忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

CHAPTER03 広がる世界 チョコボ解禁


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 ここまでプレイして、バトルは本当に楽しい!
 父王が殺されて、国が他国に蹂躙されてる状況下で、お使いクエしまくるのは、自分の力をつけるための修行+民を守るためなのは、まぁ理解できる。チャプター1は独身最後のバカ騒ぎ旅行ってことで能天気でもいいんだけど、チャプター2に入って国を取り戻さなあかんはずの主人公たちが能天気のままなのが、けっこう気に障る。状況設定と主人公たちが、自分の中ですり合ってなく、違和感ありまくりやから、今一つストーリーにのめり込めん・・・
 たぶん主人公が王子じゃなくて一般人で、自分のできることから解決しつつ帝国とたたかう、って感じなら、ああいうノリでも問題ないんだけどなぁ。今のところ主人公が王子っていう設定が、邪魔してるような気がする。
 FF13は確かに寄り道できない一本道だったけど、話を進めようとすると敵が襲ってきて、それを次から次へと倒しているうちにいつの間にかエンディングに行ってた、っ感じ。バトルが楽しかったから、話が勝手に進んでいっても全然苦痛じゃなかったんだけどな。
 10年たってバトルとグラは進化したけど、ストーリーがなぁ。ギングスグレイブは、普通に楽しめたのに、FF15本編はどうしてこうなった?



 ゲーム本編へ戻る。


 このころ、帝国にノクトが生きていることが、バレる。
 イドラ皇帝は、指輪とノクトとルナフレーナの行方を探せ、と部下たちに命じる。


 給油のためにコルニクス鉱油・アルスト支店に立ち寄る。
 マニュアルドライブが開放!


 グラディオの妹イリスから電話があり、レスタルムで待っていると話して、クエスト:期待を背負って開始!


 プロンプトが、チョコボに乗りたいと言い出す→「チョコボポストに行く」で、サブクエスト:チョコボに会いたい開始!


 レガリアショップで、ミュージックプレイヤーを購入。


 タッカに話しかけて、サブクエスト:緊急食材調達開始!
  ガルラから、ガルラの肉をゲットして、タッカに届けて、経験値1000、クレイン小麦X5、キラートマトX5、ゼクサム米X5をゲットして、クエストクリア。


 ガルラの肉をゲットすると、イグニスが、レシピ:特製熟成肉の濃厚シチューを思いつく!


 食材スポットで、テーブルビート、アルスト茸をゲット。
 イグニスが、レシピ:三つ星キノコリゾットを思いつく!


 シドニーに話しかけて、サブクエスト:麗しきレガリア開始!
 ガラスコーティングをゲットして、シドニーに渡すと、それをくれて、経験値600をゲットして、クエストクリア。


 オシスの標で、キャンプ。
 ノクトが、ラインのダメージが軽減されるを習得して、トロフィー:釣り入門者をゲット!
 イグニスが、レシピ:ヘルシーカツのトマトソース添えを習得!


 トレジャースポットで、アメジストの腕輪をゲット!


 ネイヴィスに話しかけて、サブクエスト:同好の師開始!
 クラッグ・バラマンディを釣って、食用バラマンディをゲットすると、イグニスが、レシピ:天然バラマンディのグリルを習得!
 ネイヴィスに見せると、ナイフ・T・トンベリ、経験値1500をゲットして、クエストクリア。


 ルシスキャットフィッシュ、ホーンギル、アルストバス、ショートホーンギルを釣った。


 トレジャースポットで、カラミティアスアイアンバングルをゲット!


 チョコボポスト・ウィズに行くと、スモークアイのせいでチョコボが出せないので、退治してほしい、と言われる。


 カメラストラップをゲット!


 高級ジギィハムを買うと、イグニスが、レシピ:豪快ハムトーストを思いつく!
 鉄人のレシピブックvol2を買うと、イグニスが、レシピ:特製ガルラステーキを思いつく!


 モービル・キャビンに泊まる。
 ノクトが、つり具屋の店主に気に入られアイテムが10%割引きなるを習得!


 メルダシオ協会広域実地教練確認地点Aを読んで、イグニスが、レシピ:白身魚の辛味あんかけを思いつく!


 デイヴに話しかけて、サブクエスト:草地に遺る思い開始!
 クロウズ・ネストの店主に話しかける。
 指定地点で錆びたドッグタグをゲット。
 デイヴに届けて、経験値800、エリクサーX10をゲットして、クエストクリア。
 トロフィー:世界を紡ぐ物語:ランク4をゲット!


 ドライブ中にプロンプトにはなしかけられて、サブクエスト:シャッターチャンス-大皿-開始!
 指定地点で写真を撮って、経験値250をゲットして、クエストクリア。


 ディギティの標でキャンプ。


 コルニクス鉱油・アルスト支店の店主に話しかけて、討伐依頼:荒くれガルラを倒せ受注!
 グリーンガルラX3、ガルラX3を討伐。2010G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 ウイズに話しかけて、討伐依頼:チョコボを狙う爪と牙受注!
 キュウキX9を討伐。2140G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。
 ハンターランクが3チェイサーになって、ヘリオドールの腕輪をゲット!


 ディギディの標付近で、サブクエスト:野獣に怯える運転手発生!
 修理キットを渡して、経験値500、1500Gをゲットして、クエストクリア。


 プルモの標でキャンプ。
 グラディオが、戦闘後まれにエリクサーなど拾得を習得!
 プロンプトが、カラーエフェクト CHERISHを習得!
 力全員アップ、アクセサリスロット+[ノクテイス]を習得!
 トロフィー:力を求めてをゲット!


 プロンプトに写真を撮りに行こうと言われて、サブクエスト:湖の巨獣を間近で撮りたい開始!
 幻惑トリュフX3をゲット。
 写真を撮ってから逃げる。
 プロンプトが、エフェクト PROMISEを習得して、AP20をゲット!


 食材スポットで、スキアクルクミンをゲット。


 プリモの標の近くで、ハードブレイカーをゲット!


 キリウムの標でキャンプ。
 イグニスが、レシピ:鶏のホワイトソース和えを思いつく!


 野獣に詳しいサニアを見かけて、サブクエスト:深い川も賑やかに開始!
 レッドフロッグX5を捕まえる。(見えにくいが、ゲコゲコ鳴いてるので、それで場所を特定できる)
 サニアに届けて、経験値3000、星のペンダントをゲットして、クエストクリア!


 コルニクス鉱油・アルスト支店の店主に話しかけて、討伐依頼:湿地を駆ける猛獣を受注!
 イェローキュウキX5を討伐。2330G、戦士のアンクレットをゲットして、クリア!


 レストストップ・カーテスのモービル・キャビンに泊まる。


 チタンバングルをゲット!


 ディーノに話しかけて、サブクエスト:磨いた腕で光る石開始!
 ヘリオドールの原石X3をゲット。
 ディーノに届けて、経験値1000、ヘリオドールの腕輪をゲットして、クエストクリア!


 トレジャースポットで、アサシンダガーをゲット!


 オースの標でキャンプ。


 コルニクス鉱油・カーテス支店で、メルダシオ協会広域実地訓練確認地点Cを読んで、イグニスが、レシピ:ベテラン猟師のシュニッツェルを思いつく!


 モービル・キャビンに泊まる。


 サブクエスト:免許取りたて運転手発生!
 修理キットを渡して、経験値350、900Gをゲットしてクエストクリア。


 セグルム峠のパーキングで、サブクエスト:ドライブ好きな運転手発生!
 修理キットを渡して、経験値350、900Gをゲットして、クエストクリア。


 慈王の墓所で、慈王の盾をゲット!


 食材スポットで、ホルドハナツメグをゲット。


 トレジャースポットで、強靭な鞭髯をゲット。


 レストストップ・カーテスにいるデイヴに話しかけて、サブクエスト:巨岩に遺る思い開始!
 クロウズ・ネストの店主に話しかけて、地図に印をつけてもらう。
 焦げたドッグタグをゲットして、デイヴに届けて、経験値1000、ハイエリクサーX10をゲットして、クエストクリア。


 コルニクス鉱油・カーテス支店のモービル・キャビンに泊まる。


 レストストップ・カーテスにいるサニアに話しかけて、サブクエスト:エイゲル先生のお手伝い-黄色いカエル-開始!
 鳴き声ですぐに発見!イエローフロッグX5をゲットして、サニアに渡す。
 経験値4000、虹のペンダントをゲットして、クエストクリア!


 忘れじの水面で、チップドギル、ショートホーンギルを釣った。
 レインボートラウトを釣って、食用トラウトをゲットしたら、イグニスが、レシピ:天然トラウトのあぶり串を思いつく!


 ウイズに話しかけて討伐依頼:ダスカに棲む悪魔受注!
 薄霧の森で、キュウキの針毛、捻じれた螺旋角、ベヒーモスの角をゲット。
 スモークアイを尾行して、棲み処を見つける。
 炎のエレメントを吸収。
 スモークアイを討伐。
 壊れたハーモニカをゲット。
 ウイズに報告して、3020G、アメジストの腕輪をゲットしてクリア!
 クエスト:チョコボに乗り会いたいをクリアして、経験値1500、チョコボの笛をゲット、チョコボレンタル解放!


 チョコボに乗って、トロフィー:チョコボジョッキーをゲット! にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア