忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

思えば色々なゲームにお世話になりました。 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 思えば色々なゲームにお世話になりました。
「あなたの中の名作ゲームは?」
 DQ、FF、メガテンは、いつも楽しく遊ばさせてもらってます!
 
 現在は、ドラゴンクエスト9星空の守り人(DQⅨ)をプレイ中。すれ違い通信や、ロクサーヌの店、宝の地図、配信クエストなど、発売後1年間は中古に売らせない対策を練っているゲームなんで、毎日、すこしの時間でも遊んでますね。
 
 大昔にバカみたいに何周もしたのは、ファイナルファンタジー5(FFⅤ)!ジョブとアビリティの組み合わせ方で、攻略方法がガラっと変わっちゃうゲームだったから、何度プレイしても、新鮮な気持ちでプレイできたよ!
 
 ということで、ジョブ+アビリティのシステムがあるファイナルファンタジータクティクス(FFT)も大好きだったよ。アビリティは自分でポイントを使って選択できるんだけど、ランダムな要素をもつクリスタル継承でも習得できるんだ!これのおかげで何度プレイしても同じように成長しないから、これも何周しても飽きなかったよ。
 
 
 真・女神転生Ⅲのプレスターンバトル(相手の弱点をつく攻撃をすると、攻撃回数が増え、攻撃が無効化されると、攻撃回数が減る)も緊張感があって楽しかったよ!おかげさまで、無印、マニアクス、クロニクルと3作とも所持してます・・・
 
 ロストオデッセイもよかったよ!凶箱のゲームなんで、あまり知られてはいないが、ヒゲ+ノビヨ師匠が組んでるから、スーファミのころのFFチックなRPGに仕上がってます。それに、ゲームバランスが秀逸で、ちゃんと戦略を練らないとボス戦であっという間に全滅するほどシビアです。また、全スキル習得などのやり込み要素もアツイ!すべての宝箱を見つけるために世界中を捜しまわる。久しぶりに自分自身が冒険している気になれたゲームです!!!
 
 ベイグラントストーリーも大好きだった!PSの限界に挑戦したグラフィックが、ゲームの雰囲気にピッタリあって、吉田絵サイコー!武器の成長システムと合成もおもしろくて、ファクトリーに籠りっきりだったな・・・
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

所持するの?

所持するの?

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア