忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

遺産相続ついての質問です!

 すみません、突然ですが、会社のスタッフから、遺産相続について、相談を受けたんですけど、自分は民法はサッパリなんで、誰かアドバイスをお願いします。

 【相談内容】

 相談者は、配偶者及び子供がいない独身者で、結婚の予定はおそらくない。相談者は兄弟がいない一人っ子。両親は離婚してて、父親のほうはすでに亡くなっており、母親が相談者の近所に住んでいます。

 祖父母4人ともは亡くなっているが、両親の兄弟とその子供たちが何人かいます。

 ①相談者死亡時に母親が存命中の場合、母親以外の親族にびた一文財産を渡したくないので、相談者の財産をすべてを無条件に母親に譲ることが可能か?

 ②もしそれが不可能ならば、母親に全財産を譲る方法を教えてください。

 ③相談者死亡時に母親がすでに亡くなっている場合、相談者の財産を親族のうち特定の人間だけに譲って、それ以外の親族にはびた一文譲らないことにしたいが、それは可能か?可能ならば、その方法を具体的に教えてください!

 

 

 ・・・まぁ、自分も独身だから、相談者の気持ちがよくわかるんだよね・・・自分のいなくなったあと、両親には財産くらいしか残せるものがないもん・・・できるだけ、たくさん両親に譲りたいから、他にもってかれるのはイヤなんだもん!

 何とか、相談者によいアドバイスをしてあげたいので、みなさんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします!!!

 

 自分の場合も、そういえば相談者と同じように遺言状とか何にも用意して無いね・・・自分も独身、子無し・・・相談者と違うところは、両親健在で行かず後家の妹がいるってことくらいだね・・・万が一のときに、本当に困るかもねぇ・・・これを機会に、自分も、皆さんからのアドバイスを参考にして、いろいろと準備しようっと!!!

 それじゃあ、みなさん!ご解答、よろしくお願い致します!!!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

多分…

遺言を残せば法定相続より優先されますので
意思の反映が可能かと思われます。
でも遺言もきちんとした形でないと
法的効力が無いので、やはり司法書士さん、
弁護士さんに相談して作成した方が良いと思います。
結論。その道のプロに相談するのが一番。

む、難しい質問ですね。

おバカなので全然力になれませんが、できるだけ生前贈与をしとくべきなのかなあ・・・?
あとは残った財産を正式な遺言状を作っておく(複写のやつ)とか?懇意な弁護士を味方につけておくとか。
土地など相続税が掛かりそうなものはむずかしいですね。
私は親からの遺産を全くアテにしていないし骨肉の争いになるのは嫌だから全部兄に任せてやろうとか考えてます。
でももし兄の子が土地を売ろうとかするなら反対するかもです。せっかくの自然が残った山、簡単に宅地やリゾートにはして欲しくないです・・・。
やはり誰でも何かしらの思いはあるものですね。
ちなみに私が遺せるものは何もなし。財産も貯金も借金もなし。分かりやすいなあ・・・。生命保険は父母、兄、兄の子の順で配分されるんだろうな。それでいいや。

遺言書を残すのが一番では?

遺言書を残すのが、一番だと思います。
ただし借金は無いよね?
遺書の怖い所は、財産を譲ると書いた場合もし借金があると借金を相続してしまう可能性があります。
あと遺書は、ちゃんと弁護士に相談して効力があるものを作成してください。
書類不備があるとその書類不備をついて無効を訴える人がいるので。
貸し金庫と弁護士さんとで、2部作っておくといいです。
もし結婚とかして変えたい時は弁護士さんに相談すれば、内容変更はできます。
行政書士の方が安く済みますが、安全を考えるなら弁護士の方がいいです。
行政書士はあくまで書類を作るだけであってとらぶった場合結局弁護士が出てくるので。

無題

今は法律専門家が無料で相談受け付けてるところがあるので、そっちに聞いた方がいいですヨ。

私も専門じゃないので正しいことは言えませんが、「ビタ一文渡したくない」ってことなら公的に認められた「遺言状」じゃないとダメでしょうねえ。
ポニ萌えさんが書いておられるとおり、借金(マンションなんかのローン、車のローン等名義ごと)引受になりますが。
※相続税の支払も

難しいね^^;

やっぱり。。。
皆さんの言うとおり、専門家に聞くのが正しいと
思います^^

法定相続の観点からも
お母様が優先されるとは思いますが。。。

正式な遺言状が一番ですから、
信用のおける弁護士のかたに依頼するのが
ベストだと思いますね^^

まはろさんへ

 今朝、大きな地震がそちらでありましたが、ミニログを読む限りは、まはろさん自身は大丈夫そうで良かったです。余震も夕方になってもひっきりなしで起きてるから、しばらくは心配ですね。
 
 アドバイスありがとうございます。正式な遺言書をプロの方に作っていただくのが、一番良い方法ですね。相談者に伝えます!

家主さんへ

 アドバイスありがとうございます。
 正式な遺言書の作成以外にも、生前贈与という方法もありなんですね。相談者に伝えます。
 
 自然はいったん破壊すると、元に戻すのには相当な時間がかかるから、できれ現状維持が一番ですよね!

ポニ萌えさんへ

 アドバイスありがとうございます。

 そうか、借金も財産の一部ですよね・・・相談者の場合はマンションのローンがあったはず・・・生命保険で何とかなるのかな?ちゃんと借金は整理するように相談者に言うときます。
 
 安上がりに行政書士に任せても、それなり仕事までなんですね・・・弁護士に任せて、正式な遺言書を2通つくるよう相談者に伝えますね。

アリさんへ

 アドバイスありがとうございます。
 
 まずは無料の法律相談で具体的なお話を聞くんですね。それから、専門家に正式な遺言書を作成してもらう。相談者に伝えます。

 ・・・相続には、相続税ももれなく付いて来るんだ・・・相談者に注意するよういっておきます。

えりりんさんへ

 えりりんさん、お久しぶりです!
 アドバイスありがとうございました。

 正式な遺言書を、弁護士に作成してもらうよう相談者に伝えます。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア