忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

岩下エンディング05:知らぬが仏



 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1人目は荒井昭二を選択→シナリオ:誕生日プレゼント→荒井エンディング03~05
 2人目は風間望を選択→シナリオ:五百円硬貨→風間エンディング10
 3人目は細田友晴を選択→シナリオ:夜泣き石→細田エンディング13・14


 4人目は岩下を選択。
 岩下明美は3年A組の生徒。


 いきなり人の裏切られたことがある?と聞いてきた。
  1. あります
  2. ありません
 岩下は「それは普通のことよ。だから、落ち込むことはないわ」と話す。


 今度は、人を裏切ったことはある?と聞いてきた。
  1. あります
  2. ありません
 それを聞いた岩下は、「あなたは人に裏切られたことがあるのに、自分は人を裏切ったことはない。そう言うのね。ずいぶんと自分勝手な人ね。人は裏切るくせに、自分は裏切ったことはないと思い込んでいる。あなたはきっとみんなから憎まれ罵られ嫌われているんでしょうね。うふふ」と言い出す。
 岩下は、「人間は結構知らずに他人を裏切っているものよ。人が人を裏切るって簡単なことなのよ。そして良心は痛まないわ。うふふ。あなただって人の10人や20人平気で裏切っているんだから。例えば、両親の期待。あなたは裏切り続けたのじゃないかしら。でも、あなたの心は痛まないでしょ。それから友人。友人との約束を破ったあるんじゃなくて。」と続けた。
 そして、岩下は、「私の話を聞いて、本当に人を裏切ったことはないの?」と聞いてきた。
  1. ある
  2. ない
 「私の話を聞いても、自分は嘘をついてことはない、と言い切るのね。うふふ。そんなあなたにぴったりの話をしてあげる」→シナリオ:命の値段開始!


 岩下に、「あなたの命の値段は、いくらなのかしら?」と聞かれる。
  1. 命の値段はつけられない
  2. 自分の値段は人より高い
  3. 自分の値段は人より安い
 「あなたの命は、どんなにお金を積んでも換えられない、尊い命だとでも言いたいのかしら。あなたって嘘をつかないと言い張る現実主義者だと思っていたら、随分とロマンチストなのね。そういう夢のある言葉を真顔で吐けるなんて素敵な偽善者だと思うわ。うふふ。命の値段って決まっているのよ」


 去年、鳴神学園に塚田明という生物の先生がやってきた。
 いつも口癖のように「命は尊いものです。価値は計り知れません。皆さん、命は大切にしてください」と教えを説いていた。
 自分では、授業で動物を殺しているくせにそんな恥知らずなことを言っていた。
 「動物は人間のために殺される。だから、感謝の気持ちを持って、動物に接するのです」と言うのだ。
 命の値段が計り知れないというのであれば、どうして動物を殺せるのだろう。どうして他の命を犠牲にしてまで人間は生きて行けるのだろう?
 まさか、人間の命だけは尊いと考えているのかしら。だとしたら、それは先生のエゴだ。


 そんな塚田の教え子に中間正平という生徒がいた。
 彼は塚田の教えを素晴らしいと感じて、命を大事にしようと思った。
 でもそう思えば思うほど疑問が生じた。それは、本当に命は尊いのか。価値は計り知れないのか。そもそも命とはなんなのか。
 価値が計り知れないといっても、命の価値がわからなければ、どれほど大切なものかわからない。価値がわからないものは、大切に思えない。
 そうして中間は命の価値を知りたい、と強く思うようになっていった。
 そして、中間は命の価値を知るために行動を起こした。
 「あなたの命を売ってください」と書いたビラを学校中にばら撒いたのだ。
 当然、職員室で大目玉をくらい、塚田から何時間も、命を粗末にするな、と説教をされた。


 そんなある日、中間の元に早乙女弘樹という生徒が訪れて、「僕の命をいくらで買う?」と言ってきた。
 命の値段がわからなくてあんなビラを撒いた中間は、答えることができず黙っていた。
 すると早乙女は「命を売ってくれといいながら、買わないのはどういうつもりだ。買わないと殺す!」と言い出した。
 それからというもの、早乙女は「命を買わなけれ殺す」と言いながら、中間を付け回した。
 中間は泣きながら謝り続けたが、早乙女は許してくれなかった。
 このままでは殺されると思った中間は、殺されるくらいなら自殺しようと思った。
 そして、中間は、自室で首を吊ろうとロープの輪っかに首をかけようとした瞬間、命に値段はつけられないものだってことに気付いた。
 自殺を思いとどまった中間は、命の値段を知ろうとした自分の愚かさに気づき、早乙女に言おうと決意した。
 が、中間が早乙女を探すが、なかなか会えない。
 そんなとき、中間は、数年前理科室で首を吊って死んだ少年の噂を耳にした。
 少年の名前は早乙女弘樹。
 数年前に自殺した生徒が中間を付け回していたのだ。
 彼は命の尊さを教えるために、自分を付け回していたのだ、と知った中間は、それからというもの、本当に命を大事にし、生き生きと暮らしている。


 「早乙女君は、中間君に命の尊さを教えようと思って現れたのかしら?本当は一人でいるのが寂しくて、道連れにしようとしたんじゃないのかしら。だって中間君は早乙女君のせいで自殺を考えていたんでしょ。そう考えたほうが自然じゃないかしら。あなた、命に値段はつけられない、と答えたわよね。嘘を吐かずにそんなことを思えるあなたなら、何が起こっても都合のいいように解釈できるかも。知らぬが仏、ふふ、いい言葉よね」


 岩下エンディング05:知らぬが仏 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア