忍者ブログ

チラシの裏~勇者弐位のゲーム日記

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンのほぼゲームのことしか書いてない日記。10年やってたブログがプログラム書き換えられて海外の怪しいサイトに飛ばされるようになったんで、2017年4月に引っ越ししてきました。10年分の過去記事が36MBもあるし、データが壊れてるのか一部送れないものもあり、まだまだインポートの途中(;^_^   過去記事分は引っ越しで持ってきたものなので、表示が一部おかしいかもm(__)m  

07月13日のみぃ占い (BlogPet)

みぃが占ってあげるね。

今日は「服皮運良し」だよ。
服皮とアイテムの交換ができそうです

 ・・・アイテムの交換?
 
 みぃもゲームをやりたいのか?
 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
PR

好みがあります (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好みがあります
「ジャンプ?マガジン?思い出の雑誌は?」
 自分が一番最初に読んだ雑誌は、おかんが買ってた週刊マーガレット
 
 幼稚園のころから読んでましたよ!
 
 
 
 エースをねらえ!、SWAN、ベルサイユのばら、ボクの初体験、などは夢中になって読んでましたよ!!!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

どれも素敵で選べません (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ どれも素敵で選べません
「あなたの一番好きな宝石は?」
 やっぱり誕生石のペリドットだよ!
 
 あの明るい緑色も大好き!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

07月11日のみぃ占い (BlogPet)

みぃが占ってあげるね。

今日は「テーマ運上昇中」だよ。
ダシのかわりに醤油とテーマででしょう

 ・・・テーマは食えないって・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

こだわりありますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ こだわりありますか?
「納豆の美味しい食べ方は?」
 納豆についているカラシとダシだけで、自分はおいしいですよ!
 
 ダシがついてない場合は、ダシのかわりに醤油と味の素でOKです。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

憧れます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 憧れます
「あなたにとってのヒーローは?」
 手塚治虫先生のブラックジャックを読んで、今のお仕事を選びました!もちろん、お利口じゃないので、お医者さんにはなれなかったけど、ブラックジャックのように自分のスキルでヒトの健康を守ることに誇りをもって、毎日、お仕事してます!
 
 お利口じゃないんで、ヒトから感謝されたら、天にも上る高揚感を味わえちゃう!もう、どんな苦労もふっとんでしまいます!
 
 
 
 本当にワケがわからんくらい小さい頃は、仮面ライダーとかウルトラマンとか忍者赤影なんかのヒーローモノが大好きで、オトナになったら世界を救う勇者様になりたいと思ってましたね・・・まぁ、その影響が今も続いていて、ゲームの中で、世界を救う勇者様をえんえんとやってるワケで・・・
       
 そういえば、小学生の時は、シャーロック・ホームズ金田一耕助シリーズにハマってて、探偵になりたかったな・・・今でも、その影響でコナンくんは好きだ! 
 
 中学時代は、マンガの白球を叩け!の影響で、卓球部に入部しましたね・・・
 
 
 ちなみに、ゲーム系では、会社の上司や、元・相方が三国志好きの影響もあって、光栄の三国志シリーズに一時期ハマリましたね・・・逆に、自分からはFF、DQシリーズをヤツラに薦めて、見事に信者に仕立て上げたぞ!
 
 それから、ゲームの曲が好きで、お気に入りの曲は、必ず携帯の着信音に設定してますよ!現在の着信音は、ルーファウス歓迎式典、片翼の天使、ザナルカンドにて、ドラゴンクエストのテーマ、ファイナルファンタジーの勝利のファンファーレなんかですね!ただし、痛すぎるので、外では常にサイレントモードですが・・・
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

大切なもの、思い出のもの (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大切なもの、思い出のもの
「これだけは捨てられないものってありますか?」
 基本的にモノを捨てられないタチです・・・
 
 腐ったり、壊れたり、破れたりしたのは、心置きなく捨てれますが、そうでない場合は、捨てられない・・・
 
 おかげで、自分の居場所が狭くなる一方・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

織姫と彦星のような (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 織姫と彦星のような
「あなたの恋話教えてください」
 そんな昔のお話、忘れた・・・
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

こっそり自慢してください (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ こっそり自慢してください
「最近した良いことは?」
 キッパリと「ない!」
 
 自分自身にいいことが、これっぽっちもないので、他にいいことを振り向ける余裕なんてないです・・・
 
 なんて自分は小さいニンゲンなんだろう・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

これって自分の家だけ? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これって自分の家だけ?
「家族間の特別ルールってある?」
 自分が実家住まいだったころは、晩御飯は、残業や遅出勤務でない限り、家族全員そろってから食べる。
 
 おとんが公務員だったんで、通常勤務なら、7時には帰宅してたんで、そういうことも普通にできたんだよね。
 
 なんで、急に残業になったときは、家に連絡しないと晩御飯がみんな食べられなくなっちゃう・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

教えてください! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 教えてください!
「Youtubeお気に入りの画像は?」
 画像はないなぁ・・・もっぱら動画です。
 
 バカっぽいことを真剣にやってるガイジンさんが、好きです。
 
 リアル・バスターソードは、音楽も合わせて大好きです!!!
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

07月04日のみぃ占い (BlogPet)

みぃが占ってあげるね。

 

今日は「携帯運悪し」だよ。
携帯などの貴重品などを入れるでしょう

 携帯運悪しって・・・
 
 落としたり、水につけたりするのか・・・
 
 気をつけないと!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

必ずかばんに入ってます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 必ずかばんに入ってます
「いつも持ち歩くものは?」
 家の鍵、サイフ、カードなどの貴重品などを入れたポーチ。これは、自分が常に持ち歩いていないと不安だ。
 
 そういえば、携帯はカバンを入れ替えたら、持って行くのを忘れちゃうことが多い・・・
 
 化粧はしないから、化粧道具入れはまったく必要ないし・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

今これが一押し! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 今これが一押し!
「あなたのマイブームは?」
 深夜アニメ!
 
 カウボーイビバップ→じゃりん子チエ→銀河鉄道999→蒼天の拳→モンスターが、最近の定番です。
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

07月02日のみぃ占い (BlogPet)

みぃが占ってあげるね。

今日は「エントリ運下降気味」だよ。
きょうのあなたはエントリが忘れられません

 エントリってなにすんの?ようわからん・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

必見です! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 必見です!
「夏直前!成功したダイエットは?」
 すぐに効果が出たのは、炭水化物を抜くヤツ。
 
 夕食をご飯抜きでおかずだけ食べるようにしたら、すぐ2kgくらい落ちたが、そこまでだった・・・
 
 それから、わりと続いたのは、鍋ダイエット。
 
 鍋いっぱいに白菜ほか野菜、コンニャク、豆腐など、低カロリーの食材を入れて、毎日、出汁や薬味を変えて、ひたすら食べてたら、4kgくらい落ちました。しかし、これって腹持ちが悪いんで、かなり大量に食べないと自分は満腹感が沸かなかったので、毎日、1時間ほどかけて白菜半個ほど食べてたため、胃袋がかなり大きくなってしまった・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

絶対読んだほうがいい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 絶対読んだほうがいい!
「このマンガに泣いた!おすすめは?」
 夕凪の街 桜の国
 
 これは、過去、自分が読んで、号泣したマンガです。
 
 たしか映画化もされたよね。
 
 以下Wikipediaより、
 
夕凪の街」は1955年(昭和30年)(映画・小説版では1958年(昭和33年)に設定変更)の広島市の基町にあった原爆スラム(「夕凪の街」)を舞台にして、被爆して生き延びた女性の10年後の心の移ろう姿を描く。
 
桜の国」は第一部と第二部に分かれている。主人公は被爆2世の女性。第一部は1987年(昭和62年)の春、舞台は東京都中野区および当時の田無市(現在の西東京市)。第二部は2004年(平成16年)の夏、舞台は西東京市および広島市など。映画・小説版では2007年(平成19年)に設定変更され、第二部を中心に(第一部は回想シーンの1つとして)再構成されている。
 
すべて合わせても98ページしかない「夕凪の街」と「桜の国」第一部・第二部の3つの話を通して、3世代にわたる家族の物語がつながる構成になっている。両作とも、主人公に思い出したくない記憶があり、それがふとしたきっかけで蘇ることが共通している。さらにはそこで終わらず、原爆に後世まで苦しめられながらも、それでもたくましく幸せに生きてきた戦後の日本人をやさしい目線で見つめたラストが用意されており、その点がこれまでの原爆漫画とは一線を画していると言える。原爆を真正面から扱った作品ではあるが、原爆当日の描写はわずか数ページしかなく、原爆の重い影を背負いつつ過ぎていく日常を淡々と描写している。
 

 夕凪の町のあらすじ

 昭和30年、広島。

 原爆で父と姉妹を亡くした皆実は残された母と二人、水戸の伯父夫婦に引き取られた弟・旭に会いに行くため質素な毎日を過ごしていた。

 貧しいながらも穏やかな日々の中でふと、原爆投下直後の修羅場の中、多くの人々を見捨てて生き延びたたことの罪悪感に苛まれ悩み続ける皆実に同僚の打越が愛を告白する。

 愛する人のそばで「生かされた意味」を探そうとする皆実だったがその矢先、原爆症を発症し死去する。

 桜の国 第一部のあらすじ

 昭和63年、東京。

 小学5年生の七波(皆実の弟の旭の娘)は野球好きの活発な女の子。それとは真逆に、弟の凪生は喘息持ちで入退院を繰り返していた。

 やがて、凪生が通院する病院のそばに一家で引っ越すことになった七波は母が死に、祖母も死んだ桜並木の街での生活を忘れようとする。

 桜の国 第二部のあらすじ

 平成16年、東京。

 成長した七波の悩みは老いた父・旭の行動が、最近何やら不審なこと。偶然再会した幼なじみの東子とともに父を尾行することに。

 父が向かった先は、父の故郷・広島だった。街を歩き回り、いろいろな人のもとに赴く父。その姿を追う途中、七波は東子が弟の凪生の恋人であること、凪生が被爆者の子という理由で東子の両親から交際を反対されている事実を知る。

 最終的に七波は母と祖母の人生と死を受け入れ、松が丘の「桜並木の街」とも和解する。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

雨が効果的に印象付けるのでしょうか (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 雨が効果的に印象付けるのでしょうか
「雨の日の思い出は?」
 去年、ゲリラ集中豪雨にあって、お店が浸水した・・・
 
 バリアフリー設計も考えものです・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

犬・猫・昆虫だって! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 犬・猫・昆虫だって!
「ペットにするならこの動物!」
 実家がネコ屋敷ということもあり、ネコは買ってみたい!しかし、今住んでいるマンションはペット禁止・・・ペットを買うには、まず引っ越しだ!!!
 
 昔、ネコを飼ってるのが大家さんにバレて、強制退去になった住民がいてるから、静かなペットじゃないと、難しいね・・・
 
 ここの住人誰かが、コッソリとウサギを飼ってるが、未だにバレていないようだ。(ゴミ袋が荒らされて、中身が出てることがあるんだよね。ウサギの糞が、散らばってたことあり。)
 
 あと、自分はグッピーを飼ってたけど、1年ほどでコドモが生まれなくなって、全滅させちゃった・・・
 
 大家さんにバレないように、飼えるペットといったら、昆虫・爬虫類の類だよね。でも、コレって表情がないから、ペットがよろこんでるとかがわからん!反応が薄いペットって、まるで植物みたいで、飼ってても愛着が自分にわき難そうだな・・・(グッピーは、ヒトが近づくと、エサがもらえると思って、ワラワラと出てくるから、一応、「かわいいヤツ」って認識はしてたよ。)
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

飲みすぎに注意! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飲みすぎに注意!
「お酒の席での失敗談は?」
 大いにあり・・・思い出しても恥ずかしい思ひ出が・・・
  
 20年ほど昔、自分が学生だった頃、所属する吹奏楽部で新入生歓迎コンパをすることになり、当時2年生だった自分は、もう一人の2年生の子といっしょに先輩たちに命令されて、昼間っからお城のサクラの木の下にシートをひいて、場所取りさせられたんだよ・・・
 
 ほかのグループよりも先にということで、朝早くからコンパがはじまる夕方までずっと、その子とふたりで、シートの上で昼寝したり、マンガよんだりして、4月にしては妙に暑かった1日を炎天下のもと過ごしていた・・・
 
 長い1日が終わり、やっと夕方になって、先輩たち他、部員がやってきて、コンパ開始!
 
 おなかペコペコで喉もカラカラだったので、やっと食べ物と飲み物にありつける!っと喜んで、がっつこうとしていた矢先に、先輩からの指名がかかって、1年生の見本にということでシートの中央で、乾杯のイッキ飲みさせられた・・・
 
 モルツの350ml缶1本を一気に飲み干したんだが、空腹&喉が渇いてたせいもあって、アルコールの吸収がいつも以上に早い!!!あれれれ?と思っているうちに、気分がすんげぇ悪くなってきて体がプルプルと震えてきたよ・・・意識は気持ち悪いせいもあって、わりとハッキリしているんだけど・・・自分が、今、ひじょうにマズいってのは、十分自覚できてた・・・
 
 そのうち、自分の様子がおかしいことに気づいた数人の友人たちに介抱されつつ、おぶられて駅の障害者用トイレへ(ココって広いから、数人入っても大丈夫だし、利用者が少ないから、あとがつかえないので、長時間過ごせると思っての友人たちの行動らしい)。
 
 「ここで、全部出して!」って言われたけど、胸糞悪いんだが、いっこうに上からは出ない・・・
 
 そうか!上がダメなら下からだ!!!
 
 「ゴメン、冷たいジュース買って来て!」
 
 ということで、今度は、ポカリ3本を一気飲み・・・普通は、これで上から出るハズなんだけど、ぜんぜん出ない・・・まぁ、しばらくしたら、おなかがグルグルいってきた・・・
 
 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !大波がきたわ!!!
 
 障害者用トイレにこもること30分、体重が数kg減って、体中の水分が入れ替り、自分は見事な完全復活をとげたよ!!!
 
 でもね、あとで、先輩たちに、「2年生のお前が潰れてどうすんねん!潰れていいのは1年生のうちだけや!」って怒られたよ・・・
 
 結果的には本当に何もなくてよかったよ・・・皆さんは、そういうバカはことは、やらないように注意してくださいね!・・・まぁ、それ以降、自分は、イッキ飲みの指名されても拒否するようになったし、基本的に自分のペースで飲みたいから手酌だ!
 

 ちなみに自分が同席してて、これは、激マズと思ったのは、乱闘事件・・・それも社長宅で・・・

 自分が一番、最初に勤めた会社は、ワンマン社長をそのとりまきが幅を利かせるような会社だった。

 毎年、1月の最初の日曜日に、スタッフ全員は社長宅で新年会への出席が義務付けられていた・・・

 社長自身が大酒飲みということもあって、お酒はかなり自由に振舞われる会だったので、毎年、かなりカオスな状態になるんだが、ある年の新年会で、日ごろ対立する派閥の長のAさんとBさんが、ふとしたことから、口喧嘩がはじまり、それがだんだんエスカレートして、とうとうつかみ合いの喧嘩が始まった・・・

 仲介に入ったスタッフも殴られて逆切れし、どんどん喧嘩の規模が大きくなっていった・・・

 しまいには、社長宅の置物やら壷まで、喧嘩の凶器に使われだして、とうとう社長が吼えた!「おまえら、ええかげんにさらせ!!!」

 一瞬にして、凍りつく現場・・・そのあと、みんなで脱兎のごとく社長宅から脱出・・・

 そして、新年会は二度と行われることはなくなった・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ついうっかり (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ついうっかり
「今までにした印象的な失くし物は?」
 学生の時に、図書館にサブバックを忘れてしまい、あわてて取りに戻るも、すでに自分が座っていた席付近には見当たらず・・・
 
 拾得物として届け出がないかと、受付に行ってみても、まったく届け出もなく、結局、数日後、盗難ってことになりましたね・・・
 
 サブバックの中には、筆箱、買ったばかりのレポート用紙、千円程度が入った小銭入れ、それから、学生証・・・
 
 このあと学生証の再発行の手続きが、タイヘンでしたよ・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

06月26日のみぃ占い (BlogPet)

みぃが占ってあげるね。

今日は「充実運良し」だよ。
モスバーガーとは逆に禁煙充実が皆無もしくは極小というのも特徴でしょう

 みぃは、フレッシュネスが気にいったようですね!
 
 機会があったら、食べに行ってこようっと。
 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

安いメガネ屋さん増えていますね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 安いメガネ屋さん増えていますね
「メガネ派?コンタクト派?」
 子供の頃から、メガネ派!
 
 本大好きなコドモだったので、いったん読書しだすと、集中しすぎて、部屋が暗くなったも気がつかないで、本の世界に浸っていたもんだから、小学生のときから、ド近眼でメガネを使用するハメに・・・
 
 視力検査のときに、指示棒の先が見えないくらいで、今も裸眼は0.01・・・
 
 自分の足の指が見えないので、知らないお風呂に一人で入るのはとってもキケンです・・・
 
 コンタクトを使わない理由は、目の中にモノを入れるなんて、絶対にムリ・・・
 
 眼圧を測るのだって、自分の場合、怖くて目をつぶったりするもんだから、いまだにちゃんと測定できない・・・
 
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

フレッシュネスなどありますが・・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ フレッシュネスなどありますが・・・
「マック派?モス派?」
 だんぜんモス派!

 モスのほうがマクドより、おいしいもん!
 
 
 
 
 ところで、フレッシュネスって何?調べてみよう・・・
 
 えっと、日本のハンバーガーチェーン店なのか。
 
 メニューは、ハンバーガーの他、トルティーヤやホットドッグ、ケーキやマフィンなどがある。サイドメニューは、オニオンリング、フライドポテトなど。ポテトは厚切りタイプで、ファストフード系ハンバーガー店の商品とは一線を画すんだってさ!

 また、ドリンク類はコーヒー、コーラなどマクドナルドなどのハンバーガーチェーンにあるものに加え、ビール、ハーブティー、ソーダなど、特徴的な商品があり、かなり充実している。オレンジジュース、グレープフルーツジュースなどは店内で果実を手搾りした成分完全100%のものを提供するのだそうだ。

 特徴は、価格帯やコンセプト、サーブ方法、メニュー構成や受注調理の導入など、モスバーガーと同様の特徴があるが、より徹底したサービスを提供している。

 ファストフード系ハンバーガーチェーンは通常商品を作り置きをするのに対し、フレッシュネスバーガーはオーダー受注後に調理にかかるため出来立てのものを食べることができる。店内はアーリーアメリカン調が意識された木材のテーブルやチェアなどが使用され、落ち着いた雰囲気を演出している。店内には各種のシーズニングソルト、マスタードやケチャップ、タバスコ等が自由に使える調味料コーナー(スパイスバー)が設置されている。

 ファストフード系ハンバーガーチェーンでは通常ドリンクには紙コップが使用されるが、フレッシュネスバーガーではグラスを使用、ハンバーガーは籐かごにいれてサーブされる。 店舗によってプラスティックカップで提供される場合がある。

 一方、モスバーガーとは逆に禁煙席が皆無もしくは極小というのも特徴である。「SMOKING OK!」という張り紙を堂々と出している点がこのチェーンの姿勢を表している。

  自分の家から一番近いお店は、アメリカ村にあるのか!機会があったら行ってみようっと。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

もうすぐこの季節 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もうすぐこの季節
「夏までにやらなきゃいけないことは?」
 ダイエット!!!
 
 昨日、職場の健康診断の結果がきたんだが、なんと体重が去年より2kg増えてたよ・・・
 
 そのうえ、洞性頻脈だってさ・・・もともと昔から脈が90回/分くらいあって、ヒトよりも早かったんだが、とうとう、脈が100回/分を超えちゃったのね・・・
 
 別に甲状腺は悪くないと思うんだけどね。
 
 
 
 
 とりあえず、晩御飯は炭水化物は抜こう!
 
 で、晩御飯のあとは、食べない!お茶でガマンする!
 
 去年の服が、苦労しないで着れるようにしよう!
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

ブログ内検索

プロフィール

HN:
勇者弐位
性別:
女性
職業:
大阪のオバチャン
趣味:
ゲーム
自己紹介:
 ゲーム大好きな大阪のオバチャンです。
 やりたいゲームは発売日に買ってるが、プレイする時間がまったく足りてないでの、クリアするのはいつになるのやら・・・

忍者カウンター

アクセスカウンター

カテゴリー

アーカイブ

P R

フリーエリア