る・遊ぶです!!!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

毎月の出費 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 毎月の出費
「携帯電話の利用料金はどれくらいですか?」
 ほぼ基本料金です!
 
 通話もメールも家族間だけだし、ネットは一切利用してないもん。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

地デジ完全移行まであと1年! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 地デジ完全移行まであと1年!
「あなたの家のテレビは地デジ対応してますか?」
 地デジ対応テレビは持ってないが、CATVに加入してるんで大丈夫です!
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

夏休み (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 夏休み
「夏休みの思い出話をどうぞ。」
 子供の頃、毎年のように、お盆休みには、祖父母の家に1週間ほど帰省して、同年代の従兄弟・また従兄弟たち10人ほど(おとんは5人兄弟)と合宿生活してたな。
 
 すげぇ田舎だったんで、五右衛門風呂に、ポットン便所(しかも家の外)、かまどのある生活でしたね。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

生物、乗り物、食物… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 生物、乗り物、食物…
「あなたが1番怖いと思うものは何ですか?」
 雷!!!
 
 人間も怖いが、アレは無視すれば回避可能。しかし、雷は無視できん・・・
 
 
 昔、自分の寝ている部屋のすぐ外に、雷直撃!今まで聞いたことも無いようなものすごい轟音と、家中が震えるくらいの振動と、目をつぶっても脳ミソに突き刺さったまぶしい光・・・アレはマジで恐怖・・・
 
 阪神大震災のゆれている最中は「もしかすると、コレで人生終わりかも?」ってチラっと思ったけど、落雷の瞬間は「人生オワタ・・・」と思った瞬間だった・・・
 
 無事だとわかった瞬間は、「神様、ありがとう。これから、いい子になります!」って感謝したもん!
 
 このときの我が家の被害は、電話線に直撃したため、電話機がブッ壊れて、数日間電話が不通状態で不便だったな(当時は、携帯電話はまだなかった・・・)。
 
 自分の実家ってよく雷が落ちる地域で、コレ以外にも、近所に雷が落ちたときに、自分ちの家族全員が感電したことがある・・・
 
 家族全員で家の中にいてイスに座っていたんだけど、はっきりと自分たち家族の足の中を、一瞬でバチンって電気が走り抜けて行ったよ・・・ものすごく痛かったよ・・・静電気とは桁違いの痛さ!これ、床に寝てたら、心臓に通電してヤバかったんじゃね?
 
 それ以来、雷はダメ・・・雷鳴を聞くだけでも、ドキドキする・・・稲光なんか、とても見れません!!!
 
 もうドーンという落雷音なんか聞いたら、恐怖のあまり倒れそうになる・・・
 
 夏の夕方は嫌い・・・外出先での突然の夕立なんか、サイテー・・・・室内にいても雷は怖いのに、外でダイレクトに雷を感じるなんて、ありえない展開・・・もう恐怖の頂点・・・怖すぎてパニック起こして錯乱しそう・・・マジ涙目です・・・
   
 重症の雷嫌いって克服できるものなのかしら?要は慣れなんだろうけど、こんなのに慣れるのか?絶対にムリだろうな・・・
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

暑さか寒さか… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暑さか寒さか…
「夏と冬、どっちが好きですか?」
 どっちも好きじゃないなぁ・・・
 
 暑さの方が、寒さよりマシかな・・・肩こりなんで、寒いと体が動かなくなる・・・
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

今日は「納豆の日」 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今日は「納豆の日」
「納豆は好きですか?嫌いですか?」
 自分は生粋の大阪人ですが、おかんのおかんが関東の人だったので、当時の大阪では珍しく、食卓に納豆が出てたので、子供の頃から普通に食べてました。
 
 関西人のおとんは、納豆を食べる習慣はなかったようですが、おかんが納豆を食卓に出すもんだから、そのうち普通に食べるようになりましたね。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ソフトクリーム♪ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ソフトクリーム♪
「バニラとチョコレートとミックスがあったら、どれを注文しますか?」
 チョコレートかな!
 
 我が家の冷凍庫には、グリコジャイアントコーンが常備されてますね。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

最近買った (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近買った
「1番最近買った本はなんですか?」
 「告白」 湊かなえ著
 
 前の会社のスタッフに薦められたんだが、そのとき思いっきり犯人やらラストまでネタバレされた・・・
 
 で、実際に読んでみたら、やっぱりその通りだったワケで・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

顔、性格、クセ… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 顔、性格、クセ…
「あなたは父親似?母親似?」
 おかんに瓜二つです!!!
 
 顔が同じなんで、声もそっくり!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

露天風呂の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 露天風呂の日
「お風呂に関するあなたのこだわりを教えてください。」
 お風呂は毎晩、長風呂ですよ!
 
 浴槽に小さい椅子を置いて、そこに座って、1時間くらい下半身をお湯につけての半身浴を毎晩やってますね!
 
 めっちゃ汗をかくので、飲み物も必須です!(もちろんアルコールは禁止ですよ。危険ですもん。)
 
 半身浴のおかげで、手足の冷え知らずですよ。でも、その一方で、頭がのぼせて、おなかが冷える内臓冷え症で、年がら年中、おなかを壊してます・・・
 
 もうね、お風呂で「極楽、極楽」っていいながら、ダラダラするのは最高です!!!
 
 
 

 
 
 お風呂でリラックスするために、持ち込んでいるのは、防水のCDプレーヤー!
 
 これで、大好きなゲームのサントラ(特にバトルの音楽は燃えますね!!!)を聞きながら、パズル雑誌を持ち込んで、数独やら、お絵かきパズルやら、クロスワードを解いてるの!
 
 外からいろんな情報を入れてないと、すぐ自分の負の感情に囚われて、どんどん考え方がマイナスな方向に行っちゃって、ひじょうに危ないんでね。余計なマイナス要因を考えないように、別なことに集中させる必要があるんだな!
 
 
 
 CD以外にも、防水ケースにDSやらPSPを入れて、ゲームをプレイすることもあり!
 
 レアアイテム集めやら、レアモンスター狩りやら、レベル上げやら、ひじょうに時間がかかるようなプレイをする時は、お風呂でリラックスしながらじゃあないと、ストレスがたまっちゃう!遊んでて、ストレスを貯めるだなんて、本末転倒だもんね。
 
 
 あと、どうしても時間がないときは、防水のDVDプレーヤーをお風呂に持ち込んで、DVD観賞会もやってます!
 
 さすがに2時間は無理なんで、前半はお風呂、後半はリビングでって形になりますが・・・
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

しょうゆ、ソース… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ しょうゆ、ソース…
「めだま焼きには何をかけますか?」
 パンの時は塩・こしょう。
 
 ご飯の時は醤油。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

こっちの水は甘いぞ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ こっちの水は甘いぞ
「ホタルを見たことはありますか?」
 子供の頃、田舎のおばあちゃんちの裏の川で見たことがありますよ。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

「日本を今一度洗濯いたし申し候」 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 「日本を今一度洗濯いたし申し候」
「NHK大河ドラマ「龍馬伝」もそろそろ中盤。あなたは毎週観ていますか?」
 毎週、BSで「イ・サン」を見て、チャンネルそのままで「龍馬伝」を見ている状態です。
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

お茶と一緒に (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お茶と一緒に
「大福、最中、どら焼きなど、好きな和菓子を教えてください」
 御座候!!!
 
 いわゆる回転焼きです。デパートに行ったら、絶対に並んででも買います。
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア